締切済み

薬学部で留年。人生相談。

  • 困ってます
  • 質問No.4798111
  • 閲覧数8582
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

私大薬学部に通っている2年で、3年に進級できず留年が決定しました。
1浪して入学してます。
このまま留年して薬学部薬学科(6年制)を出るか、薬学部薬科学科(4年制)を出るか、退学するか、この世から消えるかで悩んでいます。
4年制だと薬剤師の免許が取れません。

自分には変なプライドがあり、希望した大学には入れていません

大学がつまらないと感じており、色々話せる友人もいません。また、入学して以来、他の学生と勉強に対する意欲に温度差を感じていました。薬学部に入ったのは薬剤師免許があれば就職が楽だからという安易な考えで入りました。理系に向いているのかもわかりません

親とはまだ相談していませんが、留年して迷惑をかけたくないので4年制に行こうかと思っています。両親との関係もうまくいっていません。

自分の今までの人生は全て困難なことから逃げてきて、そんな自分が嫌いです。

何が言いたいのかも自分でもわかりませんが、今後どうしたらいいか皆様の意見を聞かせてください

話せる人がいないので、まとまっていませんが質問させていただきました。よろしくお願いします。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (54/151)

人生プラン あなたが女性と仮定して

がんばって薬剤師免許を取る。
薬剤師としては、無難に働き、
養ってくれる人を探す。
そして悠々自適の専業主婦へ。

私の妻は、看護師でしたが、そんな感じです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (721/1294)

>この世から消えるかで悩んでいます
あの~。 薬学を学ぶ方に失礼かもしれませんが、軽い うつ状態 に なっていませんか?
よく眠れない。 食事がおいしくない。 何かをするのも考えるのも面倒。
もし、思い当たることがあるのなら いえ、あてはまることが無くても
大学の 保健センターなどに電話をして カウンセラーとの面談の予約を すぐに 取って下さい。

カウンセラーは、直接の回答は下さいませんが、あなた自身が何を望んでいるのを見つけ出す手助けをして下さいます。
ここに書き込むことのできないような 葛藤を正直に吐き出しましょう。

心理士は職業上秘密を守って下さいます。 授業を受け持つ教官に、あなたに無断で連絡を取ることは無いですから、安心して下さい。
ご両親との軋轢や 周囲との温度差、将来への漠然とした不安・・・・・・。 思いの丈を伝えることで気持ちの整理がついていく事も多いのです。
もし、学校の単位を取る上でのハンディがあなたにあるときには、希望すれば大学の教官との仲立ちもお願いできることもあります。

しかし、話しを聞いて貰うだけで 整理がつく事柄が多いのも事実です。
自分を好きになる手助けをして貰うことから始めませんか。

学校の相談員さんは その学校ならではの様々な事情を知っていらっしゃいますし、過去に同様の迷いを生じた方々の豊富な事例を個人を特定できない形で教えて下さると思います。

相談をしてみることで きっと 何か手がかりが見つかることを願っています。 生きていて下さいね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (73/412)

4年制の薬学をでると、就職があまりないかもしれません。
4年制薬学を出たら、大学院に行く人が多いと思います。
そうすれば、薬剤師試験の受験資格も取れるし、修士なら、就職の幅も広がるからです。
あなたは、修士まで行く気がありますか?
2年間、研究をするのです。
中途半端な気持ちで、4年制に切り替えても、それはそれで大変だと思います。
  • 回答No.3

>私大薬学部に通っている2年で、3年に進級できず留年が決定しました。
このまま留年して薬学部薬学科(6年制)を出るか、薬学部薬科学科(4年制)を出るか、退学するか、この世から消えるかで悩んでいます。
4年制だと薬剤師の免許が取れません。 
 <学費をどうするかです、私立薬学は高額です、資金現は誰かです・・・・
 乗りかかった船なら向こう岸に着く、親はそう思い授業料を出して居ます、そんな親の思いをどう感じているかです。


>親とはまだ相談していませんが、留年して迷惑をかけたくないので4年制に行こうかと思っています。両親との関係もうまくいっていません。
 <旨く行かないで普通では無いかです、親に何を言うんですか?
 同様に医療系大学卒業させて親ですが、卒業する物だと送金もしました、親の出来る事は社会で一人前で通用出来る人材のなって欲しいと先行投資で子どもと言う未来予測出来ない存在に金融支援をする立場です。
 それが、途中で挫折した、これは投資家としてどう見れますか。
 ヘッジファンドの高いリスクを想定したとは言え、かなりショックです。
 資産運用で株をする投資家ならクレームです。
 今までの投資は泡と消えた(バブル)で良いのかです。一度信用を失った投資ファンドは消えた、村上ファンド、ライブドアも消滅した、これは全て信用取引で商いをする、先行投資(先物ですけど)このファンドならと言う信用を失墜させるなら、もう二度と投資家とは世間も相手にしない。
 これが、投資をする投資家からの信用されるかどうか、これは実績有れば、投資金額も増大して行く成長企業です。
 投資で例えましたけど、投資したお金を返せと今回の金融恐慌もその典型です、株は凍り付き、未曾有の不景気です。
 親さんの出した金額を思うと、その借金を一生背負う覚悟で出す話です。
 此処で逃げるなら一生逃げる人生で終わると思います、留年でも再チャレンジ出来るではないかです。
 墜ちる自分をどう見ているか、投資した親から見て、明らかに退学するなら(4年で妥協でも、返金を要請します)6年行くと言う条件を反故する要件違いですので裏切りです。
 これは一個人と個人との信用取引ですので、消えた学費を返せと私なら言うと思うしそうさせます。
 あんたの覚悟とは何だっただと・・・・・
 
 
 
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (11/85)

>1浪して入学、留年
そのくらいざらにいますよ。厳しい大学だと進級率50%なんて聞いたこともあります。

>薬剤師の免許
薬剤師いいですよね。バイト代で時給3000円ってのは金の亡者の私にとっては魅力です。
自分自身で1浪、留年はハンデだと思っているならば、
取ればハンデが解消されるというように考えられませんか。

>自分には変なプライドがあり、希望した大学には入れていません。
大学の名前より就職状況ではないでしょうか。私はFランクというような大学卒業ですが、周りは一流企業に行っています。

>意欲に温度差、理系に向いているのかもわかりません
意欲は人によって様々です。同じような方もきっといます。
私は、文学少年で本ばかり読んでる文系でしたが、バイクや研究が好きで大学院に進学しました。勉強時間次第でなんとかなるものです。

>親とはまだ相談していませんが、留年して迷惑をかけたくないので4年制に行こうかと思っています。両親との関係もうまくいっていません。
国立か私立かわかりませんが、私立薬学だと授業料高いですね。
関係がうまくいってないと思うについてですが、大学に通わせてもらっているんですから、私には普通のように感じます。
関係がうまくいっていないのであれば、大学なんか行かせてもらえません。

>自分の今までの人生は全て困難なことから逃げてきて、そんな自分が嫌いです。
みんな同じです。変わる瞬間がきますよ。就職するだとか子どもをもうけるだとか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

あなたの将来の目標を定めることであなたの取るべき道が決まります。プライドと甘えを捨てなければいつまでたっても同じです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ