• ベストアンサー

大学受験に落ちて第二志望の大学に行きましたがイジメにあい今も若干悩んでいます。。

私は約12年前大学受験に落ちて国立の外大にはいれずに第二志望のキリスト教系の女子大に行きましたが合わなくて苦労しました。また中の人に陰口を言われるなどのイジメにあいまさか女子大にもイジメがあるのかとびっくりしました。入ったときから雰囲気は画一化していてみんなグル-プになっていてなんか大学ってもっと個人が自由に生活しているところだと思っていたので(私の高校は公立でしたがけっこう自由でした)また将来の仕事とかの希望とかが有るものだと思っていたのでなんか大学ってこんなのなのかな~って思っていました。なんか派手な服とか合コンみたいなところに中の学生の興味が行っていて普通大学生ってこんなのなのかな~ってずっとどこかで思っていましたが..どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • darumazen
  • ベストアンサー率16% (18/107)
回答No.2

>まさか女子大にもイジメがあるのかとびっくりしました。 当然、大学にもいじめがあります。会社にもいじめがあります。なんと政治家の社会にもいじめがあります。いじめは動物としての人間の本能のようなものなので集団になればいじめがあると考えて良いかもしれません。 現代の大学は真面目に勉強する人が少数派で変人扱いされかねません。 ほとんどの人は「大学卒の学歴が欲しいから」「就職したくないから」「遊びたいから」「特にやりたいことがないから」「親が大学に行けというから」という理由で大学に居るようです。

その他の回答 (2)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

【類は友を呼ぶ】……むつかしい人・性格の宜しくない人は避けて、 いまいまのアナタさまの感覚にベスト・フィットの【類】を醸成して ステキな【友】だけを集めるようにして、 《あの人のためなら》とアナタさまのことを おもってくださる人を大量につくる生き方を チョイスするのも1つの方法です。 とりあえず、 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 それだけでも世界が変って見えるでしょう。 (水平思考はネット上の辞書で調べられます) [水平思考]になったところで、 心理学 攻撃 いじめ 心理学 陰口 で検索してみましょう。心理学的な意味を知れば 違った印象になり、気にならなくなるでしょう。 次に、 心理学 受け取り上手 で検索して [受け取り上手]になってみるのも宜しいでしょう。 どのような相手とも良好な人間関係を築けるようになる 一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 心のエネルギーレヴェルを高くして、 常に、ベスト・スマイルで、 全身から輝くオーラを放散しつづけながら 誠実一路で、 プラスのストロークを積み重ねていれば、 必ず、いいことが起きます。 アナタさまの売り(=特技・才能)磨きで 完全燃焼しつづけましょう。 初心に戻って、夢を実現してください。 【付録】 ふだん着でふだんの心桃の花   [細見綾子] 日々、やわらかな気持ち、 やわらかな雰囲気で暮らしながら、 よき里によき人ら住み茶が咲けり   [村越化石] どのような環境でも〈勉強の場〉 どのような人でも〈恩人〉 と考えることができれば、 [よき里]=よい大学に [よき人]=よい学友がいて ステキな花が咲いている光景に感動できるでしょう。 恩人 3種類  or マイナスの恩人 で検索してみませんか。 毎朝、ちょっとした儀式を 行ないましょう。たとえば、 新聞の[本のCM]に記載されている 4桁の電話番号を材料にして 〔+-×÷,カッコOK〕で [10]になる数式をつくるのは簡単にできて 多様な脳力を増進してくれるので、お勧めです。 このとき(右利きであれば)左手で書くようにして 右脳を刺激するのもいいですね。 ご家族やご近所の高齢者さんにもお勧めください。 JR西日本 『事例でわかるヒューマンファクター』:パンフレット 南雲治嘉 『100の悩みに100のデザイン』:新書 読んでみませんか。 わが道を行きましょう。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

もちろんそうでない大学もありますよ。また人によって「大学」を遊ぶところと考えている人もいますし、勉強するところ、就活に備えるところ、ステータスを得るところ、みんなが行くから、などいろんな理由で人は大学に行きます。あなたが違和感を覚えられたのは、そのような「大学」に対する認識の違う人たちが多くいたというわけですね。ひょっとしたらあなたの行かれた大学は高校や中学もある大学ではないですか?これは偏見ではないですが、そういう形態の大学への入学は、そういうタイプではない大学に比べて入りやすいはずです。つまり厳しい入試にさらされることなく進学された方が多いのではということです。それなのに外部から進学してくる人たちには、けっこう厳しい試験があるという。もしそうなら理不尽ですが、学校側としては中学からお金を払ってくれた人への誠意とでもいうものでしょうか。話がずれてしまいましたが、そのような入試の苦労をあまりしていない人たちにとっての大学は「軽い」存在で、遊んでしまうことも多いと思います。またどんな大学でもそうですが、入学できた喜びではじけてしまう人もたしかにいます。ですから、あなたの体験された大学生活が、他の大学や大学生と同じということはないです。

関連するQ&A

  • 大学受験に落ちて第二志望の大学に行きましたがイジメにあい今も若干悩んでいます。。

    私は約12年前大学受験に落ちて国立の外大にはいれず第二志望のキリスト教系の女子大に行きましたが合わなくて苦労しました。また中の人に陰口を言われるなどのイジメを受けました。まさか女子大でもイジメがあるとは思いませんでしたのでびっくりしていました。入ったときから雰囲気とか確かに画一化していてみんなグル-プになっていてなんか大学ってもっと個人が自由に生活しているところだと思っていたので(実は私の高校は公立でしたがけっこう自由でした)またけっこう将来の仕事とかの希望とかが有るものだと思っていたのでそういう私の思っていた大学生っていう感じのところではなんかなかったので..なんか派手な服とか(親の方もそういうのが好き?)で普通大学生ってこうなのかな~。。って思っていました。で結局今もなんかそのことで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

  • あの~ 誰か国立大学などの学生の方の雰囲気とか中の授業中の様子とか教えて下さい…

    すいません 私は大学受験に落ちて第二志望のキリスト教系の女子大に行ったものですがなんか合わなくて大変でしたが中の雰囲気とかも独特でかなり偏狭な感じでした。授業もそれほど熱心に受けている人とかは少なかったかも知れません。なんか派手な服とか合コンとかに興味が行っていたようですが私はどちらかというとそういうのに興味がなくて馴染めませんでした。他の大学..例えば国立大学などの学生の方はどんな感じなのでしょうか?将来の仕事に対することとかどんな風に考えていらっしゃるのでしょうか?

  • 大学でもいじめ

    女子大で私は仲の良い人がいなく、いつも一人で授業を受けてるのですが、同じ学科の関わりない人に笑われたり後ろから悪口陰口言われたりして不快です。 待ち伏せしてこっちが通るときに笑われたりじろじろ見てきて陰口言われるのでいじめの対象になってると思います。学科中に噂も流されてるようでいろんな人に避けられ、嫌なたいどをされます。いわゆる根回しとも取れる状況です。 こんなことされて大学に行くのも嫌になるしなんで自分だけこんな風にされなきゃいけないのかもう嫌です。 大学、特に女子大では一人でいる人って馬鹿にされ笑われるんですか? 単に私の大学が民度、レベルの低いところだからですか? 今から大学辞めて違う進路でやり直した方がやっぱりいいですか。かなり悩んでます。

  • 以前女子大時代に受けたイジメの質問をさせて頂いたものです。1つ気になるのですが..

    あのすいません。私は以前キリスト教系の女子大時代に受けたイジメについて質問をさせていただいたものです。その後教えてgoo様のほうで同じような(神戸の)女子大に関する質問などを見ていましたところある質問の回答者様の答えに《女子大に入ったんだったらお洒落をしてアタリマエ!》みたいなものがあり正直私はびっくりしたのと同時にそういえば私の行っていた女子大のある男性教師が似たようなことを言っていたなぁと思いました。実は私は女子大時代にははっきり言ってほとんどお洒落と言いますか周りの女の子などがしているような華美な服装や髪型?などにはまったく興味がなく合コンやサ―クルなどに入って他大学の男子学生とつるんだりとかもしていませんでした。私はそこの女子大は第二志望の大学でしたが入ったからにはとりあえず真面目に過ごそうと思っていたので、又まだ学生なのに恋愛は早いと思っていたところもあったので、又女性ばかりの世界が怖いと言うこともあったのですが結局中の女の子からはシカトされたり聞こえよがしに罵声を浴びせられたり《ちょっとあの人ここの大学っぽく無さ過ぎよねぇ~ヽ(*`Д´)ノ》しました。なんかいろんな意味でみんな《右へ倣え》的な行動が多かったような気がします。結局私は最後までシカトされましたが私の行っていた高校は神戸の古い公立でしたが個人の行動や思想に関しては自由でした。なんか中の先生の考え方も偏っていたような気がします。ミッション系の女子大だけでしょうか?

  • 【至急】大学 志望校について

    30日までに、大学の志望校を書けと学校にいわれたのですが、まだ決まっていません(汗) なので、大阪府、兵庫県の大学で、情報工学などのコンピュータ関係の学科で偏差値50以上の大学でおすすめなのを教えてください。 私立でも公立でも国立でもかまいません。 できれば複数回答で、その中で一番おすすめなのも書いてくれればありがたいです。

  • これって大学でのイジメですかね?

    これって大学でのイジメですかね? 大学のゼミでイジメらしきものにあっています。 小中高とは運がよくイジメが少ない学年にあたったので 自分では分からず、皆さんに判断をお願いしたいです。 ゼミの人数は7名です。仕掛けてくるのは2名で 1人は語学選択が同じ女子、もう1人が去年編入してきた人間です。 具体的には ・隣の人と世間話をしていたら、その内容を盗聴し  挙げ足を取って編入してきた人間と笑ってくる。 →例えば、授業が始まる前の休み時間に  W杯の話を少し仲が良い人と話していたら、自分が  しゃべっている表現がおかしいとか言ってます。  サッカーなんて観るなんてダサーとかも言います。 ・陰口を叩く ・皆の前で恥をかかせる →皆の前で「お前のプレゼンはつまらん」と言われました。 教授や助教がいる前だとやけに強気です。 メインでイジメをしてくるのは女で、やたら気が強く攻撃的なので 男からは嫌われています。でも、皆怖がっているので女王様みたい になってます。もう一人は、他大(東北の私大)から編入してきた奴で あまり勉強してきたとは思いません。彼らが、自分に目をつけたのは 一番気が弱そうだからだと思います。自分以外ゼミのメンバーはギャル男 っぽい外見です。中身は自分と同じ草食系ですが 以下が質問です (1)大学でのイジメって増えているのですか? (通っている大学は偏差値が60後半あります。) 大学のレベルは関係ないのですか? (2)人の話している内容を盗聴して、挙げ足をとったり 笑ったりするのって、大学生がする嫌がらせとしては あまりにも低レベルで根暗じゃないですか? 文句を言うなら直接言えって感じです。 (3)正直、男女別学にずっといたので女からのイジメの対処法が わからないです。情けないですが、対処法をご教授願えますか? 以上です、よろしくおねがいします。

  • いじめ

    大学で陰湿ないじめを受けてます。 授業中、自分が発言するとコソコソ笑われたり、自分をみて笑ってきたり、陰口いわれたり学科内で孤立してます。 中には写真撮ってくるやつもいて顔写真など回されてます。 ゼミでも自分だけ孤立してるし苦痛です。 学科内で自分の悪い噂も流されててそれを聞いた人たちからも嫌われて避けられます。 こういう時は我慢するしかないですか? 大学はいじめも我慢しろというスタンスなんですか?味方もいないし苦痛すぎます。

  • いまさら志望校迷ってます…

    高3理系女子です。 最近まである理系国立大学を目指していました。 しかしその大学のオープンキャンパスに行ったところモチベーションがあまりあがらず、 志望校を迷い始めてしまいました。 私は、大学は私立のような華やかなのを想像していて憧れていました。 国立はやはり私立に比べると校舎なども汚れていたりして、 もちろんそのことは分かっていた上で志望していたつもりだったのですが、 いざ見てみると「行きたい!」とは思えなくなってしまいました。 でも国立というと、人数が少ない分、アットホームなイメージでいいなあと思いますし、やっぱり「国立」というと捨てがたい気持ちがあります。 塾の先生には、入学したあと自分が楽しめると思うところを選ぶべき。私立が華やかでいい、とかいう自分の価値観も意外と大事。 ただ単に国立を第一志望にするんじゃなくて、そういうことも含めて私立も考えてみたほうがいい と言われました。 でも逆に慶応や早稲田などを考えてみると国立に比べ 人数も多く、みんなすごいお洒落して派手そうで怖い、 自分には国立の雰囲気のほうがあっているのかも とおもったりもします。 第一志望を国立にするか私立にするか決められず焦ってます。 どうすればいいのでしょうか? 志望校がきまらず、勉強に力がはいりません。 (勝手な自分の価値観で書いてしまいすいません。)

  • いじめ

    いじめにあっています。 トイレにいけないように道をふさがれたり、机がベランダにでていたり、教科書をやぶられたり、悪口をいわれたり、キモいっていわれたり、電柱に悪口と名前をかかれたり、針を投げつけられたり、ゴミをつけられたり、鞄の中あさくられたり、上靴ふまれたり、変な噂流されたり、トイレに閉じ込められたり、ジロジロ見られたり、机を足で蹴られたり、後ろから椅子の下をずっと足蹴されたり、女子から石を投げつけられたり、教師もグルになっていじめてきたり、物を投げつけられたりします。 親はいじめられる私が悪いといいます。 どうすればいいですか?

  • 今の大学生って・・・

    私はある女子校の大学に行っています。そこで、管理栄養士に向けて勉強しています。 女子校のせいなのか、講義中、私語がうるさくて集中できません。先生が注意しても変わりなく、ずっとうるさいままです。1年生から4年生までがいたりするんですが、4年生あたりになるともう、みんな成人しているはずなのに、なぜ、他の人の迷惑を考えないのでしょうか。そして、出席をあとから取ることをいいことに、途中から入ってくる学生や、講義は寝るのが当たり前という風に、寝る格好をしてる学生がいたり、バイトを優先して学校生活を送っている学生、ほとんどの人がそうですが、学校をファッションショーと勘違いして(?)派手な格好をする学生がいます。これらは、すべて個人の自由ですが、私が想像していたような大学生と違って少しがっかりしました。 試験などは、みんなが単位を取れるように下駄を履かせていたり、管理栄養士を目指すという人たちが茶髪、派手な格好(ギャル風な格好)をしているのを見ると信じられません。大学生までは服装などは本当に個人の自由ですが、そんな茶髪でギャルっぽい服装などの人の栄養指導など、社会に出てから真剣に聞こうと思う人はいるのでしょうか・・・ 大学を出ているからといってみんながまじめに勉強して努力して卒業するというわけではないことを知ったような気がしてがっかりです。 皆さんは今の大学生のことはどう考えになりますか。