• 締切済み

深視力検査について。

免許の更新の時期に来ました。 大型免許、又は二種免許所持者さんに質問をします。 私は深視力検査が超苦手です。 毎回、苦労してます。 合格するためのコツがあるのなら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

コツはあります。最近更新してきました。 棒が前後約3秒です。一番奥(手前)から2秒から3秒でスイッチオン!!です。 落ち着いて数えて2秒後、焦って数えて3秒…といった具合です。

• kei53555
回答No.4

コツなど あるのですか? 苦手の意味が 良くわかりません 真ん中の棒が 前後に動いてるスピードの 感覚を掴んで 全体を見て 3本一緒になる時に ボタンを押せばいいだけです どこで苦労するか 書くとわかりますが

• Dr-Field
回答No.3

http://www.eyecare-system.com/depth/sankan.html   ↓ もちろん、三桿法の原理はご存じかと思いますが、3本の棒が並んだ場合 ・3本の長さが同じくなる。→実は、並んでいない場合は微妙に長さが違う。 ・太さが同じくなる。 ・3本のピントが均等に合う。 コツとしては ・左右は並んでいて動かない。これが基準。中央だけを見ない。 以上でしょうか。 まあ、1回通過させたからといってすぐに失格になることはないですから、気楽に受けるのもコツといえばコツでしょうか。

回答No.2

深視力検査が苦手な方は大型や二種の免許を返納された方が・・・ という建前は置いておいて、 並んだ瞬間を見極めるのは難しいのですが、 一番手前の瞬間と一番奥の瞬間は比較的わかりやすいと思います。 そこで、2往復ぐらい動きを見てみて、移動時間をつかんでおいて、 真ん中辺りのタイミングでボタンを押せばいけると思いますよ。

回答No.1

コツもなにも・・・・・ 「3本が並んだ」と思ったらボタンを押すしかないね。 私も苦手ですが「勘」で押してますww 検査官は何も言いませんね。 たぶん、ズレが許容範囲なのでしょう。 加齢するほど見づらくなっています。 大型・けん引所持です。