• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夏の受験勉強について

僕は国立理系の浪人生です。 夏は2次の勉強にとりかかりたいのですが、 英語、数学、化学、物理の4科目があります。 どの教科も、いい成績とは言えません。偏差値50程度でしょうか。 この4科目に優先順位をつけてもらいたいのと、 勉強についてのアドバイスをいただきたいです。 化学は重要問題集、物理はエッセンスをやるつもりですが、 英語、数学は何をしようか悩んでいます。 あと、センター古文のために文法と単語を覚えたいと思ってますが、 これだけでいいのでしょうか。 多くの意見をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数86
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

どれも偏差値50程度なら同じぐらいやるべきだと思います。 英語、数学はすぐに伸びる教科ではないので、地道にコツコツやるべきですし、化学、物理は成績に反映されやすい分、夏に力をつけておくと自信ができます。 英語は長文精講や即ゼミ、数学は黄チャートなどがいい気がしますが、人それぞれなのでよくわかりません。 本屋で立ち読みしてみるといいかと思います。 浪人生ということですが、もし予備校に通っているのであれば 1学期の復習が非常に有効かと思われます。 きちんとした予備校ならば、カリキュラムをきちんと消化していくだけでかなりの勉強になります。 あと、センターの社会で世界史や日本史をとるならば暗記量が膨大なので夏も着実にやっていくべきです。 公民系ならば何とも言えません。 余裕があるならやるべきですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)

国公立志望で、偏差値50前後というとどこでも良いのなら、どっかに引っかかりますが、大学を選べる状況じゃないですよね。 英語、数学、化学、物理で、この時期からやって伸びる期待が出来るのは、化学、物理じゃないでしょうか? また、国公立志望なら、核になる教科が欲しいですね。80%ぐらいとれそうな。 こう考えると、この時期重点にするとすれば、化学、物理の得意な方と配点の大きい数学のセンター対策ではないか。 また、穴場なのは、勉強しなくとも70%程度の得点が見込める理科総合です。偏差値50前後の大学では、化学、物理で失敗した場合に代わりに採点対象に出来ることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

夏の間に一度志望大学の赤本を解いておくことをお勧めします。 おそらく、今の段階ではほとんど解けないかもしれませんが問題の 難易度や問題の特徴が把握できて今後の勉強がはかどると思います。 それと、夏には苦手分野の克服と基礎分野を固めることをお勧めします。 なので、yotaro1さんのやろうと思っていることでいいと思いますよ。 後は、いろいろな問題集に手を出さず一つの問題集を何度もやることです。 充実した夏をすごしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私の場合は問題集・参考書を使った勉強に加えて、志望校の赤本もやりました。マニアックな問題が多い大学もありますから、参考書と違って必ずしも自分の実力を上げる役には立たないかもしれませんが。 良問が多い大学なら、問題演習にもなりますし、これから受験に向けての勉強のやり方に目安を付けるのに有用でした。 数学は黄チャートをしっかりやるのではどうですか? 最近のセンターは良く分からんのですが、社会はやらなくて大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 受験勉強について

    この春、高3になります。 大学では音響について学びたいと思っていますが、志望校がまだ決まらず、 受験科目もはっきりとは分かっていません。 今は理系クラスにいるのですが全くと言っていいほど理系科目(数学・物理・化学)ができず、数学と英語はだいたいどこの学校でも必要になると思うので 数学はこの春休みに頑張ろうと思っています。 そこで今困っているのは、物理や化学を勉強すべきかどうか?ということです。 特に化学は全く理解できないので、もし受験で使うとしたら相当やらなければならないと思います。 やっておいて損はないにしても、もし使わなくなったら・・・と思うと時間を無駄にするだけかなと思ってしまいます。 でも今やらなくて、もし使う事になったら・・・と、ずっとこの繰り返しで どうしたらいいか分かりません。 学校の先生(化学担当)に相談したところ、最初は化学を使って受験するのは厳しいんじゃないかと言われましたが、話していくうちに、 「とりあえず数学と英語をやっておきなさい。化学なんてやろうと思えば夏からでもできる。今はあれこれ手を出しても意味がない。」と言われました。 そう言われて、確かに色々やろうとしても良くないかも・・・と納得はしたのですが、やっぱり不安が残ります。 多くの人の意見を聞きたいと思うのですが、皆さんどう思いますか? アドバイスをお願いします。 また、音響のことを学べる学校で良いところを知ってたら教えて下さい。 (関東に住んでいます) 長くなってスイマセンm(__)m

  • 高2の受験勉強(理科)について

    高2から理転した者で、今後の学習の計画を考えているのですが、理科(物理・化学)についての質問です。自分は難関国立大を志望していて、今は数学IIIを独学で進めながら、英語の長文や国語の古文・漢文、リスニングを時々やっているのですが、理科についてはいつごろから勉強するのがよいのでしょうか。高校では文系クラスなので、理科は化学しかとっていないので、化学から始めようと思っています。よく、化学は理論分野、物理では力学が大事であり、その他の単元は三年からの方が効率が良い(すぐに忘れるため)と言われていることもありますが、高2の内にはどのくらいの範囲、レベルまでやっておくのが良いのでしょうか。一日平日は3,4時間しか時間が取れないため、今は数学IIIを中心に進めていった方が良いのでしょうか。また、英語の長文は毎日一題やるべきでしょうか。国語の古文漢文も今のうちに固めておくほうが後で楽になりますか?また、国語は東大では2次でも要求されるため、現代文の対策も高2のうちにしておくべきでしょうか。 色々、質問が多岐にわたってしまいましたが、結局、数学と理科は同時に進めていき、理数系科目に早くから重点を置くべきか、それとも、数学IIICをまず一通り終わらせ、基本の解法パターンをある程度習得していきながら、英語や国語を挟んで行き、英数国の基本を2年のうちに固め、3年に近づいたときから理科や数学を集中的に攻略していくべきでしょうか。やはり、東大などは英語や国語も得点の割合が大きいので、今は3教科をかためるべきでしょうか。

  • 10月から国語の受験勉強

    自宅浪人生です。 今まで私立理系大学志望で英語、数学、物理を勉強していたのですが 私立文系志望に変えたいと思っています。 今から現国、古典を勉強してMARCHレベルまで到達できるでしょうか。 また今から勉強を始めるとしてどのように計画を立てて勉強をしていけばよいでしょうか。 古典は一通り高校の授業を受けただけで今年7月の記述模試では偏差値50程度でした。 1日に国語に当てられる時間は6時間ほどです。 下手な文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 受験勉強の仕方について

    私は今受験生です。 偏差値65のある大学を目指して頑張っているのですがまだ十分な偏差値が 取れておらず、焦っています。 今の時点では 国語は40の後半 数学は60前後 英語は50の前半後半ばらばらです 塾にも行き始めて予習復習も兼ねて頑張っています でも実際これからどのような勉強をしていけばいいのか本気で 悩んでいます。 最近は何をしたらいいかで迷っていろんなものに手をつけて あたふたして時間が過ぎているように思います。 ゼミもとっていて合格のための攻略本てきな本などもよみながら 考えてはいたのですがどこを見ても苦手からと書いています しかし苦手を探そうとしたのですが毎回模試などでそれぞれ 必ず間違う項目が決まっておらず良い時や悪い時の差が激しいです 目に見えてわかる苦手は国語です どの分野も苦手で特に評論と古文が全然です 英語はいつも間違えるところがばらばらです 数学は得意分野と苦手分野で差が激しいです こんな感じなのですがどのように勉強を進めていくとよいでしょうか? おすすめの細かい勉強法などあれば教えていただきたいです 今の状況では国語は塾の教材(現代文)ゼミの教材(すべて)、古文の市販の問題集 をやっています 英語では長文、文法それぞれ教材を買って毎日一題ずつやっています 数学はゼミの教材を順番にやっています 理科や社会は今は教科書などをみながら勉強中です そしてもう一つ質問なんですが、 一日にたとえば英語2時間国語一時間などと何科目か勉強するのと、 一日にひとつの科目だけずっとやるのではどちらが効率的なんでしょうか? 一日一題とかそれぞれの教科で決めているんですがそれを達成 していったのでいいのですかね? それとも1週間に3題とかにしたほうがいいのでしょうか? また偏差値65あたりをとれるようにするためには夏までにそれぞれ どれくらいのことを勉強する必要があるんでしょうか? わかりづらい文章になってしまって申し訳ありません。 そして長々とごめんなさい 読んでくれてありがとうございます。 本気で悩んでいます。 どなたか相談にのっていただけないでしょうか?

  • 受験勉強

    もう冬です。 高校受験は3年の秋からはじめていたというのに、大学受験はなぜこんなに早くからやんないといけないのか? という疑問はさておき 今私は高校2年になり、もうすぐ3年になろうとしている時期です。自分は一応昨年の10月から勉強をそこそこがんばってやっている??のですが、やはり何をしたら良いのか明確にわからなくなってきています。 志望は理系の国公立(一応かなり高めのところ) 今は英語と数学と物理とすこしずつ古典と化学をはじめています。 センターの社会では政経をとろうと思います。 やはり重点すべきなのは英語と理系科目なのですか?? センター系はいつ始めればいいのですか?? 教えてください

  • 受験勉強

    今高校2年生の男です。 3年生の方々のセンターが終わり、学校では次は君たちだと言われてます。 自分の成績は偏差値でだいたい(進研模試) 数55 英語68 国語60 物理55 化学60 くらいです。志望校は神戸大学か広島大学レベルを希望しています。 もちろん今の成績ではとても受かりません。 そこで、先月から受験を意識した勉強を始めたんですが、長くは続かず、そしてなにからやってけばいいのか分かりません。 担任にはどの教科も基礎をやれと言われ、化学と地理のシグマ問題集を買い、やりはじめたところです。数学とかはその日の授業の復習とかだけで終わってしまいます。 今の成績で神戸大学レベルの大学に受かる為には、1日何時間程度勉強すればいいのでしょう? また、数学はこの教材1日を何時間(もしくはページ数や単元)やる。などと言っていただけると参考になります。

  • 暗記系分野の勉強を始めるタイミング。

    質問させて頂きます。 私は国公立志望の高校2年生です。 私はセンターで化学・物理・数学・国語・世界史・現代社会・英語を受けて、 2次試験では化学・物理・数学・英語を受けるつもりです。 しかし私の学校では受験科目である、化学・国語・英語・世界史を習いません。 なので独学でセンター対策・2次対策をしていくしかないです。 なので、習っていない教科は早めに勉強していかないといけないと思うんですが、一日にたくさんの教科をやっても頭に入らないと思ったので、高2のうちは2次試験がある化学・物理・数学・英語を先行させてやって行きたいと思っています。 そして高3から国語・世界史・現代社会・化学(暗記系)を0からやらないといけません。もちろん数学・英語・物理も高3でも続けないといけません。だから高3から莫大な量になってしまいます。なので国語とかも先にやっておくべきなのでしょうか?しかし今から暗記系をやっても忘れてしまわないか心配です。 私は今までの遊んできたのでを取り返すために、一日中勉強するつもりですが(既にしてますが)、しかし、ただタンに勉強するだけじゃ意味が無いと思っています。だから皆さんに的確なアドバイスをもらえると幸いです。 乱文ですがどうぞ宜しくお願いします。

  • 受験勉強

    大学受験を迎える新3年生(理系)です。神戸や名古屋の理学部か工学部を目指していますが。まだはっきりしていません、考え中です。 受験までの勉強カリキュラムのアドバイスと勉強内容のアドバイスを伺いたいのですが、 ■現代文:出口現代文の実況中継を使用中((2)まで終了)、(3)が終わったら何をやるのか思考中(出口のシステム現代文か出口レベル別問題集か、はたまた違うものか・・・、田村は合いませんでした) ■古典:今までやった古文問題を1日1題ないし2題、ノートに書き写して、助動詞を書き込んでいってます。 マドンナ単語230は、ほぼ網羅しました(これも何をするか思考中、このままいけばいいのか、なにか問題集を買ったほうがいいのか) ■漢文:早覚え速答法を2周ほど終了 ■数学:無(なにをすればいいのか・・・青チャートは妥協) ■英語:速単5周ほど終了(音声聞いての練習をやってます)。即ゼミ3をやるまえに、解体英語構文(Z会)をやって、解体英語構文を1周終了。もう2周ほどやったら即ゼミ3に移る予定。(長文の問題集は持っていません) ■化学:重要問題集のA問題がほぼ終了。2回目はA,B両方やって、分からなかったところにマークをしていく予定。 ■物理:エッセンス力学1周終了。河合のマーク模試(薄いの)で、おさらい。(名問の森か、良問の風か、電気の分野の参考書はエッセンスでいいのか・・・) ■地理:山岡地理2周終了(今は休憩中で、あんま手をつけてません) と、こんな感じです。こんな感じで続けていけばいいでしょうか? 違う問題集を買ったほうがいいのでしょうか 後、これからの日程で、 4月~5月終わり迄(↑の内容) 6月~7月終わりまで(センター過去問) 8月~10月は2次試験対策 11月~センター試験勉強 その後~2次試験対策 という感じで行けばいいでしょうか?お願いします!!

  • 受験勉強について

    高校三年生です。 塾には行ってません。 偏差値55の国公立大(文系)を目指しています。 センターは7割とりたいです。 四月から模試で記述もマークも偏差値50から上がりません… 国数英、全部偏差値50前後です。 国語は 現代文の評論(センター形式)を夏休に解きまくりました。 古文は基礎から、助動詞の見直しから始めました。 漢文は記述の問題を解きました。 数学はフォーカスΖを数1Aを一周しました。 英語は スクランブルを文法の部分だけ二周し、簡単な長文を読んでいました。 今、もう9月になりますが 国数英だけ4月から少しも上がりません… 勉強法が悪いのでしょうか? ただ量が足りませんか? どうしたら上がるようになりますか?

  • 受験勉強について

    質問が2つあります。 私は高校3年生で国立大学を志望しています。 理系でしたが文転する予定です。 ①化学 化学の受験勉強はどうすればいいのでしょうか? 英語なら単語や文法、数学なら公式や演習、国語は漢字、慣用句、文法などがありますが化学はどうすればいいのか分かりません。 復習するにしても一単元の量が多いのでどれから手を付けたらいいのか分かりません。おすすめの勉強法があれば教えて欲しいです。 ②受験科目 理科の受験科目でも悩んでいます。 私は生物選択をしたので ・化学基礎&生物基礎 ・化学 ・生物 の3つの選択肢があります。 基礎であれ2科目受験するか、1科目でどちらかを受験するか迷っています。 正直どちらも得意ではないので基礎のほうが向いているのかと思いましたが、学校の先生には基礎は基礎でも簡単にならないために応用問題が多いだろうと言われました。それが本当なら1科目にした方が良いのでしょうか?