• ベストアンサー

普通二輪の適性検査について

今、普通自動二輪の免許が欲しくて教習所に通っています。今は2段階の真ん中くらいですが、卒業してから試験場でうける適性検査とはどのようなものなのでしょうか? 私は、右側に転ぶとひとりで単車が起せないので(なぜか左側に転んだときは一人でも起せます..)、倒れたバイクを起す試験があるのかなと思っています。それとも紙だけの検査だけなんですか?普通免許はあるので学科は免除ですが、適性検査の内容が気になってしまって・・・。 教えてください。よろしくお願いします。

• tk36
  • お礼率90% (209/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don11
回答No.3

昨日、二輪の交付に伴い適正検査を受けました。 僕の場合、視力検査のみでしたから心配ないと思います。 右側に倒れたのバイクを起こすのが苦手な人は多いようですよ。 左側から起こすのと同じようにコツと慣れみたいです。 頑張ってください。

tk36
質問者

お礼

視力検査のみと聞いて少しホッとしました。もうすぐ検定なのでそっちに集中して頑張りたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kaorion
回答No.4

適性検査はみなさんの言うとおり視力検査のことを指すのだと思います。免許の更新の際にも同じことをします。 適性検査には関係ありませんが、右側にバイクを倒したときのアドバイスを。(…と言っても教習所で習ってるでしょうが;) まずはスタンドを立てる。 右手はブレーキを握り、左手はタンデムシートの下辺りの引っ掛けやすい場所にかける。 体勢を低くし(シートにみぞおち~お腹が当たる位の高さ)、体をバイクに近づける。 ※このとき膝は曲げすぎないほうが楽です。 アキレス腱を伸ばす運動をするような感じで、バイクに全体重をのせる。 →バイクが起きる! 言葉で説明されてもピンとこないかも…? 少しでも手助けになれば幸いです。 ちなみに私はスタンドのおかげで、反対側にバイクが倒れる心配がないので右側に倒したときのほうが楽でした☆(笑) コツがわかれば女性でも大型バイク起こせますょ~。 長々と失礼しましたm(u u)m

tk36
質問者

お礼

ジムに行って鍛えるべきかと思っていたのですが、コツや慣れのほうが大事なんですね、今はクランクへの恐怖心が抜けきらずに四苦八苦していますが、、(^^;また頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• mackenroe
回答No.2

何もないっすよ。ただ、視力検査と色彩認識の検査が有るだけです。  僕はちょうど一ヶ月前に行って来ました。

tk36
質問者

お礼

そんなにシンプルなものなんですね、もしかして免許もらえないのでは、、と思っていたので安心しました。回答、ありがとうございます!

• inaken11
回答No.1

遠い記憶なので自信はないですが、自動車の免許をお持ちであれば、学科はありません。 実技も、試験免除の自動車教習所ならありません、入校・教習時にやってますから。 視力検査と、五体満足に動かせるか、程度だったと思います。

tk36
質問者

お礼

そうなんですか。。良かったです、ほっとしました。残りの教習を頑張りたいと思います。参考にさせて頂きました。ありがとうございます!