履歴書的に、長年勤めてた業務と無関係の資格は駄目か

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性が長年勤めていた業務とは無関係の資格を履歴書に書くべきか悩んでいます。
  • IT企業に入社したもののSEに向いていないと感じており、転職を考えています。
  • 転職前に役立つ資格を取得しようとしており、管理業務主任者や危険物取扱者乙4種などを勉強していますが、履歴書に書くことで面接での質問を想定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書的に、長年勤めてた業務と無関係の資格は駄目か

29歳男です。 新卒でIT企業に入りました。 ただSEに向いていないので今年に入ってから本格的に転職を考えています。 去年からも何度か辞めたいと思っていましたが、「まあ何とかやっていけるかな~」→「やっぱ駄目か辞めよう」の繰り返しでした。 IT系の資格は誰でも取れるような簡単なものしかもっていません。( ITパスポート) そこで転職を考え、会社を辞める前に転職に役立つ資格を取ることを検討し、少しずつですが勉強もはじめています。 具体的には、管理業務主任者、危険物取扱者乙4種などです。 ただ、これらの資格を仮に取得して履歴書に書いたところで、面接では「どうしてSEとして7年も働いてきた人が、IT系資格は全然取らずに、畑違いの資格を取ったの?」と言われるのがオチでしょうか? 「長年向いてもいないのに続けちゃって、資格の勉強もチャレンジしたことはあるんですけど、基本情報技術者試験さえ何回受けても落ちましたよ~ん。他の業種の資格受けたら何とか受かったので、この仕事を志望してみました。テヘペロー」では通用しないのでしょうか?? ご意見お待ちしております。

noname#224316
noname#224316
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.2

>「長年向いてもいないのに続けちゃって、資格の勉強もチャレンジしたことはあるんですけど、基本情報技術者試験さえ何回受けても落ちましたよ~ん。他の業種の資格受けたら何とか受かったので、この仕事を志望してみました。テヘペロー」では通用しないのでしょうか?? もちろん通用しません。 面接でそのようなことを言ったら無条件に不採用とします。 そもそもなぜ資格を取ろうとするのでしょうか? 転職には未経験者がそのような誰でも取れる資格を持っていても全く評価されません。 資格など取らずに再就職を探されることをお勧めします。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

内容読みました。  仕事を長く続けて精神的にも負担が少なくて身体を壊さなければ続ければ良いと思うのですが、IT関係は、残業も多く心を病む人が多いと聞きます。  実際には就業先の職場の同僚の皆さんは、体調等はどうなのでしょうか。  実務経験を問われるような就職先の場合、実務経験3年に満たない場合は評価はされないとか、実務経験5年以上、実務経験7年以上の場合に評価するというような職種もあります。  質問に記載されている管理業務主任者ですが、不動産業界の中で、マンション管理業界で評価される国家資格ですが、資格者にしか出来ない業務があり、マンション管理業界では必須資格です。  但し、理事会及び管理組合の集まりは、夜7時位から始まったり夜10時位まで話合いが掛かったりとか当たり前で、土曜日や日曜日に出勤を求められる場合もあります。  日々、会社の車で担当している管理マンションを回ってゆくという仕事に、質問者が耐えれるのかも解りません。区分所有法や民法等の法律の勉強や簿記の勉強も必要になります。  然し、給料は思っているより良いかもしれません。  危険物資格は、ガソリンスタンドでバイトでもしない限り、活かす場所は限られます。  先のマンション管理の仕事の場合は、管理費の対応の為に簿記資格や設備関係の仕事で、消防設備士等の資格が活かせます。  転職理由は様々ですが、マンション管理の仕事に就きたいご自身の理由を考えて明確に答えれるような状況で、資格試験に合格してから転職活動をしてください。  ※間違っても【先に退職して就職活動をしよう】なんてことはしないで下さい。  まだ相談者の方は、30歳になっていないので、条件が揃えば転職できる可能性が高いです。35歳までは転職のチャンスがあります。  まだ充分若いです。焦らず準備して頑張ってください。 

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

あなたの考えも回答も素晴らしい。 通用するか、しないか。 そんなことは、どうでもいい解脱レベルです。 この先が楽しみです。そのままでいきましょう。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

次の仕事にそれらの資格は関係あるのですか? ビル管理の仕事をしたいのですか? 関係ないのに取得するのは、それはあなたの趣味の範囲ですね。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

視点がおかしいと思います。 応募先でやりたい仕事にかかわる資格であれば、今まで役に立たなかったものでも掲載すべきです。 その業務につきたいからその資格を取ったのだという理屈ならきわめてまっとうな動機です。 今までの仕事に役に立ったか立たないかは何の関係もありません。 それはさておき、30になろうとする人間が、一度も使ったことのない資格だけで求職が成立するかのほうが問題です。 これが免許であれば話は違いますが、普通、資格よりも実績を問います。 その分野の実務経験が全くないのであれば、雇用したいと思うかどうか。 「他の業種の資格受けたら何とか受かったので、この仕事を志望してみました。」では冗談にもなりません。 たまたまその資格をとれたからその業界に応募しました、などという論理は聞く耳持てません。 このような論理の話を面接でされたら、即帰れと言いたくなります。 これは、英検の何級を受かったから通訳として雇え、というのと同じレベルの無謀で無礼な言い分です。 そもそも、管理業務主任者だとか、危険物取扱者乙4種というレベルのもので、いったいどこが無条件で雇用するという幻想をもつのでしょうか。 宅建だとか、中小企業診断士だとかとは話が違いますよ。 事実は、22歳の新人に比べて人材としては劣化して見えるのですよ。 だったら普通、これこれの実績をつくってきました、だから新人とはわけが違います、御社ではこういう活躍をしたい、と言えないならアピールが何もありません。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

いいんじゃない? どっちの資格も、人件費の安い人材の需要が大きいものなので、できの悪い人を目をつぶって雇ってくれるところは多いと思いますよ。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

向いていない・・と言う言葉は特に出す必要はないですよ! 逆に、長年勤め、色々経験してきたうえで まだ、先が長いので、これをやりたい!という仕事を考え見つけた。 つまり・・次の仕事に向かっての意欲を出せばよい(言葉も、行動も) これで十分ですよ~!! がんば!!!

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 履歴書にこの資格は書けるでしょうか?

    公務員試験(一般行政)を受験したいと思っています。そこで、一般常識が欠けていて恥ずかしいのですが、履歴書の資格について下の資格は書いたほうがいいかどうか教えてください。 危険物乙4種 日商簿記3・2級 MOS(word) 福祉住環境コーディネーター2級 ITパスポート 企業情報管理者 証券外務員二種 急いで書かないといけないのですが、やめたほうがいい(場違い・小ぶりな資格が多い等・・・)モノがあれば特に知りたいと思っています。

  • 何かお勧めの資格があれば教えてください

    私は現在 MOSマスター、スタンダードクラウン、ITパスポート、IC3、工事担任者AI第1種を取得しています。 10月、11月には基本情報処理や簿記等をうけようと思っていますが、まだその時期まで時間があります。 その時期までに、比較的簡単にとれて、ある程度役に立つ資格をなにか取得したいと思っています。 11月にあるメイン試験の勉強を阻害することなく、短期でとれる資格でオススメがあれば教えてほしいです。 ※一応※ 就職転職に有利になるものであればなお歓迎です。 業種は特に問いませんが、職種は事務や社内SEとか希望です

  • 情報系の資格

    情報系の勉強をしたことない者です。 SEとしての就職を希望している(文系)ため、情報系の資格をとりたいと考えていますが、たくさんあって何から勉強すべきか分かりません。 ITパスポートや基本情報技術者?等があるようですが、持っていてもほとんど評価されない(英検3級や簿記3級のような)ものはあまり勉強する気にはなれません。 ITパスポートはどのような位置づけなのでしょうか?それとも、いきなり基本情報技術者?から勉強しても合格できるものなのでしょうか。 コンピューターや情報に関しては全く知識が無いです。 世間では高偏差値と言われる国立大学に通っていますので、勉強に対してはあまり苦手意識はありません。 また、未知の分野でも比較的取り組めるタイプです。 このような私の場合、何の資格をまず最初にとるべきでしょうか。よろしくお願いします。

  • 履歴書に資格を書かない方がいいのか迷っています

    かなり昔に取得したIT系の資格があるけれど病気で記憶が消えてしまい、現在の知識としては未取得同然の状態という場合、履歴書の資格欄には書かない方がいいんでしょうか? 仮に面接の際にその資格のことで質問されたとしても何も答えられないので、書いた方が印象が悪くなるだけのように思います。かといって今から勉強し直すのはもう無理です。 応募したい業種はIT系です。 そのような資格については書かない方が良いのか?という点について、よろしくお願いします。

  • 「消防設備点検資格者」の資格の有用性は?

    近い将来、設備管理関係の仕事に就きたいと思い、現在、消防設備士の資格を取ろうと勉強中です。 乙7は持っているので、これから乙6→甲4→甲1と順々に取得していきたいと思っています。(電気主任技術者の資格を持っているので甲種受験可能です) 最近になって、「消防設備点検資格者」という資格があることを知りました。 設備点検だけの資格のようですが、実際、この資格は、とくに設備管理関係業種への就職にあたって、 どれくらいの有用性があるのでしょうか? これから、消防設備士の資格を取っていくのにもそれなりに期間がかかりそうなので、講習会で比較的容易に取れそうな(費用はかなりかかるようですが)、この資格をとりあえず取っておけば、もし設備管理の仕事に就きたいとなったときに、有利になるでしょうか? そうならば、先にこの資格を取っておこうかとも考えています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 業務上関係ない資格は公表しない方が良いか。

    詳しくは知らないのですが、人材管理サービスのようなものの運用が社内で始まります。 そちらが、ユーザー側である一般社員が自由に保有資格を登録したりできるものなのかはわからないのですが、業務と関係ない資格を登録するのは避けた方が良いでしょうか。 私の勤務している企業はIT企業です。 簿記、FPなどは登録して問題ないと思います。 しかし、電気工事士、危険物取扱、ボイラー技士、消防設備士などの資格も保有しておりまして、そういったIT関連業務にほぼ関係しないものを登録すると、「趣味です」では通用しなく、転職活動をしようとしているとみられますでしょうか。 当社の若手の女性社員が電気工事士を持っていることを自己紹介の場で公表していましたが、それは直接の原因ではないと思いますがあまり会社のカラーに馴染んでおらず、比較的すぐに辞めてしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 英検資格を履歴書に書く事について

    英語を勉強している学生です。 英検のことをネットでいろいろ調べていて、次のような意味の書込みをこのサイトで見かけました。 「英検1級の資格があっても、それだけでは社会に全く通用しない。だから、企業は英検の資格を履歴書に書く者を、書類審査の段階で落す」 どういった企業が、それだけの理由をもって、書類審査の段階で落とすのか教えていただけないでしょうか? 新卒も対象になりますか?

  • 30代前半で管理業務主任者すれば転職できますか?

    29歳男です。 一浪して大学卒業後の23歳で都内IT企業に就職し、職も会社も帰ることなく満6年SEとして勤務してきましたが、SEと無関係の職への転職を考えています。 そこで大学時代に民法を勉強していたのと、これまでの社会人生活でも何となく転職を考えていてほんの少し宅建の勉強をかじっていたのと、祖父や父が曲がりなりにも大家をしていたりすることもあって、マンション管理に興味を持ちました。 今、結構集中して管理業務主任者の勉強をしていますが、一発合格できるとしても年齢は30にいってしまいます。 30前半までであれば、それまでSEという、無関係の仕事をしてきた未経験者でも、管理業務主任者試験に合格できればこの業界に転職できそうですか? 面接でどう説明すればいいか困りそうですね。「今までSEとしてやってこられた方が、突然マンション管理の業務に就きたいと思ったのは何故ですか?」とか・・・・・。 ご意見お待ちしています。

  • 資格について

    こんにちは。質問させてください。 今私はIT関連(プログラム)に就いています。 今度の転職で異業種にいこうとしていますが、 業界の垣根を越えても重宝されるような資格は なにかありますか? 例えばTOEICみたいにどの業界でももってれば ある程度評価されるような資格なんですけど。 宜しくお願いいたします。

  • 自動車と無縁の人が転職のため危険物取扱の資格

    29歳男です。 新卒で都内IT企業に入って入社7年目ですが、SEに向いていないので異動か退職しろと言われています。 そこで転職を考えていますが、 「比較的短期間で取得できて就職、転職につながる便利な資格」であるという危険物取扱者の資格を今のうちに勉強しておくのはどうかと思っています。 文系出身なので、中身については全く知りませんが・・・。 それより、大学時代に法学を勉強していたので宅建とか、管理業務主任者の方がなじみがあり、そちら方面の勉強も少し進めています。 危険物の方ですが、私は神奈川東京を中心に生活していることもあって、ペーパードライバーですし、そうでなくとも自動車の運転が大変苦手です。 教習所でも何回やり直しになったことか、正規の教習費用の倍近くかかったと思います。 当然ガソリンスタンドなど利用したこともありません。 そんな人が、仕事のためにそういった物を取り扱う資格を取っても、またSEのように向いていないと言われるだけでしょうか? 就職前はインターネットくらいしかパソコンに触ったことがなく、プログラミングもちょっと本を見ただけで自分には向いていないと本当は思っていたのに、就職してしまい、案の定向いていないと言われ続ける日々です。 やっぱり文系は営業できるコミュ力があるか、公務員でないと駄目なんですかね・・。 ご意見お待ちしております。