- ベストアンサー
寿司屋と料理屋の違いとは?価格や料理内容を比較しました!
- 寿司屋と料理屋の違いについて、価格や料理内容を比較しました。両者は共通してナマモノを提供していますが、寿司屋では特に寿司が優れているとの評価が多く、料理屋では高級な魚介類を使用しているはずです。しかし、同じ魚や同じ料金でも寿司屋は高くても納得し、料理屋では高く感じるという意見があります。
- 寿司屋と料理屋を一般的に比較すると、寿司屋は高級店のイメージがあり、料理屋は割烹や料亭などの高級店のイメージがあります。料金に関しては、寿司屋の方が高いと感じる人が多いです。また、寿司屋で食べる寿司は特別感があり、料理屋で食べる料理には特別感がないという意見もあります。
- 寿司屋と料理屋の料理内容については、寿司屋ではお寿司やおさしみが主力となっており、料理屋ではさまざまな料理が提供されています。両者では同じ魚介類を使用しているはずですが、寿司屋の方が寿司に特にこだわりがあると言われています。一般的には寿司屋の方がおいしいとの評価が多いです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
寿司屋と料理屋ですが、根本的に違うと思います 寿司屋でわ握り、刺身、天婦羅、焼き物がおおかたのメニューですが 料理屋はそうではありません、分かりやすく言えば料理に対しての奥の深さが全然違う様です、上手くは説明出来ませんが日本料理はとても奥が深いのです。もしこの先仕事上の接待などで食事をするなら、料理屋をお勧めします、しかし本当に美味しい料理を出すお店を見つけるにはそれなりの知識や味覚、金銭感覚なども無いと難しいでしょう
その他の回答 (3)
- totoroba
- ベストアンサー率39% (48/121)
寿司屋は魚に力を入れている(というかそれでほぼ評価が決まる)が 高級な割烹や料亭は店のしつらえ、雰囲気、サービス、その他の料理や酒 とあらゆる面で総合的に心配りをしなければならず 魚だけにこだわるわけにはいかないからではないでしょうか? 寿司屋は専門職、料理屋は総合職だと思います。 魚の原価率だけで比べれば寿司屋のほうが高いと思います。 鮮魚業者が同じでも、その中で良い魚をどこに卸すかは違います。 またいつどのように魚をさばくか、手を加えるかでも違います。 (同じ寿司屋でも職人さんによって驚くほど変わりますから…) とにかく魚を美味しく食べたいのであれば寿司屋、 接待などさしみだけでなく凝った料理や手厚いサービスも求めるのであれば料理屋 だと私は勝手に思っております。
基本的に・寿司と日本料理・では料理其の物が違いますよ、確かにタネ(扱う物)は似ている物が多いですが、寿司は酢飯に合う様にタネをナマであったり又其のタネに火を入れたり又酢で〆たりします、つまり単純に言うとナマの魚と酢飯を同時に口に入れて味わうだけの料理です(此れが単純なだけに難しい)・に対して日本料理は其のタネにナマで在ったり濃い口醤油・又薄口醤油・みりん・酒・砂糖・塩や火であぶり等又蒸したりと一つのタネに対して色々と手を加える物が日本料理だと思いますよ。料金は其処の仕入れだとか親父さんの考えでしょうね!此れだけは言えますが、寿司屋でも日本料理屋でもとに角従業員の多い店は200%高いですよ、何故か判りますよね言わずとも!
- Hamida
- ベストアンサー率23% (267/1151)
ある程度の高級店というは、難しいところですが、刺身の引き方が異なるのだろうと思います。寿司屋は生さかなの専門店ですので、角の立った刺身を切ることが出来ます。しかし、ある程度の高級店と言うポジションの料理屋では、刺身の引き方にまでこだわる店は少なく、俗に言う死んだ刺身を出しているのだと思います。客は、刺身の引き方に気がつかなくても、活きの良さが目に違って見えるのでしょう。
補足
ご回答ありがとうございます。 私もあいまいな表現ですいません。ある程度とゆうか両者とも高級店として技術も材料も十分にそろっている条件下です。 ところで角が立つさしみですが魚の鮮度がよければ身がしっかりとしているので切り方はどうあれ角が立つのではないでしょうか? あくまでも鮮度上の状態で切ってもダレていないほど鮮度がいい、角が立つことだと思うのですが。