• ベストアンサー

コンビニの仕事を辞める

とある事情があり、今やっているコンビニの仕事を辞めることにしました。 しかし労働法かなにかで、辞めることができるのは最低二週間前たってからでないと辞めれないと聞いたことがあります。 そこで経験者の方に質問なのですが、仕事をその日のうちに辞めることができた方、または辞めるにあたって良いアドバイスを知っている方、いましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

採用時に契約を交わしたはずですが、そこにどのようなことが書いてありますか。アルバイトであっても、雇用契約ですので、一方的な契約破棄はできません。信義則に反する行為であり、不法行為が適用されます。損害賠償は、雇用者の実質損失が評価の対象にはなりますが、これは一般論です。さらに、敗訴すれば、訴訟費用(裁判所に払う費用)は、両方の分を負担しなくてはならないし、この他に弁護士費用が必要になります。また、再就職にも支障を来たします。 どうすればよいかというと、簡単です。雇用者ともめないように誠意を持って、なぜ、急に辞めなくてはならないかを話し、円満に退職すれば、即日退職もありえるでしょう。No.3の回答に書かれているような乱暴なことは、お止めなさい。

その他の回答 (3)

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.3

退職の届けは民法で2週間前ですが、その2週間の間も欠勤できるので、実質的にはすぐやめられます。 あなたはコンビニでのバイトですか? それだったら引き留められることもないので、すぐやめられるでしょう。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

民法の規定で2週間以上前の通告が必要ですが、 といって、これに違反したからといって それが即何かにつながるわけでもありません。 民法ですので、損害賠償の対象になるのですが、 それには、それなりの損害を与えたのでなければなりません。 業務によっては、急に退職する事で会社に重大な損害を 与える場合もありますが、 それに該当するでしょうか? あなたが辞めたら店がつぶれてしまうというような 状況でなければ、それほど問題になるとは思えません。 労基法では、強制労働を禁止していますので、辞めたい という人を無理に働かせる事はできません。 辞めようと思えば辞められるとは思いますが、 やはり、引継ぎやローテーションの問題もあるので できるだけ早めに伝えた方が良いとは思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

通常は、退職するには就業規則の規定に従って、退職届を提出することが必要です。 又、民法の規定では、退職の意思表示をして2週間経過すると、雇用契約が解除されることとなっています。 そのために、民法の規定が就業規則よりも優先しますから、会社の規定で退職届の提出期限が1ケ月前などと決められている場合は、法的には、2週間前までに退職届を提出すれば良いということです。 又、雇用主が了承すれば、その日にでも退職することは可能です。

関連するQ&A

  • コンビニでの在庫をカウントする仕事

    この間ネットで指定されたコンビニに出向き、中にある商品を持ち込んだ機械?でカウントするだけの仕事を募集しているのを見て興味が湧きました。 時給もいいし、何より仕事が簡単そうで私にも出来るのではと面接を受けたい気持ちになっていますが、コンビニで仕事をした経験もなく、数名のグループになって業務を行うとの事で、割と重労働ではないのかな?と思いはじめています。 現在腰の調子が芳しくなくできれば重労働でない方が有り難いのですが、こういったお仕事の経験のある方の意見が聞ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • コンビニの仕事

    しょっちゅう、お世話になっております。 55歳主婦です。 去年、11月いっぱいで、コンビニの仕事、辞めました。 (いろいろ、精神的にも、仕事内容に不満、ありました) こちらの相談室で、いろいろ、アドバイス、頂きました。 どうもありがとうございました。 2か月ほど、家で、遊んでまして、 2月1日から、ほかのコンビニにのお仕事、復活しました。 店長、マネージャー、ほかの、パートの方々、 良い方たちばかりのようです。 それが、今日、お客さんに頼まれた、ホットスナック ほかの方に渡してしまいました(ちょんと返してもらましたが…) 当人のお客さんに、まだ、用意できてないのかと 大きな声で怒鳴られて、ちょっと凹みました。 レジは何とか基本的なことは、わかるとしても 商品がタッチパネルの何処にあるのか探すのが大変で 商品の現物とタッチパネルが一致しません。 どういう商品が並んでるのか微妙に違うかな??と思ってみたり これは、慣れるしかないかな??と思うんですが なんか、悲しくなりました。 今まで、コンビニの仕事してきて、こんなに叱られたことないです。 こういう経験された方、見えますか??  マネージャーが気にしなくていいですよって言ってくださいました。

  • コンビニって

     2週間ほど前から某コンビニで働いています。  ハローワークの求人票によると、週休二日・夜10:00殻~朝8:00・休憩2時間・賃金月20~30万円ということだったのですが、いざ行ってみたら週休1日・夜10:00~翌日昼くらいまで・休憩は「客が来なければ」という過労死寸前の激務。仕事はさほど重労働ではないとはいえ、14時間も働けばクタクタです。おまけに夜勤で時給1000円+夜勤手当のはずが850円のみ!  店主は「見習い期間は仕事を覚えるために、そのくらいは当然」「正社員になれば楽になるから」の一点張り、取り付く島もありません。ですが聞くところによると前の店長は休みらしい休みもなく、コキ使われたあげくサボタージュして解雇されたとか。  経験者または経営者の方に教えて頂きたいのですが、コンビニってみんなこんななんですか?

  • 仕事をすぐに辞めたい

    今の仕事を正社員として始めてからもうすぐ一ヶ月になります。 様々な事情により辞めたいのですが、次の日からいきなり消えることはやはり不可能でしょうか? 辞表を提出してから最低でも二週間は働かないといけないのでしょうか?

  • コンビニの仕事って?

    コンビニでパートしてみようか迷ってます。 重い物を持つと腰痛になるので、続けられるか不安なんです。 コンビニでの仕事って、どんな内容ですか? 経験談なんか聞かせてください。 (ここが大変、ここが楽しい、など。)

  • コンビニ業界

    現在、流通小売業を目指して就職活動をしています。コンビニ業界も選択肢の一つです。昨日、友人から「コンビニ業界は内定を貰ってもチェーン店に配属されるから正社員扱いされない。従って、休みは少ないし、有給休暇は無いし、仕事は厳しいしで止めた方がいい。」と言う話を聞きました。その人は、大手スーパーを目指しているみたいですが、「コンビニよりも仕事は楽だし扱いもいい」と言っていました。私自身も、休暇が少ないことと仕事が厳しいことは承知していますが、コンビニ業界へ行きたい熱意は十分あります。明日、あるコンビニ(中堅企業でしょうか?)の最終面接があります。友人には言われたものの、せっかくここまで、来れたのだから熱意を持って望みたいと思います。  流通・小売は休暇が少なくハードなのが現状です。しかし、看護師・鉄道業・ホテルマンなど休みが少ない状況で頑張っている人はこの世に大勢います。看護師は夜勤も多々あります。この状況下、休暇日数も労働基準法なども関係ありません。  でも、やはり不安もあります。コンビニ業界を目指して就職活動している方など、何かアドバイスをお願いします。また、コンビニ業界の最終面接で質問されそうなことを教えてくれませんか?経験者・就職活動中の方などどなたでも結構です。

  • コンビニで仕事をした経験がある方に質問です(現職含

    コンビニで仕事をした経験がある方に質問です(現職含む) コンビニの仕事の経験談を教えてください

  • コンビニでアルバイトをしようと思っています!!

    こんばんは。前に「アルバイトするのが怖い」という質問をしました。 それでコワいとか言ってられないなぁと思い頑張ってみようと思いました。 コンビニでアルバイトをしようと思い電話をしたら月曜日(明日)に面接するんで来て下さいと言われました。受かるかどうかもまだわからないのですがもし受かったとして・・・ 私の働くコンビにはサンクスなのですがレジ・陳列などそれ以外にはどんな仕事がありますか? お客様がいらっしゃったときに「いらっしゃいませこんにちは」などの挨拶をすることはわかっているのですが、仕事内容が私にも覚えられるかどうか心配です・・・。 コンビニでアルバイトをしたことのあるかた、もし良かったらいろいろとアドバイスいただけないでしょうか? コンビニで働いていて楽しい点・難しい点など。 よろしくおねがいします。

  • 深夜コンビニバイトってこれからの時期どんな仕事しますか??

    深夜コンビニバイトをする事になった19歳♂です 僕のバイト先は住宅街のファ○リー・マートで 今までコンビニでのお仕事の経験が無く どんなお仕事をするのか 今のうちに出来るだけ 知っておきたいと思い 投稿しました 経験者や現在働いている方 教えていただけませんか??

  • コンビニでの仕事のやり方について

    こんにちは。 毎回お世話になっています。 コンビニでバイトするようになってしばらく経ちました。仕事にも慣れてきたのですが、最近困ったことがいくつかあります。 まず1つ目はレジ作業じゃない、品出しや前だしをしている時にどこからどんな順番でやっていいかよくわからないんです。 ちなみに私はお菓子→カップめん→お弁当やおにぎり→飲み物(パック)→雑貨 の順でやっています。 2つ目に、雑貨ってあまり減らない感じがするんですが、1個2個売れたときも出してきたほうがいいのでしょうか? 3つ目に同い年の男の子が一緒のシフトになることがあるのですが、私は男の子が苦手なのでわからないことがあってもあんまり聞けないんです。 わからないことは店長に聞けばいいのでまだいいのですが、他の人とは暇なときなどに雑談ができるのですが、必要最低限以下(必要なことも時には聞けない・・・)しか会話がないんです。お客さんが少なかったりするとちょっと辛いです。でも、何をはなしたらいいのかわからないし、今まで男の子と話すことを極力避けてたので、なんとなく話しにくいというか・・・って感じなのです。 最後に、お菓子やカップめんなど、出している途中にレジが混んできてレジ作業に移るとき、出している途中の商品(かごなどにいれたまま)はどうしたらいいのでしょうか? その場におきっぱなしでもいいのか、それとも裏に一度置いてからレジに行ったほうがいいのかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスお願いします!!