• ベストアンサー

留年・・・

留年しそうです、しかも周りの人はしないのにしそうです。それなのに親にわがままを言ってそこまで遠くないのに一人暮らしをしています。本来留年するような成績ではないのですが今回試験が簡単だと言ううわさを鵜呑みにし全く勉強をしなかったらこのざまです。もう親になんと言ってわびたらいいのか自分のダメさに毎日落ち込んでばかりです。後期からは本気で死ぬ気で真剣に勉強し残りはバイトをして親に恩返しできればと思いますが今の時点で生きている価値がない気がしてきます。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大学8年いってました。 親には2回目の留年のときに「やめてしまえ、学費は払わん!」とまで言われましたが、あとから学費を納めてくれており退学にならずにすみました。 そのときは「余計な金と使って」と反発して履修登録もせず3度目の留年しましたが、その後働き出したのですが、周りの説得もあり2部に転部して大学を卒業しました。(転部を決めてから学校に問い合わせたのですが転部試験がすんでおり1年休学しました) 今では親に感謝していますし、親の愛情の深さをそのときよく分かりました。 質問者の親御さんが同様のことをされるかどうかわかりませんが、お気持ちは同じだと思います。 > 今の時点で生きている価値がない気がしてきます。 質問者が留年への後悔や親への感謝の気持ちをなくしてしまった時点で生きる価値なしです。どうにでもなってください。 少なくともその気持ちを持ち続けているうちは生きる価値は多分にあります。留年なんて長い人生でいえばほんの少しのこと、留年があったからこそ出来た経験やチャンスはいくらでもありますし、事実私自身ありました。 自慢するわけではありませんが、今の勤め先はそれこそ子どもでも知っている有名なところですが、留年をしたことがきっかけとなって新しい人とのつながりが出来なければ勤められなかったでしょう。 生きている価値なんて点で判断できるわけがないです。 自分が長年生き抜いて寿命になったとき初めて「生きてきた価値」を見出せるものではないでしょうか? > どうすればいいでしょうか? 質問の中に自分で答えを書いているでしょう。あとはそれを実行するだけです。

marion1274
質問者

お礼

はい、ありがとうございます、今できることをがんばります。

その他の回答 (7)

  • yamidan
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.8

一年ぐらい留年したってどうってことないように思いますが。 長い人生ですから。 むしろその留年期間をどう過ごすかだと思います。 文面から察するに落としたのは必修一つだけなのでしょうから、仮に留年したとしても取らなければいけない単位はそれだけですよね? 相当暇な1年になると思います。 その1年をだらだら過ごすのではなく、海外に行くなり、ボランティアしてみるなり、ぷらぷら旅をしてみるなり、ひたすら働いてみるなり、留年したからこそできる事をやってそこから何かを得れば留年したことが人生にプラスに働くと思いますが。 1年分の学費と生活費なんて奨学金借りておいて、就職してから返せばいいだけの話です。 ちなみに僕の知り合いに4留して結局大学を中退したやつがいますが、今は立派に社会人やって社会に貢献しています。 留年したかしないかなんて人生の価値には大した影響はないように思いますよ。

  • ka0ka0
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

私も留年ではありませんが浪人しました。 その一年間は私の人生の中で一番充実していたので、全然無駄ではありません。 無駄か無駄じゃなくするかは自分次第です。 失敗してしまったら、反省して、倍以上の努力をすれば取り戻せます。 私は高校の間何も勉強せず、三年生の11月に初めて勉強しようという気がおき、浪人してしてしまいましたが、大学に受かりました。 でも今、留年するんだ・・と思って勉強をサボるのは、だめです。もしかして進級できるかもしれないし。 それでも進級できなかったら、気持ちを切り替えて努力すればいいんじゃないかなと思います。

  • d-kanai
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.6

僕は留年はしたことないですが、浪人はしたことがあります。 最近社会人になって思うのですが、予備校、大学の費用というのは馬鹿高いです。1人暮らしで仮に100万貯金できるとしても(結婚したらもっと貯金できなくなるかも)、仕送り&学費を考えると、今まで溜めた貯金を削ってまで大学に行かせているようなものです。だから今では親にとても感謝しています。 なので、もしまだ留年しなくても良い方法があればそれに向けてがんばってください。 もし、留年が100%確実であれば、親に謝り、2度と留年しないように勉強をがんばってください。ただ、あなたの人生が1年無駄になるわけではないです。その間に勉強以外にもやれることは沢山あるはずです。あなたにあった何かを探しましょう。バイトもいい経験になると思いますし、恋人、友人を作るのも大事なことです。留年しようがしまいが1年は1年、あなたの人生が短くなるわけではありません。 予断ですが、バイトは月8万以上稼がないように気を付けて下さい(稼ぎすぎると親が扶養手当をもらえなくなり、恩返しのつもりがアダとなってしまいます)。

marion1274
質問者

お礼

はい、本当にありがとうございます!! 8万は稼がないようにしなきゃ出すね。参考にさせてもらいます。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.5

浪人も留年も実はかなりもったいないです。 若い時の1年を無駄にすることになります。 でもその1年で何をするか、そこが重要になります。 将来の目標をもって1年を有意義に過ごしましょう。 そして、そうならないために、今日から頑張りましょう! 私は、大学時代に一番勉強?(毎日の復習)してましたね。 おかげでテストは余裕でした。 日々の努力が一番だな~っとその時実感できました。

marion1274
質問者

お礼

これからはがんばろうと思います。

  • ootora-A
  • ベストアンサー率28% (39/135)
回答No.4

あなたは、今までなんの失敗も無く過ごしてこれたのでしょうか。そうだとしたら、これは非常に良い経験になります。 社会にでれば、いくらでも大変な失敗をしますし、人生 とりかえしのつかない失敗をどうしてもしてしまいます。大事なことは、それを教訓とすることと、過去にこだわりを捨て、いかにこれからのベストを尽くすかです。 ところで、ベストとは、何がベストかということですが、 まず、あなたは何のために今の学校にいっているのでしょうか。その目的を達成することが最優先で、バイトで授業料や生活費を負担するというのは、あくまでもその次の話だと思います。後期からといわずに、今すぐ真剣に勉強すべきでは。

marion1274
質問者

お礼

今までも割りと後悔し続けて…進歩がないんですね、すみません。

回答No.2

>全く勉強をしなかったらこのざまです。 これに懲りたら勉学に励んでください。 留年の1年くらい長い人生の間にどうにでもなりますよ。転んだ事の無い人間は立ち上がる(起き上がる)人の気持ちはわかりません。少なくともあなたは,貴重な経験ができたと,むしろ喜ぶべきでしょう。 人間の価値は自分が決めるものではありません。 あなたが関わった人が判断する事です。 今後,あなたがどう生きていくか,あなたが死んだときにその価値が分かる事でしょう(どれだけ多くの人が悲しんでくれるか…)。 それから,余計なことかもしれませんが… 親が生きている間に恩返しができるなどという思い上がった考えは程々にした方がいいですよ。 だいたい,死んだら恩返しなんてできないじゃないですか! 私は親から受けた恩は一生かかっても返しきれないと思っていますからその分は子供に返す事にしています。 私の言いたい事はこれだけです。 最後に,あなたの人生ですから好きなようにされたらいいでしょう。

marion1274
質問者

お礼

本当に皆さん真剣に答えていただいてありがとうございます。

  • N503is
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.1

親にとって生きている価値がない子供なんていません!本来留年するような成績でないのなら後期がんばれば大丈夫なんじゃないんですか?親のためにも自分のためにも後期から真剣に勉強して絶対進学してください!!

marion1274
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女が留年

    彼女が留年をしそうです。 周りの人間とも合わず、している勉強も本来したいものではなかったので、もし留年をしたら専門学校を辞めたいと言っています。 私は 「どうしても嫌だったら辞めたらいいと思う。でも辞めたとして、やりたいことはある?就職したいなら資格は必要だと思うし、辞めるなら金出してくれてる親を説得させる理由が必要。」 ということを言いました。 でも、彼女はこれに対して 「言われなくても分かってる。そんな事を言って欲しかったんじゃない。」 という風に帰ってきました。 こういう時どういう言葉をかけてやればいいんでしょう? ただ単に 「辛かったら辞めたらいいんだよ。やりたいことをやるのが一番だからね。」 っていうのは甘いと思っています。 結局留年をするほど努力が足りなかったんだから、このままだとどこにいってもダメな気がします。 たぶん彼女はこういう言葉を待っていたんだと思いますが… こういう時あなたならどういう言葉をかけますか?

  • 就職 成績 留年は

    一浪一留の大学2年生男です。 高校3年間勉強せずサッカーばっかりで、工業科でエンジンばかりいじっていた私は一浪し医療系の大学に進みました。 一年はなんなく2年になれましたが、 2~3年次にあがるときやらかしました。 個人的にも前期で留年確定してしまい、後期に失恋といろいろあり親にも迷惑かけてしまい、自暴自棄になり他の学部に転部しようかなんやでいましたがここにくるまでいろんな苦労してきた自分を思い返し親に甘えて留年することを選びました。 今留年中ですがものすごくつらいです。 女子が多い学科のなか男1人だけ留年…本当かっこわるいです。 成績もcばっかりでこの時代に就職できるか不安ばかりです。本当にたかが留年ごときたかが一年くらい負けてられないと思いつつ、気分に波があり学校に行くにも苦労します。1番の打撃は失恋ですね、進級できたら告ろうかと思っていた相手が知らない間に復縁していたことです。本当なよなよしてる自分が腹立ちます。 好きな子を忘れたいですどうしたらよいですか……また医療の資格職は留年や成績不振はどのように就職に影響しますか? 回答お願いします。

  • 留年しそう、これからどうすれば。

    医学部2年生です。 自分の自業自得なのですが、勉強不足で追試に何個も引っかかってしまい、留年しそうです。 幸い追試は学年末にあるので、今から勉強すれば何とかなると思っていましたが、 やはりそんな甘いものではないらしく、進級できる可能性は限りなく低いと周りに言われました。 (後期の授業が本当に忙しく、そんなにたくさんの追試の勉強をしてる余裕はないようです)。 それでも進級できる可能性が全くないわけではないし、留年するにしても1つでも多くの単位をできる限り取っておかなくてはいけないのは分かっているのですが、今現在全然勉強ができていないどころか、大学に行くのさえ嫌になっています。周りからは留年確実だと思われているし、仲の良かった友達とも距離ができてしまっています。 勉強しようとしても、留年という言葉が頭から離れず、胸も苦しくなるし、頭も痛くなるし、最近では死のうとさえ考えてしまいます。毎日ほとんど眠れていません。毎日泣いています。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。周りの視線がすごく気になります。発狂しそうです。 厳しいお言葉でもなんでも良いのでお願いします。 文章乱れていたら、すみません。

  • 留年確定…?

    私は今高校1年生です。 私の学校ではテストが年に4回あります。 そのうちの一回目のテストで11教科中2教科も赤点をとってしまいました。 本来ならば補習を受けて追試を受けなければいけないの ですが、体調を崩し学校を休んでいる間に補習、追試が終わってしまいました。 なので成績表はその教科だけ1でした。 高校では1をとったら単位が貰えないので留年になると聞きました。 1学期で1をとってしまった場合もう留年確定でしょうか?? また残りの3回のテストで挽回することは可能でしょうか??お応えしていただけると助かります。

  • 内定もらって留年する人

    はどの企業でも数人はいるらしいのですが、もしそうなったら本当に悔しいですよね。僕も内定もらったのですが4回生で必修を10単位とらなくてはいけなくて、落とさないか本当に怖いです。毎日真剣に勉強してます。工学部なんで留年率5割ぐらいあって成績認定も厳しいです。9月ぐらいにもし留年して内定を辞退したら企業側はどんな対応をするのでしょうか?来年も同じ企業を受けるということは可能なんでしょうか?教えてください。

  • 留年したら・・・(長文)

    私の理系の大学生で今は3年なんですが前期試験の成績が悪く、追試がありそれで単位を拾えないと落とした数によっては前期で留年が決まってしまうという崖っぷちに立たされている状態なんです。でも、そのことを考えると勉強にぜんぜん集中ができません。考えないようにしても、勉強中頭の中にそのことばかり出てきてしまい、いまいち勉強が進みません。時には生きてるのがつらすぎて自殺も考えたりしたのですがやっぱできなくて実行はしていません。今は追試が徐々に近づいてるのですが範囲が終わらなくて休学してしまいたいぐらいです。留年したら周りかの視線が気になったり、友達もいないなどの不安があります。それがいやで留年はしたくないのですが。できたら、何かアドバイスお願いします。

  • 留年する娘を受け入れられません

    看護学校1年で一科目落とし留年が決まりました。 実際に落としたのは一科目ですが テストのたびに数科目落とし 追試でなんとか今まで落ちずにきていました。当然成績はクラスでびり、今までにも成績不良で学校からの呼び出しもありました。所謂素行が悪いタイプではなく欠席なく学校には通い友人にも恵まれています。 見るからに普通の子供で親子の仲も普通程度に良いと思います。ただ 勉強が大嫌い。誘惑に弱く 試験中でも見たいテレビは我慢できず、息抜きと称して何時間も友人とチャット。何度 叱っても 馬耳東風。。。結局 留年です。自分の将来に関してもどうしたいかわからないと言います。本人は留年しても学校を続け卒業するつもりでいるようですが どうしても私が彼女を受け入れられないのです。 普通に努力していれば2年生になれたはずで、前期の追試の際に学校に呼び出され散々警告されたにも関わらず後期に同じ事を繰り返す。追試前にも関わらずカラオケで一日過ごす。。。 その神経が理解できません。情けなくて何も手につきません。親でいる自信がなく出来ることなら学校を辞めて何か仕事を見つけて出て行って欲しいとさえ思ってしまいます。親として情けないのでしょうか? 何を質問しているのか。。。愚痴かもしれません。。同じような経験をお持ちの方、どうやってこのような気持ちに対処したらよいのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。もしくは子供の立場の気持ちも知りたいです。。。

  • 留年生の就活について。

    初めてこのサイト使います。私は18卒だったはずの者です。 先日成績発表があり卒業試験だけ落とし留年となってしまいました。全国的にレベルの高い学校ではありませんしそもそも単位を落としたことはこれが初なのでとてもショックでした。当然内定も取り消し。前期休学後期卒業で19卒として再び就職活動を行うことにしました。 そこで質問なのですが、留年したことのマイナスイメージを消す為にどういった戦略を取るべきなのでしょうか。留年は当然面接官にとって不真面目、入社しても怠けるなどのイメージを抱かせる上、履歴書のprやいわゆるガクチカを「趣味に本気で打ち込んだ中で得た経験、考え、取り組み方、多くの人と知り合った…」等から組み立てていましたが留年しているのではより悪い印象を抱かれる懸念があります。(事実、単位を落としたのは趣味に打ち込み過ぎて試験対策が疎かであった為) 正直自分にはこれしか無いというぐらいの打ち込み具合だった為最早他に自分を示せるものは皆無なのでどうすれば良いのか分かりません。1年や2年次の留年ならその反省を勉学や資格に努力したことで形あるもので示すことが出来ますが卒業間近の留年ではそれも出来ません。 留年は取り消せないので切り替えて就活に望むしかないとは思ってますが具体的な戦略が見えないのでとても不安です。アドバイスお願いします。

  • 彼氏が留年するかも

    年の差カップルで彼氏は大学生です。 この間、「留年するかも」と言われました。 私には「留年」なんて事、絶対にあり得ない大惨事です。彼は筋金入りの勉強嫌いです。 そもそも彼は、いわゆる学生ニートでお小遣いで過ごしています。母子家庭です。お母さんは就職していて、半年くらい前に体を壊して倒れたそうです。 それなのにバイトしない時点で私には許せない事ですが、この上留年なんて事になったら、本気で別れたくなるかもしれません。 友人に相談すると、「自分だったら留年とかあんまり気にしないで支えてあげたいと思う」と言っていました。 私のような考え方は厳しいと思いますか? 甘やかさずに、「留年したら別れる」とか、「会う回数を減らそう」とか言うべきですか? 私は、誰かを変える事は他人にはムリなんじゃないかと思っています。でも変えたいんです。 因に、私が彼を好きな理由は数えきれない程あります。可愛くて優しくて素直であったかくて安心できて大切にしてくれて真面目で最高の彼氏なのですが、こればっかりはどーにもこーにも…困ってしまいます。 彼は勉強しないで遊び歩いているわけではありません。いちおう真面目なのでレポートやテスト勉強をしようとしているけど、手に付かないみたいです。留年に関しては本人も切羽詰まっている様子ではありました。

  • 留年しそうです…

    私は現在高2 本来なら春から高3になる者です。   まず、私の学校は12単位以上の不合格科目があると進級を認められません。   1年の頃は単位を1つも落とすことなく無事2年に進級できました   しかし、2年生になった頃からどんどん勉強に着いていけなくなり   2年の一学期に4単位成績不振科目を取ってしまいました   そして二学期では6単位成績不振科目を取ってしまいました   三学期では赤点を取らないように頑張ったのですが どうしても上手く勉強が出来ず   数学と選択A(ライティング)で赤点を取ってしまいました   数学は提出し忘れていた課題がありそれを提出し追試を受けて何とか合格しました(160点分中125点以上取らなければいけなく、苦しかったです…)   選択A(ライティング)は課題を提出しろと言われ提出しました   この2つもどうなったか心配なのですがまた違う問題が1つあり   選択B(発達と保育)で作文の課題を提出し忘れてしまっていたらしく…   昨日の夜に担任から電話があり 取り残したものがあると言われ 火曜日に三者面談をしましょうと言われました   後で取り残したとは…?とメールで聞いたところ「選択Bです」と言われ 最初は「え?」とわからずにいたのですが…   これはもう留年決定でしょうか…   取り残したとは単位のことなのでしょうが それには選択Bのことしか言ってませんでしたが やっぱり選択Aと数学もダメ…単位を取れなかったから三者面談をし留年になったと知らされるのでしょうか…   春休みに頑張ってねとも言われたのですが… 三教科全て単位を落としていれば確実に留年です…   もう頭がグチャグチャになりそうです… 勉強を頑張ろうとしても集中出来なくなった自分に嫌気も差してます…