• ベストアンサー

勉強時間の配分は?

こんばんわ。 先日予備校での勉強方法について質問しました。 親切な回答をいただいたのですが、もう一つ問題というか疑問が発生しまして、また質問させていただきます。 予備校に通うようになって数日経ち、なんとなく授業の内容や進み方がわかってきました。 前回予習と復習が大事とアドバイスをいただいたので、できる限りはやろうと心がけているのですが、時間が足りないというか、このままだと授業についていけなくなるような気がしてきました・・・。 最初は家での勉強は復習中心にしようと思っていたのですが、授業は(当たり前ですが)予習をしてあることを前提に進みますよね? となると、前もって予習が必要になりますが、私の場合基礎が出来ていない所為で予習にかなりの時間を費やしてしまいます。 復習は復習で教科は多いし範囲は広いしで時間がかかるし、結局予習をやれば復習が出来ず、復習をやれば予習が出来ないという状態です。。。 他の受験生の方はどんな風に時間を使っているのでしょうか? それと、時間を割いてでも授業の内容とは別に各教科の基礎を自分でやった方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足ありがとうございます。 文系国立ですか~教科多くて大変ですよね。 僕は理系千葉大なんで大変な気持ちがよくわかります。 >授業は予習前提、問題などは自分で答えを出していると考えて先生は授業を進めるので、本当に大変です。 基礎固めが大切とわかっていつつもそちらに気が回ってしまって(>_<) なるほど~予備校の授業もけっこう大変な感じなんですね。 僕が質問者さんの立場だったらやはり基礎に拘ります。 授業はしんどくても、基礎をやってくれてますか? 基礎をたくさんやってくれてしんどいのか、レベルがちょっと高くてしんどいのかどちらでしょうか。 前者ならば授業にしっかりついていくべきです。 後者ならば授業変更もありですよ。 勉強の仕方ですが、 二次の英語・国語・世界史が大事ですよね。 世界史は暗記だと思うので(世界史の受験勉強はしたことないのでよくわかりませんが)本格的な勉強は後回しでいいと思いマス。 とりあえず英語と国語を重点的にやりましょう。 各教科の勉強法は、例えば英語なら英語カテゴリーで聞いたほうが質問者さんにとって有益な情報が得られると思いマス。 専門学校に通われてたんですね。 受験勉強はなかなかきついと思いますが、がんばってくださいね。 なにか疑問点などあったら聞いてください。 では。

asty12
質問者

お礼

再びありがとうございます(>_<) 質問以外の質問(変な日本語;)までしてすみません。 理系ですか!私は高校時代から苦手だったので、尊敬です(^^)昨年はやはり猛勉強なさったのでしょうか。 最初の科目選びの時に、レベルの一番低い(高一レベルと言っていましたが)授業を先生に教えてもらい、取るようにしました。 基礎中の基礎からはじめる授業はなんとか記憶を辿りながらついていけています。 ただ、センター○○という授業がほぼ必修で、そちらはレベル的にちょっとギリギリかなぁという具合で。(この予習に時間がかかります・・・!) >例えば英語なら英語カテゴリーで聞いたほうが・・・ はい!そちらでも質問しようと思います。 アドバイスありがとうございます(>_<) 本当に色々とありがとうございます。 とにかく基礎固めをして、授業にしっかりついていけるようにしたいと思います。 (パソコンに向かってる時間があるなら勉強・・・!と言われてしまいそうです/汗汗)

その他の回答 (3)

• Scotty_99
回答No.4

残念ながら経験者ではありません。 なので、参考にならないかも。。。 私は基礎学力0から大学へ進学しました。 本当に他動詞、自動詞もわからない始末です。 その方法とは“独学”です(^_^;)。 いま塾講師していますが、塾講師していると、全然学力がつかない子をよく見かけます。そういう子は基礎学力がない子です。 ふつうはできているべきことができない、だから、教わろうとしても教われない。悪循環なんです。 塾では“おまえらしっかり勉強しろ”と言いますが、 授業を受けただけで大学へ行けると思っている人が多いのはどうかな~、と思います。 塾側としては、授業で“はずみ”をつけ自宅で多くのことを学べ、というスタンスです。限られた時間ですべてのことを教えるのは絶対無理なんで受験生に無理なことでも要求します。1日24時間しかないのに。塾だけで学ぶなら10時間くらいいて欲しいですが、そこまでお金使える人、普通いません。。。 私のような“独学”で力つけてきた人間が塾講師やっているのも変ですが、私は基礎からしっかり学習できましたから独学でよかったな~と思います。 ちなみに独学というと馬鹿にされがち(金ないだろ~、とか)ですが、ノーベル物理学賞をとった湯川秀樹さんも独学で成長した人間なので、私のやり方もまちがっていなかったな~と思います。ほか、ほとんどの研究者は独学します。 asty12さんはもしかしたら、典型的な学力つかないパターンになりはしないか?と心配です。 私はとにかく基礎が固まるまでは自分のペースでがむしゃらに研究していくほうがいいんでは?と思います。電車乗っている時間やわからない授業に出ている時間がいささか無駄じゃないかと思ったもので。 私の勉強は基礎から有意義なものに感じました。 ま、向き不向きは人それぞれありますが。 奥歯にものがはさまった言い方になりましたが、私が言わんとすることを理解してもらえれば突破口は見えてくると思います。 では、勉強に励んでください。

asty12
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 正直耳に痛いお言葉でしたが、しっかり刻み付けます。 授業を受けただけで進学・・・とは私は思っていません。 言葉は悪いですが落ちる人はどんなにやっても落ちますし、合格する人はします。 つまりは自分にあった方法があるということですよね。 今日も(もちろん)予備校に行ってきましたが、どうやら私の場合「授業」という形式が自分にはあってるんじゃないかなぁと思い始めました(^_^)(慣れてきたとも言うか) なので、授業で「わからない箇所」がわかって、その後はScotty_99さんがおっしゃった独学で基礎からやろうという風に思いました。 まったくゼロから自分でやることは、今までの経験から向いていないなぁと思っていましたので、がめつく(笑)両方を取り入れていこうと思います。 はてさて、、、本当に出来るのかな?とちょっと不安になりましたが、頑張ります。 ありがとうございました(^^)

asty12
質問者

補足

締め切りとポイント発行が遅くなってしまい、申し訳ありません。 まだ見てらっしゃるかわかりませんが、いまは何とかやっています。 みなさんのご意見を参考にこれからも邁進していきたいと思います(^_^)

回答No.2

こんばんは。自分が受験生だった時(2年前?)を思い出しつつ、回答させて頂きます。 asty12さんが、抱いている気持ち、非常に分かります。受験生の時は、自分も予備校の先生に色々勉強法を教えていただいたけど、結局、それを全て受け止めて取り掛かると24時間じゃ、足りませんでした。 予習はしていないと、授業についていけないので、第一にしますが、細かいところまでやり込みすぎて、授業時間以上の時間を予習にかけるのは効率が悪いです。予習では、分からないところを自信を持って、「ここは、絶対に分からない!」と言える状態にもってこれたら、よいのではないでしょうか。それを埋めるのが授業なんですから。 復習は、必ず授業終わったあと、数時間以内にやったほうがいいです。翌日などに回さないほうがいいです。2回め以降の復習は後日にやったとしても、1回目は授業当日に!復習も、だらだら全体を完璧にこなすのではなく、1回目は、授業を思い出して、頭の中で再現して、問題を実際やってみる程度でいいと思います。そして、週末に2回目の復習を、自分の納得いくようにやったらいかがでしょう。 「完璧を求めて焦る」ことはしないほうが、いいと思います!直前期になったらパニックってしまいますから。決して、なまけてはいけませんが、「いっぱいいっぱい」にならないようにある程度、割り切ってサクサク勉強するのが合格へつながると思います! ガンバレ!応援してます!

asty12
質問者

お礼

こんばんわ、とても早いご回答ありがとうございます(^^) >24時間じゃ、足りませんでした。 そうなのです。。。家に帰ると八時を過ぎているのに予備校から「家では五時間はやれ!」と言われても、じゃあ一体いつ寝れば・・・?という状態です。 やはり復習を中心に、予習はさらりと流した方が良いのでしょうか? 短期集中型(継続が苦手)で、そのせいで一気に勉強する癖がついているのも問題なのかもです。。 >「完璧を求めて焦る」ことはしないほうが、いいと思います! 本当にその通り(>_<)今の私にとっては最高の激励&叱咤です! 応援してくださってありがとうございます・・・! 来年の春には笑っていられるように頑張ります!

回答No.1

こんばんは。 今年大学生になったものです。 受験はなつかしいですね~。 まず第一優先にしなければいけないのは基礎です。 基礎ができていないと認識しているのであれば基礎がために力をいれてください。(基礎がわかってないのにわかったつもりになってる受験生はたくさんいるんですよ。認識されているだけでも一歩リードです。) 今の時期予備校の授業も基礎固めをしてくれてると思うので、時間がないならば予習はどんなことをやるのか目を通す程度で復習に力をいれるとよいと思います。 >時間を割いてでも授業の内容とは別に各教科の基礎を自分でやった方がいいのでしょうか? 予備校の忙しさによります。 例えば英語など、簡単な小説を読んでみたりするのも勉強にもなるし楽しい作業ですよ。 あと、質問者さんの状況をもうちょい詳しく書いてくれるとアドバイスしやすいです。 文系か理系か、国立狙いか私立狙いか、受験科目、現役か浪人か、予備校でとってる授業はなんなのか、などです。 何かあったら聞いてください、お答えします。

asty12
質問者

お礼

おはようございます。早速回答して頂いて本当にありがとうございます(^^ 授業は予習前提、問題などは自分で答えを出していると考えて先生は授業を進めるので、本当に大変です。 基礎固めが大切とわかっていつつもそちらに気が回ってしまって(>_<) 詳しい状況を書かないまま質問してしまってごめんなさい(>_<) 文系国公立を狙っています。 受験科目はセンター:国、数1・A、英語、生物、世界史、地学、政経です。 二次は国・世界史・英語。 上記の授業をとっていますので、無駄な勉強はしていないはずなのですが(^^ゞ 以前の質問にも書いたのですが、昨年は専門学校に通い受験とは縁遠い状態でした。 中学から高校にかけて習ったものはほぼ忘れているといって良い状況です。。。 本当に基礎の基礎からやりなおさなければいけない状態なのですが、一体何から手をつけていいものやらです。 暗記系はまだいいとして、問題は数学や英語の文法などの方が問題です。。 どこから手をつければいいのでしょうか(:_;)