• ベストアンサー

大型二種免許

ただいま大型二種の教習所に通っていましてそこで質問があるのですが、そこは公認で卒業しますと免許センターの技能が免除になるのですが卒業前に免許センターで学科試験を受けて合格しても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

• kiy99
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前述のとおり大丈夫ですが、そこまでやる意味はあまりないと思うのですが・・・どちらにしろ試験場に合格証明書を出しに行き、免許を発行しないといけませんし、写真撮影やら、適正検査でどうせ、その日午前中は必要です。 私が大型2種を取ったときは、試験の合格発表後、すぐに免許証をもらえましたので、1時過ぎには終わりました。事前に合格していても、お仕事を午前中休みを取るか、夕方まで休みを取るかの違いしかないですね。あと試験料が一回無駄になります。 学科試験がご心配かもしれませんが、2種の問題集をやって90点以上を常に取れるようになれば、合格しますよ。人によって苦労されたりしなかったりですが、まじめに勉強すれば、交通規則は当たり前のことであったり理由があってのものなので。、そんなに難しくないですよ。

kiy99
質問者

お礼

確かに教習所卒業してからのほうがいいですよね、ありがとうございました、がんばってみます、

その他の回答 (2)

• futa1963
回答No.3

私も大型2種まで取得しています。 先行して「免許センター(試験場)」の「学科試験だけ合格」しておいても「教習所卒業」後に申請した場合「学科合格してるからOKだよ」ってワケでもありません。 (教習所での教習にも影響ありません) 教習所を「卒業」していない限り「免許センター」では学科と実地(技能)の両方の試験を受ける事となります。 つまりこれらは「セット」になっているんです。 質問者さんが「受けようとしてる学科試験」は「何も持ってない(1種のみを含む)ヒト」が受ける「学科試験」でして。 「教習所卒業者」が受ける「学科試験」とは「扱い」が違うのです。 (別物と考えた方がいいでしょう) 全ては、現在の教習を終えて「卒業」してからですね。 その後「免許センター」にて「適正試験(視力検査など)&学科試験」って事ですね。 2種の学科試験は「大型」でも「普通」でも同じ試験内容です。 2種独特の試験問題も出題されます。 (持込み不可なモノを持った旅客への乗車拒否条件や救護や身障者への対応の問題など) 教習所で貰った「教則本」を隅から隅まで勉強しておけば「合格」間違いないでしょう。 (特に学科教習で解説された部分の事柄は試験に出ると思ってください) 「2種」は「人命を預かる」が基本概念ですので、きちんとやれば難しいモノでは無いのですが「1種」より厳しい事は事実です。 実技の試験も「80点以上が合格ライン」です。 (1種は70点以上です) まずは「教習所卒業」をしてからですね。

• inu2
回答No.1

卒業前では、免許センターに行って学科試験のみを受けることはできません。 免許センターで、学科試験も技能試験も受ける必要があります。 あくまでも、教習所での検定に合格したら、「免許センターでの技能試験が免除になる」というだけで、卒業前に行けば技能試験が免除にならない状態ですから両方受ける必要があります。 技能試験をわざと不合格になるように、学科のみを合格するようにすれば可能ではありますが、わざわざそんな事しても、教習所で卒業した後に、免許センターに行くことになりますので卒業してから行ったほうが手間が省けますよ。

kiy99
質問者

お礼

確かにそうですね、ありがとうございました。