留年の告知方法 | 親に伝えるコツとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大学での卒業延期を親に伝える方法について悩んでいる方へ。留年の告知には簡潔ながらも伝えたいことをしっかりと伝えるタイトルを考えましょう。
  • 留年の報告は直接が一番良いとされていますが、親が聞き入れない場合もあります。その場合は、伝える方法を工夫してみましょう。
  • 留年の告知方法に悩む学生へのアドバイス。親に負担をかけないよう、事前に計画を立てて伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長文】留年を親にどう伝えるか

こんにちは。私は大学4年の女子(1人暮らし)です。 総取得単位数は充分なのですが、専攻科目の単位不足により 卒業延期が決定してしまいました。 不足分は2~6単位の予定です(後期の取得状況によりますが) 私には来年高3になる妹がおり、大学受験を控えています。 妹も私も私立高校・大学に通っているので、 ここまで苦労して女手一つで育ててくれた親にこれ以上負担をかけたくないんです。 だから、前期休学して学費を稼ぎ、後期復学しようと考えています。 週1~3回の講義になるだろうから実家から高速バスで通うつもりです。 そこで地元の親(と同居の祖父母)に打ち明けなければならないのですが、 電話・手紙・直接言うかで迷っています。 直接が道理なのは承知していますが、 一旦説教が始まると私の意見をあまり聞いてくれない親なので…… 似たような経験をされた方、大学生のお子さんをお持ちの方、 知恵を貸してください。どうかお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 ええと、実家にお世話になるつもりであると。 なら、 >一旦説教が始まると私の意見をあまり聞いてくれない親なので…… ひたすら聞くことが今回は必要でしょう。自分が悪いんですから…。 直接、ちゃんと、怒られましょう。

haruma_mab
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました! ちゃんと怒られに帰ります。

その他の回答 (9)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

ウン、苦しいことほどちゃんというのが「大人としての礼儀」ですね。 ましてや、自分が馬鹿だからそうなったわけで、当たり前のごめんなさいでしょう、それは。 それと、前期は休学して、後期は復学して・・・これが可能かどうかはきちんと学生課に確認しましたか? 半分の休学を認めないというのもありですし、学費は休学は・・・タダではないですから。 このあたりの金額も明確にしないと。 自分でバイトして稼いでって、アナタ実際にバイトしたことありますか? 時給1000円として、10万を捻出するに手取りなら実労働125時間です。 5時間労働で25日ですからほとんど毎日ですけど。 話になりません。 ましてや、専門科目の不足というなら、後期にはそれに該当するものが山済みにある? なければ、ひとつ落とせば×ですし、講義としてかさなるからカリキュラムとして、 選択不可能ということもありうる。 そのうえ就職活動を4年の後期からですから。 高速バスで通う? そしてバイト? 内定は取れる? 夏休みには就職活動が始まるがこの時点でアナタは休学ですね? 復学の予定ということでの就職活動、就職案内を学校は保証しますか? 「こどものアタマ」で考えないほうがいいです。 大人の前でちゃんと、オトナとして頭を下げ、反省して、オトナとしての一歩の、卒業をめざすべきでしょう。 それから、金策としてのバイトもきちんとあるかどうかを見てからね。 実際に就職活動のための交通費も馬鹿になりません。 娘がことし社会人4年目ですが、当時、就職活動で下宿先から都内へ、毎日のような往復で普通に通勤する距離(片道1時間半?)で 10万近くつかいました、コレ、ただの電車賃です。 さらに昼食代やらコーヒー代やらと。 特別な、新卒キップも今だけです。 さらに女性なら、留年はマイナスです、ここで決めないともう、後がないですから。 必死にならないと。 親をごまかすことだけしかないなら、もう、何もいいません。

haruma_mab
質問者

お礼

そうですね、こどもの頭で考えていたようです、 大人としての礼儀、果たしてきます 嘘はつかずに正直に、必死にします。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

うーん、どうなのかなそれって?。 方法を言ってるんじゃなくて「姿勢」を言いたいんだけど、どのような理由で単位不足になったかが重要なわけ。 それは親御さんも一番知りたいことじゃないかな?。 親に頼っているわけですからね。 説明責任は当然あるわけで、あなたがどう意見を持とうと、その意見が親にとって(スポンサーにとって)納得できるかどうかが重要なんですよね?。 負担をかけるとか、かけないとかは、スポンサーのお仕事であって、プレイヤーのあなたの仕事じゃないです。 だから自分なりに考え、これからのプランを提出するならば、それは「資金」の問題じゃなくて「いかに失敗無く学業をまっとうできるかどうか」でしょう?。 私があなたの親であるならば、私は激怒するかもしれないね。 だって「馬鹿にされてるみたい」だもん。 お金をかけてきたけど、一度の失敗くらいは仕方が無いと思うけど、しかし「要らぬ気遣い」をされてると感じた日には…プライドが弾けちゃうよ。 嬉しいわけなんか無いでしょ?…情けないばっかりだから。 失敗は、それが不可抗力なら、何度だって認めなきゃいけないものだよ。 だから単位が足りなかった、すいません…これこれこういうわけでした…と説明されたら「生んだ責任者としては」それは「あー、わかったわかった」って言うしかないものね。 小言が長くても、それくらいは勘弁してあげなよ。 でも…要らん気遣いは無用にしたいな。 お母さんのプライドを壊したくないなら、謝るだけにしておくべきです。

haruma_mab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後の学業のこと、よく考えてから謝りに帰ります

回答No.8

私も今4年生の息子がいます。 ので親御さんのほうの立場で聞いてしまうのですが 今にも説教したい気分です(笑) 留年することになったのは病気や怪我のせいではないですよね。 家計を助けるためにバイトばかりしたせいですか? じゃないとすれば怒られる、説教は当たり前です。 ほめられるわけないですから。 直接、説明するのがいいですよ。 あやまりたいならあやまるほうがいいし、言い訳したいならすればいいです。 親は説教はしますけど、子供のために精一杯のことはしたいのです。 うちは大学は4年で卒業すること、留年するのは勝手だけど 4年しか面倒はみないって約束でしたが 去年の年末に大学院に行きたいと言い出してきました。 行くのはいいけど面倒は見れないって言いました。 本人もいろいろ考えたみたいでどうにか自分で行く手立てを考え 公立を受験し行くことになって、奨学金等を検討してるみたいです。 下の子もあなたのところと同じで来年から大学生なので 大変なんですが話し合って生活費はあと2年分は出してあげて 仕事するようになって返済していくってことになりました。 もどってくるかどうかなんてわかりませんけどね(笑) 知恵をかすというのは親にどういうかですか? 思ってるとおり言ってみたらいいですよ。 うそをついたりごまかしたりしないこと。 意見をきいてくれないというのはしょうがないですよ。 留年してこうしたいあーしたいっていっても説得力ないですから・・・ それとも親から離れて全部一人でやってみますか? まず根気良く話し合ってみてください。

haruma_mab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 直接謝って、今後のこと、よくよく話し合ってみます。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.7

私のところも4年ですが、就職が無い!など、ふざけたことをいって 就職浪人することになりそうです。 下も今大学1年でまだまだ物入りです。計画が台無しなんですよ。親としては<涙。。> あなたの親御さんも学費などの計画があるでしょうからなるべく早く相談した 方がいいでしょう。 4年だったのに就職の事は相談されていなかったんですか? 親としたら大学に行くことが目的ではなく、社会に出す(就職させる)ことが 当面の目標のはずですから、もしかすると気づいているのかもしれませんよ。 面と向かって話をしてください。バスで通えると考えるのであれば、すぐ帰れるでしょう。 親からみれば、娘がなぜ単位不足になる状況が何なのか非常に心配ですよ。 よく説明してあげてください。卒業が目標ではあなたがやってきた事が意味ありません。 社会に出て家族に迷惑かけたくないんであれば、ちゃんと就職できるために努力して お母さんを安心させてあげてください。 前期休学といっても学費は掛かるんですし、就職活動もあるでしょうからその点も よく考えて話し合って下さい。

haruma_mab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 来年はきっちり卒業して就職し、早く安心させたいです。 よく考えて話し合ってみます。

noname#134608
noname#134608
回答No.6

こんにちは。 haruma_mabさんの書き込みを見て、 ふと20数年前を思い出してしまいました。 私も当時、母子家庭、母と母の祖母が実家に居て、 祖母は『戦前戦中世代』で、甘いところが一切なし。 その中、自分の希望のごり押しで地元の国立ではなく、都心の私大へ・・・。 と言う感じで進学し、『4年前期履修2単位不足確定に』・・・。 実家は母が自営をしてましたが、『財布の紐』は祖母が握っていました。 確かに『直接言う…』のは、言い難かったし、反応も予期できました。 そして、当時成績表は、『実家にも直接郵送される学校』でした。 そこでとった行動が、悪知恵ですが、週末一見何の理由も無く『何気なく家に戻り』・・・、 『無口、食欲不振』を装い、・・・『どうしたの・・・何かあったの・・・?』という母の言葉を ひたすら待ちました。 そして、『瞬時に土下座、謝罪の言葉を先に言い、実は・・・』と。 しかし幸いにも、『お小遣い値下げだけで』済んじゃいました。 此方としては『かなりきつい状況を想定し、覚悟していた』のですが・・・。 もちろん、このお返しは社会に出てからきっとするから…との言葉は添えましたがね。 参考になるかどうかはさて置き・・・・と言うつまらない体験談でした。 それでは。

haruma_mab
質問者

お礼

ご回答および貴重な体験談ありがとうございます。 大変参考になりました!

noname#139377
noname#139377
回答No.5

家に帰って話しましょう そして週4はバイトしましょう

haruma_mab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 帰省して話し合うことにします。 バイトもそれぐらい入れないと……

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

本当に申し訳ないと思うなら直接以外方法はありません。 学費を払うにしろ、払わないにしろ留年と言う結果を出してしまい、親に迷惑を掛けたわけですから他の人も言っているように素直に怒られるのが良いでしょう。 ※現在は就職超氷河期なのでいい方に考えればよかったのかもしれませんよ。 学費を稼ぐ気合もいいですが本業を疎かにしないようにしましょう。

haruma_mab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本業がおろそかにならないよう気をつけます。 そうですね、新卒扱いが受けられるのはよかったのかもしれません……

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.3

#1の方に一票! 手紙を書いても 電話で言っても 結局実家に帰るのなら どちらにしても直接怒られるでしょう? ただ 大学はきちんと卒業して 女で一つで育ててくれてお母さんに 親孝行したいと思っていると頭を下げたらどうですか?

haruma_mab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接怒られに帰ります。 親孝行したいのは本当のことですし……頭を下げてきます。

noname#154391
noname#154391
回答No.2

今度の休みにでも実家に帰って、ひたすら正直に打ち明けるしかと思いますよ。 こんな大事なこと、電話や手紙で打ち明けられたらですよ。 解決する話も解決しなくなります。 「後期復学」というプランだって実現するかどうか。 >一旦説教が始まると私の意見をあまり聞いてくれない親なので…… 「専攻科目の単位不足」などというお粗末な理由に、 質問者さんの意見なんて必要ないでしょ?

haruma_mab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにしょうもない理由なので私の意見など不要ですね 正直に打ち明けようと思います。

関連するQ&A

  • 留年のときの学費

    私は4年制大学の現在4年です。 今回、卒業単位に2単位ほど届かず留年が決まってしまいました。 来年度、5回目の大学生活を送ることになってしまったのですが、その際の学費はどうなるのでしょうか? あと2単位取得で卒業単位を満たすので前期か後期のどちらかで取得できます。 この場合、学費は半期だけでよいと考えていいのでしょうか? 私の考えでは、例えば前期休学届を提出し、後期で残りの2単位を取得するようにすれば学費は後期の分だけでいいのかなと思ったので質問させていただきました。 もし、そうだった場合、休学中に就活はできますか? アドバイスお願いします。

  • 留年はどう頑張っても避けられないのか

    大学2年の者です。 自分の通っている学科には毎度進級条件として、規定の単位数取得や特定科目の単位獲得が定められています。 また、前期・後期・年間とそれぞれ単位の取得上限も定められています。(例:前後期30単位、年間56単位までなど) 今年の前期、ある時期に大学に行くのが嫌で嫌でしょうがなくて 行くならばいっそ死んでしまいたいと思うくらいに自分で勝手に自分を追い詰めて欠席を大量にしていました。 そのせいで前期の単位が殆ど取れそうになく 後期で獲得できる最大の単位数を全て取ったとしても、1単位進級に足りません。 全ては周りが頑張っている時期に自分が甘えて引きこもっていたのが いけないの一言に尽きることは解っています。 でも、どうしても親に留年なんて言えません。 東大なんかの難しい大学や、なれない海外での大学生活ならまだしも 私大で留年なんてするなら生きている価値は無いと思っています(親も私も) どうにかして1単位稼ぐ、もしくは仮進級などどうにかして 留年を回避する方法は無いのでしょうか。 抜け道など知っている方いたらどうか教えてください。お願いします。

  • 留年した年のすごしかた

    私は理系の工学部の三流国立大に通っていますが去年一単位足りずに留年してしまい3年生をもう一度やっています。 今現在、中間テストまで終わっていてそこそこできがよく前期のうちに必要単位数を取得できそうです。(4年になってからもそれほど忙しくなる必要がないほどの単位は取れそうです) そこで、後期は休学して半年間働こうかどうか悩んでます。 両親にも一年間余分にお金をだしてもらってて悪いと思ってるので少しでも学費の足しにできたらと考えています。 ただ不安なのが休学していると就職活動に影響がでないか不安があります。(もしかしたら、大学院に行く可能性もありますが・・・) このような場合の休学は就職活動に影響でますか? 場合によっては後期一単位もとらないにしろ一応休学はしないほうがいいのですかね? なにか参考になる意見をお持ちのかたがいましたらアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 大学四年になって留年した私

    地方の私立大学に通う大学四年生女子です。 昨年度も大学四年生をしており10月ごろから不登校になってしまいました。また11月ごろからは身体症状も現れてしまい駆け込みで病院に行き診断結果から抗うつ剤を飲んでいました。(今も治療中です)国家試験を取得する学科であったことから、四年生の後期も授業カリキュラムがあり、テストも控えていました。不登校になっても別室登校をしてたまに模試を受けてはいたものの、卒業試験に合格することができず留年が決まりました。(内容としてはリハビリ職です) 前期の単位は取得していたため、今は休学をし後期から復学する予定です。 もう半年も経っているのに、いまだに卒業できなかったことを受け入れることができません。高校も地元では比較的有名な高校に入学でき、大学も平均的な成績を取れていたのに、留年してしまった罪悪感と悔しさと惨めな気持ちでいっぱいです。 後期から学校に行く不安も最近は強くなってしまっています。どうしたらいいかわかりません。でも、親のためにも今回こそは大学を卒業して国家試験を合格して安心させてあげたいです。 私自身の考え方やもっと気楽に生きるためのアドバイスが欲しいです。また、こんな存在が世間的にどう思われているのかも知りたいです。

  • 留年と就職について。

    私は現在4年制の総合大学に通う4年生(文系)です。 現在、家庭の経済的事情(両親共働きで年収200~300の家庭です)から奨学金で大学に通ってます。 2010年3月卒の枠で就職活動をし、そこそこ名の知れた準大手から内定を09年5月にいただきました。 ですが私自身、3年次終了時点では4年次にほぼフルで単位を取らないと卒業出来ない状況で、今年度の後期試験の結果(手応えですが。。)から卒業延期になってしまいそうです。 私自身、学びたいことを学ぶため3年次に現在の大学に編入しまして、両親には「4年で卒業するなら」という条件の下で認めてもらいました。 卒業延期分の学費に関しては家庭の経済的事情から当然出すことが出来ないので最低修了年度+1年まで貸与される奨学金(学費の半額)を使わざるを得ません。 そこで質問です。 (1)前期に単位を取り終え、2010年秋に卒業をする (2)1年間奨学金の貸与を受けて半分(40万)はアルバイトで補って2011年3月に卒業する (3)前期休学して後期頭に復学し2011年3月に卒業する の3つのケースを考えているのですが、どれが最適だと思われますか? (1)に関して。秋に卒業しても2011年3月卒の新卒採用になるのでしょうか? 秋採用の場合、海外の大学生や中途も一緒で第2新卒採用扱いだと聞いたのですが。。 (2)に関して。就職活動に時間を費やすためアルバイトに時間を割くのは厳しい気もしますし、残り2単位程度なので学費1年分はもったいない気がするんですが。。 (3)に関して。前期休学中に就職活動は出来るものなのでしょうか? 在学証明書に「休学中」と書かれる気がするのですが。。 同じ経験をなされた方や採用関係のお仕事を経験された方、上記について詳しい方等どなたでも構いませんので、以上のご回答及びアドバイス・意見等、厳しいお言葉でも構わないのでお願い致します。 ※大学の質問板にも質問させて頂いたのですが、内容としてはこちらの板にすべきでした。重複申し訳ありません。。。

  • 国医での仮面

    現役で前期京医に落ちて、後期で他の国医に進学しました。しかし京大に行きたい思いがきえず再受験することにしました。 親は休学して予備校に行くことを認めてくれてます。ここで質問ですが、前期の専門だけ単位を取り、あとは教養の単位は取っていない状態(部活には入ってる)で休学して、仮に失敗して復学した場合、留年になりますが下の学年で浮いたりしないでしょうか…

  • 留年と学費と就職について。

    私は現在4年制の総合大学に通う4年生(文系)です。 現在、家庭の経済的事情(両親共働きで年収200~300の家庭です)から奨学金で大学に通ってます。 2010年3月卒の枠で就職活動をし、そこそこ名の知れた準大手から内定を09年5月にいただきました。 ですが私自身、3年次終了時点では4年次にほぼフルで単位を取らないと卒業出来ない状況で、今年度の後期試験の結果(手応えですが。。)から卒業延期になってしまいそうです。 私自身、学びたいことを学ぶため3年次に現在の大学に編入しまして、両親には「4年で卒業するなら」という条件の下で認めてもらいました。 卒業延期分の学費に関しては家庭の経済的事情から当然出すことが出来ないので最低修了年度+1年まで貸与される奨学金(学費の半額)を使わざるを得ません。 そこで質問です。 (1)前期に単位を取り終え、2010年秋に卒業をする (2)1年間奨学金の貸与を受けて半分(40万)はアルバイトで補って2011年3月に卒業する (3)前期休学して後期頭に復学し2011年3月に卒業する の3つのケースを考えているのですが、どれが最適だと思われますか? (1)に関して。秋に卒業しても2011年3月卒の新卒採用になるのでしょうか? 秋採用の場合、海外の大学生や中途も一緒で第2新卒採用扱いだと聞いたのですが。。 (2)に関して。就職活動に時間を費やすためアルバイトに時間を割くのは厳しい気もしますし、残り2単位程度なので学費1年分はもったいない気がするんですが。。 (3)に関して。前期休学中に就職活動は出来るものなのでしょうか? 在学証明書に「休学中」と書かれる気がするのですが。。 同じ経験をなされた方や採用関係のお仕事を経験された方、上記について詳しい方等どなたでも構いませんので、以上のご回答及びアドバイス・意見等、厳しいお言葉でも構わないのでお願い致します。

  • 留年するが働きたい・・何と言うか

    失礼します。 自分でも考えたのですが、色んな方のご意見も参考にさせて頂きたく質問します。よろしくお願いします。 現在、私は大学4年生です。本当なら、卒業する年です。しかし、恥ずかしい話ですが必修単位(必ず単位取得しなければいけない授業)を1つだけ落としてしまい、留年することが決定しました。 その授業は後期(9~2月)にある授業なので、前期は休学ということにして、働いて学費を貯めたいと考えています。 その仕事についてなんですが、私としてはしたい仕事があり、独学ですが勉強もしています。 色々と会社を探している中で、希望職種の正社員・アルバイトどちらも募集している会社を見つけました。 そこで質問です。 1.前期はフルタイムで出られるが、後期は必修科目の時間だけ休みが欲しいと思っている。なのでアルバイト希望だが、こういう勝手な希望はやはりダメか。 2.もし面接をしてもらえた場合、その単位だけ落としてしまった理由をもちろん聞かれると思うが、「親戚の見舞いに行ける日がその曜日だけだったため」と正直に答えて良いか。 分かりづらい点があるかもしれませんが、ぜひご意見頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 留年が決まってしまった。

    自分は大学4年生です。 今まで授業をさぼりがちで、前期の成績結果 が出たんですが後期の単位をすべて取っても 単位が足りなくなってしまいました。 後期にすべて取っても124単位のうち6単位足りません。 もう留年するしかありませんよね? 先生とかに頼んでもどうにもならないですよね?

  • 大学2年生留年について

    大学2年生ですが、現在取得した単位数は30単位で、 2年次から3年次に進級するためには62単位必要です。 2年前期は2単位しか取得できず、後期で32単位取得予定でしたが、 授業を休みがちになりすでに10単位ほど確実に落としてしまいました。 留年が決まってしまいました。奨学金も止まります。一応実家暮らし なのですが、親にはまだなにも言えていません。 どうしたらいいでしょうか。 自分の怠けが留年の原因です。非常にまずい状況なのはわかっていますが、 引きこもっていて、どうしようもないです。精神疾患なのではなく 自分をコントロールできない甘ったれなのです。 半期留年したとして、来年の後期から3年次に進級できたら また奨学金は再開されるのでしょうか。。 大学に友達がおらず、また自己管理ができずこのような状況になってしまいました。 考えたのは、 今からでもとれそうな単位だけでもとって、冬休みは必死にアルバイトをして 学費を貯めて9月卒業を目指す。(親が許してくれればですが) というものです。 私立の文系なのに授業も出席して、テストを受ければ単位をくれるという簡単な ものなのにできない自分が情けないです。 前期も、半分くらいまでは出席できるのですが、そのあと大学へ行かなくなり、 ぼろぼろと単位を落としてしまいました。昼夜逆転生活にいつの間にか変わっています。。 教務課に相談にいけばいいんでしょうか。それともまず 親に話すべきでしょうか。。 奨学金が止まるとなればもう学費を払えないと言われれば、大学を辞めるしかありません。 自分のせいなのですが、どうしたらいいかわかりません。