• ベストアンサー

今の大学生って・・・

私はある女子校の大学に行っています。そこで、管理栄養士に向けて勉強しています。 女子校のせいなのか、講義中、私語がうるさくて集中できません。先生が注意しても変わりなく、ずっとうるさいままです。1年生から4年生までがいたりするんですが、4年生あたりになるともう、みんな成人しているはずなのに、なぜ、他の人の迷惑を考えないのでしょうか。そして、出席をあとから取ることをいいことに、途中から入ってくる学生や、講義は寝るのが当たり前という風に、寝る格好をしてる学生がいたり、バイトを優先して学校生活を送っている学生、ほとんどの人がそうですが、学校をファッションショーと勘違いして(?)派手な格好をする学生がいます。これらは、すべて個人の自由ですが、私が想像していたような大学生と違って少しがっかりしました。 試験などは、みんなが単位を取れるように下駄を履かせていたり、管理栄養士を目指すという人たちが茶髪、派手な格好(ギャル風な格好)をしているのを見ると信じられません。大学生までは服装などは本当に個人の自由ですが、そんな茶髪でギャルっぽい服装などの人の栄養指導など、社会に出てから真剣に聞こうと思う人はいるのでしょうか・・・ 大学を出ているからといってみんながまじめに勉強して努力して卒業するというわけではないことを知ったような気がしてがっかりです。 皆さんは今の大学生のことはどう考えになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ほんとにそうですね。 嘆かわしいことです。 でも自分がしっかりしていることが一番大事なので、あまり気にせずにがんばってください。 講義室では一番前に座れば、比較的他の人のことは気にならないと思いますよ。良く聞こえますし。 卒業証書は一緒かもしれませんが、在学中の成績は記録として残りますし、就職のときもどれだけ真面目にやっていたかの証明として考慮されます。成績が良いということは、一つのことを成し遂げられることの証になりまので。 それに勉強していたことは、いつか役に立つことが来るものです。 その先生もうるさいときは、「私語をするなら外でやってください」って言えばいいのに。

その他の回答 (6)

回答No.7

 私が行っていた高校もそんな雰囲気でした。  私はそんな雰囲気が大っ嫌いで、ある大学の付属高校だったのですが、「絶対こいつらとは同じ大学に行きたくねぇ」(言葉がきたなくてがめんなさい)と思って、一生懸命勉強して、今は世間的に見れば偏差値の高い大学に入れたと思います。  私はそこの雰囲気にとても満足しています。授業の出席が厳しくて、勉強も相当ハードなので、みんなものすごく勉強してるし、性格もいい人ばかりです。  高校にいた頃とは大違いだと思います。  言い方は悪いですが、馬鹿とつきあいたくないなら、それなりに頭がいい人が多いと思われる環境に身をおくしかないんじゃないでしょうか。私は、自分の精神衛生のためにはそれがいいと思います。だって、馬鹿のために自分が煩わされるなんて嫌じゃないですか?  それと、今の大学生はそういう人たちばかりではないです。私の学校(少なくとも私が出ている授業)ではそういう態度の人はいないです。

noname#69788
noname#69788
回答No.6

私は、理学部化学科卒ですが、みんなまじめに勉強していました。講義を欠席する人はほとんどいませんでした。たまに、寝ているひともいましたが。4年生になると長時間拘束され、研究しなければなりませんでした。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 一部を除いて、女子大なんてそんな程度でしょう。優れた環境を 求めるのなら、優れた大学に行くべきです。言い方は悪いですが、 工業高校に日本の工業力を支える使命に燃えた高校生がどれくらい いますか? 世間のイメージは、工業高校はヤンキーが多いところ であり、現実も大差ありません。  あなたの大学も程度は違えど似たようなものです。大学の雰囲気は そこに通う大学生が作るものです。他人の迷惑を考えないようなレベ ルの人しかいない大学に文句を言っても始まりません。  なお、社会に出れば、さすがに状況は変わります。いい加減な 管理栄養士を雇っておく会社は少ないです。あなたもそのお仲間 だと思われないように、頑張ってくださいね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

「今の大学生」ではなくて、あなたが「そういう学生がいる大学」「それを許している大学」に行っているとしか言い様がありません。 そういう大学ばかりではない、という事も知っておいて下さい。

  • googuido
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.3

まそれでいいじゃないか。

  • dschchihi
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

私も現在大学4年生です。 まず、授業や大学の環境は、大学や学部によって異なりますし、 ちゃんと努力をし勉強や研究をされている人もいますので、 「今の大学生」 としてくくりをするのはちょっと違う気がします。 大学は、もちろん勉強するための場ですから、授業中の私語などは 許されることではないと思います。 しかし、日本の大学は、入ってしまえば出るのは簡単というのが 現状ですし、大学に来ている人たちの目的や、勉強にかけるウエイト も様々だと思います。 周りの人たちに飲み込まれないように、自分は自分という意思を持って これからも勉強がんばってください。

関連するQ&A

  • 大学受験に落ちて第二志望の大学に行きましたがイジメにあい今も若干悩んでいます。。

    私は約12年前大学受験に落ちて国立の外大にはいれずに第二志望のキリスト教系の女子大に行きましたが合わなくて苦労しました。また中の人に陰口を言われるなどのイジメにあいまさか女子大にもイジメがあるのかとびっくりしました。入ったときから雰囲気は画一化していてみんなグル-プになっていてなんか大学ってもっと個人が自由に生活しているところだと思っていたので(私の高校は公立でしたがけっこう自由でした)また将来の仕事とかの希望とかが有るものだと思っていたのでなんか大学ってこんなのなのかな~って思っていました。なんか派手な服とか合コンみたいなところに中の学生の興味が行っていて普通大学生ってこんなのなのかな~ってずっとどこかで思っていましたが..どうなんでしょうか?

  • 大学での悩み

    私は今年大学に入学した一年生です。 中学と高校では私立の女子校に通っていました。今通っている大学は共学です。 大学では明らかに今までと雰囲気が違っていて、同じ学科の学生さんも皆格好がとても派手で、ギャルのような子が多く、とても話についていけません。なにより恐いです。 学籍番号順にグループに分かれていて、4年間ずっとこのグループで何かと作業しなければいけません。私以外の子達は皆で仲がいいのですが、テンションがとても高くて私は一歩引いてしまいます。 もうすでに友達のグループが大体決まっていて、今更私が入って邪魔じゃないか、鬱陶しいのではないかと、そういう点でも恐いです。 どうしたらいいのかわからないし、学校に行くのがとても辛いです。 本当に今までと違っていて、今まで女子校で仲のいい人も出来て楽しかったのに、大学に入ったとたんこんな状態で・・・ 逃げているのは分かっているのですが、泣けてきます。とても辛い・・・ 何か助言などお願いします。

  • お姉とギャルって・・

    お姉とギャルって、何か服装以外は似てるような気がしませんか? 何かうちの学校で、派手な茶髪(微妙に金パ?)で化粧濃くて、ギャルって思われてる子でも、本当はCanCam読んでて服装もお姉って子がいるんですよ。 みなさんの周りでもそういう人いませんか? やっぱりお姉とギャルは似てるんでしょうか?

  • 大学の雰囲気

    私はいままで漠然とある関東の私立大学を受けようかなと思っていました。 ですがその大学は学生がギャルや派手な人達や遊び人が多いと色んなネットの掲示板で見て、私はギャルっぽい子が苦手なので少し不安になってしまいました。 私は行くなら大学の雰囲気や学生が真面目で落ち着いている感じ(ギャルやお姉系のキャピキャピした人達があまりいない感じ)の大学がいいなと思っています。 あと、友達や親から美術系の学部には派手な人が多いと聞いたのですが本当でしょうか? 大学の雰囲気を知る参考にしたいので、この大学はこんな雰囲気だったとか、こんな人達が多いとか個人の感想でいいので教えて下さると嬉しいです。

  • ブロンド

    外国の人に憧れていて、いつかブロンドの髪にしたいなと思っているのですが やはり日本人だとヤンキーやギャル風になるのでしょうか(高3女子です) ちなみにブロンドで(セミ)ロングストレートがいいです あと私は童顔で、服装は派手じゃなくむしろ地味かもしれないです(最近は、ふわふわ系とかパステルカラー系を着るようになりましたが) ブロンドがギャル風になるのなら明るい茶髪にしたいなとか思っているんですが 御意見お待ちしております。 (今まで染めたこともメイクしたこともありません、、、苦笑)

  • 大学の入学式が今から不安です

    先日、高校を卒業した、春から短大生になるものです 私は、大学で(入学式の日に)友達ができなかったらどうしようと 本当に、悩んでいます この前、質問して、沢山の意見を頂いて、 これからは、気を付けようと思っていますが…… 実は小・中・高と、自分の殻に閉じこもった面もあり、 こんな学生生活で、今思えば本当にもったいない、18年間だったと 思います もう、こんなに勿体無い生活は送りたくないので、 大学でこそ、友達をたくさんつくり、人生を楽しみたいんです  Twitterで同じ大学の人を見つけましたが、なんか、 どの子も派手な人でついていけるか不安です(´;ω;`) 私が今まで話したことない感じのグループ(ギャル系)の子たち が多いです 私も、とりあえず、お洒落は最低限して、髪の毛は茶髪にする予定ですが…… 最近、  友達ができなかったらどうしよう。 ついていけなかったらどつしよう。 これ以上、楽しくない人生は嫌だ。 と、不安で不安で眠れない日もあります どうしたら、この不安は消えますか??

  • 大学受験に落ちて第二志望の大学に行きましたがイジメにあい今も若干悩んでいます。。

    私は約12年前大学受験に落ちて国立の外大にはいれず第二志望のキリスト教系の女子大に行きましたが合わなくて苦労しました。また中の人に陰口を言われるなどのイジメを受けました。まさか女子大でもイジメがあるとは思いませんでしたのでびっくりしていました。入ったときから雰囲気とか確かに画一化していてみんなグル-プになっていてなんか大学ってもっと個人が自由に生活しているところだと思っていたので(実は私の高校は公立でしたがけっこう自由でした)またけっこう将来の仕事とかの希望とかが有るものだと思っていたのでそういう私の思っていた大学生っていう感じのところではなんかなかったので..なんか派手な服とか(親の方もそういうのが好き?)で普通大学生ってこうなのかな~。。って思っていました。で結局今もなんかそのことで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

  • どこの親もこうなんですか・・・?

    うちの親は「髪が赤すぎる(茶色を赤って言います)」、 「服装が派手すぎる」「化粧が濃すぎる」etcとよく注意してきます。 私としては、髪を染めていられるのも学生で規制の少ないうちだけの特権だし 自分が可愛くなりたいと思ってのお化粧だから自由にさせて欲しいです。 友達や彼氏も服装や化粧を「あみらしい」と言ってくれるし、 別に超ギャルやってるわけでもない、彼氏の親もそれを嫌がったことはないし、 自分としては・・・「現代的」なだけで、怒られるのは不愉快です。 たしかに、心配してくれてるんだろうなって言うのは分かってます。 でも、「なんだその口紅は・・・落としてから遊び行け」とか、 「なんだその服装は・・・みっともない」とか、 言われつづけるのは結構嫌なものです。 私は今大学生なんですが、「学生は本分は学生なんだから 学校には地味な格好で行くべき」という親の考えには はっきりいってものすごく反対です。 高校のとき、スカートの長さを外では短くして家出るときと帰るときに 長く戻す、なんて小さな小細工をやりとおしたのですが もう20歳も超え、そろそろその辺を緩和して欲しいと思う私の考えは 間違っているんですか?それなら町で自由におしゃれする女の子達は みんな親の忠告を跳ね除けて続けてるんですか? 私の周りの親にはあまりこういう考えの人がいないんで・・・。 現在親の方、今おしゃれ盛りの人、いろいろな方のご意見 お聞かせください。お願いします。

  • 男性はギャルが好きなの?

    大学1年生女子です。 最近サークルに入りも大学生活は楽しいですが、 男子って見た目もギャルで、チャラチャラした明らかに遊びまくってる女の子とかと話したがりますよね。 話していて実際はそんなことないならまだしも、見た目通り、中身もだらしない子とでも話したがります。 この前、男子同士で話していた会話で 付き合うなら普通のおとなしすぎない子がいいけど、それ以外ならギャルと話したいよな~ って言ってました。 それ以外ってなんですか? かわいくなくても派手な格好をしたギャルと話したいんですか? 好きな人が会話の中で、 あのギャルはかわいくないなー と話したこともない女の子のことを私に言ってきたことがありました。でもこの前そう言っていたギャルと授業中話していたし笑いあっていたりしていて、うるさいくらい楽しそうでした。 教えてください。 どういう心理なんですか? もうなんか辛いです

  • 大学の評判について

    現在高校に通っており、将来は管理栄養士になりたいと考えています。 そこで昭和女子大学と共立女子大学の評判について知りたいです。 一応、どちらの大学も成績的には大丈夫です。 学校の雰囲気や学生さんの様子などが知りたいです。 ご回答宜しくお願いします。