コンビニの仕事での経験

このQ&Aのポイント
  • 55歳主婦がコンビニの仕事を辞めてから復活するも、慣れないことやミスで叱られる経験をしました。
  • 商品の配置やタッチパネルでの操作に苦戦し、自信を失う出来事もありました。
  • マネージャーは叱られたことに気にしなくても良いと言ってくれましたが、経験者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニの仕事

しょっちゅう、お世話になっております。 55歳主婦です。 去年、11月いっぱいで、コンビニの仕事、辞めました。 (いろいろ、精神的にも、仕事内容に不満、ありました) こちらの相談室で、いろいろ、アドバイス、頂きました。 どうもありがとうございました。 2か月ほど、家で、遊んでまして、 2月1日から、ほかのコンビニにのお仕事、復活しました。 店長、マネージャー、ほかの、パートの方々、 良い方たちばかりのようです。 それが、今日、お客さんに頼まれた、ホットスナック ほかの方に渡してしまいました(ちょんと返してもらましたが…) 当人のお客さんに、まだ、用意できてないのかと 大きな声で怒鳴られて、ちょっと凹みました。 レジは何とか基本的なことは、わかるとしても 商品がタッチパネルの何処にあるのか探すのが大変で 商品の現物とタッチパネルが一致しません。 どういう商品が並んでるのか微妙に違うかな??と思ってみたり これは、慣れるしかないかな??と思うんですが なんか、悲しくなりました。 今まで、コンビニの仕事してきて、こんなに叱られたことないです。 こういう経験された方、見えますか??  マネージャーが気にしなくていいですよって言ってくださいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

>仕事内容に不満 この不満って何ですかね。またコンビニの仕事をして不満がたまらないのでしょうか。 >商品の現物とタッチパネルが一致しません。 タッチパネルの配列は基本ずっと同じなんですよね?なかなか空き時間はないと思いますが、同じ時間に働いてる同僚にお願いして、タッチパネルを覚えられるようにレジを使わせてもらうといいんじゃないですか。 些細なミスは誰でも起こします。そのミスを許せないお客もたくさんいます。気にしていてはダメですよ。

pomudesu
質問者

お礼

おそくなって、すみませんでした。 だいぶ、慣れてきまして、ばっちりですよ。 どうもありがとうございました。^^

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.2

こんにちは >マネージャーが気にしなくていいですよって言ってくださいました。 いいところでよかったですね。 その言葉を糧に 落ち着いて仕事をすることです。 相手はお客様です。理不尽なことを いわれることもあるかもしれませんが 「すみません」と返すことで 相手の怒りも収まることが多いです。 接客業は不特定多数の人と接しますから みんながみんないい人とは限らないです。 特に忙しい時間帯は 落ち着いて行動することです。 あっちもこっちもというと間違える可能性も ありますが、落ち着いて一つずつこなせば 慣れていきますよ。 頑張ってくださいね。

pomudesu
質問者

お礼

おそくなって、どうもすみませんでした。 もうばっちりでした。 どうもありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

大昔にコンビニバイトをしました。 レジで小規模な金額間違いはありましたが お客相手に間違えたりとか慌てたりはしませんでした (ただ、値段の読み上げが苦手なので もくもくとやりますけどね。) >マネージャーが気にしなくていいですよって言ってくださいました。 自分が質問者の立場であれば マネージャーさんに 「レジのパネルのどこに 何があるのかをはっきり知りたいです (レジの)マニュアルとか ありませんか?」 と聞きますよ。 慣れるのも大切ですが しっかり把握しておくのも大事です それに土壇場でわからないのなら 他のスタッフに声をかけて 助けを求めるとかも必要な時もあります。

pomudesu
質問者

お礼

おそくなって、すみませんでした。 もう、慣れてきまして、大丈夫です。^^ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニでの仕事のやり方について

    こんにちは。 毎回お世話になっています。 コンビニでバイトするようになってしばらく経ちました。仕事にも慣れてきたのですが、最近困ったことがいくつかあります。 まず1つ目はレジ作業じゃない、品出しや前だしをしている時にどこからどんな順番でやっていいかよくわからないんです。 ちなみに私はお菓子→カップめん→お弁当やおにぎり→飲み物(パック)→雑貨 の順でやっています。 2つ目に、雑貨ってあまり減らない感じがするんですが、1個2個売れたときも出してきたほうがいいのでしょうか? 3つ目に同い年の男の子が一緒のシフトになることがあるのですが、私は男の子が苦手なのでわからないことがあってもあんまり聞けないんです。 わからないことは店長に聞けばいいのでまだいいのですが、他の人とは暇なときなどに雑談ができるのですが、必要最低限以下(必要なことも時には聞けない・・・)しか会話がないんです。お客さんが少なかったりするとちょっと辛いです。でも、何をはなしたらいいのかわからないし、今まで男の子と話すことを極力避けてたので、なんとなく話しにくいというか・・・って感じなのです。 最後に、お菓子やカップめんなど、出している途中にレジが混んできてレジ作業に移るとき、出している途中の商品(かごなどにいれたまま)はどうしたらいいのでしょうか? その場におきっぱなしでもいいのか、それとも裏に一度置いてからレジに行ったほうがいいのかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスお願いします!!

  • 本日、コンビニで、体験した、この異様な出来事!?

    本日、コンビニで、80歳は超えていると思われる、オジイさんが、小さい瓶の日本酒を、レジに持って行き、パネルの画面の、20歳以上か未満か、どちらかの画面にタッチするように、レジ係のお姉さんに、言われて、このジイさん、ちょっとだけ、ボケているのか、いないのか、言われたことを、理解できず、ボソボソ何か言っていましたが、画面を押すことできず、そんなこんなで、レジには長い行列、店側は、隣のレジを稼動させて、列を捌こうとしましたが、このレジには、相変わらずの行列、このボケ老人の次に並んでいた者としては、パネルをタッチするか、しないか、この老人が、そんなことに関係なしに、さっさと、酒をこの老人に売る、レジを打てば、打つべきでしょ、この老人が、何故に、未成年?、パネルをタッチしてください、ハァ何パネルって……、これが、延々と続き、それを次の客として、並んでいる、この光景、異様というか、ここまで劣化したのか、人間は、と呆れ返った次第です。 コンビニのレジ係の若い女性は、タッチパネルを押して、未成年か否かを自ら意思表示しない限りは絶対に酒は売らない、酒を買いたい老人は、そのようなことをしなければ酒を買うことができない、という意味やら仕組を全く理解できない、そして、延々とレジには次々の客の列が続く。 結局は、老人の指を握って、20歳以上か成年か、は忘れましたが、押してあげて、レジ係のお姉さんは、レジを打って、このオジイさんに、お酒を包んで、売りました。 何これ、教えてください。

  • コンビニの店長

    こんにちは。 就職についてお聞きしたいのですが。 コンビニやショップ99などの店長には、 どのようにしてなるのでしょうか? よくフロムAなどに、飲食店の「店長候補」などと載っていますが。 コンビニもこのようなところから研修などを経て店長になるのでしょうか? 私は、高校時代にコンビニのバイトの経験がありますが、 そのときはレジよりも商品陳列や店内清掃など、そのような仕事をしていました。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • 店長がすごく嫌な人なので、仕事をやめたいです。@コンビニ

    hiikoです、お世話になっております。 今、コンビニで働いている(現在4ヶ月目)のですが、うちの店長があまりに常識が欠落していると感じたので、早いうちに辞めたいと思っています(早ければ2月末・遅くても3月末)。 どう常識が欠落しているのかというと… ・店長であるにも関わらず、接客態度が店員の中で最悪(レジにお客さんが来たときに、「いらっしゃいませ」を言わない・終始ムスッとした表情)。そのくせ、他の店員には接客態度の改善を強要する(実際、外部の方から、店長の接客態度の悪さに対してクレームが来ました) ・勤務中に競馬に行く(予想も、事務所の中で、本来売り物であるはずの競馬新聞を使って、ただでしている) ・競馬に行って負けると、店員に当り散らす ・売り物のお弁当(期限切れでないもの)を勝手に廃棄登録して、ただでお弁当を食べている ・ホームレスの客(常連さんです)に対して「二度と俺の店に来るな!」と切れる ・商品が万引きされたときに、「お前がボーッと突っ立ってるから、万引かれるんだろ!」とわたしに切れる(このとき、わたしは本当にボーっとしていたわけではなく、接客の真っ最中でした) etc etc... 仕事じたいは、全く嫌いではないし、店員との仲は良好なので、あまり辞めたくはないのですが、4ヶ月で店を辞めるのは迷惑でしょうか?この店は、家族経営しているので(店長・マネージャーが親子)、店長が切り替わることはまずないと思います。 ご助言、宜しくお願いします。(煽り等お断りでお願いします)

  • コンビニのバイトの仕事ってどんなの?

    こんにちは。 わたくしは、明日(12月21日)からコンビニのバイトが始まります。 正直初めてのコンビニのバイトなので、ちょっと神経質になり、不安が押し寄せてきます。 初めてなので、右も左もわからないじょうたいです。 店長が言うには明日から入ってねって言われて・・・・えええ~~~って思っているところです。  一体どんな仕事をするのか教えていただくと有り難いです。  挨拶の練習とかはないみたいです。 もともとわたくしが経験したバイトでパチンコ屋があるからみたいです。  レジ打ちとか全くわからないし、どんなことをするのかイメージがつかないので、何をするのか教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • コンビニの仕事についての質問です。

    これは聞いた話ですが、コンビニの仕事は主に商品の補充やレジですが、年末になるとクリスマスケーキの予約とおせち料理の予約をお客様から受けたとき、各従業員にノルマがあり、大変だと聞きました。 実際にこの話は本当でしょうか?

  • コンビニでの出来事

    よく行くコンビニで買い物をしました 商品を持って、レジに行きました レジには男性店員がいましたが、僕が商品をレジに置く前に、僕の手から商品を取ったんです 想像つきますか? 悪く言えば、店員が客から強引に商品を取ったんですよ 何かイラッと来ませんか?

  • コンビニの客について。どう思いますか?

    昨日地元のコンビニに行きました。 僕は中3(1月に受験はしました。一応合格)で今は高1の中学の先輩がレジでバイトしていたのでそこに並びました。 そしたら、自分の1つ前に並んでた人(こっちが金払うときに先輩に聞いたところ、その人は先輩にいじめられていた人の母親らしい)が「あんたうちの娘をいじめておきながら何食わぬ顔でよく何食わぬ姿でコンビニでバイトができるわね!こんな女を雇ってる店長も店長ね」って怒ってました。 一応先輩は謝罪してました。 それで金払った後でまた「二度と私の前に姿を見せないで!」って叫んでました。 あとでこっちが金払うときに先輩にちょっと聞いてみたところ、「仕事だからね。客には謝らないといけないの」って言ってました。

  • コンビニのアルバイト

    今コンビニでアルバイトをし始めて一週間ちょっと経ちますがまだ名札ももらえません契約書も書いてません。仕事も1日働いたら次の仕事をまた2日くらい決める感じで少しずつしか入れてもらえませ ん。一応面接の時に採用といわれたのですがこれは様子を見て本当に採用するか決めているのですか? あと始めてこの間レジの横で袋詰めをやったのですが商品の量に対しての袋の大きさが始めてでわからなく店長にあれじゃ小さいなどいろいろ指摘されてしまいました。唯一店長が好印象に思われたのがいらっしゃいませの声が良いと言われました。だいたい始めてコンビニで働く人達はこんな感じですか?よろしくお願いします。

  • 深夜のコンビニ

    深夜ってレジ1個しか稼働させない店舗もあるんですか? 先ほどコンビニに行ったら店員2人が届いた商品をさばいており 客が自分を含め10人ほど来たんですが レジに4人並んでるのに1つのレジで対応してました。 普通は 次の方こちらへどーぞって言われる事多いんですが・・ 防犯上釣銭とかないのでしょうか??

専門家に質問してみよう