• ベストアンサー

寿司

black_shepherdの回答

回答No.2

安い寿司を求める人は回転寿司へ。 寿司にこだわりのある人は高級店へ。 寿司に関しては完全に2極化してしまったように思います。 私(40代男)もランチなどで安く済ませたい時は回転寿司に行きますし、美味しい寿司が食べたい時はそれなりのお店に行きます。 安い寿司屋と言っても大量仕入れする回転寿司の大手チェーンと較べたら一つ上の価格なんじゃないでしょうか? 今の時代、寿司に限らず個人経営の飲食店は料理の質や技術で勝負しないと、安さでは大資本のチェーン店には到底敵わないと思います。 元々下町の安いお寿司屋さんは、出前など近所の人の利用で成り立っていたんじゃないでしょうか。 生活スタイルが変わり、昔に比べ寿司の出前をとる機会も減りましたし、寿司折りの土産など見なくなりました。 考えてみたら私自身も近所のお寿司屋さんを利用しなくなりましたね。 昔ながらのスタイルのお店が減っていくのは寂しいのですが、これも時代の流れで仕方のない事かもしれません。

hametu55
質問者

お礼

ありがとうございます!!