• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホイールのセンターキャップを探しています。

H5式EP82スターレットSに乗っています。 この度格安で14インチのスチールホイールを購入しました。 これまで付けられていた車種は不明です。 それでどうしてもハブの穴を塞ぎたいのですが、通常スチールホイールに付けられているようなホイールカバーがあまり好みでないのです。 ハブ穴だけに被せるような、センターキャップが欲しいのです。 センターキャップにも色んなタイプがあると思いますが、ナットではさむような形で装着するタイプが欲しいです。 それならハブ穴が違ってもPCD100なら装着できるのではないかと思っています。 できればトヨタ純正で・・・と思ってディーラーに相談しましたが、純正品でないと判らないとのことで探してもらえませんでした。 他の車種(商用車等)でもいいですから、できればトヨタのスチールホイール用でナットではさむ形のセンターキャップがあれば、それについての情報を教えていただけないでしょうか? ちなみに購入したホイールのPCDは100、ハブは68mmです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Sasakik

最近、センターキャップを見た記憶がありませんね。 で、純正センターキャップは、純正ホイル専用でハブ穴に装着するタイプした見たことありません。ご希望の >ナットではさむような形で装着するタイプ は汎用品として作られたモノで、純正品は存在しないでしょう。 汎用品であれば、ルーズに作られている(つまり、許容範囲が広い)ので、”大トヨタ”車に適合しない訳はありません。ただ問題は「今は需要が少ない=扱うショップが減った」と言うことですね。地道に 汎用品を扱っているショップを探す、中古市場を探す しかないでしょうね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は前の車がフランス車で、純正スチールホイールのセンターキャップがボルトではさむような形式だったのです。 そういうのがあれば良いなと思ったんですが、やはり街中を見てもそういうタイプはほとんど見かけませんね。 地道に探してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • hsn01

新品にこだわらないのであれば、自動車解体工場に現車を持ち込み現物合わせをすればよろしいのでは?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 中古を地道に探すのが良いかもしれないですね。 メーカー不明のスチールホイールを買ったのが問題です・・・