• 締切済み

コンビニでのアルバイト

今、普通の薬局で働くか、コンビニで働くか迷っているのですが、 コンビニで募集しているのが22時から6時までの時間で、コンビニで働くのであれば、金曜と土曜の夜に働こうと思っているんですけど、親には夜中は危ないから辞めろと言われたのですが、夜中のコンビニでのバイトは果たして危ないのでしょうか? あと、学生で深夜のコンビニでアルバイトしてい方にお聞きしたいのですが、深夜のお客さんはどのような、お客さんが多いか、バイト中眠くなったりしないか教えてください。

noname#31211
noname#31211

みんなの回答

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

(平日) 22時~0時:客足が途絶えることはない 1時~5時:客足がピタッと止まる 5時以降:出勤ラッシュである「7時」に向けて、ボチボチ客が増え始める (休日前夜) 22時~0時:「客足が途絶えることはない」という点で平日と変わりはないが、客質が平日とは違う。高校生風の客が多く、学校のノリで店内を巡回する為、他の客に迷惑を掛けていないか注意しておく必要がある 1時~5時:客が常に2~3人いるような状態が続く 5時以降:平日とほぼ同じ まとめ ・平日だと「22時~0時のピークを乗り切れば、1時から楽になる」のだが、休日前夜だとこれがない。 ・とにかく“高校生”(20歳前後の客も含む)の異様なテンションがネック。極端な話、強盗より、こちらの方が厄介。 慣れてしまえば楽です。深夜帯なので時給も良いですし。恐らく、2人1組でシフトを組まされると思いますが、疲労度は相手の質によって左右されます。 >>バイト中眠くなったりしないか 本人によるところが大きいです。要は“気の持ち様(よう)”です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

深夜店員が少なくなり、強盗事件が起きているのは事実です。地域により異なりますが都会では、残業をしている会社員の食料品、会社帰りの人、長距離のドライバーが多く見受けます。もちろん眠くはなります。

関連するQ&A

  • コンビニアルバイト

    1月末にオープンするコンビニのバイトを始めようかと思っています。 時間帯は深夜(22時~6時)なのですがアルバイト経験が無いもので コンビニバイト経験者(特に深夜帯)の知恵を是非貸して下さい。 面接や服装、業務内容など教えて頂けると助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • コンビニでのアルバイト

    最近コンビニでのアルバイトをしてみたいと思っているのですがその理由は「初心者に向いている」「仕事が比較的楽」という意見が多かったからなのですがそれでも心配な点があるので質問させてください。 まず本当に簡単なのかということなのですが仕事をするということは もちろん大変だとは思うんですがそれでも比較的簡単なのかどうかが疑問です。 最近のコンビニは色々なサービスがあっていろんなものが置いてありますが見た感じあんまり簡単そうには見えません。 たとえばレジとか触ったこともないんですが簡単につかえるようになるのでしょうか? あと、面接とかどうやって受ければいいのかわからないんですが・・・。 レジにいる人に直接聞けばいいのでしょうか? 他にも一緒に働く人と上手くいくかなど考えだすときりがないんですが。 自分はローソンで昼は学校があるので夜~深夜くらいの時間帯で働きたいと思っているのですがコンビニバイト経験でお客さんでこんな嫌な人がいたとかいいところ悪いところとかそのほかなんでもいいのでコンビニのアルバイトについての情報を教えてください。

  • コンビニのアルバイトについて。

    現在高校生ですが、やはり普通だと入る時間は夕方~夜にかけてですよね。 私もコンビニでアルバイトをしようと思っているのですが、現在高校は休学中です。 家にいても毎日暇(?)なので、朝~夕方にバイトが出来たらいいなぁと思ってるのですが、 17歳でしかも休学中の人が朝~夕方の時間帯に雇ってくれるのか心配です。 また、近くにいくつかコンビニはあるのですが求人や募集といったものは耳にしません。 しかし、電話や直接行って「アルバイトを探しているのですが、募集してますか?」みたいに聞いてみても大丈夫でしょうか? 経験のあるかた是非回答お願いします。

  • コンビニの深夜アルバイトは、最初は昼のシフトから始めるんですか?

    20代女です。 先日コンビニのアルバイトの面接を受けました。 私はコンビニのアルバイトは初めてで、面接の時にオーナーに 「初めてでいきなり深夜は難しいから、まずは夕方のシフトに入って仕事を覚えてもらって、それから深夜に移ってもらう」と言われたのですが、これって普通なんでしょうか? 昼~夜のシフトで仕事を覚えて、慣れたら深夜枠になるというのが普通なんでしょうか? そこのコンビには深夜枠の他に夕方枠も募集していて、 「夕方のシフトに慣れて、それで良かったらずっと夕方のシフトのままでもいいし・・・」と、なんだか夕方のシフトを勧められました。 コンビニの深夜アルバイトは体力がいると聞きましたが、私は前のバイトで重いものを運んだりしていたので、体力の方は大丈夫だと思っていますし、深夜枠でしかコンビニで働く気はありません。 深夜枠で働かせてもらうのは無理と考えたほうがいいでしょうか? ちなみに深夜枠は一人体制ではなく二人体制です。 また、このアルバイトをもし断ったとして、同じ系列の別のコンビニで 働くことは可能でしょうか? 何か問題になったりしないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • コンビニでのアルバイト

    今高校1年生で、コンビニでバイトをしようかと思います。 近くのコンビニに張り紙があって16歳以上と書いてありました。 今私は15歳なんですが今年で16歳です。 こういう場合はバイトできるんでしょうか? それとアルバイト募集の張り紙がないコンビニやスーパーなどでもアルバイトは可能でしょうか?

  • コンビニのアルバイトについて

    こんばんは 20歳一人暮らし学生なのですが夜間にコンビニでバイトしようと思ってます。 しかし、免許はまだとっておらず、保険証は親の扶養で実家からは離れて暮らしているため身分証明書っていう証明書がありません。 学校は少し厳しいところでアルバイト禁止のため、学生証も提出が心配で・・・ セブンイレブンに面接に行ったのですが”身分証明書がないためダメ”と断られました。 身分証明書の提出のないコンビニ、アルバイトってないでしょうか? 例えば、ミニストップ、ローソンや働いている方からの経験話をお願いします。 申し訳ありませんが一般論や批判の類は遠慮願います また、夜のアルバイトで同じく身分証なしでもできるアルバイトあったら教えてください

  • コンビニアルバイト

    土曜日深夜だけしか出来ないので、1日でも良いと広告に書いてあるコンビニの深夜アルバイトをしようと考えているんですが面接に行けば、週1日でも本当に採用してもらえますか? 

  • コンビニのアルバイト

    大学一年生、女です。 今日コンビニアルバイトの面接を受け、無事に受かりました。 ですが少し不安な点があります。 それはシフトの問題です。 応募要件にシフト「17:00~22:00」と書いてあり、そのつもりで面接に行ったのですが 実際コンビニに行ってみると、昼間でもあまり人通りが多くなさそうな場所にありました。 人家や飲食店などが立ち並ぶ道路へ行くにはコンビニから坂道を上り、さらに100メートルほど歩かなくてばいけません。 もう少し活気のある場所を想像していたのでこれは想定外でした。 夜10時終わりというわけで深夜バイトというわけではないのですが、 やはり夜人気のないところを女一人で歩くのは不安です。 あまり体力に自信もないので、もしも襲われたとしたら逃げ切れる自信は全くありません。 もう少し安全なアルバイトを探したほうがいいでしょうか? みなさんどう思いますか?

  • 深夜のコンビニアルバイト

    ただいま無職の18♀です。 いま深夜にコンビニでアルバイトをしようかと考えているんですが、 深夜のバイトは女性も出来るのでしょうか?? 友人に聞いたら深夜のバイトは男性だけだと聞いたので。。>< 分かる方、教えてください。

  • 初めてのアルバイト。

    19歳、学生でバイト経験が全くありません。 来週から3月末までという、中途半端な期間でのアルバイトを探しているのですが、割と田舎なのであまり条件の合う募集がありません。。 コンビニで「アルパ」をこの間買って、探したのですが条件(未経験可、自宅から2km以内で、8時~20時の間で勤務できるところ)の合うところが無くって… ☆何か他に探す方法はないでしょうか? ☆あと、「長期募集」と書いてあるところでもこの期間だったら普通雇ってもらえるもんなんでしょうか? ☆「要普通免許」と書いてあるバイトでは、車を運転しないといけないんでしょうか? 一応持っているんですが、親の車にたまに乗る程度で、運転に自信が無いんですが…

専門家に質問してみよう