• ベストアンサー

コンビニでの在庫をカウントする仕事

この間ネットで指定されたコンビニに出向き、中にある商品を持ち込んだ機械?でカウントするだけの仕事を募集しているのを見て興味が湧きました。 時給もいいし、何より仕事が簡単そうで私にも出来るのではと面接を受けたい気持ちになっていますが、コンビニで仕事をした経験もなく、数名のグループになって業務を行うとの事で、割と重労働ではないのかな?と思いはじめています。 現在腰の調子が芳しくなくできれば重労働でない方が有り難いのですが、こういったお仕事の経験のある方の意見が聞ければと思っています。 よろしくお願いします。

noname#34197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku521
回答No.2

一度コンビで働いていて冷蔵庫のジュースやお酒類の飲み物の在庫を調べる仕事をしました 基本的に機械でレジにあるバーコードのあれで、ピッピッピと商品のバーコードにあてて、 →機械に商品名がでるので確認 →商品の数を調べる (この際に見辛かったりして、一度並べてある商品を全部カゴにいれて数えたりするのが面倒だったりします) →機械に商品の在庫数入力 →次の商品、といった感じでした。多分似たような仕事だと思います 多分その在庫を調べるだけなら、レジはしないでいいでしょうし、私の時はお客さんがいて、レジしながら大変でしたが、それならレジの事気にしないで、少しゆったりできるのではないでしょうか。 でもゆっくり過ぎても監視カメラなりでチェックはされてるのでしょうけど(汗) まぁ、少しはゆとりはあるということで。 重労働なのが、私がやったお酒やジュース類ですね。 箱で積まれてたりしますので、下の方にあるのを 調べる時は動かさなきゃいけないので厄介でした。(重くて) お菓子やカップラーメンなどならまだ楽だと思います 仕事自体は非常に簡単なので、やる気があるのでしたら一度チャレンジされてはどうでしょうか?

質問者

お礼

こんにちは。 お礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ございませんでした。 わかり易い回答内容で、本当に有難いです。 やはり棚卸的な仕事内容になるのですね。 ただ、未経験でもそんなに臆する事もなさそうなので一度応募をしてみようかなと考え始めています。(割と求人誌などでも目にするので) 回答者様の丁寧なわかり易い文章に感謝です! 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• generate
回答No.1

棚卸の事だと思います。一定周期で店全体の在庫の数を計算します。システム上の数と実在庫の数を計算して増減を調べます。万引きなどシステムにある在庫数と実在庫数のずれ等を修正します。 作業的にはコンビニは24時間営業ですのでその時だけ閉めるという事は出来ませんのでお客さんがいる中での作業となります。仕事内容は機械を使いコンビニにあるすべての商品をカウントします。立ったり座ったりお客さんに気をつけたりと結構重労働な作業だと思います・・

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 わかり易い回答に納得です。 やはり重労働になってしまうのですね。 週3日程度の勤務でOKでお昼間の仕事で、短時間でも良いみたいな内容に引かれてしまいました。 今の現状ですと考え直したいと思います。 ありがとうございました。