• 締切済み

ほかの大学に入りなおそうと思うのですが・・・

大学2年生です。 今は工学部で生物系の学科にいるのですが、他の大学の農学部に入りなおしたいと思っています。 大学を受けなおしたい一番の理由は今いる学科で単位を沢山落としてしまったからだと思います。考えているうちに自分でもわからなくなってきました。 単位を落とした原因は勉強する気が起きなかったことです。最初は興味があって入って、授業も面白かったので勉強を頑張っていたんですけど、1年ほど前から勉強するほどの興味がなくなりました。正直、授業が全くわかりません。特に物理系統がさっぱりです。 親に相談したところ、他の学部を受けなおしてはどうかと言ってくれました。 少し前から農業に興味があるので、農学部にいきたいと思います。 行きたい大学も調べました。偏差値は今の大学より少し下か同じくらいなので今から勉強すればなんとかなるのではないかと思っています。 でも、いざ行動しようと思うと迷ってしまいます。 理由が理由なので、他のところに行ってもまた同じことを繰り返してしまうのではないかという不安があります。 1年半の学費や生活費などを払ってもらったのに、また同じように払ってもらうと考えると申し訳ないとも思います。 両親としては私が工学部に入学した時点で、こういうことになるとわかっていたそうで、実際、私が大学とは関係のないことで悩んでいる時に、父が寄ってきて「大学かえる?」と聞いてくることが何度かありました。私はとても幸せなのだと思います。 でも、同じくらい申し訳ないと思います。 私は大学をかえてもいいのでしょうか? 自分ではただ逃げたいのか、本当に農業に興味があるのかわかりません。 留年するかもしれませんが、最後まで今の大学に通ったほうがいいのでしょうか? とても変な質問と文章ですみません。 頭の中が色んなことでいっぱいでこれ以上整理できませんでした。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 優しい親だな。俺は息子にそんなことを言う金の余裕がないわ。行くなら「自分の金で」と。行くなら行くで、確実に興味があるかどうか、最後までし通すかどうかくらいは決めといて。大学って、ギャンブルじゃないんで。

chokonamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 おかげで頭がスッキリしました。 自分のお金で行く覚悟がないから悩んでいたのだとわかりました。 どちらかはっきり確実に決めます。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

いくらでもやり直しが効くから焦らず今後どう生きていきたいのか考えてみるといい。 留年しても浪人しても大丈夫。 両親に相談できるなら今後の生き方を相談しよう。大卒だけが全てではない。勉強には興味がないが大卒の学歴のために卒業する人もたくさんいる。中退しても幸せな人はいる。 変えてもいいし、変えなくてもいい。 就職にあたっては留年して卒業のほうが得かもしれないし、事務職とかに就く予定なら文系大学でもOKなわけです。 理系の仕事がしたいなら工学部が有利だし、農業系(コンサルとか)に行きたいなら農学部だし・・・ 将来どんなふうに暮らしたいのでしょう。

chokonamo
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 何を考えればいいのかわからなくなっていたのだとわかりました。 自分が将来どんなふうに暮らしたいか考えて決めようと思います。

関連するQ&A

  • 東京農業大学について

    東京農業大学の農学部はやっぱり農業の勉強をするんでしょうか? 昆虫の研究室があってそこで研究したいんですけど 四年生のけんきゅうまでは農業の勉強しないといけないんでしょうか? こんちゅうには興味ありますが農業のほうは余り興味がわかないんです。

  • 大学を出て専門職につく

    現在大学二年で、農学部の中の地域開発を勉強する学科に在籍しています。 入学する前は海外協力隊のようなものに少し興味があったのですが、実際一年間授業を受けてみると自分の思っていた感じと違い、余り興味がなくなってしまいました。 就職の事を考えたんですが、先輩たちの就職実績をみるとほとんど販売業や銀行など農学部とは関連の無い所ばかりです。 僕の学科は文系寄りなのでしかたないのかも知れませんが・・・ でも、わざわざ親にこの大学に行かせて貰っているので一般企業の営業などより、少しでも農学部でやったことに関連する専門職のような仕事につきたいのです。今の、時間のあるうちに出来ることがあれば(資格を取るなど)何かやりたいのです。 農学部で学んだことを生かせる専門の仕事とはどんなものがあるのでしょうか? ネットや本などでいろいろ探してみたのですが、皆さんからも情報を頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ロボットの最先端の研究が出来る大学を教えて下さい。

    自分はロボットの分野(主に人工知能系統)に興味があるのですがその分野に強い大学と学部学科をお教え頂きたいです。 現在浪人前で予備校(河合塾の予定です)の目標大学に迷っていて(早く決めないとまずいですが;)、農学部か工学部かで進路に揺れている為他の質問で農学部に関しての質問もさせて頂いています。 自分で調べた所では大阪大学基礎工学部(学科が分かりません)が研究室も多く盛んで強い様です。関東圏にも強い大学が沢山あると思いますが主に関西圏で探しています。人工知能系の大阪大の学部学科についての詳細や他にも強い大学があればお教え頂きたいです。 また、宜しければ大学選びで農学部か工学部かについて何か情報を頂けると幸いで御座います。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 大学、農学迷ってます

    今年3年になるもです。 私は理系選択で、3年になると文系理系(国公立、私立)で授業(単位)が変わります。 そこで相談なのですが、私は農学に進学したいと思っています。 しかし国公立か私立で迷っていて、理系必修以外の自由選択になっている 「古典」「公民」を選択することに迷っています。(自由選択なのでどちらも選択しなくても可) ここで私立に絞ると古典、公民は取らなくてもいいですが、親は国公立がいいのでは?と考えていて、しかしやはり名のある大学の私立も考えていて、東京農業大学やMARCHらへんも視野にいれています。 私立も方が設備が充実してるときいたし・・・。東京農業大学には農学に珍しい学科があるし(興味あり)・・・。 私が一番心配しているのは、自分の受験科目に必要ない科目も選択して、他の重点的に勉強しなくてはいけない教科に重荷にならないかです・・・。 私大でもセンター利用がありますがやはり私大の農学部には古典・公民は関係ありませんでした。 ・・・しかし国公立になると5教科7科目とかで必要になります。 他教科は5,6単位ですが、古典公民共に2単位ずつです。 重荷になってしまうでしょうか? でも進路変わって国公立をめざすことになった時も考え古典・公民とるべきか・・・ 親も私の優柔不断さにあきれています泣(*_*; 私の気持ち→『親は国公立がいいよな~・・・でも私立もいいんだよな~』 自分の今後の人生のことなので非常に悩んで悩んでいます汗::: 同じ境遇に立ったことがある人や、先輩方の意見を聞きたいです。 最後まで読んでいただき本当に有難うございました。 粗雑で申し訳ないです。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 大学の農業経済学について

    大学で農業経済学科を出て、就職ってできるんですか?しかも、文系のものが!  受ける大学は明治大学農学部農業経済学科

  • 農学部やその関連学科の方に質問です

    私は農学部を志望しているものですが、学科に分かれた後は他学科を学ぶことはできないのでしょうか。農業は作物を育てるとき菌類や益虫、物質で支えられているように、いろんな生物や物質があるから農業、環境が成立するのに狭く深い学びをすると視野が狭まり農業や環境のバランスが崩れてしまうのではと思ってしまいます。ですが、いろんな大学のパンフレットやHPを見ていると、狭く深い学びをしていると思いました。もしよければ大学やもしくは学科で農学を幅広く学べるところがあれば教えてください。   また、農学部の学科の中でそれぞれの学科が研究しているものを応用して、農業や環境に役立てる学科があれば教えてください。 あと一つだけ加えさせていただきますが、わたしは研究者に興味があるのですが、在学中に専攻しなかった学科を研究テーマにすることは可能なのでしょうか。 無知な私ですがどうかよろしくお願いします。

  • 名古屋大学 農学部の研究室

    名古屋大学で食品加工、食品工学、農業施設工学を学びたいのですが、調べたところそのような研究室がなさそうでした。しかし農学部がある有名な国立大学で食品加工を勉強できないなんてことはあるんでしょうか?

  • 大学での動物を扱う実験について

    生物系の大学での動物を使った実験について質問させて下さい。 獣医学部では犬や猫などを使って実習を行うという話を聞いたことがあります。 他の生物系の学科、例えば理工学部や農学部の「生物工学」や「遺伝子工学」などの授業では実際に動物を使って実習をする事はあるのでしょうか。 あるのであれば具体的にどのような動物を扱うことがありますか。

  • *農学部の工学分野について*

    今、大学の進路で悩んでいるのですが、 農学部で工学分野のある学科に興味を持っています。 しかし、どうゆうことを学ぶのか詳しく知りたいです。 その学科には生物工学や環境関連の工学があります。 物理をしていないので不安があります。 工学部と同じように大学に入ってから、物理や数学が必須となるのでしょうか?  どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 神戸大学農学部 農業

    神戸大学農学部で、 一番、農業が学べる学科(コース)は、どこなんでしょうか?

専門家に質問してみよう