• 締切済み

コンビニ店長

コンビニの店長を経て、エリアコンサルタントを目指そうと思っています。 レジ経験は1年程あるのですが、コンビニ業務は未経験です。 コンビニ経験のある方、仕事をしていく上での良い所、悪い所を教えていただきたく 質問させて頂きました。 回答、よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.3

仕事柄、コンビニ各社・各コンビニSVとも関わりがありましたが… あなたの目指すものがよく理解出来ません。 エリアコンサルタントって? 何をしたいんですか? コンビニには、店長の他に、オーナー店ならオーナーが、その上には各店舗ごとにSVがいて、 さらにコンビニごとに店舗作りの基本が違いますから、 あなたが、どのコンビニのどこの店舗の店長を得て、よく分からないエリアなんちゃらになりたいっていうのがよく理解出来ません。 立場的にはどのへんですか? レジ経験があるとのことですが、スーパーとコンビニとでは、また違いますからね。 客層も違えばニーズも違う。 コンビニ経験が無いなら、コンビニで人の上に立って偉そうなことは言えません。オーナーになめられ、見下されて終わりです。 各コンビニのSVでさえ、まずはコンビニの店員から始めます。そこから店長経験を得てSVとなれます。 コンビニはレジだけじゃないですし、レジなんて正直覚えれば誰だって扱えます。 コンビニ業務は、それだけではありません。 何せ、コンビニは常に新商品が週ごとに入れ替わりますから。 仕事していく上での良い点悪い点を知りたいというのが、そのエリアなんちゃらのことなら、 まずは、そんなことよりコンビニ店員として経験積みましょう。 あなたがいずれSVとなりたいなら、直営店で働くことをお薦めします。 オーナー店舗だと、あくまで雇用主はオーナーですから、そこから何年かして店長にはなれてもSVとまではいかない。 どこのコンビニかは知りませんが、コンビニごとの違いをまず理解することです。 力を入れている事柄が各社違います。 同じなら意味がない。 人の上に立ちたいなら、自分がまず下積みを経験することです。 店長なんてその先の話し。 あ、ちなみに。 コンビニの悪い点も良い点も兼ね備えているのが、コンビニはクレームがリアルにきます。 客層が幅広い分、結構なクレームがきますね。 それを、改善出来る良いチャンスを頂いたと取るか、へこんで悪いと取るか。 客層や時間帯ごとの対応をそれぞれ身につける必要はあります。 人や店舗を管理するって…結構大変ですよ。 オーナーに見下されたら何にも出来ませんし、実際にオーナーに下に見られて言えないSVを見ましたし。 ここで質問している時点で、人を管理する能力は無さそう。

micoplazma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。 が、最後の一言は余分ですね。 余計なお世話です。 あなたの正確が垣間見えます。 哀れな人ですね・・・

回答No.2

少し辛口の回答になりますが、エリアコンサルタントって、そもそも何を業務とされるのかは、ご存知ですよね。 レジで1年程度、実質そのお店で勤務して1年程あれば、そのお店の良い所、悪い所の区別は出来ていると思います。良い所、悪い所と言っても、お店・サービス・スタッフ分類に分ければ、1店舗事に違うと思います。 1年程勤務すれば、今の職場での様々な部分を感じておられ、店長になった時には、即座に改善し、売り上げとして計上し、その評価がエリアコンサルタントに繋がるものと思います。 この質問をされている段階でエリアコンサルタントに不向きだと僕は思います。 ■コンビニ経験のある方、仕事をしていく上での良い所、悪い所 解釈が違っていたらすいません。 良い所、悪い所と言われても、立場(バイト・店長・経営者) 目指す地位によっては、捕らえる角度が違いすぎて、一概に言えないと思います。 時給が安い、シフトが多いor少ない、賞味期限がタダで食べられる・・バイトが思うように動かない、純利益が上がらない、客単価が上がらない・・とか・・・

micoplazma
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

加盟店オーナーです。 質問内容が漠然とし過ぎていて、何とも答えようがありません。 とりあえず、人を使うのが一番難しく、それさえ出来ればあとは何とかなります。 その先については、とりあえず店長職をこなせるようになってから考えましょう。

micoplazma
質問者

お礼

確かに漠然としていましたね。 失礼しました。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンビニの店長

    こんにちは。 就職についてお聞きしたいのですが。 コンビニやショップ99などの店長には、 どのようにしてなるのでしょうか? よくフロムAなどに、飲食店の「店長候補」などと載っていますが。 コンビニもこのようなところから研修などを経て店長になるのでしょうか? 私は、高校時代にコンビニのバイトの経験がありますが、 そのときはレジよりも商品陳列や店内清掃など、そのような仕事をしていました。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • コンビニ店長

    某HPでコンビニ店長募集をみましたが、社員ではなく、嘱託社員とのことでした。 1年後との契約更新なんですが、待遇的には社員並です。 ただ、昇給があるのか、異動があるのか、心配です。 経験者の方など、何かご存知の方いらっしゃいましたら小さなことでもいいので教えてください。宜しくお願いします。

  • コンビニの店長さんや副店長さんについて

    コンビニの店長さんや、副店長さんをみているととっても大変だと思います。 なぜなら24時間年中無休という理由から大晦日、元旦をはじめとする国民の祝日の日にも出勤しなければならない、深夜も場合に よっては帰れないということがあるからです。 そこで質問なのですが 1 このような方たちはやはり給料は高いのでしょうか(露骨ですいませんが…) 2 一般企業で言うと、どこらへんの地位になるのでしょうか?平社員?係長?課長? このような質問は失礼だとは思ったのですが、気になってしまって… 以上2点1つでもいいので回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • コンビニ アルバイト

    コンビニで初のアルバイトする17歳です。 5日から研修なのですが、一昨日店長に、挙動不審と言われました。 また、一週間でレジ業務を覚えなければクビとも言われました。 挙動不審って、どうすれば治りますか? コンビニのレジ業務って、覚えるの難しいですか? よろしくお願いします。

  • あるコンビニエンスストアで働いています。店長から精算業務してほしいと仕

    あるコンビニエンスストアで働いています。店長から精算業務してほしいと仕事を頼まれました。でも、私は社員ではないし、もし、過不足金が発生して、疑われたりしたら、嫌なので断りました。 ここから皆様に質問させて頂きますが、精算業務等のお金に関わる仕事は、店長、正社員、オーナーが行う業務で、アルバイトにさせる仕事ではないと考えていますが、どうなのでしょうか? また、コンビニで従事された経験がある方に質問ですが、皆様の従事しているまたは、していた店舗では、アルバイトスタッフが精算業務をしていますか? 皆様のご回答お持ちしております。

  • 初めての店長に…

    初めての店長に怒ることや意見を言うのはクビにされてしまいますか? 最近新しく来た店長が嫌で仕方がありません。店長は初めての経験らしく周りのアルバイトの子達に色々仕事を教えて貰ってた りしてたのに少し慣れたら、前からいるアルバイトの子に向かって「あれとって!」とか店長も初めてだからレジのミスとか色々な作業のミスも先輩の学生さんとかがフォローしてくれてるのも分からずに人のミスは上から目線で色々と言ってきます。 ちなみに自分はおばさんで入って半年も経っていないのですが、学生さんとか主婦さんが凄く分かりやすく教えて下さり慣れるのが早く(自分で言うのもあれなんですが…)褒めて頂いたり、新しく来た人にも仕事を教えたり仕事に関してやりがいもあります。 なのですが私は店長のミスで残業したこともあったり、店長が両替えしたやつをレジにお金を入れて欲しいと言われて入れただけなのに最後のレジ締めの時に合わなくレジに元々ある金額より少なくてそれに両替えが間違ってることが確実に分かってるのに、「〇〇さん(私)レジにお金入れましたよね?」なんと皆の前で私のせいにされました。 聞いてた人もびっくりしてたみたいです 私はレジにお金を入れたけど私のせいじゃないとやんわり言いました。 なのにバックヤード?の金庫にある金額を誰か確認してくれと皆に言ったんです。 普通ならミスをしたと思ったなら自分で確認するはずです それでアルバイトの学生さんが確認した所金庫の金額が多く店長の両替えミスでした。 それでも学生に「やっぱり足りなかったんだね!」で終わったそうです。 新人さんに対しての上から目線の発言をしたり、やってないことをやったと言われ、嫌な思いをしたと新人さんから聞きました。 他にも色々新人さんに対しての言い方は私も聞きました あとはお客様から母の日ギフトのことで聞かれ私は分からなかったので店長に聞いた所、特注のみだからお客さんにそのことを伝えてくれてただけで私は意味が分からなく他のアルバイトさんに聞いてそのアルバイトさんも詳しいことは分からなかったらしく母の日ギフトのことを詳しく書いてある紙を持って来てくれたんですがその前にお客さんは急いでたらしく、「時間かかるならいいと」帰ってしまいました。 さすがに私も苛々してしまいその紙を持って本来連絡ノートを書くのは店長なんですが黙って連絡ノートに挟んでたのですが、私が怒ったのを分かったのか「大丈夫でしたか…?」 顔色を伺ってたので「あー帰ってしまいました」と言って去りました 後で「あ、連絡ノートありがとうございます」 「今日混んでますか…?」と気を遣ってくれましたが 私も苛々してしまい 冷たく返して売り場に戻りました 私も大人気ないかもしれません でもこんな店長嫌です。 初めての店長はこんなもんなんですか? 人のミスは凄く攻めて自分のミスは気付かないのか分かってるのか立場が上だから謝りたくないのか… 初めての店長だから大変なのは分かりますがそこまで偉そうに言うのはおかしいしミスをなすりつけられるのはしんどいです 本社にも意見を言いたいのですが クビになってしまったら今仕事を見つけることは難しいですよね スーパーの仕事なのですがコロナの影響で客層も変わって仕事も増えてバタバタな日々、ラストの時間までやってやっと帰れる…と思ったら他の仕事を任さられる もうコロナも早く収束してほしい 我慢するしかないんでしょうか? 似たようなことばっかり起きてストレスです。 分かりづらい文章ですみません…

  • コンビニの店長

    何時もお世話になってます。 学生です。 私の学校から私の家のある西方面に向かう途中、学校から一番近いコンビニがあります。 私たち学生からすると、部活帰りでお腹が空いていたりするときに一番近いので非常に利用することが多い、のですが… 問題は其処の店長なのです。 私はもう部活を辞めましたが、私の入っていた部活は男女共に西方面に帰る部員が多かったので、一緒に帰り、一緒にそのコンビニに行っていました。 ですが、入部して1ヶ月後、毎日のように通っていたからでしょうか、店長に話しかけられたのですが、私の友人が、「それ彼氏?/笑」といった感じに何日間か言われたのです。(勿論違いますし、違う部員でです) 彼女は、「もう嫌!!」と言い、私たちと暫く帰ることをやめ、私たちも其処よりは遠いコンビニに行くようになりました。 そして、また店長に問題が出てきたのです。 次は、私の母だったのです。 私の母は視力障害者で、手帳も持っている重症の障害者です。 そのコンビニに偶然入り、公共料金を払ったそうです。 其のときに、「ちゃんと開いて渡せ」と言われたそうです。(私も過去に言われたことがあります) 確かに母は杖を持っていませんが、2級を持っています。(ほぼ見えない状態です) 母は、「最近こういった大人が多い、うんざりする。(歩道で前見えてるのか!と怒鳴られたこともあり)」と言い、身体障害者に対する対応が出来ないコンビニだと言っていました。 其処で質問があります。 1.他のコンビニでこういうことを強要されることはあるのですか? (ちゃんと開いて渡さないと料金の支払いさえさせてくれません) 2.今後、利用しざるを得ない場合があると思いますが、其の場合どうすれば良いでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • コンビニ店長

    現在高校2年生で野球をやっています。今は忙しくてなかなか将来のことが決められませんが、引退すれば決断しなければなりません。私は将来コンビニの店長またはオーナーになりたいと考えています。厳しい世界だということは知っています。引退したらコンビニで働いて勉強しようと思っています。今大学に進むか、専門学校に進むか迷っています。資格は簿記の全商1級を1月に受ける予定です。ワープロ検定2級、情報処理検定2級は今持っています。こんな私は将来どう進めばよろしいでしょうか?ご回答おまちしております。

  • 2万円以上をコンビニの店長にとられました。

    私は一年前に某コンビニでバイトをしていました。 勤務する曜日を変えたいが何週間後なら変更可能かを店長に話したところ、店長は来週から調整でき、シフトも書き換えておく言っていました。しかし、来週バイトに行ったら(変更予定の前日)シフトが何も変わっていませんでした。 今考えてみれば、この時点で店長に電話をしていればよかったのでしょうが、その時は何もせずに仕事を終えました。翌日はバイト先に何も連絡せず、行きませんでした。 そしたらその翌日店長に呼びだされ、何故無断欠席したのかと問われました。私は先週にシフト変更してくれたのでは、と聞き返しましたが、店長は「お前はバカか、常識で考えろ」「狂っている」「社会では通じないぞ」とすぐさま返され、バイトの決まりである無断欠席の罰金2万円を要求されました(3カ月前に手書きで事務室に貼ってあった)。私は今は払えないと店を出ました。 その2日後あたりにまた店に呼びだされ、店長から店を辞めろ、今月のレジのミス代(約三千円)を払えと言われ帰されました。私はおかしいと思いその要求を無視していましたが、私の携帯に頻発に電話、メールをしてくるようになりました(店長または他のバイトから)。親に相談したら電話にでた方がいいと強く言われました。私も早く店を辞めてすっきりしたいので、電話にでて、後に要求通りに約2万3千円を店長に支払いました(現金を払った時の会話は私の携帯に録音してあります)。現金の支払いを済ませ、今までの礼を言い、店を辞めることができて肩の荷もすっとなくなりました。 学校のほうも忙しくなり早一年が過ぎましたが、今になって支払った現金を取り返せないかと考えるようになりました。もしこの文を読んでいる方で取り返せられる方法をご存知でしたら、書き込んで頂けるととても嬉しいです。また、そうでなくても何かしらの意見を書き込んで頂けば嬉しいです。 乱文失礼致しました。 また、そのコンビニでは以下の事もやっています(今は分かりませんが、少なくとも一年前までは) ●遅刻の罰金千円 ●100円以上のレジのミス代の支払い 最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。

  • コンビニかスーパーか・・・

    コンビニかスーパーのレジで昼間のパートをしようと思っています。 私の中では・・・スーパーのレジはコンビニに比べると時給が少し高い。でもずっとレジを打っているだけの立ち仕事。コンビニは時給は安く、その上やることがたくさんあって忙しい。けど、やりがいのある仕事。 ・・・だと、勝手に解釈してます。。 接客は好きなんですが、今までこのような職種のバイト経験がないので、どちらにしようかとても迷っています。 スーパーとコンビニのバイトを経験している方、いらっしゃいましたら楽しかった事、辛かった事を教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう