• 締切済み

大学院進学するための親の説得方法

大学学部4年(B4)です(理系です) 院進学したいのですが、親が猛反対しています。 私は「金なら奨学金でも何でも良い」と言っているのですが 親は「あんなバカ大学(恥ずかしながらFランク大学と呼ばれる私立大学です)なんだからさっさと就職しろ」とうるさいのです 院進学予定で今から就活をやっても間に合いません 卒業研究をやっていて夏から院試の勉強をする予定です ※院は自大で新設予定でまだ入試科目等は発表されていません 親は高卒文系なので理系の大学の実態がわかっていないのです。 どうか説得方法を教えてください。

  • E655
  • お礼率3% (3/88)

みんなの回答

回答No.8

>親は「あんなバカ大学(恥ずかしながらFランク大学と呼ばれる私立大学です)なんだからさっさと就職しろ」とうるさいのです 旧帝大の院に行くといえば説得できるんじゃ・・・? 「バカ大学だから」というのが反対される理由なら。 >秋に英検等を取ります 英検よりTOEIC730点目指すほうが良いとおもうのですが。 (TOEIC730点で、旧帝大・筑波工学系なら英語の試験満点扱い) 東大だったらTOEFLだったと思います。

E655
質問者

補足

自大の専攻は特殊なんですよ だから他大院はあまり考えていません。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

「バカ大学だからこそ理系は院卒の方が就職に有利なんだ、今からじゃ無名中小企業の営業ぐらいしか空きがない」と説明するのでしょうねえ。 まあ、せめて入学金ぐらいは自分で出せるようにバイトしておきましょう。 新設の場合、最初から定員割れさせるためにはいきませんから、比較的合格基準が甘くなる可能性もありますね。失礼ながら低いランクの大学ですと他大学からの進学希望者も少ないでしょうし。

E655
質問者

補足

>せめて入学金ぐらいは自分で出せるようにバイトしておきましょう。 今はバイトをしていないんですよ(笑) 3年次のインターンシップで相手企業の社則で給料を少しもらいましたが 兄がアメリカに留学しているぐらいですので 国内の自大院に2年行くぐらいは親には「俺のほうが学費は安い」と言ってしまえばそれまでです。

noname#49694
noname#49694
回答No.6

 日本では大学院進学をやらせる気があるのかどうか疑問ばかりです。定員を増やしたものの、最大の原因はお金です。アメリカ・ヨーロッパでは一部を除き、学費は無料か、高くて年間30万円ってところ。入学金もありません。こうした経済的圧力が少しご両親の心を狭めているように思います。  当然、大学院なんてご両親の時代にはほとんどの人にはありえないことでした。日本では「社会人」なんていう言葉がよく使われますが、学生は半人前、会社に入れば一人前とみなされる習慣があります。でも海外じゃ「社会人」なんて概念はなく、大学生も一人の大人として認められます。こういう学生=未熟という観念があるので、両親は自立しろ!となってしまうのですね。  あとご両親の時代は、強烈な学歴主義の時代です。高校でも多くの場所が学歴重視社会であって、今はむしろ落ち着いたくらいです。学問が大衆化された証拠だと思うのですが。ですから、やはり学ぶ内容よりも、大学名のほうが大切なのです。もともと大学は良い就職の足がかりというのがあの時代の人の考え方です。  このあたりをよく理解した上で説得したほうが良さそうです。  でもどうしてFランクの大学院なんて進学するのでしょうか?しかも新設のところなど、かなり普通は避けないといけないところです。第1に試験対策が難しい、第2に何もはじまっていないので内部の雰囲気などがまだないので、運が悪ければ失敗の恐れも。  何か非常に優れた研究者がいるのでしょうか?  それでも、一流大学にも似たような研究者が一人くらいはいませんか? 大学院の看板はそこまで重要視されなくなっている時代ですが、それでもなお一流の看板をもっていたほうが無難なところはあります。  私はもともと三流大学でしたが、大学院に行くことを納得させるために京都大学大学院に合格しました。親は絶句でした、反対の余地もありません(笑)教師はそう変わりませんが、やはり修士学生の水準というのは差があるように感じます。  自分のレベルが一流大学に達しないというなら、それは少し考えたほうがいいかもしれません。少なくとも本気なら、Fランクでも一流大学の水準に行く人たちと同水準の能力を持っているべきでしょう。  注意してほしいのですが、英検ができたからといって、院試の英語は解けないですよ。院試のほうが専門的な単語をバンバン使いますし、内容もあっちのほうが難解かもしれません。ですから、そういうのもかまわないのですが、とくに読解能力(文型把握能力)を中心に能力を高めることが必要です。過去問を取り寄せてみてみるとよいでしょう。問題対策集も市販されているものもあります。必要なのは50パーセントは翻訳能力です。

E655
質問者

補足

学部が気に入って入学して頑張っています そのままの専攻、研究室で学部の延長で行く予定です 4年になっても4年次しか取れない専攻科目を大量に取っています 試験科目は一切発表されていませんので 今は成績上げや資格取得で勉学に励んでいます。

回答No.5

キツイ事を言うようで申し訳ないのですが、親御さんの認識の方が正しいです。理系の院進が有利なのは、マーチ以上です。それ以下の大学院は、少なくとも、世間様が思っているような大学院ではありませんし、就職担当者からも『大学院』とは思われていません。 大学は研究機関と教育機関の概念が混ざった存在です。上位の大学に行けば行く程、研究機関色が強くなります。逆にFランク大は完全なる教育機関です。マーチあたりで50:50の境目です。 特に最近になって新設されるような大学院は、少子化の影響で一年でも長く、学生から学費を巻き上げる目的の大学院としか思えません。教育機関の中に研究機関のハコモノだけを作ったとして、いきなり研究できるのかは甚だ疑問です。特に実験等にお金のかかる理系はなおさらです。 次に甘い事を言いますが、新設の大学院は、大学院の設置を文科省に認めさせる為に、国立大学を定年になる優秀な教員を引き抜いてくる可能性があります。その先生の下に就けば、大学院らしい事ができると思います。 とにかく、上位の大学院。東大~マーチを狙うという事も考えてみてください。どうしても自大の大学院に進学するという事でしたら、師事する教授をキチンと選ぶべきです。

E655
質問者

補足

教授は自分の研究と決まっています 実は兄が大学(理系)卒後にアメリカに留学して大学(院か学部かは知りません)で経済学か経営学を学んで税理士になっています 兄に「自分自身が大学4年だけじゃ足りないって証明しているだろ」と言ったら 兄は「俺は文系に行ったからしょうがないんだ」と反論してきました 今でも資格の学校(大原かどこか)で学んでいますからね 兄だって留学したぐらいですから自分は自大の院でスキルアップしようと思いまして。

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.4

英検と言いますが、何級を取るつもりですか? これから取るんですから準1級以上なんでしょうね。。 2級なら進学校の高校生なら簡単に取れます。 TOEICの目標は何点ですか? 親を説得したいというのに、今からっていうのは…。 就職活動の逃げのようにも見えます。 今まで院進学、就職の話はしていなかったのですか? 院試の勉強もこれからなんですよね? 他大学の院試は全く調べてないんでしょうか? 新設予定らしいですが、確実に新設されるのですか? 今から就活やっても間に合いますよ。 秋採用もありますし。 間に合わないなど言い訳せずに、 堂々と院に行きたいと言えばいいのです。 院卒業後の進路も考えているんでしょうか? 学費および生活費は、奨学金で足りますか? 奨学金をいくら借りて、何年で返すつもりですか? 院に行きたい気持ちは、その額より大きなものですか? 今まで学費にいくら費したか計算してみてください。 まずは親に感謝、その後に、自分の計画と気持ちをぶつけてください。 頑張って~。

E655
質問者

補足

>間に合わないなど言い訳せずに、 >堂々と院に行きたいと言えばいいのです。 言っても無駄なバカ親ですからどうしようもないのですよ 兄は留学、親戚も院進学?(かどうかははっきりと解りませんが)しているのに お前は学部就職しろとうるさいですので タイムリミットまで持っていく(就職しないで院試に合格)しかないですかね。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

>学部の専攻をそのまま伸ばすために院に行きます  三流大学の院に行きその学部の専攻を伸ばしたところで、企業に就職できるのですか?  おまけに新設の未知の院では益々就職に不安を感じますが。  将来の就職のためでなければ、その院に行く意味がないような気がしますが?

E655
質問者

補足

ありがとうございます 別に就職から逃げているわけではありません。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 理系の大学の実体はともかく、ランクの低い大学であればあるほど、何を研究し、それが将来の就職にどう役立つのかをきちんと親に説明してあげてください。また院に進学すると、どういう企業にほぼ確実に就職出来るのかをあわせて説明してあげてください。  要は親を説得するためのプレゼンテーションをしましょうということです。  いい大人なのですから屁理屈でなくきちんと理屈で押しましょう。  学者になりたいのであれば、ランクの低い大学でなく、きちんとランクの高い大学の院を狙ってください。  あなたの質問はただ単に今就職するのが嫌で、就職活動をしていないための言い訳にしかみえません。  就職活動を今からやっても間に合わないというのは詭弁です。間に合わせようと思えば間に合うと思います。正確には就職したくてもできない、もしくは今はする気がない、が正解ではないのですか?  また、親が高卒文系で理系大学の実体がわかっていないというのも詭弁そのものです。理系大学ことを少しぐらい知ってる私が読んでも目茶苦茶な質問だと思いますが。  理系大学の大半は、運良く学者にでもならない限りは研究しても意味のないことをやっていると思いますので、さっさと就職をした方がましだと思いますが。このあたり文系も同じではありますけど。

E655
質問者

補足

学部の専攻をそのまま伸ばすために院に行きます 秋に英検等を取ります、前期は専攻を増やして総合成績を上げるために単位を取りまくって週5日(土曜日に入る場合もしばしば)全て入っているのですよ。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

せっかく大学院に行くのであれば、もっと上位の大学院を目指せばいいんじゃないですか。最近はどこの大学院も比較的入りやすくなっていますからね。それなら説得できるかもしれませんね。 また、そちらの大学院が、新設ということであれば、失礼ながら、定員を集めるのに苦労するはずです。したがって、最後の手段ということでも何とかなると思います。 ちなみに、「親は高卒文系なので理系の大学の実態がわかっていないのです」とおっしゃいますが、大学院に対する社会の評価というのは、その下にある大学の評価と比例します。もしも、謙遜なしで、今の大学がいわゆるFクラスというのであれば、過度な期待は禁物だと思います。

E655
質問者

補足

教授は定員が少なかろうがなんだろうが、英語ができないとダメだと言っています まあ院進学希望者は今のところ友人数人を確認していますが 他大に行く人が多くて自大は就職が無理だった人の最終手段としている友人が多くいます。 私は夏から秋で英検やTOEICを取る予定です

関連するQ&A

  • 文系でも大学院に進学していいの?

    「不本意な大学に行って悔しい思いをしても、そこで頑張れ。どうしても行きたい大学があるのなら4年後大学院でいけばいい。」 予備校の講師がこのように言ったんですが、この発言は理系にだけ当てはまるものですか?文系でもいいんですか? よく文系での大学院進学は意味がないとか言われますが、それでも学歴コンプレックスの解消のために院に進学するのはありなんですか? 理系は院進学して当たり前、むしろやれと言う人もいますが、文系は院進学したら教授職に行くしかないぞ、一般就職したいならやめておけ。と言う人がいます。

  • 大学院進学と学費について。。。

    4月から大学2年になるのですが、大学院進学についての悩みです。 もともと理系志望だったのですが、学費等の理由で文系に進学しましたが、どうしても理系に進みたいです! なので大学院は理系を考えているのですが、親に学費を頼れないので院の授業料等は自分で捻出したいのですが、バイトで稼げるお金は高が知れてるので他にも良い方法はないでしょうか? 大学院にも奨学金制度があると聞いたのですが大学と同じような制度ですか? あと、大学院のことですが、今入りたい研究室があるのですが、2年でも訪問は可能なのでしょうか? 興味のある分野なので色々話を聞きたいのですが、あまり早い時期だと受け入れられないこともあるのでは・・・?と不安なので。。。 よろしくお願いします!!

  • 夏休みとゴールデンウィークだけの就職活動、大学院進学との両立

    夏休みとゴールデンウィークだけ就職活動して 大学院進学と両立できますか? 理系です 業界は鉄道関係、業種は防災・安全部門でお願いします Fランクの大学で自大か他の理系の院と就職活動を両立したいです。

  • 大学院進学か就職か・・・

    大学院進学か就職か・・・ 私は関西の理系私大に通っている三回生です。 今進路についてすごく迷っています・・・ 最初私は就職を考えていましたが、2回生後半から大学で週2回の実験実習と遺伝子について学んでいるうちに、すごく興味をもちもっと勉強・研究してみたいと思うようになり、院進学を考えはじめました。 私の夢は食品会社の研究職もしくは品質・生産管理といった技術職に就くことです。 院に進学すればこの夢にもいいのではないかとも思いました。 ですが親と4年で大学を卒業し地元中心で就職するという約束で今の大学に入学しました。 また今の学費は親にすごく負担をかけており、申し訳ないとすごく感じています・・・ こういった所からすると就職したほうが親孝行になるのではないかと思います。 ですがやはり大学院に進学して研究を集中してやりたい、専門的知識を学びたいという気持ちが強いです。 今のところ院に進学するなら内部進学を考えています。 学費は今の学費より約40万近く安くなりますが、自分ひとりで払うことは到底無理で親の協力がとても必要です。 もし院進学したら親の負担を減らすためにも、バイトと奨学金とTAで生活費は自分で負担しようと考えています。 こういった意見からずっとどちらにしようか迷っています・・・ 親を早く安心させてあげたい気持ちと進学をあきらめきれないという2つの気持ちが葛藤しています もし親に院に進学したいという旨を言った場合、親に反対されることは予想できます。 自分の夢のためなら説得もがんばります!! 夢とお金 天秤にかけることが私にはできません どうしたらいいのでしょうか?

  • 大学院進学か就職か・・・

    大学院進学か就職か・・・ 私は関西の理系私大に通っている三回生です。 今進路についてすごく迷っています・・・ 最初私は就職を考えていましたが、2回生後半から大学で週2回の実験実習と遺伝子について学んでいるうちに、すごく興味をもちもっと勉強・研究してみたいと思うようになり、院進学を考えはじめました。 私の夢は食品会社の研究職もしくは品質・生産管理といった技術職に就くことです。 院に進学すればこの夢にもいいのではないかとも思いました。 ですが親と4年で大学を卒業し地元中心で就職するという約束で今の大学に入学しました。 また今の学費は親にすごく負担をかけており、申し訳ないとすごく感じています・・・ こういった所からすると就職したほうが親孝行になるのではないかと思います。 ですがやはり大学院に進学して研究を集中してやりたい、専門的知識を学びたいという気持ちが強いです。 今のところ院に進学するなら内部進学を考えています。 学費は今の学費より約40万近く安くなりますが、自分ひとりで払うことは到底無理で親の協力がとても必要です。 もし院進学したら親の負担を減らすためにも、バイトと奨学金とTAで生活費は自分で負担しようと考えています。 こういった意見からずっとどちらにしようか迷っています・・・ 親を早く安心させてあげたい気持ちと進学をあきらめきれないという2つの気持ちが葛藤しています もし親に院に進学したいという旨を言った場合、親に反対されることは予想できます。 自分の夢のためなら説得もがんばります!! 夢とお金 天秤にかけることが私にはできません どうしたらいいのでしょうか?

  • 大学進学について。

    高校生の女子です。進路について悩んでいます。 一応、大学には進学するとは思うのですが、理系か文系、どちらの大学に行こうか悩んでいます。 私は、理系の勉強のほうがすきなのですが、はっきりいって、あまり得意ではありません。 文系の勉強は理系の勉強より得意で、嫌いではないのですが、やはり理系の勉強のほうが好きです。 将来就く職業などについては、大学に進学してから決めようと思っているので、まだ決まってはいません。 この場合、理系か文系どちらの大学に進学するのがいいのでしょうか? アドバイスを、お願いいたします。

  • 大学院進学が決まったが迷っている

    地方国立大工学部、電気系の学科で材料系の研究をしている大学4年生です。 学部3年生の頃に将来の目標が明確でなかったことから、 周りに流される形で大学院進学を決め、自大の大学院にギリギリで合格しました。 しかし、今年の夏頃から研究活動に全く興味や熱意が持てなくなり、今では実験をするのが苦痛なほどです。 研究がなかなか進んでいないため、教授からねちねちとプレッシャーをかけられたり、 「君はマイペースで空気を読めないから文系には向いていない」などと言われたりして、 気分が相当落ち込んでいます。 この半年で理系に進んだことを後悔するようになりました。 自分は研究・開発職には向いていないし、目指そうとも思わないと考え始め、 今の精神状態では大学院へ進学しても無事修了できるか分かりません。 社会に出たら辛いことなどたくさんあるし、きついから辞めるというのは甘えということも分かっています。 ただ、このまま惰性で進学しても何も得るものがないのではないか?という不安がよぎるのです。 しかし、特に目指したい業界も決まっておらず(強いて言えば国家・地方公務員。理系以外。)、今から就活したところで採用される可能性は低そうです。 とりあえず進学し、頑張って修士号を取得しておいた方が後々無駄にならないのか、 進学は辞退して留年・休学などの手を使って就活を始めた方がいいのか、 アドバイスをお願いしたいと思います。 また、工学部で修士号を取得した場合、研究・開発職以外の一般職に採用されることはあるのでしょうか。

  • 自大院に残るか他大学院に移るか

     私は今年から地方国立の大学院1年になる者です。私のやりたい研究分野で有名な先生が自大にいらっしゃったので、そのまま自大の院に進みました。ところが、院進学が決まった後に、その先生が他の大学へ行くことが決まりました。一応、私たちの学年が修了するまでは指導すると約束して頂いたのですが、メールなどで研究指導を受ける形になってしまうので、来年院を変えたいと先生に相談した所、先生が行く大学院を私が受験して受かれば取って面倒見てやると言ってくれました。落ちれば自大の院にそのまま残る予定です。受かった場合は1年間自大で研究して翌年他大学の院に入ることになります。  そこで質問なんですが、経歴的に自大の院を中退して他大学の院に入ることになると、1年ロスすることになるため、自大を普通に修了して就職するより厳しくなりまか?人事の方からすれば、面接で理由を述べても留年と同じ扱いを受けそうですか?  ちなみに2ちゃんねるで言う大学のランクは自大はC~D、他大学はAに当たります。人生の先輩方からアドバイスをどうぞお願いします。

  • 大学院進学

    大学院進学に関して質問です。 東北大の文系学部の院試を受験予定ですが、TOEICが必要だと聞きました。 東北大レベルだとスコアはどのぐらいあれば大丈夫でしょうか?

  • 院進学か就職か..

    私は私立理系の大学3年の女です。院進学について悩んでいます。 私の親は来年の9月に定年です。なので金銭的な理由から院進学は考えていなかったのですが、以前からもっと勉強したいと考えていました。そして先日、奨学金で学費はなんとかなるということを知りました。親にそのことを言ってみたところ、学費以外にもいっぱいかかるだろっと言われてしまいました。もし院に行くならば今の大学にあるとこに進むので入学金はかかりません。ちなみに学費は年間約80万です。 そこで質問なのですが、他にはどういったものがかかるのでしょうか。自宅通いですが、食費や交通費もかかるので親に負担はさせたくありません。他にも就活代や卒業代などいろいろかかってしまい、親に負担させてしまうのではないかと不安でいっぱいです。 似たような経験をされた方は2つ奨学金をかりたりしているのでしょうか。それで院は無事に卒業できますか?またもし奨学金を借りたら返済するときは月にいくらぐらい払っていますか?返済期間もどのくらいかかるのでしょうか。 私なりに他の方の質問やHP・教授に話を聞いてみましたが、学費などのことばかりなので自立して生活していけるか心配です。 また、私の家はアパートも経営しているので定年後も収入はありますが、両親は自分達の老後のために貯めるのだと言っています。それでも奨学金を借りられるのでしょうか。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。