汎用機運用について

このQ&Aのポイント
  • 汎用機オペレータとしての将来性を考えると、転職を検討している男性
  • 現在の会社で3年経験を積んだ後の転職のリスクと待つ必要性について考えている
  • 希望業種はなく、営業、小売、IT業界で働きたくないと述べている
回答を見る
  • ベストアンサー

汎用機運用について

当方、汎用機オペレータになって1年目になる20代半ばの男です。 今の会社には新卒として昨年春に入社しましたが、配属されたのが汎用機のオペレーターです。 しかし、正社員と言う皮をかぶった派遣社員という実態、夜勤も含めた労働環境、何よりも汎用機のオペレータという職業の将来性を考えた時、いつも思いつくのはグチばかりです。 最近では、暇を見つけては転職サイトをクリックする日々です。 実際のところ、今の会社で3年ほど実務経験を積んだら異業種への転職(脱IT)を考えています。 しかし、その時は年齢が28歳前後になっていること、もう一度辛い下っ端を経験しないといけなくなること、3年間積んだキャリアが全く通用しないことが考えられることなどから、3年間も待つ必要があるのかな?とも思います。 特に希望する業種はありません。(逆に働きたくない業種は、営業、小売、ITです) 職務経験1年で今すぐ異業種への転職にチャレンジするべきでしょうか?それとも「石の上にも3年」ということわざ通り、3年は我慢するべきでしょうか? 資格は特に持っていません。

noname#50832
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_Hiragi
回答No.1

なるほど。。 状況はすぐにわかります。。 でも汎用機のオペさんどころか・・先も目指してないので あれば今すぐに辞めたほうがいいです。 汎用機はIT系ではできて損はないんですけどね・・。 でも技術者になりたいのでしたらそこを食いしばってみるのも手なのですが、・・・ もうIT系に就きたくないのでしたら無駄なお話でしたね。 しかしオペさんは技術者でもなんでもないですから、それもこなせないのって 次の面談でも言われること請け合いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今やめると、いろいろ突っ込まれそうですね。