• ベストアンサー

大型二種の適性検査(深視力)

本日、教習所で大型二種卒業検定を受け、卒業しました。 あとは、運転免許センターで学科試験・適性試験を受けることになるのですが、適性検査の深視力が私にとって難敵です。 教習所の入所、仮免の時もやったのですが、結構大外れで、何度もやり直して、3回の平均をとったものです。 さすがに運転免許センターでは、何度もやり直しさせくれないと思います。もし、学科試験に合格して、適性検査の深視力で引っかかると、その時どのような扱いを受けるのでしょうか?その日は不合格で終わりでしょうか? 経験者の方ご教示のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

大型一種免許所有者ですが、確かに深視力は僕も苦手です。免許を取得 して何回も更新手続きをしていますが、一発で合格だった事は過去に一 度もありません。前回の時は確か四回目で合格だったと思います。 一発で合格しなくても、後に控えている試験には何ら影響は出ません。 夜更かしをしないで、十分に睡眠を取って眼を休ませましょう。

mog_san
質問者

お礼

本日、無事大型二種取得しました。みなさんにお礼申し上げます。 深視力測定器が離れているタイプ(教習所はのぞき込むタイプ)で、これまた難儀しました。結局10回くらいやりました(途中次の人に替わってもらって)。担当の警察官も困ってました(泣)。 その後合格発表を待ったのですが(結構難しくてどうかなーって感じで)、よくよく考えたら、適性検査をやるということは合格していたということだったのですね(若番だったので速攻得点が出たんでしょう)。もう一人の大型二種の方も合格されてました。 今後免許更新の度に苦しみそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

深視力は何回かやり直しさせてくれると思いますよ。 でも本当にだめなら大型剥奪で普通免許になってしまうと昔聞きました。 私ももう20年近く前に大型を取りましたが、10年近く大型に載ってません^^

mog_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく二種取って剥奪はきついですね。 私は左右の視力差が大きいのと、左目が具合悪いので今後が心配です。 立体パズルとか見えたことありません。これも深視力と関係あるのかも知れませんね。

• 80521255
回答No.1

免許更新の都度していますが、合格するまでやります。

mog_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、更新があるんですね。頭痛の種が増えそうです。