• 締切済み

大学院進学するための親の説得方法

大学学部4年(B4)です(理系です) 院進学したいのですが、親が猛反対しています。 私は「金なら奨学金でも何でも良い」と言っているのですが 親は「あんなバカ大学(恥ずかしながらFランク大学と呼ばれる私立大学です)なんだからさっさと就職しろ」とうるさいのです 院進学予定で今から就活をやっても間に合いません 卒業研究をやっていて夏から院試の勉強をする予定です ※院は自大で新設予定でまだ入試科目等は発表されていません 親は高卒文系なので理系の大学の実態がわかっていないのです。 どうか説得方法を教えてください。

• E655
  • お礼率3% (3/88)

みんなの回答

回答No.8

>親は「あんなバカ大学(恥ずかしながらFランク大学と呼ばれる私立大学です)なんだからさっさと就職しろ」とうるさいのです 旧帝大の院に行くといえば説得できるんじゃ・・・? 「バカ大学だから」というのが反対される理由なら。 >秋に英検等を取ります 英検よりTOEIC730点目指すほうが良いとおもうのですが。 (TOEIC730点で、旧帝大・筑波工学系なら英語の試験満点扱い) 東大だったらTOEFLだったと思います。

E655
質問者

補足

自大の専攻は特殊なんですよ だから他大院はあまり考えていません。

• mackid
回答No.7

「バカ大学だからこそ理系は院卒の方が就職に有利なんだ、今からじゃ無名中小企業の営業ぐらいしか空きがない」と説明するのでしょうねえ。 まあ、せめて入学金ぐらいは自分で出せるようにバイトしておきましょう。 新設の場合、最初から定員割れさせるためにはいきませんから、比較的合格基準が甘くなる可能性もありますね。失礼ながら低いランクの大学ですと他大学からの進学希望者も少ないでしょうし。

E655
質問者

補足

>せめて入学金ぐらいは自分で出せるようにバイトしておきましょう。 今はバイトをしていないんですよ(笑) 3年次のインターンシップで相手企業の社則で給料を少しもらいましたが 兄がアメリカに留学しているぐらいですので 国内の自大院に2年行くぐらいは親には「俺のほうが学費は安い」と言ってしまえばそれまでです。

noname#49694
noname#49694
回答No.6

日本では大学院進学をやらせる気があるのかどうか疑問ばかりです。定員を増やしたものの、最大の原因はお金です。アメリカ・ヨーロッパでは一部を除き、学費は無料か、高くて年間30万円ってところ。入学金もありません。こうした経済的圧力が少しご両親の心を狭めているように思います。  当然、大学院なんてご両親の時代にはほとんどの人にはありえないことでした。日本では「社会人」なんていう言葉がよく使われますが、学生は半人前、会社に入れば一人前とみなされる習慣があります。でも海外じゃ「社会人」なんて概念はなく、大学生も一人の大人として認められます。こういう学生=未熟という観念があるので、両親は自立しろ!となってしまうのですね。  あとご両親の時代は、強烈な学歴主義の時代です。高校でも多くの場所が学歴重視社会であって、今はむしろ落ち着いたくらいです。学問が大衆化された証拠だと思うのですが。ですから、やはり学ぶ内容よりも、大学名のほうが大切なのです。もともと大学は良い就職の足がかりというのがあの時代の人の考え方です。  このあたりをよく理解した上で説得したほうが良さそうです。  でもどうしてFランクの大学院なんて進学するのでしょうか?しかも新設のところなど、かなり普通は避けないといけないところです。第1に試験対策が難しい、第2に何もはじまっていないので内部の雰囲気などがまだないので、運が悪ければ失敗の恐れも。  何か非常に優れた研究者がいるのでしょうか?  それでも、一流大学にも似たような研究者が一人くらいはいませんか? 大学院の看板はそこまで重要視されなくなっている時代ですが、それでもなお一流の看板をもっていたほうが無難なところはあります。  私はもともと三流大学でしたが、大学院に行くことを納得させるために京都大学大学院に合格しました。親は絶句でした、反対の余地もありません(笑)教師はそう変わりませんが、やはり修士学生の水準というのは差があるように感じます。  自分のレベルが一流大学に達しないというなら、それは少し考えたほうがいいかもしれません。少なくとも本気なら、Fランクでも一流大学の水準に行く人たちと同水準の能力を持っているべきでしょう。  注意してほしいのですが、英検ができたからといって、院試の英語は解けないですよ。院試のほうが専門的な単語をバンバン使いますし、内容もあっちのほうが難解かもしれません。ですから、そういうのもかまわないのですが、とくに読解能力(文型把握能力)を中心に能力を高めることが必要です。過去問を取り寄せてみてみるとよいでしょう。問題対策集も市販されているものもあります。必要なのは50パーセントは翻訳能力です。

E655
質問者

補足

学部が気に入って入学して頑張っています そのままの専攻、研究室で学部の延長で行く予定です 4年になっても4年次しか取れない専攻科目を大量に取っています 試験科目は一切発表されていませんので 今は成績上げや資格取得で勉学に励んでいます。

回答No.5

キツイ事を言うようで申し訳ないのですが、親御さんの認識の方が正しいです。理系の院進が有利なのは、マーチ以上です。それ以下の大学院は、少なくとも、世間様が思っているような大学院ではありませんし、就職担当者からも『大学院』とは思われていません。 大学は研究機関と教育機関の概念が混ざった存在です。上位の大学に行けば行く程、研究機関色が強くなります。逆にFランク大は完全なる教育機関です。マーチあたりで50:50の境目です。 特に最近になって新設されるような大学院は、少子化の影響で一年でも長く、学生から学費を巻き上げる目的の大学院としか思えません。教育機関の中に研究機関のハコモノだけを作ったとして、いきなり研究できるのかは甚だ疑問です。特に実験等にお金のかかる理系はなおさらです。 次に甘い事を言いますが、新設の大学院は、大学院の設置を文科省に認めさせる為に、国立大学を定年になる優秀な教員を引き抜いてくる可能性があります。その先生の下に就けば、大学院らしい事ができると思います。 とにかく、上位の大学院。東大~マーチを狙うという事も考えてみてください。どうしても自大の大学院に進学するという事でしたら、師事する教授をキチンと選ぶべきです。

E655
質問者

補足

教授は自分の研究と決まっています 実は兄が大学(理系)卒後にアメリカに留学して大学(院か学部かは知りません)で経済学か経営学を学んで税理士になっています 兄に「自分自身が大学4年だけじゃ足りないって証明しているだろ」と言ったら 兄は「俺は文系に行ったからしょうがないんだ」と反論してきました 今でも資格の学校(大原かどこか)で学んでいますからね 兄だって留学したぐらいですから自分は自大の院でスキルアップしようと思いまして。

• pocopeco
回答No.4

英検と言いますが、何級を取るつもりですか? これから取るんですから準1級以上なんでしょうね。。 2級なら進学校の高校生なら簡単に取れます。 TOEICの目標は何点ですか? 親を説得したいというのに、今からっていうのは…。 就職活動の逃げのようにも見えます。 今まで院進学、就職の話はしていなかったのですか? 院試の勉強もこれからなんですよね? 他大学の院試は全く調べてないんでしょうか? 新設予定らしいですが、確実に新設されるのですか? 今から就活やっても間に合いますよ。 秋採用もありますし。 間に合わないなど言い訳せずに、 堂々と院に行きたいと言えばいいのです。 院卒業後の進路も考えているんでしょうか? 学費および生活費は、奨学金で足りますか? 奨学金をいくら借りて、何年で返すつもりですか? 院に行きたい気持ちは、その額より大きなものですか? 今まで学費にいくら費したか計算してみてください。 まずは親に感謝、その後に、自分の計画と気持ちをぶつけてください。 頑張って~。

E655
質問者

補足

>間に合わないなど言い訳せずに、 >堂々と院に行きたいと言えばいいのです。 言っても無駄なバカ親ですからどうしようもないのですよ 兄は留学、親戚も院進学?(かどうかははっきりと解りませんが)しているのに お前は学部就職しろとうるさいですので タイムリミットまで持っていく(就職しないで院試に合格)しかないですかね。

• nonbay39
回答No.3

>学部の専攻をそのまま伸ばすために院に行きます  三流大学の院に行きその学部の専攻を伸ばしたところで、企業に就職できるのですか?  おまけに新設の未知の院では益々就職に不安を感じますが。  将来の就職のためでなければ、その院に行く意味がないような気がしますが?

E655
質問者

補足

ありがとうございます 別に就職から逃げているわけではありません。

• nonbay39
回答No.2

理系の大学の実体はともかく、ランクの低い大学であればあるほど、何を研究し、それが将来の就職にどう役立つのかをきちんと親に説明してあげてください。また院に進学すると、どういう企業にほぼ確実に就職出来るのかをあわせて説明してあげてください。  要は親を説得するためのプレゼンテーションをしましょうということです。  いい大人なのですから屁理屈でなくきちんと理屈で押しましょう。  学者になりたいのであれば、ランクの低い大学でなく、きちんとランクの高い大学の院を狙ってください。  あなたの質問はただ単に今就職するのが嫌で、就職活動をしていないための言い訳にしかみえません。  就職活動を今からやっても間に合わないというのは詭弁です。間に合わせようと思えば間に合うと思います。正確には就職したくてもできない、もしくは今はする気がない、が正解ではないのですか?  また、親が高卒文系で理系大学の実体がわかっていないというのも詭弁そのものです。理系大学ことを少しぐらい知ってる私が読んでも目茶苦茶な質問だと思いますが。  理系大学の大半は、運良く学者にでもならない限りは研究しても意味のないことをやっていると思いますので、さっさと就職をした方がましだと思いますが。このあたり文系も同じではありますけど。

E655
質問者

補足

学部の専攻をそのまま伸ばすために院に行きます 秋に英検等を取ります、前期は専攻を増やして総合成績を上げるために単位を取りまくって週5日(土曜日に入る場合もしばしば)全て入っているのですよ。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

せっかく大学院に行くのであれば、もっと上位の大学院を目指せばいいんじゃないですか。最近はどこの大学院も比較的入りやすくなっていますからね。それなら説得できるかもしれませんね。 また、そちらの大学院が、新設ということであれば、失礼ながら、定員を集めるのに苦労するはずです。したがって、最後の手段ということでも何とかなると思います。 ちなみに、「親は高卒文系なので理系の大学の実態がわかっていないのです」とおっしゃいますが、大学院に対する社会の評価というのは、その下にある大学の評価と比例します。もしも、謙遜なしで、今の大学がいわゆるFクラスというのであれば、過度な期待は禁物だと思います。

E655
質問者

補足

教授は定員が少なかろうがなんだろうが、英語ができないとダメだと言っています まあ院進学希望者は今のところ友人数人を確認していますが 他大に行く人が多くて自大は就職が無理だった人の最終手段としている友人が多くいます。 私は夏から秋で英検やTOEICを取る予定です