• ベストアンサー
  • 困ってます

大学の休学、復学願について

私は現在高校3年生で来年度大学進学予定です。 実は入学して早々から休学して海外留学(私費留学)しようと思っています。期間は1年間なのですが、ちょっと問題がありまして、語学学校の入学手続きやビザ申請等で今年の5月から来年の4月までとなってしまいました。 そこで、大学HPで休学・復学について調べたのですが、大学への復学は学期始めでなければならないと書いてありました。そして前期、後期それぞれに休学願あるいは休学継続願を提出しなければならず、保証人宛(実家の両親宛)に休学継続願が送られるということなので前期→後期の休学継続に関しては一旦帰国(後期の始まる前に)するので問題無いのですが、帰国するのが来年の4月の下旬なので、来年の復学願の提出はすでに前期が始まってるということになってしまいます。 その場合、休学を1ヶ月程度延長させてもらい5月に復学願を提出するということはできるのでしょうか、それとも3月31日までに一旦帰国して再度手続きをしなければならないのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1547
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#62864
noname#62864

3月31日まで復学しなければその学期の単位は習得できませんし、講義の履修もできないかもしれません。 そう言う状況で復学することに意味があるでしょうか。 そんなこんなで復学は学期はじめということになっているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、講義履修ができなる可能性が大いにありますよね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

来年度大学進学予定ということは、もうすでに受験活動を終了されているということでしょうか。 まずはお疲れ様でした。進学おめでとうございます! さて質問の回答ですが、これに関しては進学する大学の窓口に直接問い合わせた方が早いし確実です。 おそらく各大学で細かな手続き等で違いがあるでしょうし・・・ 学生課が対応窓口になると思います。 入学早々留学されるということなら、お早めに申し出ることをオススメしますですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 付属で内進ですので、あくまで「進学予定」という状態です。 留学は3月下旬に帰国できれば何も問題ないのですが・・・