• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新たにホイールキャップを買うか貫通ナットにするか

ホイールキャップを買ったのですが、袋ナットだったので上手く装着できませんでした。 そこで、新たに袋ナットでも装着できるホイールキャップを買うか、 貫通ナットに変えて、先に買ったホイールキャップを装着するかで悩んでいます。 ネットでホイールキャップを調べたら送料込みで約3~4千円ぐらいでした。 貫通ナット代と工具代でおよそどれぐらいかかるのでしょうか? そんなに差がないのなら手間もかかるし新たにホイールキャップを買おうかと思っているのですが。 ちなみに、車はダイハツのムーブです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1246
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いなかのくるまやです。 袋ナットの突出部分の干渉が原因で取り付けできない というのが確実なら、貫通ナットへの交換が手軽でしょう。 ダイハツ車だと、M12×P1.5という規格かと。 (年式によって21HEXか19HEXがあったと思います) 新品なら最寄の部品商で、1個130円くらいとかだった と思いますが、解体屋に行けば16個で500円とかで 渡してくれるんじゃないでしょうか・・・。 私んとこにはM12×P1.5-21HEXがゴロゴロありますが、 どこの車屋や整備工場でもゴロゴロありそうな気がしますね。 うまくすれば「タダ・ゲット」も・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)

貫通タイプのナットですね。 http://item.rakuten.co.jp/shop35/m121521k/ ナットの径は同じでもねじ山の切ってあるピッチが違うものが有りますから気をつけてください。 スクラップ屋に行けば500円位から売られています。 取替えは、車に付属の工具があるから自分で交換して下さい。タイヤ交換と同じ手順です。 http://park14.wakwak.com/~chiro/tire/full.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!