• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のホイールセンターキャップについて

先日事故を起こし、購入したディーラーに修理を出しやっと戻ってきました。帰宅後改めて車を見たらホイールセンターのセンターキャップの塗装か4ヵ所のうち3ヵ所剥がれ、薄茶色の下地が見えているのに気がつきました。ディーラーに確認したところ「熱の影響でそうなる事があります」と言われました。そういうものなんでしょうか?しかし家族で10年以上同じ車に乗ってる者がいるのに全然そんな事はありません。普段車に乗る時にホイールセンターまで真剣に見ることがなかったので修理に出す前のセンターキャップがどうだったかがわからないです。 友人や買い物で立ち寄るスーパーで駐車中の車を見ても剥げてる車を全く見かけないです。 自分の車はスズキのラパンで通勤用に新車で購入、去年車検を受けました。修理内容は助手席側の塗装で色を合わせるため全面的に塗り直しでした。後はライトが破損していたので交換になりました。もしかしたら修理に出してる過程で何かあったのかと悪い方向に考えてしまいます。 詳しいかたに教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数503
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

アルミホイールでもセンターのキャップは樹脂製品ですから、ブレーキやエンジン熱の影響を受ける事は十分に考えられます。 私の近所の家のベンツでも、純正のアルミセンターキャプのベンツマークが見事に変色して表面が剥がれています。(確か8年目)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私のは(車種は違いますし古いですが)ヒビが入ってます。ホイールをはずすときこじりますが その時変形して割れる(自分でやってるのでマチガイナイ)。 車検のときとかではずして割れないまでも塗装が剥がれるということがあるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

>助手席側の塗装で色を合わせるため全面的に塗り直しでした って事は。自腹でしょうか? 塗装だけで30万円以上は掛かりそうですね。 保険なら全面的になんてことは絶対有りません。 全塗装でなければ部分的に熱を加えるだけです。 また、熱を加えると言っても内部のプラスチックなどに影響が無いように それほど高温にはしません。 部分的なら塗装面だけ熱くなることはありますが・・・ 関係ない右側もって事は経年劣化でめくれたのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/405)

>「熱の影響でそうなる事があります」 >修理内容は助手席側の塗装で色を合わせるため全面的に塗り直しでした。 塗装後の焼き入れとゆうか加熱の影響でしょう・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。