• 締切済み

受験勉強について

この春、高3になります。 大学では音響について学びたいと思っていますが、志望校がまだ決まらず、 受験科目もはっきりとは分かっていません。 今は理系クラスにいるのですが全くと言っていいほど理系科目(数学・物理・化学)ができず、数学と英語はだいたいどこの学校でも必要になると思うので 数学はこの春休みに頑張ろうと思っています。 そこで今困っているのは、物理や化学を勉強すべきかどうか?ということです。 特に化学は全く理解できないので、もし受験で使うとしたら相当やらなければならないと思います。 やっておいて損はないにしても、もし使わなくなったら・・・と思うと時間を無駄にするだけかなと思ってしまいます。 でも今やらなくて、もし使う事になったら・・・と、ずっとこの繰り返しで どうしたらいいか分かりません。 学校の先生(化学担当)に相談したところ、最初は化学を使って受験するのは厳しいんじゃないかと言われましたが、話していくうちに、 「とりあえず数学と英語をやっておきなさい。化学なんてやろうと思えば夏からでもできる。今はあれこれ手を出しても意味がない。」と言われました。 そう言われて、確かに色々やろうとしても良くないかも・・・と納得はしたのですが、やっぱり不安が残ります。 多くの人の意見を聞きたいと思うのですが、皆さんどう思いますか? アドバイスをお願いします。 また、音響のことを学べる学校で良いところを知ってたら教えて下さい。 (関東に住んでいます) 長くなってスイマセンm(__)m

みんなの回答

noname#3953
noname#3953
回答No.3

>私の場合は、将来的にライブの音響スタッフとして働きたいんです。 でしたら、まさに“ここ”という学科(大学)あります。  九州芸術工科大学“音響設計学科”です。 そんなに難しくはないですが、易しくもありません。 英語ができるのであれば、チャンスです。 (この科目が、成績を上げるのに一番、時間がかかる。そのかわり、一度成績が上がると、維持が簡単。)  宮崎大学農学部に落ち、予備校に通い、必死で勉強して、九州芸工に合格した人を知っています。(学部は、環境設計ですが、、、。)  要は、やる気と頑張りです。 ・物理は、数研出版の教科書をお勧めします。(私は、実務教育出版でしたが、さっぱり、分かりませんでした。数研出版の教科書を読んだ時は、唖然としました。非常に良く分かります。) ・化学は、暗記科目です。苦手のようでしたら、単に勉強不足です。 一年間、本気で取り組んで見てください。 その気になれば、必ず合格できます。 自分で自分の人生を切り開く、というのは、非常に大切です。 頑張ってください。  

参考URL:
http://www.kyushu-id.ac.jp/,http://www.kyushu-id.ac.jp/KID/applicants/menu.html
  • digitalian
回答No.2

化学を勉強しなくてはならないかどうかは、志望校によると思います。一般的に理系に進むためには数学と英語が必須科目ですので、先生はそちらを薦めたのだと思います。 ところで音響について学びたいとのことですが、もう少し具体化させる必要があると思います。デジタル音声信号処理ですと電子系か通信系の理工学部か工学部、室内音響効果についてですと建築学部、音楽のエフェクトやレコーディング技術ですと音楽専門学校と、進路が大きく異なります。 受験までにまだ時間がありますので、いろいろな学校から資料を取り寄せたり、学校案内の本やネットなどで調べたり、進路指導室を利用したりして、どんな学校があるのか、自分の志望校をある程度絞ることが必要だと思います。 そこに合わせて、化学を勉強するかどうかを決めるとよいと思います。

mifa0226
質問者

補足

回答ありがとうございます。 音響と言っても色々あるんですね。 私の場合は、将来的にライブの音響スタッフとして働きたいんです。 それなら大学より専門と言われそうですが、専門は考えていません。 進路は早く決めなければとは思っていますが、決まってから勉強するかどうかを 判断しても遅くないでしょうか? 私の中では、やるならこの春休みに復習をしなければ間に合わないんじゃ・・・ という不安が大きいのですが。 良ければまたご意見をお願いします。

noname#4813
noname#4813
回答No.1

進学おめでとうございます。 音響のことはよく分からないのですが、受験勉強の仕方について解答させてもらいます。 まずは、予備校などは考えていますか? 行け、ということではありません。 やはり受験のプロですから情報は持っています(ただ、時間とお金がかかることがデメリットです。) 体験入学や個別説明会だけでも行ってみて、相談させてもらう(相談はただですからね:笑) 受験科目を調べる。 音響が勉強できるを片っ端から調べて(学校にそういう本はあると思います)、 2教科なのか、理科は2科目必要なのか、一覧にしてみるとけっこう絞っていけると思います。 文系から聞いた理系の科目は 化学・物理 楽しいけど、量がいっぱいあるので、大変 生物 比較的暗記が多いので負担が少ない だ、そうです。これが全員に当てはまるとは思いませんが、参考程度に…。 傾斜配点 文系なら英語が150点で、残りの二科目は100点 など。 やはり、理系は数学に重点がかかっているようです。 これも数(3)・Cまでやるかやらないかに変わると思いますが。 英語をやるのはいいと思います。 やはり語学というものは一夕一朝では身につきません。 暗記とかなら1夜漬けも考えられますが…。 あとで化学や物理に困った時に、さらに英語ができなくてどうしようもないなんてことにならないように、 さっさと英語を始めましょう。 どうせ単語もいつかは覚えなきゃいけないんだから、早い方が2倍は得です。 参考になれたら嬉しいです。

mifa0226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予備校は高1の時から通っていますが、英語しかやってきていません。 そのおかげで英語はまぁそこそこできるとは思うんですが・・・ うちの予備校はチューターが大学生くらいの人ばかりで、相談してもイマイチ参考になりません。まだ学校の先生のほうが良く知ってますね。 やはり英語は重要ですかね・・・