• ベストアンサー

今の仕事を辞めたいのですが・・・

3月にバイトとして入社して、先月に正社員になったのですが、退職したいと思っています。 理由は無職時代に知り合いに頼んでいた会社に転職するからです。勤務形態・待遇・通勤経路など全てにおいて、転職先のほうが良いので。いわゆるコネですね。 私はこういう理由で会社を退職したことがないので、上司にどう言えばいいのか、どういうタイミングで言えばいいのか、わからなくて困っています。 口頭ではなく、辞表を出すべきなのでしょうか?かつて、辞表など提出したことがないので、どのようなことを書けばいいのか・・・。 みなさんの意見をお聞かせください。お願いしますm(__)m

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

正社員になったばかりで退職をしたいから、迷っていらっしゃるのですね。 転職も縁とタイミングが必要ですので、紹介いただいた仕事の条件のほうが 良く、ご自身も行きたいのですから、遠慮はいらないと思います。 ただ、「条件があちらのほうが良いので」というのは避け、やはり 「せっかく正社員にしていただきましたが、友人(知人、親戚)から どうしてもと頼まれてしまい・・・」という風に言うのが良いと思います。 退職願については、いきなり出すのは印象が悪いので、まずは上司に 退職の意思を伝え、退職日を相談、決定の上、提出すれば良いです。

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.2

別に何も言わなくてもいいです 普通1ヶ月前に「事情により退職します」 理由はなんですか?「事情により」担当者「・・・」 という会話になります 後親戚の家の都合で手伝う必要になったので・・・ こんな言い訳もありですね

• kaoruq
回答No.1

上司には早めに言った方が良いでしょう。 その後、退職日を話し合ってから退職届を提出すれば良いでしょう。 理由については「最初から次の会社までのツナギのつもりでした」とは言いにくいでしょうから「知人の会社に誘われた」で良いんじゃないですか?