• 締切済み

視力検査

大型免許があるので、免許更新の時には深視力検査があるのですが、苦手で困っています。 先日の更新ではなかなかOKにならず、結局OKしてもらいましたが、本当はNGだったけどお情け合格だったかもしれません。 機械をのぞくと、バーは3本の筈ですが、4本に見えたりします。 どの辺で3本のバーがそろっているのかさっぱりわかりません。 別に乱視ではありませんし、普通に測る視力は0.7以上あります。 何かコツのようなものがあるのでしょうか?

みんなの回答

• y33gloria
回答No.3

確かに難しいですよね。長くなればなるほど訳がわからなくなってくるんですよね。 私は今の所1回で合格していますが。 コツですか? 前後に動く線ありますよね。 線が奥のほうに行き手前に戻ってくる時、一番手前まで来てまた奥に戻って行く時にモーターが切り替わる音がするんですよ。ウイ~~~~ン、カシャ、ウイ~~~~ンみたいに。 なので一番奥から一番手前まで来るのにかかる時間の半分でボタンを押せばばっちりです。 なので最初の1,2往復はタイミング取りになりますね。 ただ、これだとテストは通りますが何の解決にもなっていないんですがね。

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jhanage
回答No.2

深視力のコツは,視界のあちこちに目を走らせることです。 私も深視力が苦手で,教習所では20回以上も練習させてもらいました。そのときに編み出した技術です。特に私は眼鏡使用なので,真ん中の一本にしか焦点を合わせることができないので,一点を見つめているだけでは3本の位置関係を把握できません。 3本あるバーのうち,両側の2本は停止していて,真ん中の1本だけが奥から手前へ移動してきます。真ん中・左・右と,素早く目を走らせます。このとき,ぼんやりと見ては意味がありません。ANo.1の回答とは逆に,まなこをしっかり見開き,バーの輪郭がハッキリするよう目を凝らさなくては,位置が分かりません。また,バーだけでなく,視野の縁も見るようにして,あちこちに絶えず焦点を合わせるよう利用します。 3本の深度が異なるうちは,焦点を合わせ直すのに時間がかかりますが,3本が同じ距離に近づいてくると,どれもハッキリ見るのが楽になってきます。 次の免許更新のときにでも参考にして試してみてください。

tsuki-san
質問者

お礼

なるほど、あちこちに目を走らせることですか。 試してみます。ありがとうございました

• miumiumiu
回答No.1

目を細めるといいですよ。

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、う~む、この手はすでに試しましたが、若干マシになる程度だったんです。