• ベストアンサー

大学の留年って・・・?

大学で単位取れなくて留年するってどういうことですか? 高校みたいに1回生→2回生でも単位が取れないと留年するんですか? それとも4回生→卒業で始めて留年するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero-pii
回答No.1

大学、学部ごとに違います。 1回生→2回生の場合も4回生→卒業の場合もあります。

sinx0005
質問者

お礼

そうなんですか・・・。知りませんでした。有難うございます。

その他の回答 (2)

• sisask
回答No.3

学校と学部によっていろいろです。 卒業するために所定の単位が必要なのは、どこも同じと思います。 わたしの居た大学は、2回生までは単位ゼロでもいけますが、 いくつかの必修科目で単位を取っていないと3回生にいけないシステムでした。

sinx0005
質問者

お礼

いろいろ大学学部によって違うんですね。知りませんでした・・・。有難うございます。

• bono223
回答No.2

大学によって異なるかも知れませんが、通常は、1年間の間に取らなければいけない単位が決められていて、それに満たない場合は、何回生でも留年しますよ。

sinx0005
質問者

お礼

なるほど。有難うございました。がんばります。