• 締切済み

どの大学に行くか悩んでいます。

どの大学に行くか悩んでいます。 合格した大学が、 日本大学 工学部 機械工学科 (福島) 東海大学 工学部 動力機械工学科 (平塚) 帝京大学 理工学部 機械・システム工学部(宇都宮) で悩んでいます。 日大はご存知かと思いますが、理工>生産工>工学部 と工学部は偏差値も低く田舎にある大学です。 世間的評価からみたら日大か東海大ですが、 日大工学部は下の方なので悩んでいます。 立地に関してはそこまで気にしていません。 皆さんのご意見お待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

学部から自動車産業関連志望かなとは思いました。 前回の回答でも多少触れましたが、トヨタの東富士、ホンダ栃木、日産厚木など、自動車会社の研究所ともご一緒することが多いので、多少雰囲気はわかります。 まず最初に申し上げるべきなのは、おそらくご承知済みでしょうが、このレベルの大学から自動車会社本体の研究開発部門や設計部門に入るのはかなり厳しいという現実です。製造現場なら実力次第でしょう。 帝京大学理工学部に対する企業側の評価が同レベルの大学の中で特に悪いという事はないと思いますよ。実際、ホンダさんやスバルさんに入っている学生もいますからね。むしろ、カルソニックさんなどパーツメーカーも多い土地柄であることを考えれば、世評は気にしなくてもいいと思います。 就活のことを考えると、あなたが挙げた3校の学生が同じ会社にエントリーしたとして、学歴差別は無いと思っていいでしょう。そうなると結局は当人次第です。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.3

機械工学系の学部の立地は、企業の工場や研究施設の立地とも関係しています。 このことで、企業との共同研究などのメリットで差が生じます。 また、偏差値は立地にも関係し、地方に行くほどに受験者数が少なくなりがちなので、必然的に偏差値も下がる傾向にあります。ですが、大学のネームバリューの方が偏差値よりも就職時には有利に働くことがあります。 冒頭の共同研究などのメリットに違いがある、と述べた通り、企業の工場や研究施設は必ずしも都市部にある、というわけではないので、立地が地方でも都市部にある大学より企業との繋がりが強い大学もあります。 ネームバリューなら、日大 or 東海大。 共同研究等であれば、日大 or 帝京大。 また、キャンパスの規模(他の学部があるか否か)も、学生生活のみならず、研究や教育環境に影響を与えます。さまざまな学部が同じキャンパスにあれば、学部間を超えた教育や研究の機会も物理的に増えやすいでしょう。 特に機械工学分野は、今はプログラミングなどシステムや情報系の分野と共にロボット工学へと移行している風潮があります。 そのため、工学部単独でのキャンパスではやや不利になることもあります。 この点では、東海大 でしょう。 なお、学生生活を考えると、福島にある日大と帝京大は、学生の自動車保有率が高く、日常的に自動車を利用した生活になります。 自動車があることは便利ですが、そこそこに購入費や維持費もかかりますし、また飲み会などお酒の席の機会が減りがちです。そういった機会が苦手な人にはいいですが、学生間のコミュニケーションは活性化しにくくなります。 また、キャンパスにある学部数が多ければ多いほど、その学部の存在感やイニシアティブは低くなります。ですので、大勢の中の一人、という感じで存在意義を感じにくいこともあります。1キャンパスに1学部、という立地の方が、そこそこに自分の存在意義を感じやすいこともあります。 3つの大学を比較し、キャンパスへの学部の集積状況を考えると、東海大がある意味で一番賑やか、車などを所有していなくても充実した学生生活が送れるでしょう。 賑やかな雰囲気をあまり好まなけれな、日大...でしょうか。 ただし、日大のある福島は冬場は雪が降ります。 また、帝京大のある宇都宮は、雪こそあまり降りませんが、冬場は寒暖差が激しく路面が凍ることもしばしばあるでしょう(宇都宮のある栃木県は、冬場の寒暖差での心疾患の悪化による死亡率が全国トップだそうです)。また、夏に風が吹かず高温となることでも知られています。 神奈川の平塚にある東海大は、キャンパスの立地こそやや内陸気味ですが、海に面し冬場は暖かい地域で夏も風が吹くので、夏-冬の気温差が3大学の中では最も低い立地にあり、過ごしやすいと言えます。

chibitakun621
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます。 補足ではなく、返信なのですが 私は幼い頃から自動車が大変好きでして、その点では高い維持費や保険料がかかりますが自動車にはかなり乗りたいので、交通の便などは特に気にしておりません(東海で電車や自転車を駆使する方が嫌だったりします笑) 総合的にみると、東海大学が良いということですね。 その次の候補としては日本大学工学部でしょうか? 帝京大学が世間(ネットですが)から酷評を受けているのもかなり気になります。

回答No.2

東大京大から高専まで世の理系の学校・学部の殆どとお付き合いがあるメーカーの者です。3校の先生と一緒に仕事をしたことも何度もあります。 お勧め順に並べると、 東海大学 工学部 動力機械工学科 (平塚) 帝京大学 理工学部 機械・システム工学部(宇都宮) 日本大学 工学部 機械工学科 (福島) です。 先生のレベル、学生のレベル、設備、予算、学外交流機会、卒業後の進路等々トータルに勘案しました。 当然殆どの項目が似通った水準であるのは仕方ありません。順位をつけたものの僅差でのこととお考えください。 ただ、個人的には他の項目が似たり寄ったりなら、やはり立地が気になります。 というのも学部によってはJAXAや産総研、民間の研究機関、あるいは学会で首都圏に行く機会があります。また就活と学業の両立という面でも首都圏に近いほうが何かと便利なのです。とはいえホンダさんやスバルさんに就職したいなら東海大より帝京大のほうがいいかもしれません。

chibitakun621
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 私は将来、自動車産業に携わる仕事がしたく 地元はスバルの工場がある太田市です。理想としてはスバルに就きたいためUターンを考えています。 ここからは私のネットから拾った浅い知識なのですが、 帝京大学は世間からはかなり評価が低い大学と多く書かれており、「みんなの大学情報」というサイトでは、就職の順位が1600大学中1500位台 とかなり低いものでした。 就職活動にかなり苦労するのか心配です。 一方、東海大学は世間からの評価が良いというようなことが多くのところで見受けられました。 帝京大学理工学部としては、企業様の評価などはどうなのでしょうか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2539/11301)
回答No.1

ご自宅から近い場所とか 授業料とか 住んでみたい場所とか 悩むのならそんな感じで決めればいいと思います 一度学校だけではなくて、その街を見に行ってみたらどうですか? 個人的には東海大学が一番楽しそう

関連するQ&A

  • 大学選びについて

    芝浦工業大学 工学部 機械工 日本大学 理工学部 精密機械 東京都市大学 工学部 機械工 東京電機大学 工学部 機械工  工学院大学 工学部 機械工 この中の就職の良さの順位を教えてください。

  • 大学について

    大学について悩んでます。 わたしは将来宇宙開発企業に就きたいのですが、大学で迷ってます。 ・東海大学工学部航空宇宙工学科 ・帝京大学理工学部航空宇宙工学科 ・日本大学理工学部航空宇宙工学科 の3つだったらどこがいいですか? 他に宇宙について学べる大学があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 理系私立大学について

    普通科の高校三年生なのですが、東京電機大、千葉工大、帝京理工学部、日大工学部(福島キャンパス)、神奈川大工学部のいくつかを受験しようと思っています。それぞれの大学の評判や利点、欠点を教えてください。 大学の資料や、ネットで評判はある程度調べていますが、あまり具体的な情報が得られなかったので、そこのあたりの情報を教えてもらえると有り難いです。 拙い文章ですみません…。

  • 大学選びについて

    日本大学 理工学部 精密機械工   東京電機 工学部 機械工 東京都市大学 工学部 機械工 この中で就職に強い大学はどこだと思いますか? 総合大学より工業大学の方が就職に強かったりしますか? 宜しくおねがいします。

  • 公文式で大学受験した人又は目指しているj人

    学部受験をを考えています。公文式で大学受験を目指している方アドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします。公文式の数学はどのあたりのレベルまで通用すつのでしょうか?公文式関係者の方よろしくお願いします(あくまで公文式で大学受験した人に限ります。) 偏差値45~50ぐらいの大学で帝京理工、東洋機械工日大生産機械工東京電機理工知能機械を目指しています。公文式を利用して受験しようと考えています。可能なのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いですよろしくお願いします。 公文式のみで大学受験された方よろしくお願いします。

  • 大学について

    日大の生産工学部機械工学科と東海大情報通信学部組み込みソフトウェア工学科に合格したのですが、どちらに進学するべき? 就職、環境、設備や教授陣などの観点から比較するとどちらがよりよいのでしょうか? どちらとも大差ないかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 芝浦工学部or日大理工どちらが・・・

    芝浦工学部・機械工or機会機能工と日大理工学部・航空宇宙だとどちらがいいでしょうか? ちなみに大学院には進むつもで、将来は宇宙事業関係の仕事に就きたいと思っています

  • 大学選びをしているのですが

    大学選びをしているのですが 日大生産工、千葉工業、日大理工、東京理科大など どの程度の大学かがわかりません。 やはり、偏差値=就職先の良さになるのでしょうか?

  • 東京都市大 日大 東京電機大 について

    東京都市大 工学部 機械工 日本大学 理工学部 精密機械工   東京電機大 工学部 機械工 の中で企業からの評価が良く、就職がいい大学はどれだとおもいますか? また、各大学のイメージはどんな感じですか?

  • 受ける大学で悩んでいます(自動車を学びたいです)

    東海大学 動力機械工学科 と 東京都市大学 機械工学 のどっちを受けるかで、迷っています。将来は、自動車メーカー希望です。また、運動性能や空力工学を専攻したです。どっちの方がいいですか? 教えてください