汎用機運用について

このQ&Aのポイント
  • 汎用機オペレータとしての将来性を考えると、転職を検討している男性
  • 現在の会社で3年経験を積んだ後の転職のリスクと待つ必要性について考えている
  • 希望業種はなく、営業、小売、IT業界で働きたくないと述べている
回答を見る
  • ベストアンサー

汎用機運用について

当方、汎用機オペレータになって1年目になる20代半ばの男です。 今の会社には新卒として昨年春に入社しましたが、配属されたのが汎用機のオペレーターです。 しかし、正社員と言う皮をかぶった派遣社員という実態、夜勤も含めた労働環境、何よりも汎用機のオペレータという職業の将来性を考えた時、いつも思いつくのはグチばかりです。 最近では、暇を見つけては転職サイトをクリックする日々です。 実際のところ、今の会社で3年ほど実務経験を積んだら異業種への転職(脱IT)を考えています。 しかし、その時は年齢が28歳前後になっていること、もう一度辛い下っ端を経験しないといけなくなること、3年間積んだキャリアが全く通用しないことが考えられることなどから、3年間も待つ必要があるのかな?とも思います。 特に希望する業種はありません。(逆に働きたくない業種は、営業、小売、ITです) 職務経験1年で今すぐ異業種への転職にチャレンジするべきでしょうか?それとも「石の上にも3年」ということわざ通り、3年は我慢するべきでしょうか? 資格は特に持っていません。

noname#50832
noname#50832
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

なるほど。。 状況はすぐにわかります。。 でも汎用機のオペさんどころか・・先も目指してないので あれば今すぐに辞めたほうがいいです。 汎用機はIT系ではできて損はないんですけどね・・。 でも技術者になりたいのでしたらそこを食いしばってみるのも手なのですが、・・・ もうIT系に就きたくないのでしたら無駄なお話でしたね。 しかしオペさんは技術者でもなんでもないですから、それもこなせないのって 次の面談でも言われること請け合いです。

noname#50832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今やめると、いろいろ突っ込まれそうですね。

関連するQ&A

  • 汎用機とネットワークエンジニア

    現在 設立したてのとても小さい会社に入社し 常駐という形で某証券会社の汎用機運用オペレータをやっています。 現在の会社(小さい会社)がネットワークエンジニアを募集していたので、CCNAを独学で取得後、中途で入社し約8ヶ月になるんですがなぜか汎用機運用をやらされています。 はじめのうちは、「何事も経験だ」と言い聞かせてきたのですが最近 不満がふつふつとでてきてます。 理由は、全くと言っていいほどネットワークにかかわりがないと言うことです。 やることといえば、依頼書やったり、コンソールでコマンドたたいたり、帳票配布したり だけです。 会社にも相談したんですが、「汎用機運用オペレーターとして働ききったという期間は評価されるよ」といわれました。 これは、正しいのでしょうか?自分としては納得いきません。 単に営業とれなくてつなぎとしてやらされている気がしてなりません。 やめるにも一年未満でやめるのは転職に響きます。 そこで、皆様に質問です。 1、汎用機運用オペレータとしての経験は、ネットワークエンジニア(その他エンジニア)具体的には、構築や設計に貢献するものなのでしょうか? 2、現在二十一歳ですが、転職の際汎用機運用オペレータとして就業していたことは実務経験として認識されるのでしょうか? つたない文ですが、皆様の意見お聞かせください。

  • 汎用系SEへの転職

    IT業界で働いて17年の40代、COBOL世代です。 昨年関東の会社を退職して個人的事情で実家のある地方へ戻りました。 ここ半年近く地方で仕事を探し応募していますが、 この不景気でなかなか採用されず、退職して半年近い今も無職です。 他業種への転職も考えましたが、やはりこの仕事をしていきたく、 再度、関東の会社に求人応募し、また東京近郊に舞い戻って 引っ越すことを考えています。 大手金融・損保系の汎用機SEとして(3年の経験あり) 技術者としてシステムに携わり、残り十数年、 定年まで関東で仕事していく事を考えています。 契約社員でも構いません。 同じ汎用系SEで同世代の方の率直な意見、アドバイスをお聞きしたく 投稿させていただきました。 ちなみにマシン経験は、汎用機・オープン系各6年、オフコン5年、 小規模システムのリーダー、サブリーダー経験5年です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 汎用機のオペレータに転職したい

    汎用機のオペレータへの転職を検討中ですが現在需要はどのくらいあるのでしょうか ブランクが4年ほどありますが経験は地方銀行のシステム開発部で勘定系システムのバッチ処理の開発を3年 運用を1年ほど担当していました   また 求人情報はどのようにして入手すればよいのでしょうか    

  • 汎用旋盤

    こんにちわ。 汎用フライス、マシニング、研磨をしている者です。 (汎用旋盤にも興味があります。) 今汎用旋盤経験者を募集している会社があります。 ちなみに私はポリテクセンターで汎用旋盤3級を取得しました。 ですが実務経験があまりないです。(3ヶ月契約社員としてやっていた) 採用者側から見たら、汎用フライス実務経験があっても汎用旋盤の実務経験がないから雇わないという考えになるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 汎用機でやっていけますか?

    近々、会社を辞めて父の後を継ごうと思っている次第です。 汎用旋盤のみで仕事をやっている個人の鉄工所です。私の長年の夢でもあったのですが妻、子供もいるので勇気が出ず30歳をすぎた今、やっと決心がつきました。父は35年、汎用旋盤一本で仕事をしてきました。後を継ぎ私も同じ様に汎用機一本でやっていけるか不安です。今の会社でCAM,MC,MI,LA,SGと使える程度の技術は持たせて頂きました。汎用機一本ではなくNCも導入しなければこれからはやっていけないのか?(NCを導入したい気持ちはあります。)しかし、採算はとれるのか?最初はどの様に進めて行けば良いのでしょうか。諸先輩方のご意見をお聞かせ願いたいのです。

  • 「汎用機」→「PHP&サーバー管理」へのキャリアチェンジ

    昨年1年弱、海外に行き最近(2月中旬)帰国しました。 帰国後に以前勤めていた会社の知り合いからWEB開発のテスト要員をお願いされ、少しの間アルバイトとして勤務しておりました。 最近は、そのまま会社で周囲の方にご教授頂いて提案書等作成したりと働いております。 先日、この会社より 「勉強しながらでよいので正社員にならないか?」というお話を頂きました。 そして、その結論を5月下旬位までに出して欲しいと言われました。 (私としては、このまま契約でやりたい旨を伝えたのですが…やはり駄目なようです。そして会社としては、仕事の出来云々より私くらいの年代の人間がが欲しいとの事です。) (1)この話を受けてこの機会にこのままキャリアチェンジするべきか。(確かに嬉しいお話ではあります) (2)この会社以外にも色々と話をちゃんと聞いてから、正式回答するべきか。 (3)やっぱり汎用機系開発に戻って仕事するべきか。  (汎用機開発に戻るときは、詳細設計より上流工程を経験したいが可能か?) (4)1年社員でweb開発を見てから、汎用機開発に戻るか考えるべきか。 と、現状の自分のスキルおよび年齢的なものも含めて悩んでいます。 (転職サイトにてキャリア査定を数件の会社に見て頂いたところ、全てweb系開発SEおよびコンサルタントを進める返信でした) そこで、皆様の厳しいご意見をお聞かせいただきたいと思っています。 (今更遅いんじゃ?等など) 当人は現在33歳(女)で、汎用機(SE・PGを約9年)のみ開発。 (汎用機では孫受け会社だったというのもあり、詳細設計以上の工程は経験していません。) その上、帰国後は同職種でも年齢的に新人レベルでweb系は難しいと思っていたので、全く勉強してませんので限りなく無知です。 会社の方は私の今までの職務経歴を知ってる&WEBの勉強していませんという話をした上でこの話を頂きました。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • IT業からの転職について

    IT業からの転職について 私は現在33歳で会社員として働いています、主にプログラマとして従事してきました。 経験は9年近くありますが、同業の転職はさけようと考えてます。 他業種での業務経験が無く、同じようにIT業から他業種へ転職される方はどのような業種を選ばれるのか、 または代えが効くのか、お聞かせいただけないでしょうか?

  • 仕事の事で悩んでいます。アドバイスお願いします。

    現在、IT関連の仕事をしています。(SI)にて現場に出向して二年目です。年は21才でもうすぐ結婚します。なので将来に不安があり、どうしたらいいか分かりません。何故かというと給料も低く将来も決して安定とは言える状態ではありません。仕事内容としては、汎用機によるオペレーター業務です。 また、現在は言語は何一つ分からず、持っている資格もベンダー系のを3つと日商簿記二級です。 将来的に自分で考えてるのは、 (1)日商簿記一級を取得し、税理士科目を取得してから転職。(日商簿記二級は取得済みです) (2)日商簿記一級を取得してIT関連の会社で活かせる仕事に就く。 (3)IT関連の難易度の高い資格を取得する。 明確にどの業種に就きたいかはよく分からなく、調べても分かりません。 また、IT系の仕事では言語は必須なのでしょうか。 IT系の会社で将来も安心できる業種・資格・スキルアップのプロセス等教えて頂きたく思います。 何か少しでもアドバイスして頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 汎用旋盤は転職には不利?

     現在無職、求職中です。 10年間汎用旋盤使ってきたので同じ仕事を考えているのですが、時代の流れか求人にはNC旋盤が多いようです。 あと工業高卒以上というのも目立ちます(私は普通科卒)。 10人前後の小さな町工場ならそれなりにあるのですが、やはりある程度の規模の事業所となると汎用の経験だけでは難しいのでしょうかね。 皆様の(汎用工で転職経験のある方含めて)ご意見頂きたいと思います。

  • 他業種への転職

    他業種への転職 30歳、汎用系SEをやっております。 思うところあって転職を考えており、エージェントさんに登録しましたが、 思い切って他業種への転職を行うことも考慮していることを伝えましたが、 どうしてもと言う固い決意が無い限り、他業種へ良く必要は無いといわれ、 IT系の会社ばかりを進められています。 まぁ…IT系でも転職できれば問題ないと思っているのですが、 他業種への未練も残っていないとは言い切れません。 一念発起した事を期に、すこし生き方を変えてみたいな…と、思った次第です。 それに伴い、働き方も変えて見れれば…と思いました。 流石に、専門職への転職は難しいでしょうが… なにか、転職できそうな他業種の職業ってありませんでしょうか? 体力仕事と営業職なら比較的簡単だとは聞いているのですが…。 (入った後、つらいのは目に見えてますが。)