• ベストアンサー
  • 困ってます

大学の留年について

大学生の総人口から言えば少数派ですが、よく単位を落とした留年したという話を 耳にします。 我が息子も進学は出来ていますが、必修単位を落としています。 (家は出ております) それにつき話はしていません。 次回、帰省した際にどういう風に受け止めているか聞くつもりです。 大学生にもなって、電話やLINEでうるさくいうことに抵抗があります。 ただ、一応、親の庇護の下にいる限り、説明する必要があると思うからです。 理系なんですが、二回生からは進学に必要な単位が一回生に比べ、かなり増えますので 留年も視野に入ります。 留年するなら自身で費用は自分で工面して卒業したいなら留年すれば良いと思っています。 ※いかなる理由でも親の負担は4年間です。 知り合いに聞くと理系で単位を落とさず卒業できる学生の方が少ないんじゃないかなと言われました。そんなものなんでしょうか。 また、愚息は国立なんですが、国立と私立の留年率は違いますか。

noname#223201
noname#223201

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2588/17100)
回答No.1

「そんなもん」かどうかはわかりませんけど、文系に比べて留年率が高いのは事実でしょうね。親の負担がどうとかは各家庭のことですからとにかく言うつもりはないですが、単位の方は各大学により異なりますから子供には家の方針だけ伝えてあればあとは干渉しないほうがいいかと思います。

noname#223201
質問者

お礼

おっしゃるように4年間の経済支援しかできないことを告げ、 後は自分で考えれば良いと思っています。 もちろん、4年で卒業して欲しいですが、留年する時は教授との相性等も 関係し留年してしまうと聞きました。 留年して逆に経験できることもあると思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

一つだけ追加で。 私は受験も病院から試験会場に行った状態で、入学後に3か月ほど入院し、前期と通年の単位はすべて落としました。幸い行った大学に1年次の留年の制度はなく、2年次までに必須科目を取ればよかったのですが、履修ルール上取れない単位があり、3年次には仮進級でとりあえず留年なりで卒業できました。 勉強についていける状況なら、数単位落とすくらいは、それが必須科目でも大丈夫だと思います。 ただ、先にも書きましたが、勉強のしかたが分からずに講義についていけない状況なら、強く言うだけ可哀想な状態になります。 親御さんなら、高校までにどのように勉強環境を整えたかを把握していると思いますが、通信添削や自宅学習などでの自力で何とかする経験を積ませていないとすると、詰んでしまう可能性があるので、信じるだけでなく、それとなく聞いてみるといいかも。 大学には、ついていけない人向けの支援の仕掛けがあるんですが、なかなか自分の判断で利用はいにくいみたいなので、高校まではベッタリ助けていたようなら、もう少し助けてあげるのも仕方がないかなと思います。 ちなみに、東大でもこれが問題になっていて、入学後に通う予備校ってのが冗談でなくあったりします。

noname#223201
質問者

お礼

勉強についていけているかは聞くつもりです。 中高一貫校で大変厳しい学校なのですが、受験校も懇談で先生にお伺いした くらいで親に相談はありませんでした。 ただ、国立への進学希望が強かったので、私立には受かっていましたが、 場合によっては浪人させて欲しいと正座をして頼まれたことがあります。 今は親が「ここなら受かるよ」と言った感じで受験させる学生も多いのでしょうが そういった苦労は全くありませんでした。 再度、ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

類似の質問はよくあるのですが,以下のような情報が足りないことがおおいです。 1.どういう分類の単位を,計何単位落としたのか。たとえば,初年次科目(大学での勉強のしかたや共同作業を学ぶ)とか,語学とか,基礎実験とか。英語だけはなんとか入試を通ったあたりで力尽き,初習外国語を落とす学生は珍しくはありません(だからもう理系学部では選択科目にしている例もあります)。 2.どういう経緯で落としたのか。遊びほうけたのか,大学流の勉強方法がわからなかったのか,まぐれで実力以上の大学に入ってしまったのかでは異なります。ぼくが以前に投稿した回答もありますので,回答履歴から調べてみてください。 3.全体の成績分布はどうか。A(優)がまったくなく,B(良)が数科目,ほとんどがC(可)でD(不可)をくらったなら,全体が少し下方移動すればDが続出して留年の可能性が高くなるでしょう。 4.落とした科目をどうやって再履修するか,計画があるか。2年次にうまく時間割を調整して再履修できれば,4年間で卒業できるでしょう。しかし,1年次と2年次の必修科目がおなじ曜日・時限に開講されていれば,2年次のほうは履修できずにまた積み残しがでます。 電話やメールではこういう詳しいはなしができませんから,対面で問いただしてください。うちの子らはすでに大学を卒業しましたが,親がプロなので,さぞ嫌だったろうな。いわば医師が血液検査やスキャンの結果を見るようなもので,症状が手に取るようにわかるから 笑。 今後,もし大学の指導教員(またはクラス担任や教務委員など)から,保護者のもとに「おたくのお子さんは成績不振です」の連絡がくることがあれば,かなり重症になっていると思ってください。成績も個人情報ですから,保護者にさえもペラペラしゃべるわけにはいかないのが現在の法的な扱いなのですが,留年の可能性があるとなると学資負担の問題が生じますから,保護者に連絡する意味もあるのです。そのとき,納得できる理由があれば,もう1年学資を出してやってほしいところです。すでに同業者の方からお答えがあるように,ただでさえ留年しているのに,自活しながら卒業するのは難しいのです。

noname#223201
質問者

お礼

理系でバイオ関係なのですが、生物を落としています。 一回生は8単位履修できれば、進級できるようですが、二回生からは24単位と聞いたと思います。 今年度は後期開講であるらしく、一回生と受講すると申しておりました。 必修科目は正直ほぼ可です。(ここにもおっしゃるように危険を感じました) 選択には秀や優、良もある感じです。 私の考えとしては帰省もほとんどしませんが電話で大学生になってまで親に 小言を言われるより帰省した際に 「ここまでは譲れるということと、今は、 まず、二回生の単位を落とさないことを伝える」位で親の庇護の下にいる立場です が、もう19歳です。自分で考え最悪、留年した際には親に援助を求めるなえら 息子が自分で頭を下げてきてからのことかなと思っています。 まだ、成績表が届いていない連休前に夫と行ってみたのですが、生活が荒れた 様子も無く、部屋も綺麗にしていました。 大学進学で家を出るまでの我が子の様子から、「卒業するまでにとればいいやー」 といった性格ではないと思います。 私の兄(50歳少し手前)は私立ですが理系なので聞いてみると、家を出て家事も 全て自分でし、前期で落としているんだったら大学のシステムや友達もまだ、そう いないだろうし高校の感覚で勉強していたら大学の単位はとれない。 「○○(息子の名前)なら、卒業するまでにはキチンとするよ」ということで 家を出た場合、我が子を信じるしかないのではないと思っています。

noname#223201
質問者

補足

逆質問で恐縮なのですが、大学でも極端に欠席が多い場合や留年の可能性がある場合は、保護者に連絡があるのでしょうか。 一度、メールで大学に問い合わせたところ、理系は一つ、二つ落とすことは珍しいことではありません。 最履修すれば問題ありません。 という返信をいただきました。 友人のお子さんが留年したのですが、大学から連絡があって知ったそうです。 その後、留年通知書が送られてきたとのことでした。

回答No.6

留年する学生には2タイプあります。 ひとつは単純に開放感から遊んでしまうタイプ。お金使いも粗くなっていたらこのタイプです。 もともと勉強の仕方を知らず、親や塾、学校の先生がいちいち指示をしてやっと大学進学にこぎつけたタイプ。本人がまじめにやっているつもりでも勉強の仕方を知らない、ひどいときは興味がないので、熱意が続かずに、何をやっていいかがわからなくなる。学校にまじめにいっていたり、引きこもりがちになっていたらこのタイプです。 後者のタイプの場合、留年した学生が、バイトで学費を稼いで卒業できるはずがないんですよね。とくに理系4年次は研究が主のうえ、就活も入ってきますから、バイトで潰した時間の分、研究も就活も中途半端になり。。。 私立と国立では私立のほうが留年率は高いです。ただ、学校に馴染めずに退学していくというのは、国私関係なく志望の学校に進学できなかった人に多いです。

noname#223201
質問者

お礼

息子の場合は正直、どれもあてはまりません。ただ、一回生の前期で落としているので、家から得た開放感や一人くらいの大変さから、思うように勉強に時間を とれなかったかなという気はしています。 バイトは後期から始めましたが、週3日程度で現在はほとんど出来ないと言っていました。 親の考えとしては折角、猛勉強して合格した大学なので、留年=退学ではなく 卒業して欲しいですが、やはり4年間という決まりの中でできることが出来なかった のですから、安易に親がこれまで同様援助してくれると思うなということは 伝えておくべきかなと思います。 御意見ありがとうございます。

回答No.5

息子さんは、留年してもあなたがお金を出してくれると思っているのでしょうか? あなたが4年しかお金を払わないと言っても、あなたの決意は息子さんには わからないでしょう。実際に、行動で見せるしかないですね。 >電話やLINEでうるさくいうことに抵抗があります。 おっしゃるとおり、帰省の時に面と向かって話すほうがいいです。 >理系で単位を落とさず卒業できる学生の方が少ないんじゃないかなと言われました。 私は理系でしたけど、主席ではありませんでしたが、一応、成績優秀でした。

noname#223201
質問者

お礼

留年の費用は卒業したいなら、親がダメでも私の両親に健在ならお願いするのではないでしょうか。 そういったことも含めて自分で考える年齢です。 親としては経済援助をするつもりはありません。ただ、大学に行かず多くの単位を 取得できず留年するなら誰かしらの援助は必要でしょうが、数単位のための留年 ならば、お家賃の安い物件に引越しし、バイトで多くは賄えると思います。 まずは、帰省してもお盆の数日なのでそこで、単位を落とした理由を把握している かということと不勉強で留年したのなら援助はできないということを伝えたいと思っ ております。 もう、一人暮らしを始めて1年数ケ月、19歳です。 親が「あーしなさい、こーしなさい」という年齢ではないでしょう。 親から見て途中で諦めるような子ではないと思って信じ、見守る他ないでしょう。 御意見ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6030)
回答No.4

おそらく年々留年の人数は減ってきていると思います。文科省からの通達もありますが, 残念ながら大学生での不登校が大変増えてきて途中退学も当たり前の時代になってきました。 がんばらなくていいよ。という幼いときからの指導の影の部分かと思います。 大学教員の立場から申し上げれば留年は進められません。それは形式的にではなくて,それを機会に優秀が人材が転げ落ちてしまうことを最近身近に良く見ています。 むろん私も親ですので,例えば自分の息子や親せきの事どもが浪人や留年をすることになれば人生経験,社会経験と励ますのでしょうが, あえてここに回答するとして,親は毅然と留年はダメだ。と今の段階では言い張るべきと私は述べたいと思います。 不登校になるのは精神的な問題が一番ですが,留年ー退学の主な理由の一つは, 同学年の友達がいなくなった。学費を稼ぐためにバイトをはじめた。バイト先のこと仲良くなった。学校にいく気がなくなった。 の経路です。 学校に殆ど行かず(必修科目だけで良ければ行かなくて良い場合もありますよね),バイトばかりしていれば,その同じ時間をバイトに費やしているのは,必死に勉強している学生さんではありません。 当然その友人達からいままで知らなかった価値観を教えて貰います。 大学って意味ないんだよ。どうせ目的なんてなくて入ったんでしょ?という親身なのか無責任なのか分からない会話が待っています。 親からすれば,それを乗り越えさせる目的で。ということなのだと思いますが,親は学費を払えば留年しても良い といった。という許可,容認から厳しい側面からの妥協案を得たことのほうを重視してしまいます。 一人暮らしの学生である日突然辞めた学生の中には,女性と同棲をはじめ子供ができたので退学というのもあります。 付き合う女性が同じ大学であれば,女性からの積極的な避妊の申し出があるでしょうが,お母さんも私と同じ年齢で私をうんでいる。というバイト仲間の女性や,年齢が上の女性との交際は息子さんの今までのご家庭での価値観を大きく変える可能性もどんどん広がります。 とにかく,留年は孤独です。今までの友人関係が一気に消えてしまい,一人暮らしであれば,日々の会話でさえ今まで人間関係を培ってきたバイト先などに求めてしまいます。 そのため 留年ー自分で一年間学費を稼いで辛い思いをして卒業ー大きな人生経験をして成長してくれるのなら一年ぐらいの遠回りなんてどうでもいい という経路を通ってくれるかどうかは,今のところ親のねちねちとぐちぐちした小言が頼みの綱です。でもそんなこと親としてなかなかやり続けられませんよね。昨日帰ってくるの遅かったみたいだけど,どうしてるの?明日は何時から講義? 正直それはあなたと息子さんの関係性や,あなたの嗅覚によるところ大きいのでこれ以上申し上げることはないのですが,難しくありませんか? もし留年したら,高卒という最終学歴で就職してちゃんと働くことを考えて真剣に単位をとって卒業するべきだ。 あきらめるのは絶対にいけない。ぎりぎりまで努力しろ。と御指導されるべきだと思います。留年したら・・・・というのは今の時点では逃げ道です。 確定してからもう一度話しあう。それで十分だと思います。 おそらく,単位をリカバー可能の範囲で落とされているぶんにはご本人もある程度の保険をかけているでしょうから,それほど深刻にならなくてもいいとは思います。 ただ,もし留年したら・・・・と親は厳しいつもりで言っている言葉が,実は甘やかしているということも頭の隅っこにお入れ頂ければと思います。石にかじりついてでも頑張らないといけない時なのかも知れないです。

noname#223201
質問者

お礼

私の考えは大学進学で家を出るまで育てた印象からは、真面目です。 なので、成績表の不可の文字を見た際には「なぜ、なぜ」という思いしかありませんでした。 猛勉強して合格できた大学です。 どこかで挽回してくれると信じています。 人生につまずきはつきものです。単位を落としてショックなのは本人です。 そこで、どう立ち上がるかでまた、一歩、成長できることもあるのではと思っています。 御意見ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9592)
回答No.3

同じようなご質問が他の方からもございましたので、そのやりとりをご覧いただくと参考になるかと思います。 理系 留年 学費 国立に関する質問・悩み・回答・方法 (1ページ目) | OKWAVE

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/理系%20留年%20学費%20国立/date/desc/
noname#223201
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

回答No.2

>知り合いに聞くと理系で単位を落とさず卒業できる学生の方が少ないんじゃないかなと言われました。そんなものなんでしょうか。 単位を落とすかどうかはどうでも良いのです。 必修を落としたら卒業できないだけです。 私も2年から3年に進級する時に必修を6単位程落としたが為に 3年時に履修可能な選択必修を受講できませんでした。 必修=全部必要 選択必修=所定数必要(つまり幾つかは落としても良い) 選択=所定数必要(つまり幾つかは落としても良い) このような構造で 合計で124単位程度必要ということです。 >また、愚息は国立なんですが、国立と私立の留年率は違いますか。 私立国立の差よりも大学ごとに異なります。 昔(30年ほど前)は某私立大学理工学部と、某国立大学工学部は学科によっては留年率が最大50%程度といわれていました(私は某国立大学の方で、確かに同級生や先輩の半分は留年していました。)。 最近はどちらも一桁%だと思います(文科省の指導が入るため)。

noname#223201
質問者

お礼

息子の大学は二回生への進学時の留年は1割で少なかったようです。 進級の条件は本当に大学によって様々のようですね。 4年で卒業して欲しいですが、最悪、留年をした際も自分で立ち上がって 欲しいです。そこで得るものもあると思っています。