• 締切済み

コンビニアルバイト

1月末にオープンするコンビニのバイトを始めようかと思っています。 時間帯は深夜(22時~6時)なのですがアルバイト経験が無いもので コンビニバイト経験者(特に深夜帯)の知恵を是非貸して下さい。 面接や服装、業務内容など教えて頂けると助かります。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#150494
noname#150494
回答No.2

一般的なコンビニの業務内容などを知りたい、ということでいいのでしょうか? レジ打ち、商品陳列、ゴミ出し、掃除……などだと思います。 レジ打ちは普通に商品の会計をする以外に、切手やハガキの販売や、様々な料金(携帯代、ネット代、公共料金…etc)のコンビニ支払いなどもあります。 商品陳列は、お弁当やおにぎりなどは毎日入れ替わるので日々陳列し直さなければなりません。 決まった時間になると新しい商品が入ってくるので、古い(賞味期限の切れている)商品を捨て、新しい商品を代わりに入れます。 ……が、新しい商品が入ってくる時間というのは通常午前~お昼前くらいで、深夜に入ってくることはまずないと思いますので、これはあまり関係ないですね。(深夜に入荷してくる業者なんてなかなかいません。) その他、飲み物など賞味期限の長いものや食品ではないものは、深夜のお客さんが少ない時間に陳列することもあると思います。 ゴミ出しは普通に、店の前に並んでいるゴミ箱がいっぱいになったらゴミ袋を交換するだけです。 …が、コンビニのゴミ箱って大きいので結構な重労働です。 私は夏場だけバイトしていたのですが、暑くて大変でした。 掃除は、床掃除にカウンターの拭き掃除、店の前のゴミ拾い、トイレ掃除などです。 学校で掃除してるのと同じ要領でやれば大丈夫だと思います。 他に、絵が得意だとPOP(客引きの、商品PRをする手書きポスターのようなもの)を描くのを頼まれたりもします。 服装は、それぞれのコンビニの制服です。支給してくれます。 面接に関しては、私の場合は「なんでここでバイトしようと思ったか」「バイト経験はあるか」「親はあなたがバイトすることに対してどう思っているか」…など聞かれました。 面接の服装は、学生なら学校の制服が無難ですね。 でも、休日に面接に行くのなら制服は不自然でもありますし、別に私服でも問題ないと思いますよ。私は私服で行きました。 コンビニは狭い店内で様々な商品やサービスを取り扱っているので、意外と覚えることがたくさんあって大変です。 でも、同じ作業ばかりひたすらする仕事よりも、色々なことを次々できるので楽しいですよ(^^) 頑張って下さい。

• isf
回答No.1

24時間営業のコンビニでは深夜バイトを一番欲しがっていますので、よほどの問題がない限りまず採用されると思います。 業務については昼間とほとんど変わらないし、お客さんの少ない深夜帯のほうがむしろ楽かもしれませんが、昼夜逆転した生活に耐えられるかどうかです。 私も夜勤経験ありますが外が明るいときにはなかなか寝れません。 あとは仕事が楽でも決して気を抜かないこと。酔っ払いとか不良とか強盗とか?変なお客さんが多いのも深夜帯ですから。