• ベストアンサー

今の大学生って・・・

私はある女子校の大学に行っています。そこで、管理栄養士に向けて勉強しています。 女子校のせいなのか、講義中、私語がうるさくて集中できません。先生が注意しても変わりなく、ずっとうるさいままです。1年生から4年生までがいたりするんですが、4年生あたりになるともう、みんな成人しているはずなのに、なぜ、他の人の迷惑を考えないのでしょうか。そして、出席をあとから取ることをいいことに、途中から入ってくる学生や、講義は寝るのが当たり前という風に、寝る格好をしてる学生がいたり、バイトを優先して学校生活を送っている学生、ほとんどの人がそうですが、学校をファッションショーと勘違いして(?)派手な格好をする学生がいます。これらは、すべて個人の自由ですが、私が想像していたような大学生と違って少しがっかりしました。 試験などは、みんなが単位を取れるように下駄を履かせていたり、管理栄養士を目指すという人たちが茶髪、派手な格好(ギャル風な格好)をしているのを見ると信じられません。大学生までは服装などは本当に個人の自由ですが、そんな茶髪でギャルっぽい服装などの人の栄養指導など、社会に出てから真剣に聞こうと思う人はいるのでしょうか・・・ 大学を出ているからといってみんながまじめに勉強して努力して卒業するというわけではないことを知ったような気がしてがっかりです。 皆さんは今の大学生のことはどう考えになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほんとにそうですね。 嘆かわしいことです。 でも自分がしっかりしていることが一番大事なので、あまり気にせずにがんばってください。 講義室では一番前に座れば、比較的他の人のことは気にならないと思いますよ。良く聞こえますし。 卒業証書は一緒かもしれませんが、在学中の成績は記録として残りますし、就職のときもどれだけ真面目にやっていたかの証明として考慮されます。成績が良いということは、一つのことを成し遂げられることの証になりまので。 それに勉強していたことは、いつか役に立つことが来るものです。 その先生もうるさいときは、「私語をするなら外でやってください」って言えばいいのに。

その他の回答 (6)

回答No.7

私が行っていた高校もそんな雰囲気でした。  私はそんな雰囲気が大っ嫌いで、ある大学の付属高校だったのですが、「絶対こいつらとは同じ大学に行きたくねぇ」(言葉がきたなくてがめんなさい)と思って、一生懸命勉強して、今は世間的に見れば偏差値の高い大学に入れたと思います。  私はそこの雰囲気にとても満足しています。授業の出席が厳しくて、勉強も相当ハードなので、みんなものすごく勉強してるし、性格もいい人ばかりです。  高校にいた頃とは大違いだと思います。  言い方は悪いですが、馬鹿とつきあいたくないなら、それなりに頭がいい人が多いと思われる環境に身をおくしかないんじゃないでしょうか。私は、自分の精神衛生のためにはそれがいいと思います。だって、馬鹿のために自分が煩わされるなんて嫌じゃないですか?  それと、今の大学生はそういう人たちばかりではないです。私の学校(少なくとも私が出ている授業)ではそういう態度の人はいないです。

noname#69788
noname#69788
回答No.6

私は、理学部化学科卒ですが、みんなまじめに勉強していました。講義を欠席する人はほとんどいませんでした。たまに、寝ているひともいましたが。4年生になると長時間拘束され、研究しなければなりませんでした。

• nidonen
回答No.5

一部を除いて、女子大なんてそんな程度でしょう。優れた環境を 求めるのなら、優れた大学に行くべきです。言い方は悪いですが、 工業高校に日本の工業力を支える使命に燃えた高校生がどれくらい いますか? 世間のイメージは、工業高校はヤンキーが多いところ であり、現実も大差ありません。  あなたの大学も程度は違えど似たようなものです。大学の雰囲気は そこに通う大学生が作るものです。他人の迷惑を考えないようなレベ ルの人しかいない大学に文句を言っても始まりません。  なお、社会に出れば、さすがに状況は変わります。いい加減な 管理栄養士を雇っておく会社は少ないです。あなたもそのお仲間 だと思われないように、頑張ってくださいね。

• mackid
回答No.4

「今の大学生」ではなくて、あなたが「そういう学生がいる大学」「それを許している大学」に行っているとしか言い様がありません。 そういう大学ばかりではない、という事も知っておいて下さい。

• googuido
回答No.3

まそれでいいじゃないか。

• dschchihi
回答No.2

私も現在大学4年生です。 まず、授業や大学の環境は、大学や学部によって異なりますし、 ちゃんと努力をし勉強や研究をされている人もいますので、 「今の大学生」 としてくくりをするのはちょっと違う気がします。 大学は、もちろん勉強するための場ですから、授業中の私語などは 許されることではないと思います。 しかし、日本の大学は、入ってしまえば出るのは簡単というのが 現状ですし、大学に来ている人たちの目的や、勉強にかけるウエイト も様々だと思います。 周りの人たちに飲み込まれないように、自分は自分という意思を持って これからも勉強がんばってください。