• 締切済み

4日目ですが、辞める決意をしました

こんにちは。 先日大学を卒業し、正社員として研修を始めました(見習い期間という名目ですが、試用期間とは違うと思います) 周りの方が忙しいということで、8時間ずっと机についてボーッとしているだけ(掃除しようにも精密機器ばかりなので専門の人がするそうです、見て覚えようとしても専門用語ばかりで聞いていても意味が全く分からない) 隣の部屋からは絶えず「死んで詫びろや!」「グズ!」「ノロマ!」「死んでも労災申請すんなや!」という怒鳴り声が聞こえます(同じ会社の部署違い) 4日間ですが、もう限界です。 男性に恐怖心を抱くようになってしまいました。食事も喉を通らず、3キロ痩せました。 来月、男性と一緒の宿泊研修があると思うだけで、絶対に辞めようと決意しました。 学生有利の就職の時代といわれていましたが、私はこの会社しか受からず焦っていました。すごく後悔しています。 来年の4月から、確実に雇ってもらえるところがあるので、それまではアルバイトか派遣社員として食いつなごうと思います。(ここは諸事情がある上での確定なので、触れないで頂くと嬉しいです。) 今まで仕事を辞めたことがないので、手順が分かりません。 4日目でも辞表は提出しなければいけませんよね。 いきなり辞表を持っていけばいいのでしょうか。「明日辞表を提出して制服を返却します」という風に伝えるんでしょうか? 就業規則で退職時には1ヶ月前に辞表を提出とされていますが、多分1ヶ月働けといわれることは無いと思います(1ヶ月で覚えられる仕事ではないので) 返してもらわなければいけないものが、いくつかあると思いますが絶対に持ち帰らなければいけないものはありますか? 色々渡したので何を渡したか忘れてしまって・・・・・・年金手帳と印鑑は持ち帰るつもりです。 ほかに一般的に会社に提出し、返してもらうべきものはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 5gasira
回答No.3

二回目です。 言い忘れ、&、追加少し。 4日職場にいたので4日分給料わたせ!とか変に逆切れはしないほうがいいです。また、5年期限の誓約書なんですね。私のはどうだったかな?返してもらわず辞めちゃいました。 それと印鑑、私の場合はシャチハタ(会社が支給してくれた)ものは印影を叩き割ってから辞めました。なんか、自分の名前でかわいそうだったのですが辞めたあと、会社に使われるのも気持ち悪かったし。 無理して会社行ったら体なくなりますよ。 4日で3キロ減りますからね! 体に気をつけて次の仕事に向けて勉強でもして気分転換をしましょ。

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にボーっとしているだけだったので、重大な過失で損害は与えていないと思います。と、いうことは誓約書は別に返してもらわなくてもいいかな。 シャチハタを割るなんてカッコウいいですね!凄い力です(笑 それほど頭にきていたのだと思います。 話しがこじれたら、返すものだけ返して、もう行かないことにします。 無理をせずに、次を見ます。 ありがとうございました。

• 5gasira
回答No.2

どうもお疲れ様です。 触れずにおいてほしいところには触れずに回答するのでやわい回答になります。 まず、何もせずに(退職届、辞意表明、欠席の連絡などなど)す~っといなくなることです。無断欠勤をしてやめてしまえということです。 決意されているようですし、それに見習いか試用期間かはどっちでもいいです。 また、新入社員のときもらったもの(貸与された制服や健康保険証)はあなたのいう理由があったにせよ、返却するのが普通です。 会社に提出したものといえば、誓約書や身元保証の用紙くらいでしょうか。まさか、採用時に提出した履歴書を返してもらおうとまでは思っていないと思います。また、前者にしても基本的に返してくれないでしょう。返してといえる勇気があるなら、言えばいいでしょうが。 また、厚生年金手帳やら雇用保険証などのことでしたら、次の会社へ言ったときになくしたので再発行してほしいといえば確実に雇ってくれるような会社です。何とでもしてくれるでしょう。 ただ、やめてすぐに働かない場合、国民健康保険・・・は親の扶養に入りなおせばいいか。あと、年金だけは払っておいたほうがいいのと違うかな? 嫌な会社なんだし明日からでも行かなければ、特に必要もされていなさそうですし、迷惑にもならないでしょう。総務担当がしっかりした方なら対応してくれるでしょう。

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険のことも色々親と相談します。 誓約書などは一般的に返却してもらうのでしょうか。確か期限は5年間でしたが。 制服についてはクリーニング後返却みたいなので、それにも従おうと思います。 たしかに全く必要とされていないので、あっちが損したのは初期費用だけで、まだ良かったと思うことにします。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

普通であれば 「退職願」を出します。直接言うのであれば口頭でもかまいません 辞表と退職届、退職願の違いについてはこちらを http://resignation.seesaa.net/article/51888701.html 4日で3キロ・・・劇痩せですね ただ、いきなり辞めても法律で罰せられるわけではありませんし 最大でも懲戒免職になる程度ですから 明日から行かずに退職届を郵送でおくっちゃってもいいわけですが・・・ 万が一、年金手帳をなかなか返却してくれなかったとしても再発行すればいいわけですし、印鑑だって三文判ですよね?いらないでしょう どうでしょう?いつでも辞められる、明日からでも行かないことは可能と思うとすこしホッとしませんか?

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます 少しホッとしました。 本当はもう行きたくないのですが、やはりお世話になった人もいるし、直接お詫びしてきます。 根性なしだけれど、それにプラスして礼儀知らずって言われるのも嫌ですし。 確かに印鑑は100円均一で買った三文判で、何も使用していません。 年金手帳も返却してもらえなければ諦めます。