• 締切済み

なんか大学楽しくない

理工学部学生仮三回生です。なんだか最近学校が楽しくないです(特に講義クラス)。高校は三年の後半が結構楽しかったのですが。今は周りの人はよい人が多いと思うのですが、あんまり会話にならないといいますか、しゃべりにくいとうか。(あまり僕は人付き合いが上手いほうではありません。)周りは楽しそうにしているのですが。僕ももう少し心が開けて楽しくできればなと思います。それから最近勉強、努力をするのが億劫です。どうすれば楽しく勉強できますか。

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.2

大学での勉強そのものと、大学のクラスメイトとのコミュニケーション 楽しくしたいのはどちらでしょうか? 文面からすると、後者のコミュニケーションの方でしょうか。 もしそうであれば、コミュニケーションの基本は相手に興味をもつことです。 相手に好意的に興味をもち自分から話しかけましょう。不快に思われないレベルで、相手に質問してみましょう。 相手の話に共感できる所があれば共感し、感心する所があれば感心し、被せていきたい話があれば、話を被せる。 これを続けていれば、きっといい仲間がみつかりますよ。

6bzqi8Yssg9senA
質問者

お礼

それならできます。いいアドバイスありがとうございます

• BC81
回答No.1

義務教育じゃないんだから自分で解決しましょう。

6bzqi8Yssg9senA
質問者

お礼

義務教育でも自分で解決しなきゃいけないような気がするのですが