• 締切済み

国医での仮面

現役で前期京医に落ちて、後期で他の国医に進学しました。しかし京大に行きたい思いがきえず再受験することにしました。 親は休学して予備校に行くことを認めてくれてます。ここで質問ですが、前期の専門だけ単位を取り、あとは教養の単位は取っていない状態(部活には入ってる)で休学して、仮に失敗して復学した場合、留年になりますが下の学年で浮いたりしないでしょうか…

みんなの回答

• zaxcel
回答No.3

質問、拝見しました。 結果的に失敗してしまいましたが、もう大分、前に仮面浪人を経験しました。但し、私の場合は、医学部ではなく文系でしたので、参考になるかどうかわかりませんが。 ご両親が休学して予備校に行くことを認めてくださっているというのは、実に 恵まれた環境であると思います。私からすれば、実に羨ましい環境です。 教養科目の単位に関してですが、個々の大学、学部、学科、それぞれの科目によっても違うと思いますが、外国語(第2外国語も含めて)と体育に関してはシッカリと履修して単位を取っておいたほうが無難であると思います。 私の場合、外国語と体育、そして留年は虫がいいと思われるかもしれませんが、避けたかったので、進級に必須であった最低限の専門科目は履修しておきました。これが、仮面浪人の失敗の原因だと言われればそれまでなのですが・・・。 各大学によっても違いますが、教養科目に関しては、大きな教室で大勢の学生相手に講義をするというのが、一般的だと思います。学生の数も多ければ、留年をしても左程、目立つことはないと思われます。 外国語は恐らく、クラス単位で2年次まで講義があると思うのですが、翌年のクラスで見かけない人がいて、一緒に講義を受けていました。恐らく、留年をしてしまった人だと思われますが、やはり周りに知っている人もいないので浮いてしまっていて気の毒でした。外国語の科目で留年してしまった人の処遇は各大学によって異なりますので、これと同じになるかどうかわかりません、教務課などに問い合わせてみた方がいいと思います。 体育に関しても恐らく、2年次までと思いますが、こちらは、高校の時と比べてかなり成績の評価基準は緩く「出席していれば取れる単位」という側面があり、 ある意味「美味しい科目」です。こちらもクラス単位で受けることが多いと思うので留年すると浮いた存在になる可能性は大きいかもしれません。こちらも教務課などに確認をしてみし下さい。 部活にはいっていらっしゃるとのことですが、大学受験の勉強と大学でやる勉強は全く異質です。大学受験の勉強は、「勉強」で大学でやる勉強は「学問」です。正に、二足のわらじを履く形になります。ただでさえ、忙しい仮面浪人です。本気で合格を目指すならば部活をやるなど悠長なことなど言っていられないはずです。尤も、休学してしまうのなら部活に入っていても同じですが、休学をしないでそのまま部活もやり仮面浪人もやりというのは、かなり厳しいと思います。 仮面浪人は両刃の剣です。合格すれば、退学届を出して、晴れて希望の大学に入学することができますが、失敗すれば、今までセーブしてきた単位が一気にふりかかり学生生活を楽しむどころではありません。まして、質問者様の場合は、医学部とのことですので、他の学部よりもかなり授業も進級も厳しいと思われます。相当、要領よくやることが要求されます。 来年の春に質問者様が、目指す大学の合格通知を手にされることを祈ってます。 頑張って下さい。

rottouk33
質問者

お礼

ありがとうございます。休学した場合全て来年の1年と履修することになると思います。専門はとらなくてはならないので。休学して頑張ろうと思います。ありがとうございます

• yuklamho
回答No.2

"留年になりますが下の学年で浮いたりしないでしょうか" それは個人の性格によるのではないですか? "しかし京大に行きたい思いがきえず再受験することにしました。" 本気でそう思っているのでしたら退学して京大医を再受験したらいいと思います。 京大に行きたい!のでしたら研修医とか大学院生として 行けばいいのではないですか 。

• kaitara1
回答No.1

医師になるための動機と関係しますが、京大に入れば大丈夫というようなことはありません。研究医になるにしても山中先生のことを考えればわかるでしょう。当時超先端技術に関係するトラブルでで京大出身の研究者が自殺しています。