• 締切済み

理系大学に合格。その後の春休みの勉強などについて。

私は一浪で国立の工学部に合格しました。入学後はすぐに英語と数学のテストがあるようです。 しかし予備校の担任の先生は細かい理由は分かりませんが、私が単位を落として進級できないことを心配していました。理系の学部自体が他の学部と比べ厳しいのかどうかはよく分からないですが、私が理系科目が苦手であることが原因の心配かもしれません。 確かに私は一浪でありながら、センターの点数は現役並みで、化学に関しては平均点以下でした。 化学が酷い点数でありながら、センターの他教科や2次の数学と物理の問題が簡単であることを利用して何とかごまかしたという感じでした。化学に限らず他の理系科目、文系科目もこのような感じでしたね。センターがマークであることを利用して何とか適当に乗り切ったといった具合です。 進学予定の大学は前期日程で受かりました。センター重視で2次の問題(数学と理科3科目のうち一つ。私は物理選択。)が他の大学と比べ簡単です。国立でありながら、都道府県や県庁所在地の名前が入ったような多くの国立の問題と比べて明らかに簡単なはずです。レベルは低いと言ったら低いのかもしれませんが、大学と大学院の就職が非常に良く、知名度は低くとも今後の成長は期待されているようです。 しかし大学院は他のところに進んでみたいのですがね。 まず入学後のテストのために数学と英語の勉強、それからごまかしてきた物理と化学の勉強をする予定ですが、これから引越やら道具をそろえたりで忙しくなりそうです。 少し忙しい中でどのようにどの程度勉強したらよいのか、また他にやっておくとよいことなどがありましたら教えてください。 もう一つおまけで質問なのですが、私の進学予定の大学は前期では学部ごとでなく一つの工学部として学生を受け入れ、機械や建設、電子など入学後に専門学科に分かれる仕組みのようです。 ごまかしてきた身分が言うのもおかしいですが、私は一応機械もしくは電子系に入る予定で物理と化学の勉強をしてきました。 しかしips細胞などの身体の再生に関心があり、生物工学科に入ってみたいというところがあります。私は生物を基礎までしか勉強しておらず、昔のことで内容もすっかり覚えていないのです。 私のように、生物工学を学びたいのに高校では物理、化学しか学ばなかったが、大学の方で生物を勉強して生物工学に入るなどといったことは可能でしょうか。個人的には厳しいのかなと予想しています。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ついでに,ちょっと高校の復習。 >自覚の機会 「知之爲知之,不知爲不知,是知也」孔子・『論語』。 =自分が知っていることと,知らないことを識別しろ。それが「知る」ということだ。 「漢文」の教科書にもあったかもしれないが,覚えてるかい? 文学部の学生でも頼りないやつがいるからなあ。理系だと「現代文だけでした」なんてしらばっくれるやつもいる。 諸君は,とんでもない「借金」を背負っているわけだ。それでいて「サークルだ,バイトだ」と浮かれているのは,孔子ならずとも「こいつバカじゃねえか?」と思わせるのです。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

追記。これは全国の新入生にむけてのメッセージです。 >やる気があるなら,上述の「高校の復習からやるクラス」を自発的に履修すればいい じつはぼくも,こういう文系科目(ただし単位/時間数は通常設定)を担当しているのですね。高校で選択科目であり履修していない学生もおおいので(そういう学生が対象だということは,シラバスに明記してあります)。履修していないくせにその分野で「卒論を書きたい」,「教員免許をとりたい」などと言い出す学生がいるので,あきれかえってよぶんな労働をしているわけです。日本文学の同僚も,「古典文学を読ませる以前の問題として,文法がまるで身についてねえ」とぼやきながら,事実上の復習クラスをやっている。 高校で身についていないことは,とくに責めはしません。制度の問題もあるし,田舎大学にセンター9割を平気でたたきだす学生は来ないことは承知の助だ。ちゃんと「身についてない」と自覚して,そういう科目を履修してくださいね。ぼくの分野では,英語や数学のようなプレースメント・テストは実施しないので,自覚の機会がないのかもしれないけど。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

浪人してふれぶてしくなった(ぼくもそうだった・笑)ような口調も認められますので,「レベルは低いと言ったら低い」田舎教員がちょいと苦言を呈しておきましょうか。 >私が単位を落として進級できないことを心配していました。理系の学部自体が他の学部と比べ厳しいのかどうかはよく分からないですが、私が理系科目が苦手であることが原因の心配かもしれません。 たぶんちがうと思います。地方国立大学工学部はボーダーラインが低く,「とりあえず国立理系ならどこでもいい」という受験生にオススメだからです。「とりあえず押し込んで責任は果たしたけど,入学後が心配だなあ」というところでしょう。 「理系馬鹿」までいけば,それはそれで生きていけますが,全般的に低空飛行のようですし。もし残念ながらうちの新入生だったら(笑),ぼくの文系教養科目は履修しないほうがいいでしょう。筆記試験やレポートの論述がまるでだめの理系学生もいますから。 >入学後はすぐに英語と数学のテストがあるようです。 合格者の下層がひどい水準とはいえ,定員は埋めなきゃいけないので,入れるわけですね。単純に学籍番号順にクラス分けすると,授業についていけない受講生がでてきますので,習熟度別クラス編成をするのです。結果がわるければ,「高校の復習からやるクラス」に配属されるでしょう。もっとも,そんな露骨な科目名はついてませんけど 笑。 >少し忙しい中でどのようにどの程度勉強したらよいのか 大学進学水準を想定している,大学入試センター試験の過去問でも解いてみたらどうですか。いま満点がとれないんだから。 >私は生物を基礎までしか勉強しておらず、昔のことで内容もすっかり覚えていないのです。 やる気があるなら,上述の「高校の復習からやるクラス」(むろん科目名は体裁のいい「基礎生物学」などになっています)を自発的に履修すればいいでしょう,たいていの地方国立大学にはあると思います。ただし,まともな「生物学」にたしいて,2倍の授業・自習時間でおなじ単位数になっていると思います。

関連するQ&A

  • 理系の大学

    受験生です。 私は理系で、化学、生物が好きなものの 数学がとても苦手で 理系くずれ(生物、化学はIIIまで習うが、数学IIICは学習しない)を選択しました。 大学は食物科学系に進もうと考えていたのですが やっぱり生命化学や生物工学に興味があり 資料で調べれば調べるほど楽しそうだと思ってしまいます。 私大のセンター利用なら試験で数学IIICを使わなくてもいいので、それを利用しようと考えています。 ですがやはり入学したら 数学IIICの知識は必要でしょうか? 大学に入学できたとしても ついていけなかったらどうしようかと不安です。 また私は自宅から1時30分程かかる大学を志望しているのですが やはり大変でしょうか。 理系は実験や研究で大変だと聞くので 家が遠いとサークルやバイトもできないと聞きました。 長々と質問ばかりですが よかったら回答お願いします。

  • 大学受験/地学系の学部受験で理系科目を選択する際に

    初めまして。私は地学系の学部を第一志望にと念頭に置いているんですが、他の理科系科目(物理・化学・生物etc)が不得意なので、センター及び二次試験で使うもう一科目を何にするかで悩んでいます。上記に書いた通り、他科目である物理・化学・生物は苦手なので地学以外の理系科目は全て初歩レベル、好きな順に並べるなら物理>化学≧生物 と言った感じです。なので、物理を選択しようかと考えては居るんですが、地学系の科目では化学的要素(原子など)を含んでいるかと思いますので、入学後の事を考えるなら同レベルである化学を勉強していった方が良いのでは無いかと悩んでいます。地学系の学部に進まれた方に質問です。皆様は受験時に、得意であった科目を選択されているかとは思いますが、よろしければその選択した科目と入学後に地学に絡めて使用した理系科目がありましたら教えて下さい。ご回答お待ちしております。

  • 理系で化学を捨てるのはあり?

    大体どの理系受験生も化学は選ぶと思います。 自分の場合将来は数学か物理の道を考えています 選択科目で物理は確定だとして、あと1科目を化学にしようか生物にしようかで迷っています。 例えば生物を選択して大学入学後、化学の知識があるのとないのでは結構違うものなのでしょうか?

  • 大学合格後何か勉強しようと思うのですが

    1年浪人して今年やっと慶應の理工に入学できることになったのですが、今何か勉強した方がいいのでは?と思っています。 理系の科目(数学、物理、化学)に関して、こんなことすると良いというようなことがありましたら教えてください。 また参考書の紹介などもしていただけると幸いです。

  • 大学一年生のうちにすべき勉強(理系)

    僕は今年大学一年生になった理系(工学部)の学生です。 入学して2週間以上が経ち、そろそろ勉強をしたいな、と思っているのですが、この時期どのような勉強をすれば良いのかがはっきりせず迷っています。 2年進級時に選択できる学科が情報工学系(通信・計算機)・電気電子系・システム系(ナノテク・ロボット・環境・エネルギー) の3つでまだどの分野に進むか決めていないのも原因のひとつです。 (例えば、今授業でやっている物理や化学を頑張って勉強したとして、最終的に情報工学に進むことになったとき、はたして物理・化学は役に立つのか、みたいな感じです) 授業では今数学・物理・化学・英語などの基礎的な科目を勉強しています。 授業でやっている勉強をしっかりやればいいだろうと言われるとそれまでかもしれませんが、何事を勉強するにもある程度明確な目的と意義をもって臨みたいと思っていますので、もし授業の予習復習をやるのが良いとしてもできればその理由が知りたいと思います。 自分が何をすれば良いかを自分で考えるのが大学だとは思いますが、できれば大学一年生を経験した方で、「このような勉強をするのをすすめる」とか「このような本を読むのをすすめる」という意見をお持ちの方がいましたら、ぜひ参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 理系→文系に転向

    理系の新高3です。 しかし文系の学部(地元一般国立大の経済)に行こうとしています。 理系なので 化学II、生物II、数学III+Cの4科目をしなければなりません。 もちろんセンターでも2次でも使いません。 その他は進研ゼミでしっかりしようと思ってます。 理系から文系に転向した場合、理系必須の科目の勉強法はどのようにすればいいのでしょうか? 僕が考えたのは「入試で使う数I+A、数II+B、生物I(化学I)を主に勉強して上の4つはテスト前にしっかりする」というものなんですが・・・ アドバイスをよろしくお願いします。

  • 私立の理系を受験する場合の化学 物理 生物の選択

    現在、高校一年です。私立の医学部を考えています。化学と生物で受けようと思っています。他の学部を選択するときに私立理系だと早慶以外は化学、物理、生物のうちの1科目で受験できる大学も調べると割とある気がします。化学、生物にすると受けれる大学が少ないと言われますが、国立と早慶においてと思ってよいでしょうか?

  • 理系で心理学的な勉強がしたいのですが。

    高校3年です。 進路のことで悩んでいるのですが、 私は、社会科系科目が苦手なため、理系で授業を選択しました。 数学3cまでとっていて、理科は物理化学です。 最近までは適当に、工学部志望と言う事にしていたのですが、最近になって心理学に興味が湧きました。 大学では心理学を勉強したいと思ったのですが、心理学は文系だと知りました… 理系では、心理学やそれに関連した内容を学べる学部は無いのでしょうか…? 何か知ってる事が会ったら教えてください。 あと、心理学の勉強をされた方やしている方は、感想?とか、今どんな仕事をしていて、どんなやりがいがあるかだけでもいいので教えてください! よろしくお願いします。

  • 23歳だけど理系の勉強をし直したい、後悔してます

    現在23歳の男です 今年大学を卒業して今公務員試験の勉強をしています 公務員試験の勉強の中で触れた理系科目の数学、化学、物理にとても興味を持ちました 僕は高校時代に理系科目を勉強せずに大学も文系でした 正直言って人生やり直したいです 理系科目の物理や化学はとてもおもしろそうで、なぜもっと若くに出会って勉強しなかったのか毎日後悔しています 身の回りの自然現象一つ一つに今はとても興味を抱いています はっきり言って理系科目の勉強をやり直したいです しかしもう23歳、遅すぎました 大学に行くにしても時間的経済的余裕は少ないし、しかし薬科大などを目指していれば就職に食いっぱぐれることもなかったと感じています ただ実際興味のあることと、生きる上で生活の糧にしていくものは別なのでしょうか? 僕はどうすればいいのでしょうか?

  • 難関理系大学志望の英語の勉強法について

    難関理系大学を志望する高3生です。 英語は他の科目と比べると割と得意な方なので(浪人生は入っていない模試ですが・・・駿台で60後半、河合で70前半です)今は理系の科目ばかり勉強している毎日です。休日となると一日12時間ほど勉強していますが、8割以上が物理、数学に費やされています。 ですが本当は英語をほぼ勉強できていないことに不安を感じています。だけど現実問題として理系科目にばかり時間がかかってしまい、どうしても英語に時間を回せません。 ちなみに私立志望なので必要な科目は物理化学数学英語の4科目ですが、どれもバランスよくというのは難しいです。 私の友人で難関私立文系を目指す人たちは猛烈に英語を勉強し始めていて、今ほぼ英語を何もやっていない状態の私としては不安で仕方ないです。 そこで質問したいのは、英語を効率よく(?)勉強するにはどうしたらよいでしょうか。ということです。他の科目との時間の配分なども教えていただけないでしょうか。特に難関理系大学の方、また私よりももっと科目数の多い難関国立大学理系の方、アドバイスいただけると大変嬉しいです。