• ベストアンサー

ホイールキャップが取れてなくなってしまいました。

昨日、日産マーチ平成8年製で出かけ、今日になって1個ホイールキャップが取れているのに気づきました。 家から数分の駐車場に停めているのでいたずらで盗難されたのか?めくれてしまっていた部分が二箇所あったので走行中に取れてしまったのか?どちらか分かりません。 昨日はかなりの距離を走ったので探したいのですが・・・ タイヤは数年前に日産で購入したTOYOタイヤです。CXBK8Y91504と書いてあります。 「付けても取れてしまうなら、そのままでいいんじゃないか」という考えもあるでしょうが、やはり1つだけ付いていないのもおかしいと思うのです。 日産に問い合わせてはいませんが、1個だけ購入することは出来るのでしょうか? 数年前に買ったタイヤなのでそのホイールキャップがあるのか・・・それも不安です。 価格はどれくらいするものなのでしょうか? もしなかった場合、どのように入手すればいいのでしょうか? カー用品店にはほとんど行ったことがないので、どうしたらいいのか分かりません。 質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

noname#189220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonex421
回答No.7

NO5です。 ボルトの中心まで錆が進行していたなら交換した方が良いです。 走行中に折れてタイヤが取れたりというのは聞いたことがありません。 他の三本のタイヤはホイールキャップがついているんですよね? ホイールキャップが付いていれば大丈夫だとは思いますが、 実際にホイールキャップを取って確認してみないと分かりません。 これもディーラーに見てもらってください。 それぐらいの点検なら無料でやってもらえますから。 以上何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 先日、ディーラーへ行く時間が出来、ホイールキャップが取れた部分だけ見てもらえましたが、錆は問題ないと言われました。 他3つも同じ状態なんですか?と聞くとそうですね、と答えられただけで見ようとはしてくれませんでした。 ホイールキャップは同じ物がなく違うデザインの物もないと言われ、取り寄せてると1つ6000円とのことでした。 正直、1つにそれだけをかけるなら、他3つも傷ついていたりめくれていたりするので4つとも交換しようと思い、勇気を出してカー用品店へ行き4つとも交換してきました。約5000円以内で済みました。 とても参考になる回答を頂き、感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nichaim
回答No.6

単に「さび」でしたら問題ありません(よく錆びますし)が、ナットの取り付け面辺りからさび汁が出てるようだと問題ありです ぱっと見でボルトのみなら平気ですが、実際に見たわけではないので、次回ホイールを脱着する時に、定員さんなり整備士なりに一言いって見て貰って下さい

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 先日やっと時間が出来て、ディーラーへ行ってきました。 ボルトの錆びは問題ないそうです。 見てもらって安心しました。 アドバイス頂き、ありがとうございました。

• yonex421
回答No.5

ディーラーでメカニックをやっているものです。 ホイールキャップは一つだけでも購入可能です。 近所の日産ディーラーに行ってみてください。 値段は、年式・デザインによって変わりますが、2000円~3500円 ぐらいだったと思います。ただ、一つだけ購入というお客さんは少なく、 二つ購入されて片側前後を新品にされるお客さんが多いですかね。 参考になれば幸いです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の不安が沸いてきてしまって、さらに質問をさせて頂きたいのですが、ホイールキャップの取れたタイヤのボルトが錆びているんです。 これはタイヤ自体?ボルトだけ?交換した方がいいということなのでしょうか? 走行距離は少ないのでタイヤの溝はしっかりしていますが、購入して12年ずっと屋外の駐車場に停めているので・・・。ひとつが錆びているということは他3つも同じ状態だと思うんです。不安になりまして。お答え頂けると非常に助かります。

• ohaduke
回答No.4

いっそのこと他の3個とも新品に交換するというのは? 普通の鉄ホイールでしたら汎用のホイールキャップが使用できます。 カー用品店やホームセンター等で4枚セット5,000円程度で購入できると思います。

質問者

お礼

他のホイールキャップも表面がはがれているところがあるので、4枚交換するというのも検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

補足欄でのお礼をお許し下さい。 先日やっと時間が出来、ディーラーへ行ったところ、同じ物がなく取り寄せると1つ約6000円でした。1つにそれだけの金額は・・・ それなら後の3つも傷ついてはがれているところもあるので、と思いカー用品店で5000円以内で4つとも交換してきました。 私はですが、女性なのでカー用品店に一人で行くのは勇気がいるのですが、アドバイス頂いたことを思い出して対処することができました。 日にちがたってからのお礼ですので、お読みいただけないかもしれませんが、お礼申し上げます。 ありがとうございました。

• sssilviaaa
回答No.3

無くなったとのことですが、多分走行中に落下が一番可能性があるでしょうね。 #結構、道端に落ちてますからね。。。 で、在庫があれば純正部品として一枚から入手可能かと思います。 ただ、年代が年代なのであるかどうかが微妙なところでもありますね。 後は、中古部品として入手する方法ですかね。 解体屋やオークション(単品もしくは、部品取り車)などで同型のマーチがあれば入手可能かと。 スチールホイールのキャップは結構な車種で共用している場合が多いので、インチ数やデザインが一緒なら他車種でもそのまま使えるかと思います。

質問者

お礼

あの日は友達の自宅へ迎えに行きまして、その周辺は凸凹があってかなり車体が揺れたので、もしかしたら?と思い友達に見てもらいましたが、やはりありませんでした。走行中だとしたら他の車に迷惑をかけたのではないかと申し訳なく思います。 解体屋さんやオークション・・・勉強になりました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• nichaim
回答No.2

一個だけ購入は無理だと思います というのも、毎年キャップ自体のデザインが変わり、その年の在庫は限りなくゼロに近いからです こだわらなければ、違う似たようなデザインを選ぶのでしたら、「一個」から購入可能ですが、ディーラー等でデザインを直接選ぶことは出来ません、用品店で似たような物が置いてあればラッキーなのですが 一度、ディーラーに相談してみてください

質問者

お礼

違ったデザインで構わないと思っています。 1個が無理かもしれない、ということを視野にいれて考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

うちの時は無料で持ってきてもらいました。 廃車から取ってきたようです。 ディーラーに相談してください。 ホムセンなどでも同じ型ではありませんがキャップは売っています。 当然、セット販売ですけど。

質問者

お礼

無料でもらうこともできるかもしれないのですね。 ディーラーに電話してみます。 回答ありがとうございました。