• 締切済み

大学留年か他を入りなおすか

私は今、お嬢さま学校と言われている私立女子大に通う1年生ですが、 大学を入りなおそうか、留年してでもそのままいるべきか迷っています。 私は幼稚園からこの私立付属に通っていて、受験なども一切せず ストレートで上に上がってきました。 大学では本当に情けないのですが、サボってあまり学校に行かず、 このまま行けば前期後期合わせて15単位ほどしかとれません。 このまま1年留年してがんばって卒業するか、 新しい大学(ただ受験などしたことないうえ馬鹿なので今より下の ランクにはなります)に入りなおすかどうすればいいでしょうか。 就活の際、1年遅れを聞かれた際、留年か自分の学びたい分野の 大学に入り直したのとどちらの方がいいのでしょうか。 どうか御回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.9

「大学に入ったら急に難しくなった」というのではなく,「サボってあまり学校に行か」なかったと原因がわかっており,それでも「前期後期合わせて15単位」<も>取れたのなら,今後はまじめに出席して卒業しましょうや。大学ごとに留年の規定は異なりますが,いちおう2年生になれるのなら,挽回して4年間で卒業できるかもしれません。 たぶん,「学士」の学位よりも,「生粋のお嬢様」のほうが効果絶大の大学なんでしょう。「お嬢様」を手放したら,なにも残りませんよ 笑。

• shorinji36
回答No.8

悩むくらいだから大して学ぶ気はないだろう。 卒業か中退か選んでるようなもの。

• ruck
回答No.7

幼稚園からストレートで上に上がってきて、受験も経験していない人が 簡単に入れる大学の程度などたかがしれています。 それこそ就活で苦労することは目に見えています。 また、あなたが生活に困らないくらいの外国語を話せるなら 留学も選択肢の一つかと思いますが、 海外の大学は勉強に対して日本よりシビアです。 言葉の通じる日本でもさぼって大学に行かなかった人が 言葉も習慣も違う、頼れる人もいない外国で、何か得られるとは思えません。 このまま頑張って卒業された方がいいでしょう。 留年はもう決定ですか?そこを確認してください。 私立の文系の大学の多くは、とりあえず学年は上がれて、 4年から卒業できない所が多いのではないでしょうか。 就活で1年遅れを聞かれるかどうかもわからないのに、 先の事を心配するより今できることをするべきです。 とりあえず学年が上がれるなら、残り3年で卒業単位を取るように頑張って下さい。

回答No.6

目的もないまま大学にいても何にもなりません。 大学は自ら目的をもって学ぶところですから。 今の感じでは新たな大学に入るより留年でしょう。 ただ、もしかしたらやりたいことがあれば専門学校に行って学ぶほうがずっといいと思います。 どちらにしても選ぶのが逃げでは結局また苦しくなりますよ。

• BC81
回答No.5

今更勉強しても「学びたい分野の大学に入り直した」 を企業に信じて貰えるようなレベルの大学には、 間違いなく入れませんよ。 採用側は、その場で追い詰めたりはしません。ただ不採用にするだけです。 恥をしのんで留年するしかないでしょう。

• alflex
回答No.4

多分入り直してもその先で留年すんじゃね?

• AR159
回答No.3

1年遅れた理由のためだけに、さらに低ランクの大学に入り直すなど愚の骨頂です。 「自分の学びたい分野」などと言えば格好よく聞こえると思っているようですが、あなたに本当に学びたいことがあって、そのことを胸を張って説明できますか? 何年か後の就職活動の時点でその説明が通用しますか? 採用側から見れば、本当に努力して勉強しようと思ったのなら、何でランクの高い大学でなく低い大学に入り直したんだろうと当然思いますよ。

• Surf64
回答No.2

何故大学に通ってますか? ランクを落としてまた落第しない保証はないし 留年して今の大学を卒業するのが無難 やる気があるなら、大学の授業に関係なく資格の取得に励めばいいと思います 最後に何を手にしているかですね 後は、引き籠りか就職

• Macpapa10
回答No.1

バカな大学に入りなおすメリットは0です。 働きましょう。