• 締切済み

深視力がダメでした(教習所)

大型1種を取ろうと教習所に行ったら、申込時に視力検査があり、深視力がダメでした。入校はしていません。(出来ない?) 3回のズレの合計が6cm以下と言われましたが、1回で10cm位ずれていたそうで、何回かやりましたが3回合計で6cm以下には収まりませんでした。 3本の棒が同じ大きさに見えるように(同じ位置に並ぶので)と思ってたのが、止まってから見ると明らかにずれている事が多々・・・ 「(眼鏡をしているので)眼鏡を調整してみて」といわれましたが、それで何とかなるのでしょうか。(乱視入ってます) 周りの大型所持者には、「教習所の検査は関係ない。免許センターで通れば良い」といわれ、その通りだとは思いますが、教習所でダメだったのが免許センターで通るのでしょうか? 検査機械なり判定がそんなに違うものでしょうか? また深視力の鍛え方、検査のコツなどありましたら併せてご教示お願いします。

  • C90
  • お礼率100% (27/27)

みんなの回答

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.9

自分も乱視があるので深視力検査は苦手です。 去年の更新時には一度並び直して(列の外で暫く休憩)パスしました。 コツというのも何ですが、少し眼を細める(ピントが合いやすくなる)、それでも良く分からない時には逆に片目に神経を集中させて、中心棒の「横移動」も良く観察する等でしょうか。 #横移動というのは、例えば近付いてくる時には右目で見ていると(2本の棒の間を)右から左に(見る角度が)移動するという事です。 (運転を含む)実生活では、視点(顔の位置)が固定された状態でしか距離を把握出来ない場合は少なく、無意識のうちに顔を左右に動かして(見る角度を微妙に変化させて)距離を把握しています。極端に左右の視力に差がない限りは、問題ないと思います。

C90
質問者

お礼

そうですね。顔を固定したまま見ることは、あまり有りませんからね。 逆に片目で見る。なるほど!という感じです。 ありがとうございました。

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.8

検査のコツとか、モーター音の間隔でパスするとかは、 その場しのぎで、全く貴方のためになりませんよ。 実際に車でバックする時、モーター音はありませんからね。事故などに合わないためにもメガネを作り変えるなど したほうがいいです。 キツイ言い方になりましたが、頑張ってください!

C90
質問者

お礼

#4さんにも書きましたが、実際に運転する事を考えると、やはり適性が無いのかなと・・・。 まぁ、まずは眼鏡の調整ですね。 ありがとうございました。

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.7

愛知県豊田市に近ければ、トヨタ会館なるちょっとした博物館があり、そこでは、深視力測定器がありました。(今もあるのかな?) そういうところが近くにあればいいんでしょうけど・・・。 ちなみに、視力低下前は、バッチリ合っていましたが、視力が低下したら、すっかりバラバラになってしまいました。 その後、RESIKで視力を取り戻し、現在に至ります。 とにかく、よく見える目だったら大丈夫なんで、しっかりあったメガネに作り直すか、視力強制手術をするすかないと思いますよ。

C90
質問者

お礼

愛知は遠いですが、近くにはあるかな? まずは眼鏡の調整ですね。 ありがとうございました。

noname#43549
noname#43549
回答No.6

検査に関しては免許取得時には厳しく、更新時は甘くという感じです。 ですからなんとかなると言う甘い考えは危険ですよ。 教習所の検査も甘いはずです。眼鏡で治るものと治らないものが有りますので眼科や眼鏡屋で調べてもらって下さい。

C90
質問者

お礼

更新は、それで仕事している人もいるからか、甘いような事は聞きましたが、やはり取得時は適性無いのに交付するわけにも行かないでしょうから・・・。 まずは眼鏡の調整ですね。 ありがとうございました。

  • 5959
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.5

人間にはきき手やきき足と同じようにきき目があります、このバランスが悪いと普段両目で見ているようでも右目がきき目の人は左目をあまり使っていません、左目がきき目の人は右目をあまり使っていません、これは眼鏡の調節とかで解決できるものではありません、バランスを良くする為にはきき目を使わないようにテープとかで張って使わないようにします、するとあまり使っていなかったきき目では無いほうの目が鍛えられるので左右の目のバランスが良くなってきます、最初は疲れると思いますががんばって数日やってみてください、ただし片目になりますので安全な場所、安全な条件の元で行ってください。

C90
質問者

お礼

効き目ですか。聞いた事はありますが、具体的には?でした。 ありがとうございました。

回答No.4

 参考までに、、、  僕もまったく深視力がだめで免許更新の時に何回もやり直しになりました。何回目かは忘れましたが(3~5回くらい?)別の機械で検査を進められました。その機械は何故か分かりやすくなんとかクリアした思い出があります。  はっきりとしたことはいえませんが、その時の感じでは合格するまで何回でもやり直ししてもらえるのでは??と思いました。  ちなみに、、、こんな僕はいま大型に乗っていますが、やはりバックの時とか壁いっぱいに寄せれずに苦労しています。

C90
質問者

お礼

回答また経験談ありがとうございます。 実際の運転で苦労する事を思うと・・・です。やはり、適性無いのかな。

回答No.3

私も乱視があり深視力の検査が苦手です めがね屋さんにも深視力を検査する機械があり 調整しながらめがねを作ってもらいました 今の所めがねをすればどの検査機械でも合格しています 検査のコツはカウントとりながらタイミングを はかるとかあるようですが

C90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 モーターの音でカウントを取るのは聞いていましたが、教習所の機械は前後の動きが反転する所で音が止まったりは無かったのでダメでした。 試験所のは一度音が止まるとかで・・・ まずはメガネの調整ですか。

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.2

私も「大型免許」を保有していますが、免許更新の時になると心配なのが「深視力」ですね。 普通の「視力」は日常生活で十分確認できますが、「深視力」を調べることはまず、ありませんからねぇ。 確かに「免許センターで合格すれば良い」のでしょうが、免許を取得するための教習所に入校出来なければ、意味のない励ましですよね。 さて、「メガネを調整する」というのは結構、的を得ていると思います。 今のメガネは何年前に作ったものですか? しっかり見えているのでしょうか? この際だから、新しく作り直してみてはいかがでしょう? かつて、私もメガネを使用していましたが、自分では「合っている」と思っていても、実際は・・・・。 それから、検査機械ですが教習所も試験場もたぶん同じような機械のハズです。 昔むかしは、試験官がハンドルを手で回して、箱の中の棒を動かしていました。 その頃は、試験官の手の動きを見ていれば、何となく分かったものです。 「機械に差は無い」と考えて下さい。 深視力の「鍛え方」は、「何度も練習する」ということだけです。 しかし、練習する場所が・・・・・。 最近はやりの「マジックアイ」なんか良いような気がしますけど・・・。 なんか、中途半端なアドバイスで申し訳ないのですが・・・。 URLも参考にしてみてください。 http://www.sunny-pb.co.jp/3D/3D_00.htm http://www.siryoku.com/

参考URL:
http://www5.ctktv.ne.jp/~stone-i/src/drivinglisence/shinshiryoku/shinshiryoku.htm
C90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大型所持者に聞いたら、教習所の機械は前後の動きが反転する所で音が止まるので、1回見送ってモーターの音をカウントするとか聞いていましたが、教習所のは音が止まりませんでした。 他にはチョト斜めから覗くとかも言われましたが、ダメでした。変わりない。 まずはメガネの調整ですか。マジックアイ。目のトレーニングですね。 参考URL見させていただきます。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

動体視力はいかがですか 動体視力がそれなりで、深視力に問題があるとすれば 左右の視力がアンバランスではありませんか ? 左右の視力がほぼ同じになるような、眼鏡を作ってください なお、業者によって技術力にかなりのばらつきがあるようです また、コンピュータ検眼の技術革新は著しく、新しい設備ならばかなりの矯正ができるようです ある意味、教習所の方が安全をみて厳しい判定を行っている可能性はあります

C90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 動体視力ですか?そーゆーのは測った事(気にした事)が無いので・・・ まずはメガネの調整ですね。 まぁ、確かに高い金(教習料)取るので適性検査で落ちるのを受け入れる訳にも行かないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 教習所、めがねをかけて教習を受けていいのか?

    視力検査では0.3,0.7の条件はクリアしたものの、免許取得後はめがねをかけて1.5ほどの視力で運転したいと思っています。そこで、教習でめがねの視野になれておきたいのですが、めがねをかけることは可能ですか? かけるとやっぱり「めがね有り」と書かれたり、視力検査の結果を疑われたりしますか?

  • 免許取りたいのですが視力が足りなそうで心配ですand働きながら取るのは無理? at 国際自動車教習所(in品川)

    これから免許を取りたいと思っているのですが、視力がメガネをかけていても0.7はなさそうなので心配です。 学生なので生協でお金を払って、自動車学校に入校手続きをしようと思っています。 お金を払ってから視力検査を受ける事になるんですよね? そのときに、0.7がないからダメとなったら、お金は返ってくるもんなんでしょうか? 経験者はいらっしゃいますか? また、4月からは卒業して就職する事になっています。2,3月はある程度集中して通って、会社に入ってからは土日などに通うようにする・・・というのは甘いでしょうか? 両親などには、働きながら免許なんて取れない!お金が無駄になるからやめておけと言われてしまいます。 経験者や詳しい事がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、教習所は品川の国際自動車教習所がいいかなぁと思っています。

  • 深視力を付ける訓練(?)

    2年前、大型免許を取得しました。 そのときに、教習所で生まれて初めて『深視力』というものの検査をしました。 教習所の職員の説明を受け、実際にやってみましたがなかなか上手くいきません。 慣れれば立て続けにOKが出るのですが、卒検が終わって再度検査をしたときには、そのコツも忘れていて、何度も繰り返してやっとOKがでました。 その後、免許センターに行ったときもそうです。 どうも、深視力検査について苦手意識が植え付けられてしまったようです。 次回の免許更新で深視力検査をするのは平成21年5月なのですが、それまでに自信を持って深視力検査を受けるために、何か訓練をする方法をご存じありませんでしょうか? ぜひ、ご教授のほどお願いいたします。

  • もし視力検査がダメだったら、またお金を払うのでしょうか?

    こんばんは。 免許更新します。 お聞きしたいのですが、 視力検査で、ダメだったら、 また更新手数料を払うのでしょうか? メガネは掛けてるんですけど、 ネットの視力検査表で、50cm離れてる見る表だと、 メガネ掛けて、両目、0.7見えるんですけど、心配で。 ちなみにメガネ掛けて、遠くにいる人は夜でも見えるんです。 ただ遠くの文字、信号の横についてる看板が、 夜、信号待ちしてるとき見えなかったり・・ もし、試験場の視力検査で、 ダメだったら、もう一度更新料払うんでしょうか? 以前、ここで相談したところ先払いと聞きました。

  • 視力について

    最近、運転していて薄暗くなると標識がぼやけて見えるときがあって、「目が悪くなったかな?」と思い、半信半疑でメガネ店で視力検査したところ、両眼1.2あったのが両眼0.7まで落ちていて、更に乱視があるといわれました。仮レンズをはめたメガネをしばらくかけたら、くっきりと見えて、その状態で視力検査したら、両眼1.0(矯正視力)に上がりました。このとき「やっぱり目が悪くなったんだな...」と実感しました。 このままでは免許更新時に引っかかりそうなので、ゆとりのある視力を満たすために、自分はメガネを作っておいてもいいかなと思っていますが、私と同じ視力の方のご意見をお聞きしたいと思いますので、ご回答をお願いします。

  • 深視力の矯正方法を教えてください。

    先日、大型免許を取得しようと教習所に行ったのですが、深視力の検査が不合格で眼科に行くように言われました。近所の眼科で検査してもらったのですが、近くの遠近感はあるが遠くの遠近感が悪いと言われました。矯正、コンタクトの処方をして欲しいと言いましたが、うちの眼科ではやっていないと言われました。 当方、大阪の淀川区に在住です。近辺で、深視力の矯正(できればコンタクトで)を実施してくれる眼科をご存知の方はお教えください。 ちなみに、教習所での深視力の検査は10回やって10回ともだめでした。

  • 視力が…

    自動車の免許を取りたいのですが自分は生まれつき目が悪く、近視と乱視両方あり、眼鏡をつけても視力が0.5あるかないかくらいです。こんな自分でも自動車の免許を取れますか?取れるとしたらどのような方法で視力を上げればよいですか?

  • 視力検査等について

    視力について質問させて頂きます。 会社の健康診断で検査(2回検査します)した時は両目共に1.2の視力がありました。 最近、眼科と眼鏡店で視力を計る機会があり検眼したところ、両目共に1.0でした。 やはり会社の検眼と眼科や眼鏡店での検眼には違いがあるのでしょうか? またどちらの視力の方がより正確なのでしょうか? もう一つ質問をさせて頂きます。眼科でも眼鏡店でも「乱視が入っています」と言われました。 やはり加齢と共に乱視は入ってくるものなのでしょうか?自覚症状としてはどのようなものがあるのでしょうか? そう言えば最近、眼が疲れたり、圧迫感があったりするのも、自覚症状の一つなのでは…? 最近作った眼鏡に軽い乱視を入れてもらいました。

  • 眼鏡かけても視力あがらない

    小さい頃から視力が0.7前後です。 裸眼でも生活に不便はありませんが、 9月にある免許の書換での視力検査が不安です。 免許取得の時に眼科で視力検査をしました。 0.7ギリギリで眼鏡を作ったのですが どのレンズを合わせても、裸眼と見え方が 変わらないのです。そこの医師には 「乱視ですねぇ」と言われました。 小さい頃から友達の眼鏡をかけさせて もらってもぼやーっとするだけで、 物が大きく見えません。 父も同様です。遺伝だから…と諦めたくないのです。 レーシック手術の費用がありません。 眼鏡が嫌だとは思いません。 私と同じ様な思いの方、克服した方、 また視力等に詳しい方 回答お願いします。 合う眼鏡は見つかりますか? いい眼科はありますか? 視力が回復する方法はありますか?

  • 大型一種の深視力検査

    本日大型一種の試験申し込みをしに行きました。 適性検査の深視力検査で引っかかり、再検査となりましたが だめでした。午後にも検査を受けましたが同じ結果でした。 軽い斜視の上、左右が乱視なのですが今は眼鏡使用では無かったので 自主的に作ったメガネをせずに、裸眼で検査をしたのが いけなかったのでしょうか? 斜視との関係も気になります。どなたかアドバイスお願いいたします。