• ベストアンサー

履歴書の資格欄

IT業界から住宅業界(希望:設計)へ転職を考えています。 異業種の場合の履歴書・職務経歴書について教えて下さい。 履歴書の資格欄にIT系の資格(CCNA、LPIC)を取得している事を 記載して方がいいでしょうか? 記載する場合、カッコ付けをして簡単に説明を加えたほうがよいでしょうか? 後、履歴書は指定が無い限りはJIS規格以外のものでもいいんですよね? 私の場合、職歴が1社のみなのでJIS規格の履歴書だと右上半分が空欄になり、全体的な見栄えが悪いような気がするので・・。 雑文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh12345
回答No.1

資格があるものは記載した方がいいと思います。 CCNA、LPICがどんな資格かがわからないのですが、履歴書に資格名を記載し、職務経歴書に資格を取った経緯ですとか、それを通してどんな仕事に手を広げられたのかなどを書いてみてはどうでしょうか? 履歴書の形式は指定がなければJIS規格以外でOKです。 私も同じ理由で右上を空欄にするのがちょっと・・と思っていたのでExcelで作って提出していたこともありました。