留年しそう、これからどうすれば。

このQ&Aのポイント
  • 医学部2年生が勉強不足で留年の可能性があり、進級できるかどうか不明。自分に取り返しのつくように努力したいが勉強が全く進まない状況で悩んでいる。
  • 留年を回避するためにはできるだけ多くの単位を取得する必要があり、今からでも勉強すれば何とかなる可能性はある。しかし、留年の可能性を考えると頭が痛くなり、最近では自殺を考えるほど追い詰められている。
  • 周りの視線や友人との関係の悪化など、留年の不安によるストレスが日常生活に影響を与えている。質問者はどうすればいいのか迷っており、具体的なアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

留年しそう、これからどうすれば。

医学部2年生です。 自分の自業自得なのですが、勉強不足で追試に何個も引っかかってしまい、留年しそうです。 幸い追試は学年末にあるので、今から勉強すれば何とかなると思っていましたが、 やはりそんな甘いものではないらしく、進級できる可能性は限りなく低いと周りに言われました。 (後期の授業が本当に忙しく、そんなにたくさんの追試の勉強をしてる余裕はないようです)。 それでも進級できる可能性が全くないわけではないし、留年するにしても1つでも多くの単位をできる限り取っておかなくてはいけないのは分かっているのですが、今現在全然勉強ができていないどころか、大学に行くのさえ嫌になっています。周りからは留年確実だと思われているし、仲の良かった友達とも距離ができてしまっています。 勉強しようとしても、留年という言葉が頭から離れず、胸も苦しくなるし、頭も痛くなるし、最近では死のうとさえ考えてしまいます。毎日ほとんど眠れていません。毎日泣いています。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。周りの視線がすごく気になります。発狂しそうです。 厳しいお言葉でもなんでも良いのでお願いします。 文章乱れていたら、すみません。

noname#140839
noname#140839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医学部に入れずに四苦八苦している浪人生に比べたら天国ですよね? 最悪、一年留年しても良いじゃないですか? 周りには、まぁ留年も覚悟してるけれど必死でやっているよ、と言っておいて、上手く行けば留年せずに済んで良かった良かった、ということになるじゃないですか。 そしてもし留年したとしても、経済的な理由で大学進学を諦めた人や、それこそ受験で落ちて浪人している人に比べたら、質問者さんは未だ恵まれているんだという事を思い出して下さい。 今の失敗は後々のことを思えば良い勉強になります。 もしかしたら質問者さんはこれまでの人生の中で大きな躓きをしていないのかもしれませんね。 正直、今、躓いて良かったのかも知れません。 それこそ未だ取り返せる事ですし、取り返せなかったとしても人に迷惑の掛かる事では無いんですから。 医者になって、患者さんを自分のミスで死なせる、などという最悪の躓きが、人生初の躓きだったりしたら、それはもう、耐えられないかもしれませんよ? 今、日々感じている事を自らの戒めとして、焦らず腐らず投げ出さずに、人生を歩んで行ってください。そして、医者になられた暁には一人でも多くの患者さんを幸せにしてあげて下さい。

noname#140839
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩みすぎて、自暴自棄になっていました。 辛いですが今回のことを戒めとして忘れないで、ちゃんと後期も投げ出さずに勉強し続けたいと思います。

その他の回答 (2)

  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.3

医学部は他の学部とは少し違うのかもしれませんが・・・ そこまで思いつめなくていいと思いますよ! 留年してる人なんていっぱいいるじゃないですか。 わたしは某国立大学に通っていますが、私の学科なんて3年生の現時点で3分の1くらい留年してますよ。 友達に2年留年2年休学(つまり同じ学年なのに4歳上!)なんて人もいます。 あと部活に所属していますが、4年生の部員は半分近くが1年以上の留年をしています。 でもだからといってそれで人生が終わるわけではありません。 みんないい会社に就職して社会人になっていきます。 医学部だからちょっと雰囲気違うのかなとは思いますが、医学部でない人間からすると、医学部だからこそお医者さんになれれば留年なんて関係ないんじゃないのかな?と思ってしまいます。(ちがったらすいません) ここであきらめて自暴自棄になってしまったらそれこそ終わりです。 一年くらいは仕方ないくらいの気持ちでのんきにやっていったほうがいいと思いますよ。 質問者さんはすごくまじめなんだなと思いました。がんばってくださいね!

noname#140839
質問者

お礼

まじめなんかじゃないですよ… 明らかに自分の勉強不足ですし、周りはみんな志高いのに恥ずかしいです。 chibicuteさんの文章を読んだら、なんか少し明るくなれました。 もう後ろは向かず、頑張りたいと思います。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.2

確かに後期は何かと多忙ですが、再試が年度末なら余裕だと思いますよ。 約半年もあるわけですから寝る間も惜しんでくらい差し迫ってるとは思えませんし、なんでそんなに悩んでるのか自体が不思議でなりません。 寝れないなら逆に丁度いいじゃありませんか。 その時間を勉強に回せばいいです。 質問者さん自身が進級できる可能性がないわけじゃないと書いてますがその通りです。 自業自得もまたその通り。 甘えに負けたわけですから、誰が悪いわけでもなく自分が悪いだけです。 それに、自殺しようとするくらいの覚悟があるなら進級するくらいわけはないと思いますが。 ここまでわかってるならアドバイスする必要すらないくらいです。 ただ再試に向けて勉強するのみです。 欲や甘えに負けずがんばりましょう。

noname#140839
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 追試の量が多いのと本試が全くできなかったということもあって混乱していました。 あと半年、ちゃんと勉強の計画を立ててコツコツやっていきたいと思います。 自分に甘えず、頑張ります。

関連するQ&A

  • 留年したら・・・(長文)

    私の理系の大学生で今は3年なんですが前期試験の成績が悪く、追試がありそれで単位を拾えないと落とした数によっては前期で留年が決まってしまうという崖っぷちに立たされている状態なんです。でも、そのことを考えると勉強にぜんぜん集中ができません。考えないようにしても、勉強中頭の中にそのことばかり出てきてしまい、いまいち勉強が進みません。時には生きてるのがつらすぎて自殺も考えたりしたのですがやっぱできなくて実行はしていません。今は追試が徐々に近づいてるのですが範囲が終わらなくて休学してしまいたいぐらいです。留年したら周りかの視線が気になったり、友達もいないなどの不安があります。それがいやで留年はしたくないのですが。できたら、何かアドバイスお願いします。

  • 留年3回目の友人への接し方

     大学生(医学部)です。今年で留年3回目の友人に対してどう接するべきか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。  さて、タイトルでも上の文言でも「友人」と書きましたが、実際には「元」先輩です。3回目の留年が決定したとき、「もう先輩じゃないからタメ口でいいよ」と言ってくれたので、今は普通の友人として接しています。  彼は既に前期の単位は取得しているため、後期が始まるまでは授業に出席する義務はありません。授業には出なくても「今年こそは進級できるように!」と自分の家で猛勉強…してくれれば問題ないのですが、現実はそう上手くはいきません。勉強する気が起きないようで、まるで毎日が日曜日状態の生活をしています。前期の単位を取っているとはいえ、もう3年も前のことなので殆んど覚えていないようです。こうして、前期の学習内容が抜け落ちた状態で後期の授業に出始め、結局後期の試験は通らなかった、ということの繰り返しです。医学部では進級がかなり厳しい科目もありますので、はっきり言って留年はどの大学でもそれほど珍しいことではありません。しかし、上記のような悪循環にはまり込んでしまうとなかなか抜け出せなくなってしまいます。良い悪いは別として、折角同じ学年になったのですから、今年こそは進級してもらって一緒に卒業したいと思っています。前期のうちに去年までと違うことをしなければ進級は難しいと思うので、授業に出てくるように、また、家で集中できなければ図書館などで勉強するように何度か忠告しているのですが、効果はそのとき限りです。人間はどうしても楽な方へと流れてしまいがちですが、楽をしたい欲求に打ち勝って、必死で勉強するように説得するためにはどうすれば良いと思いますか。  人間は一生のうち必ず挫折する場面があると思いますし、そのときに支えになる人がいればどんなに心強いでしょうか。私は、彼を見捨てず支えたいと思います。同級生にもこれと同じ質問をしましたが、「自業自得」「放っときな」という人が多く、あまり参考になる意見は得られませんでした。こうした意見はもう何度も耳にしましたので、ここでは見捨てる以外の方向で回答をお願い致します。

  • 留年しそうで・・・

    今、理系の化学の分野に進んでいる大学二年生♀なのですが。今回行われている試験で単位を落とせば留年になりそうなのです。 今、ものすごく情緒不安定になっていて、人といるときは良いのですが一人になってしまうと親への罪悪感、自分の不甲斐無さ、自分の将来への不安で心が押し潰されそうです。 それでも勉強はしないといけないと思って一生懸命やるのですが、心が常に緊張状態にあるせいと、留年後の絶望感、親への申し訳なさと恐怖でやってもやっても頭に入っていきません。実際もう終わった試験があるのですが、やったはずのところさえぐちゃぐちゃになり毎日が地獄のような日々です。 こんな私を皆さんは「自業自得」と仰ると分かっているんですが、どうしても、どうしていいかわからなくて、不安で・・・少しでも不安にならないように友達のところで勉強したりもするのですがふとしたきっかけで怖くなってしまい頭に何も入りません。 どうにか、少しでも心を抑えることができないでしょうか?

  • 進級、留年、大検・・・・。なにがいいんでしょうか・・・・・・・、、、、

    はじめまして><; 2週間以内に 進級するか留年するか決めなきゃいけなくて、 すごく迷っています。 私は現在、女子高に通う、高校2年生です。 あこがれていた進学校に通えたはずでしたが、 女子高になじめず、 高1の夏から学校を休みがちになってしまいました。 私の精神力がなかったんだと思います。 クラスが変わればよくなると思い、進級しました。 けど、胃潰瘍になって、今はテストすら受けていない完全な引きこもりです これからレポート&追試の山で、3年になってからも補習をすれば 高3に進級できるとのことです。 でも、いまのクラス、学年に通うことは、 精神的に無理だと思います。 両親と先生は、せっかく進級できるし、 あと1年なんだから進級して 大学に行きなさいと言います。 私もニートでいつづけようとは思っていません。 女で留年や大検をとることは、社会的にどの程度マイナスなのでしょうか? 留年して、また学校にいけなかったら、それこそ最悪だし、大検は社会的にだめだと両親には言われます。 進級した方がいい、というのは分かっています・・・ 周りの友人からも、進級した方がいいといわれます・・・ 馬鹿な質問でごめんなさい。 回答、よろしくおねがいします。

  • 留年・・・

    留年しそうです、しかも周りの人はしないのにしそうです。それなのに親にわがままを言ってそこまで遠くないのに一人暮らしをしています。本来留年するような成績ではないのですが今回試験が簡単だと言ううわさを鵜呑みにし全く勉強をしなかったらこのざまです。もう親になんと言ってわびたらいいのか自分のダメさに毎日落ち込んでばかりです。後期からは本気で死ぬ気で真剣に勉強し残りはバイトをして親に恩返しできればと思いますが今の時点で生きている価値がない気がしてきます。どうすればいいでしょうか?

  • 留年はどう頑張っても避けられないのか

    大学2年の者です。 自分の通っている学科には毎度進級条件として、規定の単位数取得や特定科目の単位獲得が定められています。 また、前期・後期・年間とそれぞれ単位の取得上限も定められています。(例:前後期30単位、年間56単位までなど) 今年の前期、ある時期に大学に行くのが嫌で嫌でしょうがなくて 行くならばいっそ死んでしまいたいと思うくらいに自分で勝手に自分を追い詰めて欠席を大量にしていました。 そのせいで前期の単位が殆ど取れそうになく 後期で獲得できる最大の単位数を全て取ったとしても、1単位進級に足りません。 全ては周りが頑張っている時期に自分が甘えて引きこもっていたのが いけないの一言に尽きることは解っています。 でも、どうしても親に留年なんて言えません。 東大なんかの難しい大学や、なれない海外での大学生活ならまだしも 私大で留年なんてするなら生きている価値は無いと思っています(親も私も) どうにかして1単位稼ぐ、もしくは仮進級などどうにかして 留年を回避する方法は無いのでしょうか。 抜け道など知っている方いたらどうか教えてください。お願いします。

  • 高校の留年について。

    高校留年について 私立の女子校進学校に通う高校1年です。 私は一学期に赤点と提出物をほぼ出さず、三者面談の時に「これは進級したくないっていう意思表明なの?」とお叱りを受けました。 ですが勉強が苦手で、二学期の中間もほとんど赤点でしたが、提出物は一学期よりは真面目にしていました。 そして二学期の期末は、赤点は2教科程に留めることが出来ましたが、提出物が滞ってしまいました。 先週の土曜日に成績が付けられるというのを聞いて、水曜日までに終わってない物を出そうと思っていたのですが、火曜日から風邪を引いてしまって、木曜日まで休んでしまいました。なぜその前にやっておかなかったんだろうと後悔して反省しています。 私の学校は10段階評価で、2が二学期続いたら留年という形になります。恥ずかしながら一学期の評定は2が4つほどありました。 期末で赤点は少なかったものの、決して点数が良いわけではないです。その上課題も出せてない教科があります。また2がついてしまわないかとても不安です。留年してしまうのでしょうか… 本当に自業自得なのは承知の上ですが、よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。 お叱りの言葉もお待ちしております。

  • 留年しそうです…

    私は現在高2 本来なら春から高3になる者です。   まず、私の学校は12単位以上の不合格科目があると進級を認められません。   1年の頃は単位を1つも落とすことなく無事2年に進級できました   しかし、2年生になった頃からどんどん勉強に着いていけなくなり   2年の一学期に4単位成績不振科目を取ってしまいました   そして二学期では6単位成績不振科目を取ってしまいました   三学期では赤点を取らないように頑張ったのですが どうしても上手く勉強が出来ず   数学と選択A(ライティング)で赤点を取ってしまいました   数学は提出し忘れていた課題がありそれを提出し追試を受けて何とか合格しました(160点分中125点以上取らなければいけなく、苦しかったです…)   選択A(ライティング)は課題を提出しろと言われ提出しました   この2つもどうなったか心配なのですがまた違う問題が1つあり   選択B(発達と保育)で作文の課題を提出し忘れてしまっていたらしく…   昨日の夜に担任から電話があり 取り残したものがあると言われ 火曜日に三者面談をしましょうと言われました   後で取り残したとは…?とメールで聞いたところ「選択Bです」と言われ 最初は「え?」とわからずにいたのですが…   これはもう留年決定でしょうか…   取り残したとは単位のことなのでしょうが それには選択Bのことしか言ってませんでしたが やっぱり選択Aと数学もダメ…単位を取れなかったから三者面談をし留年になったと知らされるのでしょうか…   春休みに頑張ってねとも言われたのですが… 三教科全て単位を落としていれば確実に留年です…   もう頭がグチャグチャになりそうです… 勉強を頑張ろうとしても集中出来なくなった自分に嫌気も差してます…

  • 大学留年、親への報告

    私立理系大学に通っているのですが 今年3年に進級できず留年が決定してしまいました。 毎年進級基準をおいている大学で、勉強をしていたつもりでしたがギリギリ単位が足りず留年しました。 なかなか親へ留年を切り出せず留年決定通知が届き先月両親からひどく怒られました。 実家暮らしですが両親とうまくコミュニケーションをとれないせいか 説教中も自分の言葉が出ず伝えたいことが言えませんでした。 また後日話をしようと言われましたが、また伝えたいことを上手く言葉にできる自信がありません。 そこで手紙で自分の伝えたいことを伝えるのは親としてはどう思うのでしょうか。 留年について深く反省していること、一年間必死で勉強することなど手紙にしようと思っています。

  • 薬学部留年中の生活について

    薬学部の留年が決まりました。 仮進級まであと1科目、かつ4点のところでした。 退学、就職も考えましたが今辞めるのはただの逃げになってしまう気がして大学に残ることを決めました。 我が大学ではカリキュラムの関係上留年者は前年時までに落とした単位の講義のみしか留年中に受けれません。 そのため今年私の受けれる講義は年間で2つのみです。(聴講することはいくらでもできますが単位にはなりません) 最初はアルバイトで留年中の学費を稼ごうとしましたが、両親と担当教授に止められました。 もちろん勉強と並行して行う予定でしたが、もっと中身のある留年生活を送るようにと言われました。 教授には前期で単位を取り進級を決め、後期は休学して留学して仮進級する方法を進められました。 しかし、みすみす単位を逃すのはおかしい気がしてその方法はとりたくないですが、留学には以前から興味があったので1ヶ月の短期留学をしてみたいとも思っています。 留年中に今までの復習、落とした単位の勉強、短期留学、TOEICなどの資格系、アルバイトはやろうと思っていますが、他に何かやっておいた方が良いことはありますか?