• 締切済み

大学一年生のうちにすべき勉強(理系)

僕は今年大学一年生になった理系(工学部)の学生です。 入学して2週間以上が経ち、そろそろ勉強をしたいな、と思っているのですが、この時期どのような勉強をすれば良いのかがはっきりせず迷っています。 2年進級時に選択できる学科が情報工学系(通信・計算機)・電気電子系・システム系(ナノテク・ロボット・環境・エネルギー) の3つでまだどの分野に進むか決めていないのも原因のひとつです。 (例えば、今授業でやっている物理や化学を頑張って勉強したとして、最終的に情報工学に進むことになったとき、はたして物理・化学は役に立つのか、みたいな感じです) 授業では今数学・物理・化学・英語などの基礎的な科目を勉強しています。 授業でやっている勉強をしっかりやればいいだろうと言われるとそれまでかもしれませんが、何事を勉強するにもある程度明確な目的と意義をもって臨みたいと思っていますので、もし授業の予習復習をやるのが良いとしてもできればその理由が知りたいと思います。 自分が何をすれば良いかを自分で考えるのが大学だとは思いますが、できれば大学一年生を経験した方で、「このような勉強をするのをすすめる」とか「このような本を読むのをすすめる」という意見をお持ちの方がいましたら、ぜひ参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ShellCera
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.5

 数学、物理、化学などの基礎教育科目は専門が何であろうと、工学は自然科学を基礎として成り立っているのですから絶対必要です。特に最近は学問あるいは工学が学際的になってきていますから将来、他の分野の知識も必要になります。私の学位は機械工学ですが最近の10年間はバイオをやっています。  大学の理念などうたっている文章には、専門的知識、理解力、洞察力、実践力、想像力、国際性、人格を養成等の言葉が使われていると思います。以前は一般教養部という部門がありました。専門的知識は大学の講義など通して直接得られますが、その他は勉強する過程や大学生活等において自分で学ばなければなりません。また、高卒とは何が違うのかもこの辺がキーワードになっていると思います。この辺を読書などで勉強したらよいと思います。    特に自身の生き方を決める「教養」とか「人格の養成」などどういう意味か調べ、自分がどのような一生を送ったら幸せになれるのかそろそろ考えてはじめても良いと思います。ちょっと古い本ですが、「学生に与う」 (現代教養文庫): 河合 栄治郎がよいと思います。また、一生続けられる趣味など探すのも良いと思います。働くだけが人生ではありませんので。1年次は4年間でいろいろ考える時間があることは確かです。    東大などで800億円以上の交付金、私立大でも大規模な場合100億円、小規模な私大でも数億円の交付金が国から払われています。すべて税金で、働いている同年配の青年が払っている税金も含まれています。将来、大卒が社会に還元してくれることを前提に税金が使われています。  学科選択には図書館でその学科の卒業研究の論文集を調べてみるとか、就職課で卒業生の就職先を調べればある程度の情報は得られるのではないかと思います。  専門的知識も重要ですが、勉強するとき理解力、洞察力、実践力、想像力を意識し、4年間でトレーニングすることにより、分野が変わっても対応できる能力が身に付くはずです。頑張って下さい。

poridennto
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。 やはり自然科学・一般教養共に必要でないものはないのですね。 機械工学科で卒業され、10年間バイオの研究をされたというのは非常に驚きましたが、仕事をし始めると学科どうこうではないということでしょうか。 そのようなことがあるとはあまり考えていませんでしたので、大変参考になりました。 読書は今は先の回答者様からお薦めいただいた本を読んでいます。 ひとつの事を極めるということがどういう事なのか、思い知らされているところです。 どのような一生を送りたいか・・・。 今にも当てはまるし、卒業後にも言えることですね。 ただ人生の40年以上は仕事をし、またその一日の大半は仕事に充てられるわけですから、充実感の得られる仕事に就けるよう頑張りたいです。 学科選択に関して調べるには図書館がベストみたいですね。 ただ、今の自分のレベルで内容が理解できるかどうか分からないので、一応の基礎を終わらしたところで本格的に調べてみたいと思います。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.4

今思うのは受験勉強で頭に詰め込んだ英単語を会話に活かせるようにすることかTOEFLなどの更なる上の英語の勉強ですかね。 あとは興味のある資格を狙ってみたらどうですか?あなたの専門なら情報処理技術者とか。資格を取ると少し何かが見えると思いますよ。

poridennto
質問者

お礼

僕は理系ですが、文系科目のほうが得意でかなり興味もあるので英語はTOEFL試験を前提に勉強してみようと思います。 資格については、まだその内容と利点がはっきりしていないので、しっかり調べてみることにします。 でも、gn_driveさんの仰る通り、資格を取ることで分かることもあるかもしれませんし、とれるものなら取った方がいいのかもしれませんね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

生物学、バイオテクノロジー、サイバネティックスも調べてみてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/seibutsu/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chigaku/ 杉田元宣(すぎたもとよし)著「情報科学とは何か」実教出版。 杉田元宣著「工学的発想のすすめ」大月書店。 市川亀久弥著「創造性の科学」日本放送出版協会。 http://www.bii.ne.jp/~manda39/2tieF/4aideaF/ett.html 武者利光著http://www.sangakuplaza.jp/page/572923 「ゆらぎ」宇宙の始まりも「ゆらぎ」? 現代社会と世界経済が揺らいでいます。破局は来るのか? 大いにお励みください。

poridennto
質問者

お礼

たくさんの本の紹介ありがとうございます。 今、情報工学の内容がはっきりと見えていないので、「情報科学とは何か」を読んでみたいです。 その他の本も時間さえあれば読んでみようかなと思います。 回答ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

No1です >お勧めしていただいた本ですが、どこでも高く評価されていて良書であること >がよくわかりました。とりあえず一冊読んでみたいと思います。 ぜひ読んでみてください! どっちかと言われたら 「フェルマーの最終定理」の文庫本がいいと思います 私は通勤時に読んでいたのですが、後半から止まらなくなり 帰宅途中にデニーズに寄って、4時間身動きせず、読みきりました 読み終えた後も、しばらく立ち上がれませんでした それくらいインパクトあります 現役の大学理系(工学部)1年生が読んだら、どういう感想を持つのか ぜひ聞いてみたいですね 質問締め切らず、読書レビューでもしていただけると幸いです笑 アマゾンのレビューでも凄いでしょ?ここまで絶賛される理系の書って ちょっとないと思いますよ 「暗号解読」は、そこまでのインパクトはないですが 暗号化の話は、情報処理の一つとして必ず出てくる項目ですが エニグマのところまで話を戻って、暗号化とはこんな戦いなのか・・と 激しく感情を揺さぶられます 情報工学系が候補の一つなら、必読の書ではないかと思います ぜひぜひ

poridennto
質問者

お礼

文面からcome2さんの熱意が伝わってくるようです。 素晴らしい本なのですね。ぜひ読んでみます。 実は今言い方は大げさですが、受験というひとつの関門を越えて、自分の人生観というか価値観というか、そういうものをよく考えるようになりました。 強制力がなくなって、自分で自分のすべきことを考えなければならなくなったからだと思います。 ですので、科学に関する良書に触れることで、そういったことの助けにもなってくれるのではと少し期待しています。 感想はぜひ書かせてもらいたいですね笑 ただ本をアマゾンで手に入れるか本屋で探すか・・・とにかく手に入れてからですね笑笑

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは >(例えば、今授業でやっている物理や化学を頑張って勉強したとして、最終的に情報工>学に進むことになったとき、はたして物理・化学は役に立つのか、みたいな感じです なりますよ そもそも情報工学専攻しての所属する研究室を選ぶときに成績が基準となれば 成績良い人の順番に所属決まると思いますので 哲学とか経済とか一般教養もしっかり履修しておくべきです また情報工学選んで、コンピュ-タで解析する情報は 物理シミュレータだったり、化学分析だったりする可能性もあるわけですから 素養があることにこしたことはありません >情報工学系(通信・計算機) とのことですが、例えばカーナビには、相対性理論が使われているのは ご存知ですよね? このようにどこに何の理論が使われるかわかりません どうしても気になるようなら 3,4年次の研究室の卒論とかをまとめたものが 大学図書館にあると思います 「論纂(ろんさん)」とかの名前の場合もあります それをパラパラめくってみてはいかがですか? どう見ても、物理・化学は役立たないと思えば 卒業の支障のない程度の勉強にとどめておけばいいと思いますよ >「このような勉強をするのをすすめる」 定番ですが、資格試験ですかね 理工系ってことであれば情報処理技術者試験がまずはよろしいかと >「このような本を読むのをすすめる」 サイモン・シン/著 青木薫/訳 の2冊をすすめておきます フェルマーの最終定理 ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで 暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで―

poridennto
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明をありがとうございます。 今まで少し、先入観もあり、情報工学には専門知識しかいらないと勘違いしていた節があったのではないかと思います。 情報工学だけにかかわらず、なんの知識が活きるかはわからないものなんですね。 仰る通り、教養科目含め(自分の場合はほとんど英語ですが)授業でやっている基礎科目をしっかりやってみることにします。 大学の卒業論文を見てみるというのは思いつきませんでした。 さっそく暇があれば目を通してみたいと思います。 お勧めしていただいた本ですが、どこでも高く評価されていて良書であることがよくわかりました。 とりあえず一冊読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の勉強についていけない

    私立の偏差値50程度の大学の理工学部の情報工学科に通っているのですが、勉強についていけず、困っています。 今、3年なのですが、2年のときに一度留年して何とか進級できたものの、ほとんどの授業で何を言っているのかわかりません。 周りはついていけてるようなのですが、自分だけ理解できずにいます。 もういっそやめてしまおうかとも考えています。 工学部系の勉強でついていけない人というのは結構いるものなのでしょうか?それとも自分だけなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 大学の化学の勉強で

    大学の化学の勉強で こんにちは。 僕は今物理系の学科の大学1年生です。 物性物理学に興味があって大学の化学もしっかり勉強したいなあと考えています。 しかし、僕の大学では化学の教科書を1冊購入するだけで授業も教科書に沿っておらず、 あまりちゃんとした授業展開にはなっていません。 そこで自分で勉強したいと思い質問しました。 大学で買った教科書は理工系の基礎化学という教科書です。 わからないということではないのですが、厳密な原理の説明などが少なく、やや天下り的な解説が多いように感じます。 そこで本質的な化学を独学で学んでいく際にどのような参考書をどのように進めていけばよいのかを知りたいです。 ただ化学科ではないのでできれば物理化学的な視点でしっかりと化学が理解できるような本があればそのようなものも紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 何を勉強すればいい?

    現在、化学工学系の大学に通っている一回生のものです。 もう大学院のことを考えているんですが、別大学にいこうと思っています。 元々は薬学にいきたかったので、将来は薬品関係の仕事につきたいと思っています。 ですが、具体的に研究したいことなどはまだきまっておりません。 漠然と医療薬品に携わりたいという想いしかありません。 そんな状態なんですが、将来やりたいことがきまったときのために今から勉強をしていきたいと思っています。 しかし、何をどのように勉強すればいいのかわかりません。 というのも、今年一年で勉強してきた科目を復習するにも、どれが受験にいる科目かもわかりませんし、先に予習するにも何をすればいいかわかりません。 いくつかの大学院のHPを拝見させていただきました。 そこでみた限りでは有機化学、無機化学、化学工学、英語は大体必須なのかな?という感じはしました。 現在は化学工学系、就きたい仕事は医療薬品系、現在一年生。 以上のことを踏まえた上でのアドバイス等ございましたら、何卒お願い致します。 よろしくお願いします!!

  • 大学院入試の勉強時間

    私は生物工学3年生です将来は他大学の大学院を受験しようと考えています。 しかし工学部は実験レポートが多いし復習や予習で勉強時間があまり取れません、 私も実験のレポートが忙しくてなかなか時間が取れないのが現状です。 皆さんはどんな風にして大学院入試の勉強をしていったのですか? またはしているのですか? やはり睡眠時間はを4時間とかに削って夜な夜な勉強をしているのですか? 体験談とか些細なこととか今情報が凄く欲しいのです。 回答お願いします。

  • 理系大学に合格。その後の春休みの勉強などについて。

    私は一浪で国立の工学部に合格しました。入学後はすぐに英語と数学のテストがあるようです。 しかし予備校の担任の先生は細かい理由は分かりませんが、私が単位を落として進級できないことを心配していました。理系の学部自体が他の学部と比べ厳しいのかどうかはよく分からないですが、私が理系科目が苦手であることが原因の心配かもしれません。 確かに私は一浪でありながら、センターの点数は現役並みで、化学に関しては平均点以下でした。 化学が酷い点数でありながら、センターの他教科や2次の数学と物理の問題が簡単であることを利用して何とかごまかしたという感じでした。化学に限らず他の理系科目、文系科目もこのような感じでしたね。センターがマークであることを利用して何とか適当に乗り切ったといった具合です。 進学予定の大学は前期日程で受かりました。センター重視で2次の問題(数学と理科3科目のうち一つ。私は物理選択。)が他の大学と比べ簡単です。国立でありながら、都道府県や県庁所在地の名前が入ったような多くの国立の問題と比べて明らかに簡単なはずです。レベルは低いと言ったら低いのかもしれませんが、大学と大学院の就職が非常に良く、知名度は低くとも今後の成長は期待されているようです。 しかし大学院は他のところに進んでみたいのですがね。 まず入学後のテストのために数学と英語の勉強、それからごまかしてきた物理と化学の勉強をする予定ですが、これから引越やら道具をそろえたりで忙しくなりそうです。 少し忙しい中でどのようにどの程度勉強したらよいのか、また他にやっておくとよいことなどがありましたら教えてください。 もう一つおまけで質問なのですが、私の進学予定の大学は前期では学部ごとでなく一つの工学部として学生を受け入れ、機械や建設、電子など入学後に専門学科に分かれる仕組みのようです。 ごまかしてきた身分が言うのもおかしいですが、私は一応機械もしくは電子系に入る予定で物理と化学の勉強をしてきました。 しかしips細胞などの身体の再生に関心があり、生物工学科に入ってみたいというところがあります。私は生物を基礎までしか勉強しておらず、昔のことで内容もすっかり覚えていないのです。 私のように、生物工学を学びたいのに高校では物理、化学しか学ばなかったが、大学の方で生物を勉強して生物工学に入るなどといったことは可能でしょうか。個人的には厳しいのかなと予想しています。

  • 大学の機械工学科に在学している3年生です。

    大学の機械工学科に在学している3年生です。 先日、研究室配属で希望していたロボットの研究室に落ちてしまいました。 しかし、将来はロボットを開発するエンジニアになりたいと思い、これから独学でロボットに必要な分野の勉強を進めていこうと思っています。 なので、機械工学分野以外で自分は何から勉強を始めればいいでしょうか。 制御工学・ロボットの運動学・センサ・プログラミング(fortran)・オペアンプ などは授業で簡単に学びましたが、電気・電子や情報分野はさっぱりです。。。

  • 看護大学1年生

    私は看護大学の1年生です。授業も本格的になってきて、少し困ったことが出てきました。 受験で頑張って受かったのはいいのですが、不相応の学校に入ってしまったらしく、本当に周りが頭が良くてついていけません。周りは授業を寝ていても、バイトをしていても完璧に理解しているようです。私は授業も必死だし、バイトはせず家でも自分なりに毎日 予習・復習しているつもりです。なんでこんなにできないのだろうと悲しくなってくるし、勉強ばっかでうんざりしてきています。もちろん、大学には勉強をするために入ったのですが、あまりにも息抜きができなくて、いっぱいいっぱいです。勉強以外をやる時間もほとんどなく(1人暮らしをしています)、ストレスもたまってきています。 どなたか効率の良い勉強方法を教えてください。復習などをするにも、全てが大事に思えて、どこからどう覚えたらいいかわかりません。 あと、良いストレス発散の方法もどなたか助言ください。お願いします。

  • 大学の勉強が・・・

    現在大学1回の者です。 私は今、法学部なのですが、刑法総論の授業で、毎回復習レポートと予習課題の提出を求められます。予習課題はわりとスムーズにいくのですが、復習レポートに時間がかかってしまい、次の日の朝9時までやってたなんてこともよくあります。昔からの悪い癖で、ひたすら考え込んでしまっててきぱき先に進めない状態に陥ることがよくあり、いい加減にしないとまずいなとは思うのですが、なかなか・・・。教科書やレジュメを読みながら授業の話を思い出してみるものの、なかなか厳しくて・・・。授業のときは納得しているのですが、いざ帰って復習するとこんな感じになっていることがよくあります。 授業自体は面白いと感じていますし、なにより、ずっとやりたかった勉強ができているのですごく幸せではあるのですが、この状態が続くと体調がいつ崩れてもおかしくないような気がしますし、過呼吸をもっていることもあって、寝不足が続くとまずい気もしています。私の理解力がないだけなのか(実際ないのも確かですが)、難しく考えすぎてるだけなのか・・・。 こんな自分をどうにかできないものなのでしょうか? ※もし、質問内容に不備等があればすみません。

  • 大学の学習について

    大学の学習について 春から、日本大学理工学部の土木工学科に入学するので、大学の授業についていけるよう勉強の復習をしています。 土木工学科なので、物理が重要ですが、その物理の学習の中の電気系の分野の学習は必要なのでしょうか? また、化学I・IIや数学I・A、II・B、III・C、英語の学習は必要なのでしょうか? 聞くことが多くてすみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 大学生は、春休み中 何を予習すればいいですか?

     今年の4月に3年になる大学生です。 偏差値も日本で1、2を争うほど下の情報系の学部に通っています。  単位もそれなりに取れているのですが、学校の勉強に関してこれからが不安です。 春休み中でアルバイトするか遊ぶくらいですが、毎日毎日大学のことばかり考えて、私は毎日休なのに何やっているんだろうと考えてしまいます。 何か大学の勉強で予習復習できることありますか?   皆さん予習とかしているんですか? 先輩がいないのでコレから先にどんな授業があるのか中身が分かりません。 今までは予習はしなくても授業が始まって授業に出席していれば問題はなかったのですが、これからはどうなるんでしょうか? どこの大学も3年から急に予習が必要になったりしませんか?  単位をとって留年したくありません。何が何でも卒業したいです。