• 締切済み

ほかの大学に入りなおそうと思うのですが・・・

大学2年生です。 今は工学部で生物系の学科にいるのですが、他の大学の農学部に入りなおしたいと思っています。 大学を受けなおしたい一番の理由は今いる学科で単位を沢山落としてしまったからだと思います。考えているうちに自分でもわからなくなってきました。 単位を落とした原因は勉強する気が起きなかったことです。最初は興味があって入って、授業も面白かったので勉強を頑張っていたんですけど、1年ほど前から勉強するほどの興味がなくなりました。正直、授業が全くわかりません。特に物理系統がさっぱりです。 親に相談したところ、他の学部を受けなおしてはどうかと言ってくれました。 少し前から農業に興味があるので、農学部にいきたいと思います。 行きたい大学も調べました。偏差値は今の大学より少し下か同じくらいなので今から勉強すればなんとかなるのではないかと思っています。 でも、いざ行動しようと思うと迷ってしまいます。 理由が理由なので、他のところに行ってもまた同じことを繰り返してしまうのではないかという不安があります。 1年半の学費や生活費などを払ってもらったのに、また同じように払ってもらうと考えると申し訳ないとも思います。 両親としては私が工学部に入学した時点で、こういうことになるとわかっていたそうで、実際、私が大学とは関係のないことで悩んでいる時に、父が寄ってきて「大学かえる?」と聞いてくることが何度かありました。私はとても幸せなのだと思います。 でも、同じくらい申し訳ないと思います。 私は大学をかえてもいいのでしょうか? 自分ではただ逃げたいのか、本当に農業に興味があるのかわかりません。 留年するかもしれませんが、最後まで今の大学に通ったほうがいいのでしょうか? とても変な質問と文章ですみません。 頭の中が色んなことでいっぱいでこれ以上整理できませんでした。

みんなの回答

• toshipee
回答No.2

優しい親だな。俺は息子にそんなことを言う金の余裕がないわ。行くなら「自分の金で」と。行くなら行くで、確実に興味があるかどうか、最後までし通すかどうかくらいは決めといて。大学って、ギャンブルじゃないんで。

chokonamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 おかげで頭がスッキリしました。 自分のお金で行く覚悟がないから悩んでいたのだとわかりました。 どちらかはっきり確実に決めます。

• kqueen44
回答No.1

いくらでもやり直しが効くから焦らず今後どう生きていきたいのか考えてみるといい。 留年しても浪人しても大丈夫。 両親に相談できるなら今後の生き方を相談しよう。大卒だけが全てではない。勉強には興味がないが大卒の学歴のために卒業する人もたくさんいる。中退しても幸せな人はいる。 変えてもいいし、変えなくてもいい。 就職にあたっては留年して卒業のほうが得かもしれないし、事務職とかに就く予定なら文系大学でもOKなわけです。 理系の仕事がしたいなら工学部が有利だし、農業系(コンサルとか)に行きたいなら農学部だし・・・ 将来どんなふうに暮らしたいのでしょう。

chokonamo
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 何を考えればいいのかわからなくなっていたのだとわかりました。 自分が将来どんなふうに暮らしたいか考えて決めようと思います。