• ベストアンサー

大学留年、親への報告

私立理系大学に通っているのですが 今年3年に進級できず留年が決定してしまいました。 毎年進級基準をおいている大学で、勉強をしていたつもりでしたがギリギリ単位が足りず留年しました。 なかなか親へ留年を切り出せず留年決定通知が届き先月両親からひどく怒られました。 実家暮らしですが両親とうまくコミュニケーションをとれないせいか 説教中も自分の言葉が出ず伝えたいことが言えませんでした。 また後日話をしようと言われましたが、また伝えたいことを上手く言葉にできる自信がありません。 そこで手紙で自分の伝えたいことを伝えるのは親としてはどう思うのでしょうか。 留年について深く反省していること、一年間必死で勉強することなど手紙にしようと思っています。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.3

親子ですから最後は分かってくれます。

その他の回答 (3)

• ootemon
回答No.4

紙にまず箇条書きで自分の思いを書きます。 一日で仕上げたらああ、これ忘れたっていうのがでてくるので、 何日かかけてみなおします。 それで最終的に全部書いて、親に出したらいいと思います。

• okwavehide
回答No.2

済んだことは次に活かしましょう。 親の立場からすれば、学校からの通知で初めて知った事、 そして予想もしなかった留年では胸がはじけるくらい 怒り心頭だったと思います。 1年留年することは、学費だけで100万以上の思わぬ 出費になるわけです。 文面には、上記対策も盛り込んだほうがよいでしょう。 そして、3年時の学問は専門分野に入り、信じがたいほどの 難しい内容になることを肝に銘じて邁進することです。

回答No.1

「手紙で自分の伝えたいことを伝える」これ自体は結構なことです。 考えをよく整理して伝えることが出来るし。 しかし、手紙だけで済ませるということならNGに決まってます。 親としては「なんだ?どうしてこうなるの?」「勝手なことを一方的に言われても」「自分の都合の良いことばかり適当に書いちゃって」等々でしょう。フラストレーションや怒りを残すだけ。 対話無しというわけには行かないのです。