履歴書的に、長年勤めてた業務と無関係の資格は駄目か

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性が長年勤めていた業務とは無関係の資格を履歴書に書くべきか悩んでいます。
  • IT企業に入社したもののSEに向いていないと感じており、転職を考えています。
  • 転職前に役立つ資格を取得しようとしており、管理業務主任者や危険物取扱者乙4種などを勉強していますが、履歴書に書くことで面接での質問を想定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書的に、長年勤めてた業務と無関係の資格は駄目か

29歳男です。 新卒でIT企業に入りました。 ただSEに向いていないので今年に入ってから本格的に転職を考えています。 去年からも何度か辞めたいと思っていましたが、「まあ何とかやっていけるかな~」→「やっぱ駄目か辞めよう」の繰り返しでした。 IT系の資格は誰でも取れるような簡単なものしかもっていません。( ITパスポート) そこで転職を考え、会社を辞める前に転職に役立つ資格を取ることを検討し、少しずつですが勉強もはじめています。 具体的には、管理業務主任者、危険物取扱者乙4種などです。 ただ、これらの資格を仮に取得して履歴書に書いたところで、面接では「どうしてSEとして7年も働いてきた人が、IT系資格は全然取らずに、畑違いの資格を取ったの?」と言われるのがオチでしょうか? 「長年向いてもいないのに続けちゃって、資格の勉強もチャレンジしたことはあるんですけど、基本情報技術者試験さえ何回受けても落ちましたよ~ん。他の業種の資格受けたら何とか受かったので、この仕事を志望してみました。テヘペロー」では通用しないのでしょうか?? ご意見お待ちしております。

noname#224316
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aahanako
回答No.2

>「長年向いてもいないのに続けちゃって、資格の勉強もチャレンジしたことはあるんですけど、基本情報技術者試験さえ何回受けても落ちましたよ~ん。他の業種の資格受けたら何とか受かったので、この仕事を志望してみました。テヘペロー」では通用しないのでしょうか?? もちろん通用しません。 面接でそのようなことを言ったら無条件に不採用とします。 そもそもなぜ資格を取ろうとするのでしょうか? 転職には未経験者がそのような誰でも取れる資格を持っていても全く評価されません。 資格など取らずに再就職を探されることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

内容読みました。  仕事を長く続けて精神的にも負担が少なくて身体を壊さなければ続ければ良いと思うのですが、IT関係は、残業も多く心を病む人が多いと聞きます。  実際には就業先の職場の同僚の皆さんは、体調等はどうなのでしょうか。  実務経験を問われるような就職先の場合、実務経験3年に満たない場合は評価はされないとか、実務経験5年以上、実務経験7年以上の場合に評価するというような職種もあります。  質問に記載されている管理業務主任者ですが、不動産業界の中で、マンション管理業界で評価される国家資格ですが、資格者にしか出来ない業務があり、マンション管理業界では必須資格です。  但し、理事会及び管理組合の集まりは、夜7時位から始まったり夜10時位まで話合いが掛かったりとか当たり前で、土曜日や日曜日に出勤を求められる場合もあります。  日々、会社の車で担当している管理マンションを回ってゆくという仕事に、質問者が耐えれるのかも解りません。区分所有法や民法等の法律の勉強や簿記の勉強も必要になります。  然し、給料は思っているより良いかもしれません。  危険物資格は、ガソリンスタンドでバイトでもしない限り、活かす場所は限られます。  先のマンション管理の仕事の場合は、管理費の対応の為に簿記資格や設備関係の仕事で、消防設備士等の資格が活かせます。  転職理由は様々ですが、マンション管理の仕事に就きたいご自身の理由を考えて明確に答えれるような状況で、資格試験に合格してから転職活動をしてください。  ※間違っても【先に退職して就職活動をしよう】なんてことはしないで下さい。  まだ相談者の方は、30歳になっていないので、条件が揃えば転職できる可能性が高いです。35歳までは転職のチャンスがあります。  まだ充分若いです。焦らず準備して頑張ってください。 

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

あなたの考えも回答も素晴らしい。 通用するか、しないか。 そんなことは、どうでもいい解脱レベルです。 この先が楽しみです。そのままでいきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

次の仕事にそれらの資格は関係あるのですか? ビル管理の仕事をしたいのですか? 関係ないのに取得するのは、それはあなたの趣味の範囲ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hue2011
回答No.4

視点がおかしいと思います。 応募先でやりたい仕事にかかわる資格であれば、今まで役に立たなかったものでも掲載すべきです。 その業務につきたいからその資格を取ったのだという理屈ならきわめてまっとうな動機です。 今までの仕事に役に立ったか立たないかは何の関係もありません。 それはさておき、30になろうとする人間が、一度も使ったことのない資格だけで求職が成立するかのほうが問題です。 これが免許であれば話は違いますが、普通、資格よりも実績を問います。 その分野の実務経験が全くないのであれば、雇用したいと思うかどうか。 「他の業種の資格受けたら何とか受かったので、この仕事を志望してみました。」では冗談にもなりません。 たまたまその資格をとれたからその業界に応募しました、などという論理は聞く耳持てません。 このような論理の話を面接でされたら、即帰れと言いたくなります。 これは、英検の何級を受かったから通訳として雇え、というのと同じレベルの無謀で無礼な言い分です。 そもそも、管理業務主任者だとか、危険物取扱者乙4種というレベルのもので、いったいどこが無条件で雇用するという幻想をもつのでしょうか。 宅建だとか、中小企業診断士だとかとは話が違いますよ。 事実は、22歳の新人に比べて人材としては劣化して見えるのですよ。 だったら普通、これこれの実績をつくってきました、だから新人とはわけが違います、御社ではこういう活躍をしたい、と言えないならアピールが何もありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

いいんじゃない? どっちの資格も、人件費の安い人材の需要が大きいものなので、できの悪い人を目をつぶって雇ってくれるところは多いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

向いていない・・と言う言葉は特に出す必要はないですよ! 逆に、長年勤め、色々経験してきたうえで まだ、先が長いので、これをやりたい!という仕事を考え見つけた。 つまり・・次の仕事に向かっての意欲を出せばよい(言葉も、行動も) これで十分ですよ~!! がんば!!!

質問者

お礼

ありがとうございました