コンビニの仕事での経験

このQ&Aのポイント
  • 55歳主婦がコンビニの仕事を辞めてから復活するも、慣れないことやミスで叱られる経験をしました。
  • 商品の配置やタッチパネルでの操作に苦戦し、自信を失う出来事もありました。
  • マネージャーは叱られたことに気にしなくても良いと言ってくれましたが、経験者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニの仕事

しょっちゅう、お世話になっております。 55歳主婦です。 去年、11月いっぱいで、コンビニの仕事、辞めました。 (いろいろ、精神的にも、仕事内容に不満、ありました) こちらの相談室で、いろいろ、アドバイス、頂きました。 どうもありがとうございました。 2か月ほど、家で、遊んでまして、 2月1日から、ほかのコンビニにのお仕事、復活しました。 店長、マネージャー、ほかの、パートの方々、 良い方たちばかりのようです。 それが、今日、お客さんに頼まれた、ホットスナック ほかの方に渡してしまいました(ちょんと返してもらましたが…) 当人のお客さんに、まだ、用意できてないのかと 大きな声で怒鳴られて、ちょっと凹みました。 レジは何とか基本的なことは、わかるとしても 商品がタッチパネルの何処にあるのか探すのが大変で 商品の現物とタッチパネルが一致しません。 どういう商品が並んでるのか微妙に違うかな??と思ってみたり これは、慣れるしかないかな??と思うんですが なんか、悲しくなりました。 今まで、コンビニの仕事してきて、こんなに叱られたことないです。 こういう経験された方、見えますか??  マネージャーが気にしなくていいですよって言ってくださいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

>仕事内容に不満 この不満って何ですかね。またコンビニの仕事をして不満がたまらないのでしょうか。 >商品の現物とタッチパネルが一致しません。 タッチパネルの配列は基本ずっと同じなんですよね?なかなか空き時間はないと思いますが、同じ時間に働いてる同僚にお願いして、タッチパネルを覚えられるようにレジを使わせてもらうといいんじゃないですか。 些細なミスは誰でも起こします。そのミスを許せないお客もたくさんいます。気にしていてはダメですよ。

pomudesu
質問者

お礼

おそくなって、すみませんでした。 だいぶ、慣れてきまして、ばっちりですよ。 どうもありがとうございました。^^

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >マネージャーが気にしなくていいですよって言ってくださいました。 いいところでよかったですね。 その言葉を糧に 落ち着いて仕事をすることです。 相手はお客様です。理不尽なことを いわれることもあるかもしれませんが 「すみません」と返すことで 相手の怒りも収まることが多いです。 接客業は不特定多数の人と接しますから みんながみんないい人とは限らないです。 特に忙しい時間帯は 落ち着いて行動することです。 あっちもこっちもというと間違える可能性も ありますが、落ち着いて一つずつこなせば 慣れていきますよ。 頑張ってくださいね。

pomudesu
質問者

お礼

おそくなって、どうもすみませんでした。 もうばっちりでした。 どうもありがとうございました。

• heyboy
回答No.1

大昔にコンビニバイトをしました。 レジで小規模な金額間違いはありましたが お客相手に間違えたりとか慌てたりはしませんでした (ただ、値段の読み上げが苦手なので もくもくとやりますけどね。) >マネージャーが気にしなくていいですよって言ってくださいました。 自分が質問者の立場であれば マネージャーさんに 「レジのパネルのどこに 何があるのかをはっきり知りたいです (レジの)マニュアルとか ありませんか?」 と聞きますよ。 慣れるのも大切ですが しっかり把握しておくのも大事です それに土壇場でわからないのなら 他のスタッフに声をかけて 助けを求めるとかも必要な時もあります。

pomudesu
質問者

お礼

おそくなって、すみませんでした。 もう、慣れてきまして、大丈夫です。^^ どうもありがとうございました。