• ベストアンサー

留年・・・

留年しそうです、しかも周りの人はしないのにしそうです。それなのに親にわがままを言ってそこまで遠くないのに一人暮らしをしています。本来留年するような成績ではないのですが今回試験が簡単だと言ううわさを鵜呑みにし全く勉強をしなかったらこのざまです。もう親になんと言ってわびたらいいのか自分のダメさに毎日落ち込んでばかりです。後期からは本気で死ぬ気で真剣に勉強し残りはバイトをして親に恩返しできればと思いますが今の時点で生きている価値がない気がしてきます。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大学8年いってました。 親には2回目の留年のときに「やめてしまえ、学費は払わん!」とまで言われましたが、あとから学費を納めてくれており退学にならずにすみました。 そのときは「余計な金と使って」と反発して履修登録もせず3度目の留年しましたが、その後働き出したのですが、周りの説得もあり2部に転部して大学を卒業しました。(転部を決めてから学校に問い合わせたのですが転部試験がすんでおり1年休学しました) 今では親に感謝していますし、親の愛情の深さをそのときよく分かりました。 質問者の親御さんが同様のことをされるかどうかわかりませんが、お気持ちは同じだと思います。 > 今の時点で生きている価値がない気がしてきます。 質問者が留年への後悔や親への感謝の気持ちをなくしてしまった時点で生きる価値なしです。どうにでもなってください。 少なくともその気持ちを持ち続けているうちは生きる価値は多分にあります。留年なんて長い人生でいえばほんの少しのこと、留年があったからこそ出来た経験やチャンスはいくらでもありますし、事実私自身ありました。 自慢するわけではありませんが、今の勤め先はそれこそ子どもでも知っている有名なところですが、留年をしたことがきっかけとなって新しい人とのつながりが出来なければ勤められなかったでしょう。 生きている価値なんて点で判断できるわけがないです。 自分が長年生き抜いて寿命になったとき初めて「生きてきた価値」を見出せるものではないでしょうか? > どうすればいいでしょうか? 質問の中に自分で答えを書いているでしょう。あとはそれを実行するだけです。

marion1274
質問者

お礼

はい、ありがとうございます、今できることをがんばります。

その他の回答 (7)

• yamidan
回答No.8

一年ぐらい留年したってどうってことないように思いますが。 長い人生ですから。 むしろその留年期間をどう過ごすかだと思います。 文面から察するに落としたのは必修一つだけなのでしょうから、仮に留年したとしても取らなければいけない単位はそれだけですよね? 相当暇な1年になると思います。 その1年をだらだら過ごすのではなく、海外に行くなり、ボランティアしてみるなり、ぷらぷら旅をしてみるなり、ひたすら働いてみるなり、留年したからこそできる事をやってそこから何かを得れば留年したことが人生にプラスに働くと思いますが。 1年分の学費と生活費なんて奨学金借りておいて、就職してから返せばいいだけの話です。 ちなみに僕の知り合いに4留して結局大学を中退したやつがいますが、今は立派に社会人やって社会に貢献しています。 留年したかしないかなんて人生の価値には大した影響はないように思いますよ。

• ka0ka0
回答No.7

私も留年ではありませんが浪人しました。 その一年間は私の人生の中で一番充実していたので、全然無駄ではありません。 無駄か無駄じゃなくするかは自分次第です。 失敗してしまったら、反省して、倍以上の努力をすれば取り戻せます。 私は高校の間何も勉強せず、三年生の11月に初めて勉強しようという気がおき、浪人してしてしまいましたが、大学に受かりました。 でも今、留年するんだ・・と思って勉強をサボるのは、だめです。もしかして進級できるかもしれないし。 それでも進級できなかったら、気持ちを切り替えて努力すればいいんじゃないかなと思います。

• d-kanai
回答No.6

僕は留年はしたことないですが、浪人はしたことがあります。 最近社会人になって思うのですが、予備校、大学の費用というのは馬鹿高いです。1人暮らしで仮に100万貯金できるとしても(結婚したらもっと貯金できなくなるかも)、仕送り&学費を考えると、今まで溜めた貯金を削ってまで大学に行かせているようなものです。だから今では親にとても感謝しています。 なので、もしまだ留年しなくても良い方法があればそれに向けてがんばってください。 もし、留年が100%確実であれば、親に謝り、2度と留年しないように勉強をがんばってください。ただ、あなたの人生が1年無駄になるわけではないです。その間に勉強以外にもやれることは沢山あるはずです。あなたにあった何かを探しましょう。バイトもいい経験になると思いますし、恋人、友人を作るのも大事なことです。留年しようがしまいが1年は1年、あなたの人生が短くなるわけではありません。 予断ですが、バイトは月8万以上稼がないように気を付けて下さい(稼ぎすぎると親が扶養手当をもらえなくなり、恩返しのつもりがアダとなってしまいます)。

marion1274
質問者

お礼

はい、本当にありがとうございます!! 8万は稼がないようにしなきゃ出すね。参考にさせてもらいます。

• adjective
回答No.5

浪人も留年も実はかなりもったいないです。 若い時の1年を無駄にすることになります。 でもその1年で何をするか、そこが重要になります。 将来の目標をもって1年を有意義に過ごしましょう。 そして、そうならないために、今日から頑張りましょう! 私は、大学時代に一番勉強?(毎日の復習)してましたね。 おかげでテストは余裕でした。 日々の努力が一番だな~っとその時実感できました。

marion1274
質問者

お礼

これからはがんばろうと思います。

• ootora-A
回答No.4

あなたは、今までなんの失敗も無く過ごしてこれたのでしょうか。そうだとしたら、これは非常に良い経験になります。 社会にでれば、いくらでも大変な失敗をしますし、人生 とりかえしのつかない失敗をどうしてもしてしまいます。大事なことは、それを教訓とすることと、過去にこだわりを捨て、いかにこれからのベストを尽くすかです。 ところで、ベストとは、何がベストかということですが、 まず、あなたは何のために今の学校にいっているのでしょうか。その目的を達成することが最優先で、バイトで授業料や生活費を負担するというのは、あくまでもその次の話だと思います。後期からといわずに、今すぐ真剣に勉強すべきでは。

marion1274
質問者

お礼

今までも割りと後悔し続けて…進歩がないんですね、すみません。

回答No.2

>全く勉強をしなかったらこのざまです。 これに懲りたら勉学に励んでください。 留年の1年くらい長い人生の間にどうにでもなりますよ。転んだ事の無い人間は立ち上がる(起き上がる)人の気持ちはわかりません。少なくともあなたは,貴重な経験ができたと,むしろ喜ぶべきでしょう。 人間の価値は自分が決めるものではありません。 あなたが関わった人が判断する事です。 今後,あなたがどう生きていくか,あなたが死んだときにその価値が分かる事でしょう(どれだけ多くの人が悲しんでくれるか…)。 それから,余計なことかもしれませんが… 親が生きている間に恩返しができるなどという思い上がった考えは程々にした方がいいですよ。 だいたい,死んだら恩返しなんてできないじゃないですか! 私は親から受けた恩は一生かかっても返しきれないと思っていますからその分は子供に返す事にしています。 私の言いたい事はこれだけです。 最後に,あなたの人生ですから好きなようにされたらいいでしょう。

marion1274
質問者

お礼

本当に皆さん真剣に答えていただいてありがとうございます。

• N503is
回答No.1

親にとって生きている価値がない子供なんていません!本来留年するような成績でないのなら後期がんばれば大丈夫なんじゃないんですか?親のためにも自分のためにも後期から真剣に勉強して絶対進学してください!!

marion1274
質問者

お礼

どうもありがとうございます。