• 締切済み

現在大学2回生です

現在大学2回生です。国立大学の工学部で情報を勉強しています。 最近プログラミングの授業にぜんぜんついていけなくなりました。授業はマジメに出てるし復習もしています。 でもいざ課題に取り掛かると全く出来ません。 周りの人は賢い奴が多いのでサクサクできていますが自分にはできないです。 同じ学力で入ったはずなのにどうして発想が浮かばないんだといつも悔しい思いをしています。 やっぱり自分にとって向いてない学部だったのかなあと。 他大の文系にいる友人は楽そうで羨ましいです。 そもそもこの学科に入ったのも偏差値が一番低い学科(56くらい)だったので受けましたが後悔しています。 もともとコンピュータをいじったりすることが苦手で化学・物理が大得意でしたので化学を学べる大学に行けばよかったと。 また大学には頼れる仲間がいなくてわからない所はわからないままになってしまいます。 教授にきいても結局わからないで終わってしまいます。 なので単位を取りこぼしてしまい卒業が危ういです。噂によるとこの学科は1/3は卒業できないみたいです。 転科も考えましたが単位が足らずできないと言われ3年次編入の時期も過ぎてしまいました。 このままでは、おそらく卒業できないと思います。 自分はどうしたらいいでしょうか?みなさんの意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.12

どうしても無理だと思われるのであれば、他の大学に再入学することも考えたほうがいいと思います。

umeda0614
質問者

お礼

再入学も考えましたが実質3浪になるので就活が心配です ありがとうございました

• rbp53
回答No.11

他の大学に再受験することも考慮に入れておくといいでしょう。 薬学部は、高校の化学に近く、学んだことがすぐに就職につながり、また研究職も需要が高いのでおすすめです。

umeda0614
質問者

お礼

ありがとうございました 考えてみます

回答No.10

友達への相談が一番 プログラミングに関しては

umeda0614
質問者

お礼

そうですよね・・・ ありがとうございました

回答No.9

一度先生に相談してみましょう。あなたの場合はたいへんですね。友達などにも聞いてみるといいと思います。

umeda0614
質問者

お礼

1度教授に相談しようと思います プログラマーという道は自分にはないので ありがとうございます

• mink6137
回答No.8

プログラミングなどは並みの学力があれば誰でも簡単にできるようになります。 もしかしてあなたは「論理的思考」が苦手なのでは…と思いますが如何でしょうか? もしそうなら転科の方が正解かも知れませんね。 「急がば廻れ」という諺もあります。

umeda0614
質問者

お礼

論理的思考 苦手かもしれないです ありがとうございました

回答No.7

大学の単位は、まじめに授業に出ていればとれるものばかりだと思います。 ただ、質問者様の授業はむつかしいのですね。 先生になんども質問しましょう。

umeda0614
質問者

お礼

出席点は取らないしテスト一発勝負なんですよほとんど・・・・ 先生にきいてるんですがなかなか・・・・ ありがとうございました

回答No.5

一度教授などに相談してみてはいかがでしょうか。 もしくは、仲のいい友達に聞いてみるなど。

umeda0614
質問者

お礼

相談してみます。

• gtrhuj
回答No.4

プログラミングはある程度センスが必要ですので、差が顕著に出ます。 チューターや先輩などに一度相談してみるといいですよ。

umeda0614
質問者

お礼

センスが必要ですよね。。 相談してみます。

回答No.3

卒業後の進路を考え、1年遅らせても転科をするという選択肢もあると思います。 また、あまり親しくなくても同級生に勉強を教えてもらったり、ノートを見せてもらうのもいいと思います。

umeda0614
質問者

お礼

1年遅らせることもできるんですね 考えてみます

• linsx450
回答No.2

プログラミングの講義は私も苦手でした 唯一落とした単位もプログラミングです ですが、結局は研究室配属で専門分野で決まるので プログラミングのない研究室に配属すれば問題はないかと思います

umeda0614
質問者

お礼

研究室によっては数学を研究しているところもあります そういうところに行くのもありですよね ありがとうございます