• ベストアンサー

わかる方いませんか? よろしくお願いします。

わかる方いませんか? よろしくお願いします。 私は、会社を辞める事にし、先月に辞表を出しました。(今月5日付で辞める予定で) しかし突然、先月末で辞めろと店長に言われました。仕方なくそれで良い事にしました。突然、次の転職までの空白が出来てしまいました。 その上、退職日が、先月末ではなく、勝手に28日になっています。納得しません。 どうしたら良いのでしょうか? いい解決方法あったら教えてくださいませんか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

店長に対して、 (1)自己都合退職での処理であれば、当初の予定での離職日に (2)納得できない離職日とするのであれば、会社都合として処理、さらに解雇予告手当の支払い という考え方がある、と伝えればよいのでは? その上で、一方的な判断を押し付けるのであれば、労働基準監督署とハローワークに離職日と離職理由を誤りであることを申し出て、必要に応じて会社に対する指導を求める、と伝えればよいでしょう。 店長がオーナーなどでなく、雇われであれば辛い立場となることでしょうね。また、平日の日中に呼び出されてしまうことで、営業にも支障が出るかもしれません。 さらに、役所などを怖いイメージを持つ人であれば、ころっと変わるかもしれませんよ。 ただ、注意点として、同業他社での就職をあなたが希望しているような場合、会社との間でのトラブルが会社の不満として、業界に流れるかもしれません。特殊な業界の場合、再就職の活動に影響が出る可能性もあると聞いたこともあります。 労働基準監督署での相談がすぐに指導となることは少ないでしょうし、交渉でのアドバイスを受けるだけにとどめることも可能でしょう。 細かい事情がわからないサイト上では、回答も難しい部分があるでしょうし、あなたにとって納得できる良い方法かどうかはわかりませんからね。

lemon22
質問者

お礼

ありがとうございました。 店長と話をつけて、1番で出来ないのであれば、2番で対応してもらいます。

その他の回答 (1)

• ELFINDOLL
回答No.1

28日から本日までは就労しているのでしょうか? もししているのであれば、会社に内容証明を送りましょう。 内容は、給与の支払いをしなければ労働基準局に告発しますでいいと思います。 それと、半年以上そこの会社で就労しているのであれば、有給休暇の取得もみとめられております。 最後に出社した日からプラス有給を消化してからの退社で、それまでの給与はしっかりと貰いましょう。 そちらも合わせて内容証明に書いて送ればいいと思います。 内容証明の書き方はグーグル先生が知識豊富ですよ。

lemon22
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく考えて対応させていただきます。

lemon22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 悩んでしまい大変な状態でしたので助かります。 本来、先週末まで仕事する予定でしたが、店長にもう来なくていいと突然言われましたので 行けなくなっております。 有給も10日近く残っておりますので、本来有給にしたかったのですが、もう辞めるんだろ?と強要されましたので有給も使えませんでした。 この場合、私は監督署に相談するべきでしょうか? 相談したら会社が納得して貰えるのか不安で眠れません。