• ベストアンサー

【親が子に大学に行かせるお金がない】って国立大学で

【親が子に大学に行かせるお金がない】って国立大学で380万円、私立文系大学で520万円、私立理系で670万円。子どもが高校を卒業するのは産まれたときから決定事項で、この子供に大学に行かせるお金がない親たちは18年間216ヶ月間で520万円も貯められなかったってことですか? 子供のために私立理系で月2.4万円も子供の大学進学の積み立てを出来なかったのですか? そんなことってあり得るのですか? 親が子供のために月2.4万円も積み立てが出来ない家計ってどんな家なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.3

50代前半の共働きの妻、高3の双子(男女)、中1(男)の3人の子を持つ父です。 うちも上の子達の大学費用捻出に頭が痛いです。 まず一般的な家庭から・・・私が働きだした平成初期と現在を比べてみます。 (収入):横這いもしくは下降 ・サラリーマンの平均年収は横ばいか若干下降 (支出):増大 ・所得税、住民税、健康保険料、厚生年金等増加、介護保険料追加 ・消費税3→10%に増加 ・物価上昇:インフレ率2%と言っているがそれどころではない。  昔なら100円で買えたジュースは140円、車も200万あれば2000CCクラスが買えたのに、今は軽かコンパクトカー、ガソリンにしても昔は100円/Lが今は150円/L。 ・子どもの教育費(塾や習い事)増 ・インターネットプロバイダ料や携帯電話代は追加(昔はなかった、うちなんか月5万) ・大学の学費増加 (国の施策) 小泉内閣で派遣法改正で製造業に非正規雇用適用拡大で今やサラリーマンの1/3が非正規雇用(年収200~300万) これらを見ただけでも、収入が変わらなくとも支出は増大していて2.4万/月生み出すのもきついですよね。 因みにうちの場合。 収入は1500万ぐらい(家と車のローン有) 上の子ども達は私立の中レベルの高校に通っていて、二人とも私立大学の指定校推薦をもらったのでほぼ進学確定。 長男は看護系なので、1年目190万、2年目以降160万 長女は理系でもスポーツ系なので、1年目160万、2年目以降130万 上の子達が生まれた時に大学のためにと学資保険を2つづつ掛けて月4万→500万弱はありますが、1年目でほぼなくなる。 奨学金と思っても、親の年収制限で引っ掛かり、審査の土俵にも上がらない。 更に長女は部活Mustなので、自宅からの通学が難しいから独り暮らし(バイトも難しい) そうなると、入学後毎月学費8万、仕送り7万で15万浮かさなければならない。(15万だと一般的なサラリーマン家庭の月の生活費の半分ぐらい) 銀行の教育ローンを組んで600万ぐらい借金しなければならないかと考えています。 下の子も上の子達と同じ私立高校にいきたいと言っているし・・・ 下の子は生まれてすぐに先天性の異常があり生まれてすぐに手術したから小1になるまで学資保険に入れなかった。 今は入れているが、上の子達に比べて大学入学時に250万も貯められるか? 下の子が大学2年の時に私たちは定年、再雇用で働いても収入は今の1/3です。 あなたの年齢が判りません、疑問に思っただけなのか、実際に親から言われた立場なのか。 あなたが進学を控えた方と言う前提で言わせてもらいます。 うちは他の家庭に比べれば収入はある方です。 それでも子ども達の大学のお金が大変なんです。 一般家庭だと相当きついと思いますよ。 それでも親は子どものことを思い、できるだけいい生活(人並みの生活)できるように踏ん張って仕事しているんです。 いままであなたは自分で携帯電話代を支払ってましたか? 正直に親はあなたにそう言ったのでしょう。 それに対して、文章のことを言われたのでは親も悲しくなりますよ。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう。 年収1500万円あって、子供に学生ローンを組ませる。子供に借金させるとか親として最低です。

その他の回答 (3)

回答No.4

「親の心,子知らず「ということわざがあります。 不景気で親は賃金が下がるが,子供はそんなことにお構いなく(多分知らないのでしょうけど)スマホ代だetc.……と,親の苦労を知らずにノー天気に使いまくる。 そのうち,親が考えるのは,将来のために(娘の結婚費用・自分たちの老後・マイホーム資金)蓄えていた預貯金を崩しはじめ,それでも足りないと,一家の支えとなっていた自分自身の万が一に備えていた生命保険を解約して,増える出費に何とかしよう……。 質問者の文を読んで,勝手にそんな情景を想像してしまいます。 親を責めるな。親は精いっぱい頑張っているのだよ。

回答No.2

人生何があるか分かりません。 倒産、リストラ、災害、事故、病気…いつその月2.4万円が払えなくなるか分かりません。 そもそも月2.4万円はもちろんのこと、自身の年金すら払うことも出来ない人もいるのです。 自営業者ですとFCでもかなり大変です。 我が家は廃業しましたが、未だに借金が残っている状態です。 私は浪人して学費を自分で半分くらい貯めましたが、妹は現役で奨学金制度を利用しました。 今の時代になっても子どもを大学進学させることをそもそも考えていない家庭もあります。 高校授業料無償化になっても、中学出たら働いて欲しいと考える親もいるのです。 未だに夜間科、通信科の高校がある事を考えてみたことはありますか?

回答No.1

奨学金で何とかして下さい。 家庭の事情は机上の計算で解決できません。 たかが1円されど1円。1円稼ぐのにどれだけ大変か。 給与やバイト代以外でどうやって1円稼ぎますか?

関連するQ&A

  • 国立大学って、そんなに行く価値のあるところですか?

    理系の大学進学を希望している高校3年生の子供を持つ親です。 受験先は、まだ決まりません。 親としては、地元国立大学へ進学して欲しいのですが、それは合格の可能性が低いようです。 それでも、センターでチャレンジし、もし不合格となれば、滑り止めとする地元私立へと思っていました。 ところが、高校の先生は、県外の国立の受験を勧めています。 学校としての国公立合格数の実績を考えているように思えたりもするのですが、同じお金をかけるなら、行く価値のあるところへ行きなさいといいます。やはり、現実はまだまだ学歴社会ということなのでしょうか。 自宅通学の私立、自宅外の国立、学費、生活費等かかるお金は同じぐらい、もしくは自宅外のほうが多いかもしれません。 それでも、それほど国立に行く価値ってあるのでしょうか? 国立大学って、そんなに有利で凄いところなのでしょうか? ちなみに、就職は地元で・・と願っています。 パンフを参考にもしましたが、いいことしか書いてないので・・・ 国立大学、私立大学それぞれの現状や、メリット、デメリットなど率直な意見とまた同じように悩まれた方など、様々な意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 国立と私立の大学どちらがいいですか?

    こんばんは。 私は国立高専の電子情報工学科(工学系です)に通っています。私の学校では進学するほぼ全員が国立大学に編入します。今まで両親などに「国立大学の方が就職に有利だ。」と言われたことと、私が理数系の勉強が得意だったこともあり国立大学の工学部に進学するつもりでした。 しかしここに来て「国立より私立の大学のほうが就職活動に熱心だから私立のほうがいいんじゃないか?」また「工学系にこだわらずに文系でもよかったのではないか?」と考えるようになりました。 今では私立の設備がきれいで整った大学がうらやましくてしょうがありません。地方の男ばっかり(私は女です)で古くてせまくて設備が良くない国立大学に行くのかと思うと憂鬱です。普通の高校に行って毎日予備校に通い国語と社会は捨てて私立(慶應、早稲田、上智など←行けたかどうかは?ですが(^^;)の理系に行った方が地方の国立の大学の工学部に行くよりよっぽど良かったと思っています。 そこで国立大と私立大のメリットとデメリット、文系と理系(工学系)メリットとデメリットを教えていただけますか。 宜しくお願いします。最後まで愚痴のようなまとまりの無い文を読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

  • 大学受験生の親です。私立か国立か悩んでいます。

    私は高3男子の母親です。 子供は理系で、なりたい職業があり、希望学科があります。その学科のある国立大をめざしていましたが、センターで失敗し、希望学科がある国立大は無理となりました(E判定)。 希望学科ではなくても、少しだけ似たような学科(あくまでも少しだけですが)なら、A判定の国立大があります。私はそちらの大学を受け、入ってほしいです。 でも子供は、希望学科のある私立大に行きたいと言います。その私立大は偏差値的には低く、子供はたぶん受かると思います。(出願は出してあります。) 国立大は、1月24日(月)に出願しないと受けられなくなってしまいます。 しかし子供はこちらはもう出願しないと言ってます。やりたい勉強ではないからだそうです。 金銭の面では、国立でも私立でもなんとかなります。 けれども、科を少し変えれば、中堅の国立に入れそうなのに、やりたい学科がある(その勉強をしたい)ということだけで、低い私立を選ぼうとしていることを、私は甘すぎると思ってしまいます。 総合的に考えると中堅国立大に入った方が絶対に得だと思うのです。 子供がおかしいのでしょうか?私がおかしいのでしょうか? 浪人は、他の兄弟とのかねあいもあり絶対にさせない事にしてあります(本人も納得済み)。 辛口でも結構です。何でも皆さんのいろいろなご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 国立と私立。理系の場合

    東京海洋大学志望の親戚がいます。今年、明治大学の理系学部や慶應の文系学部を蹴ってまで目指してるそうです。 私は私立でも受かったなら行っちゃえばいいのにと思いました。 甥の話では文系なら私立でいい。しかし、国立理系の場合はいろいろメリットあるから、私立には行かないといっています。 国立は学生の人数が少なかったり、研究がいいといっています。 実際には理系の場合、私立と国立の違いはをどうなんでしょうか。

  • 国立大学

    大学受験の本を読んでたら東京農工大学合格と 書いてありそのほかに上智や立教や理科大学など 10校ぐらい合格した大学があったようです。 国立は少人数で設備も良いと聞くのでいいと思いますが私立でも上智のような難関大学であればお金が ある場合は農工大学より上智に進学したほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。国立大学は私立に ない魅力みたいなものがあるのでしょうか?

  • 大学院進学するための親の説得方法

    大学学部4年(B4)です(理系です) 院進学したいのですが、親が猛反対しています。 私は「金なら奨学金でも何でも良い」と言っているのですが 親は「あんなバカ大学(恥ずかしながらFランク大学と呼ばれる私立大学です)なんだからさっさと就職しろ」とうるさいのです 院進学予定で今から就活をやっても間に合いません 卒業研究をやっていて夏から院試の勉強をする予定です ※院は自大で新設予定でまだ入試科目等は発表されていません 親は高卒文系なので理系の大学の実態がわかっていないのです。 どうか説得方法を教えてください。

  • 国立大学の不思議

    国立大学にも私立大学にもピンからキリまでありますが、国立大学に合格すると すごーいと言われるのはなぜでしょうか。 確かに、私の父の時代(74歳)は国立に合格するのはすごく難しく父も私立大学です。 また、そんなに賢くなさそうな芸能人のお子さんや芸能人辞退も、青学など多いですので、 そのあたりは私立は怪しいですが、慶應等になると、ほとんどの国立が偏差値上では劣っていません か。 もう一点、文系を良く言わない方って多くありませんか。 やる気が無い学生が行くところなんて、よく聞きますが、2/3が文系ですよね。 なぜか、いつも不思議に思います。

  • 大学受験。国立と私立の両立は?

    大学受験生を持つ親です。 第一志望は国立理系ですが、第二志望以下は私立理系等を考えています。国立と私立では受験科目数が違い、対策は大きく異なります。 他の方はどう解決しているのでしょうか。

  • 私立にするべきか国立にするべきか

    自分が通っている高校は付属校です。 一年の終わりにはもう 文系2(日本大学を目指すコース) 理系2(日本大学を目指すコース) 文系1(国立大学を目指すコース) 理系1(国立大学を目指すコース) {*文系2理系2は国立用の授業をしてくれません} を決めなければなりません。理系1文系1は上位100番以内に入らなければそのクラスに入ることは難しいようです。家のお金の関係上、できるだけ国立を目指したいのですが・・・(学力がないため多分いけそうにありません)そこで自分は理系2のコースに行きそこである程度数学や物理をならいそれプラス自分で国立用の数学や物理の勉強行い、国立に目指そうと思っています。(文科系の授業は教科書を読むだけでもいけるような気がして・・・) 最後です、いままで長い文を書いてきましたがここは国立を目指すために猛勉強をしたほうがよいでしょか?それともみんなと授業をあわせて日本大学にいったほうがいいでしょか?(日本大学はレベルはどんなものでしょか?) よろしくおねがいします。

  • 国立大学!!

    私立の短大や私立のFラン入るよりは、可能性や能力があるのならば、いくら偏差値が低くても国立大学に進学するべきですよね?