• ベストアンサー

深視力について!

免許を取るために深視力検査をしたところ まったくそろいません。 以前検査したときは、何とか合格できましたが 今回はまったくだめです。 機械が変わり、ぜんぜんだめになりました。 深視力をよくするためには、どうすればようのでしょうか? 最近視力も低下してきています。 視力と関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 視力と関係するようですので http://car.mag2.com/glicense/060704.html 眼鏡かコンタクトを使ってください 眼科で処方箋を頂いて そのときに深視力検査に合格するために 作ります。と言ってください

king2100
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.2

両眼で有る程度の視力があっても、片方の視力が悪ければ深視力も悪くなります。 また、乱視が掛かると遠近感も悪くなります。 きちんと視力を計って、左右の視力差が無くなるように眼鏡なりコンタクトなりで矯正してください。 少し高くなりますが、乱視も矯正してくれます。 深視力を高めるための訓練は、離れたところの物を見るときに、常にその距離感を気にして眺めるようにします。 同じような所の物でも、その距離の違いを常に意識することで、両目でしっかり距離を判断する訓練になります。 深視力を計る機械に不慣れも一因です。 あわてないで、両方の針の間を通り抜ける針の動きを見極め、一度遠ざかって再び近づいてくるタイミングを見極めてください。 最も遠くなってから、一番近い所で止まって又遠ざかる為に方向を変える迄の中間が3本の針がそろうタイミングです。 3本の針がそろうのを待っていると、押すためのタイミングがずれ真ん中の針が行き過ぎてしまいます。 少し手前でスイッチを押すくらいで丁度良いでしょう。 万一、本当に日頃の運転で遠近感が解らないので有れば大変危険です。 重大事故を起こす前に、専門のお医者様で検査してもらってください。

king2100
質問者

お礼

ありがとうございます。