• 締切済み

大学の勉強についていけない

私立の偏差値50程度の大学の理工学部の情報工学科に通っているのですが、勉強についていけず、困っています。 今、3年なのですが、2年のときに一度留年して何とか進級できたものの、ほとんどの授業で何を言っているのかわかりません。 周りはついていけてるようなのですが、自分だけ理解できずにいます。 もういっそやめてしまおうかとも考えています。 工学部系の勉強でついていけない人というのは結構いるものなのでしょうか?それとも自分だけなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

noname#100033
noname#100033

みんなの回答

  • fgtrh498
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

福岡大学工学部4年生です。 >工学部系の勉強でついていけない人というのは結構いるものなのでし >ょうか?それとも自分だけなのでしょうか? 結構いると思いますよ。 参考になるか分かりませんが単位を取るコツをアドバイスしたいと思います (1)他の大学では通用しない手かもしれませんが、友達から聞くなりして取りやすい科目ばかり登録する (2)完全に理解しなくていいので真剣に先生の話を聞いて少しでも理解を深める

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.6

私はたぶん同じくらいの偏差値の工業大学に通っていましたが、もともとの得意科目は国語と世界史で、数学に至っては高校時代の微分積分は赤点すれすれで、無理やり工学部に行った人間です。 なぜそんなことをしたかというと、某メーカーでエンジニアになりたかったからです。 当然適正は学年一なかったと思いますよ。 では、どうしたか。人に恵まれました。友人も教授も、何度も何度も質問する私に付き合ってくれました。入学当初の授業で、授業中教授に質問する私にびっくりした(私の高校では普通だったので)という人もいましたが、とにかく納得いくまで聞き返しました。 もちろん、その分、一人での勉強もこつこつとやりました。 質問者さんの文をみると周りにわからなかったということを話せていないのかなと思います。いってみるといいんですよ、”あの授業わかんねー”ってそしたら、”俺も!”って人がいるかもしれないし、教えてくれる人もいるかもしれない。理系の人って教えるのが好きって言う人結構いるから。 その上で、これから先、今の状態で勉強をするのは大変ですよね。だから、何か目標か目的を持つといいと思う。人からどう思われてもいいので、自分ががんばれる目的を。 私は、”あの会社に入りたい”ってことだったけれど、東大生に馬鹿にされたことがあります。そんな偏差値の大学で入れるもんかって。でも、ちゃんと入れましたよ。学生時代で一番勉強したってくらい勉強漬けだったけど、友人たちと朝から晩まで、間に合わなければ徹夜して・・・推薦で大学院行って・・・希望の会社にちゃんと入りました。 今の会社だって、周りは天才的にできる人たちばかりで、ついていけないことも多いけれど、わからないときはわからないって言って、助けてもらいながら、がんばってます。だって、これは私の選んだ道だから。 途中で目標は変っていくものだとは思うけど、今は自分にとって勉強する意味、そして目標を見つけて卒業して欲しいと思います。別に工学系の仕事に無理やり就く必要はないけれど、一度逃げることを覚えると、次も次もってなると思うから・・・。 どうしてもやめるしかないなら何を自分はしたいのか、次に選ぶその道に責任もって取り組めるのか、しっかりはっきり答えが出たときだけにして欲しいと思います。

  • tamo-san
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.5

 4年制大学は8年間在籍する事ができます。8年間で卒業する事を念頭に於いて勉強されてみては如何ですか。  ちなみに偏差値50程度の大学ですと、一般に言われる就職予備校的大学の地位は築かれていないと思います。  就職の事を気に掛かるようでしたら、8年間在籍すれば、時間に余裕が出来ると思いますので、教職課程を履修して、教団に立ってみてはは如何ですか?  学業に専念して卒業して下さい。

  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)
回答No.4

普通真面目にやって大学の勉強がわかんないという人はあまりいません。 一応国立上位の大学の情報系4年に在籍していますが、 結局やることを大雑把に振り返ってみれば ・C,Java ・論理回路(ANDとかORなど) ・フーリエ変換や数理計画法、微分積分、線形代数、確率統計などの基礎的な数学 ・ネットワークのプロトコルやコンピュータアーキテクチャなどについてざっと。 (1冊買ってきて本を読めば良いレベル) とにかく本を読んでください。 授業中に何らかのキーワードが出てくると思います。 「フリップフロップ」とか「中心極限定理」だとか。 それを家に帰ってインターネットで調べればよいのです。 いくらでも資料が出てきます。授業中に全て理解する必要はないというか むしろできることは稀です。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

数学や計算の必要な科目は、適性がないと大変みたいですね。 私自身は文科系でしたが、同じ大学の理工学部では一生懸命勉強しても3割以上の人が留年すると聞きました。(文科系みたいに遊んで留年とはわけが違うようです。) 同じ高校から進学した友達は、1年で1留決定、2年で2留決定つまり、まったく進級しませんでした。3年生の時には「もうダメだ」と言っていました。私が大学院に進学しても彼は学部にいました。その後、会う機会がなくなったので、結局卒業できたのか分かりません。 ただ、もう一度文科系に行くとしても、まったく科目が違うので可能かどうか分かりません。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

私は、理学部化学科ですが、数学や物理が得意だったためついていけないということはありませんでした。努力するしかありません。それでもだめならば、転部などを考えてください。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

結構大変かも知れません。 私も得意な分野以外の単位は「××学演習」の類の本を泣きながら読んで何とか合格点をとりました。 投げないで、少しずつ前進、それだけです。

関連するQ&A

  • 大学について

    大学についてです。 今年指定校で入った私立薬学部を一年生で留年しました。 高いお金を出してもらってまた通う価値なんてあるのかなと思います。 そこで国立の医学部に入りたいと思ってます。 そうすればお金、授業料もも安いし将来親に恩返しできるからです。 しかし大学受験勉強も現役のときは部活が夏までだったので正直当時の模試の偏差値は50くらいでした。 でも中間や期末を頑張ったおかげで指定校推薦枠がとれました。 留年した一年は時間がすごくあいてるので、いまTOEICの勉強をしていますが自分はどうすればよいと思いますか? また再受験の経験などあったら教えてください。 自分はもう崖っぷちです。死ぬ気で頑張ります。

  • 東京理科大or群馬大

    はしめまして。ひとまず東京理科大と群馬大に合格しましたが、どちらの大学に行こうか悩んでいます。理科大は家から通えますが、群馬大はアパートを借りて一人暮らしをしなければならないので、4年間でかかる費用は大差ありません。理科大は企業のイメージはいいらしいですが、その分大学の勉強がとてもハードで留年もトップレベルらしいです。僕はぎりぎり合格したほうなのでちゃんとやっていけるか心配です。そのなかでも僕が合格した理工学部経営工学科の進級率や授業の厳しさなど、どんなことでもいいのでご存知の方がいたらぜひ教えていただきたいです。また群馬大学工学部の雰囲気や授業の厳しさ、進級の難しさなどをご存知の方もぜひ教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 大学一年生のうちにすべき勉強(理系)

    僕は今年大学一年生になった理系(工学部)の学生です。 入学して2週間以上が経ち、そろそろ勉強をしたいな、と思っているのですが、この時期どのような勉強をすれば良いのかがはっきりせず迷っています。 2年進級時に選択できる学科が情報工学系(通信・計算機)・電気電子系・システム系(ナノテク・ロボット・環境・エネルギー) の3つでまだどの分野に進むか決めていないのも原因のひとつです。 (例えば、今授業でやっている物理や化学を頑張って勉強したとして、最終的に情報工学に進むことになったとき、はたして物理・化学は役に立つのか、みたいな感じです) 授業では今数学・物理・化学・英語などの基礎的な科目を勉強しています。 授業でやっている勉強をしっかりやればいいだろうと言われるとそれまでかもしれませんが、何事を勉強するにもある程度明確な目的と意義をもって臨みたいと思っていますので、もし授業の予習復習をやるのが良いとしてもできればその理由が知りたいと思います。 自分が何をすれば良いかを自分で考えるのが大学だとは思いますが、できれば大学一年生を経験した方で、「このような勉強をするのをすすめる」とか「このような本を読むのをすすめる」という意見をお持ちの方がいましたら、ぜひ参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 働きながら大学生活

    現在21歳で大学3年の工学系の者なのですが2年次の時から学校でやっていることに興味がもてず結局今年進級単位が足りなくなり留年するになってしましました。金銭面、授業内容に対してのモチベーションのあがらさ等の関係からきっぱりと大学を辞めて就職することに決めたのですがどうしても学びたいことがありできれば働きながら自分で学費を払いつつ夜間の理学部のある大学に行こうと思ってるのですが実際働きながら大学に通うということはできるものなのでしょうか?長々と長文すいません・・・。

  • 東京理科大学

    東京理科大学は留年がおおいとききますが、勉強の時間とサークルやバイトの時間の割合はどれくらいでしょうか?? 工学部と理工学部で教えてください。 わたしはどっちも頑張ろうと思っているのでその辺のバランスを教えてください。

  • 私立の情報工学・経営工学の大学

    自分は国立大学志望の3年生です。今までは国立一本と決めていたので、私立大学のことは全く考えていませんでした。しかし私立も何校か受けてみようと思いました。(センター利用も含めて) 現在情報工学,経営工学を考えています。 私立の有名な文系の大学(早慶は別としてMARCHなど) はよく文系がメインとしている大学なので偏差値は高いけど工学部 などはあまり良くない(どういう点が良くないのかは分かりませんが・・・)と聞きます。なのでどういう大学が工学部で良いのか教えてください。 早慶は化学IIが必要で自分は化学IIを履修してないので(授業は受けていますが内職してます)無理です・・・。センター利用も工学部はしていませんでした。 そこでそれ以外の私立として工学部に力を入れている(工学部などがメインの大学ですが)東京理科大とちょっとランクは下がって芝浦工大・近畿大学くらいしか分かりません。 関関同立・MARCH・日東駒専などこれらの有名大学は文系がメインだと思います。考えてみると理系がメインの大学は少なくどこを受けいて良いのか分かりません。偏差値だけで受けるのもどうかと思いますし。 ●関関同立,MARCH,日東駒専などは偏差値は高いが理系工学部と  してはどうなのか? ●東京理科大・芝浦工大以外に情報工学・経営工学を学べる大学(偏差値はある程度高い大学で)は他にどういう大学があるか? これら2つについて知りたいのでお願いいたします。

  • ほかの大学に入りなおそうと思うのですが・・・

    大学2年生です。 今は工学部で生物系の学科にいるのですが、他の大学の農学部に入りなおしたいと思っています。 大学を受けなおしたい一番の理由は今いる学科で単位を沢山落としてしまったからだと思います。考えているうちに自分でもわからなくなってきました。 単位を落とした原因は勉強する気が起きなかったことです。最初は興味があって入って、授業も面白かったので勉強を頑張っていたんですけど、1年ほど前から勉強するほどの興味がなくなりました。正直、授業が全くわかりません。特に物理系統がさっぱりです。 親に相談したところ、他の学部を受けなおしてはどうかと言ってくれました。 少し前から農業に興味があるので、農学部にいきたいと思います。 行きたい大学も調べました。偏差値は今の大学より少し下か同じくらいなので今から勉強すればなんとかなるのではないかと思っています。 でも、いざ行動しようと思うと迷ってしまいます。 理由が理由なので、他のところに行ってもまた同じことを繰り返してしまうのではないかという不安があります。 1年半の学費や生活費などを払ってもらったのに、また同じように払ってもらうと考えると申し訳ないとも思います。 両親としては私が工学部に入学した時点で、こういうことになるとわかっていたそうで、実際、私が大学とは関係のないことで悩んでいる時に、父が寄ってきて「大学かえる?」と聞いてくることが何度かありました。私はとても幸せなのだと思います。 でも、同じくらい申し訳ないと思います。 私は大学をかえてもいいのでしょうか? 自分ではただ逃げたいのか、本当に農業に興味があるのかわかりません。 留年するかもしれませんが、最後まで今の大学に通ったほうがいいのでしょうか? とても変な質問と文章ですみません。 頭の中が色んなことでいっぱいでこれ以上整理できませんでした。

  • 九州大学工学部の留年率

    子供が大学受験生であり教えて下さい。 年配の方に聞いたら、九州大学工学部は昔は留年がすごく多かったとのこと。 単位はその年のうちに取得しなければならないので、語学などを1つでも 落すとその時点で留年が確定し、留年率は3割以上だったようです。 今でもそのシステムは変わっていなくて、他大学と比べて進級が厳しく かなり留年率は高いのでしょうか? 一部の学科では仮進級システムがあるようですが、物質科学工学科や エネルギー科学科には仮進級システムはあるのでしょうか?

  • どの大学に行くか悩んでいます。

    どの大学に行くか悩んでいます。 合格した大学が、 日本大学 工学部 機械工学科 (福島) 東海大学 工学部 動力機械工学科 (平塚) 帝京大学 理工学部 機械・システム工学部(宇都宮) で悩んでいます。 日大はご存知かと思いますが、理工>生産工>工学部 と工学部は偏差値も低く田舎にある大学です。 世間的評価からみたら日大か東海大ですが、 日大工学部は下の方なので悩んでいます。 立地に関してはそこまで気にしていません。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 大学留年、親への報告

    私立理系大学に通っているのですが 今年3年に進級できず留年が決定してしまいました。 毎年進級基準をおいている大学で、勉強をしていたつもりでしたがギリギリ単位が足りず留年しました。 なかなか親へ留年を切り出せず留年決定通知が届き先月両親からひどく怒られました。 実家暮らしですが両親とうまくコミュニケーションをとれないせいか 説教中も自分の言葉が出ず伝えたいことが言えませんでした。 また後日話をしようと言われましたが、また伝えたいことを上手く言葉にできる自信がありません。 そこで手紙で自分の伝えたいことを伝えるのは親としてはどう思うのでしょうか。 留年について深く反省していること、一年間必死で勉強することなど手紙にしようと思っています。