• ベストアンサー

大学の雰囲気

私はいままで漠然とある関東の私立大学を受けようかなと思っていました。 ですがその大学は学生がギャルや派手な人達や遊び人が多いと色んなネットの掲示板で見て、私はギャルっぽい子が苦手なので少し不安になってしまいました。 私は行くなら大学の雰囲気や学生が真面目で落ち着いている感じ(ギャルやお姉系のキャピキャピした人達があまりいない感じ)の大学がいいなと思っています。 あと、友達や親から美術系の学部には派手な人が多いと聞いたのですが本当でしょうか? 大学の雰囲気を知る参考にしたいので、この大学はこんな雰囲気だったとか、こんな人達が多いとか個人の感想でいいので教えて下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは >ギャルっぽい子が苦手なので少し不安になってしまいました。 大学ってね、想像以上にでかいんです 敷地も授業もなにもかも なのでどこ入学したってギャルっぽい子もいれば 普通の子もいれば、ヤンキーもいれば、不思議ちゃんもいます だけど大学内では、気の会う人としか接触することなくなりますので 気にすることはないという気はしますが >大学の雰囲気や学生が真面目で落ち着いている感じ 女子大と書かれていないですが、私立でも国立でもどこでもいいのでしょうか? 一番真面目で落ち着いてるのは、国立・理系単科系の大学 東工大・電通大とかでしょうね 次に理系の単科大、東京理科大とかね あとは文系理系でキャンパス別れている場合も多いので 理系単独のキャンパスがあるところ 例えば、明治大学理工学部(生田キャンパス)とか 限りなくギャル発生率は低そうです あとは希望する大学の偏差値レベルとか文系・理系のどっちか? 希望する学部は?とか情報捕捉お願いします >あと、友達や親から美術系の学部には派手な人が多いと >聞いたのですが本当でしょうか? 派手っていうか、美術系の学部に行くぐらいですから ファッションとかにはこだわりはあるでしょう むしろ人と同じ服装とかを嫌いそうだから、派手というより変わってる人も 多いんじゃないですか? ただし私が知ってる美術系・音楽系の出身者は、至って普通です

その他の回答 (1)

  • kagurano
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

私は京都なので関東の事はよくわかりませんが、ギャルっぽい子はどこにでも大概います。私もそういうのが苦手で今の大学を選んだんですが、結構います。でも、あんまり気になるほどでもなくて、山際のキャンパスなのでかなり落ち着いています。格好によらず真面目な子も多いですし。 ここで聞くより、実際にオープンキャンパスとか学祭に足を運んで自分で確かめればいいと思います。それで、自分に合っていると思ったらそこを受ければいいし、合わなければ違う大学を探せばいいかと。「百聞は一見にしかず」と言いますし。自分で行けば自分に合うか合わないかわかりますし。 あと、私の友達が美術系に行った子が多いのですが、あまり派手ではないですね。まあ、人によりけりですのでなんとも言えませんが。これも実際見た方がいいと思います。 噂なんてどこまで信ぴょう性があるか分からないですし。 ここで噂を聞いて不安なままそこを受けるより、実際に自分で見て「ここがいい」と思って受けるに越したことはありません。 その方が受かって入学した後もちゃんと納得して通えますから。 せっかくの4年間のためにもご自分で行動を起こされることをお勧めします。 京都の大学なら分かりますが関東の大学はちょっと分からないですね。すみません。

関連するQ&A

  • 大学の雰囲気について教えてください

    はじめまして! 成蹊大学を受けようと考えているのですが、 法学部か経済学部で悩んでいます。 この2つの学部の雰囲気(派手or地味など) 学生さんの系統などを教えてください! それと、法学部は比較的、どこの大学も 地味目な方が多いイメージが あるのですが、どうなのでしょうか? くだらない質問なんですが、回答 よろしくお願いします!

  • 雰囲気がイイ感じの大学はどこだと思います??

    高3男です。 今、学校の雰囲気がのんびりした、イイ感じの私立大学を探しています!!ここでいうイイ感じの大学とは学生が気品のある、かつのんびりとした学風ですかね。私自身結構のんびり派なので。例えば武蔵野大学など?(私的な意見ですが^^:) みなさんが思う、雰囲気がのんびりしていてイイ感じの私大はどこだと思いますか?? ※東京か関西方面限定でお願いします。

  • 似合うファッションと雰囲気

    似合うファッションって雰囲気に左右される物かなと最近思ってきました。例えばギャル雑誌とお姉雑誌で同じ物を着ていても、全く違くみえる気がします。 私は派手めな感じが好きで、特にお姉ギャル、カワゴー系を極めたいのです。(JJbisやVIVI)私はヘアメイクがいまいち下手なのもあると思いますが、なんとなくあいません。 友達にいわせると、雰囲気が違うそうです。 お姉ギャル系はなんかかっこいい、強い感じがしますが、私の雰囲気は上品でおっとりした感じで弱いそうです。 なので雑誌でゆうとキャンキャンやRayが一番はまるといわれます。 服を着て、ヘアメイク(一通りできますが、まだまだです)しても雰囲気が違うとやっぱりダメなのでしょうか。自分の雰囲気を変えるのは不可能ですか?

  • 立正大学の学生や雰囲気について質問です

    立正大学の学生や雰囲気について質問です 私は駒澤大学・東洋大学・日本大学の経営学部の判定をBやA判をもらっていたのですが 実力がたらず、結局駒澤も東洋も落ちてしまいました。日大はまだ発表ではないのですが きっと落ちていると思います・・・。 そこで結果的にすべりどめで受けたのは立正大学なので、 3月受験も失敗したら、おそらく立正に通うことになると思います。 ネットでの皆さんの反応だと知名度も学力もあまり定評がないとのことで これからのキャンパスライフが危ぶまれます・・・ オープンキャンパスも行っていないので 学生の雰囲気も分かりません。ちなみにわたしはお嬢様系とはかけ離れているので もしそうゆう人が多かったり、ギャルギャルしてたら、もう本当に終わりです。 学生の雰囲気や、私服の感じなどを教えてください。

  • 関西大学の文学部、社会学部の雰囲気

    関西大学の文学部、社会学部の雰囲気について お聞きしたいです。 その二つの学部の推薦がきているのですが どちらにしようかまだ悩んでおります。 そこで学生の雰囲気なども考慮して最終的には 決めようと思ったので、教えていただきたいです。 関西大学の社会学部は派手と周りから聞くのですが実際はどうなのでしょうか? 文学部については全然わからないので教えていただけると嬉しいです。。

  • 関関同立とMARCHではどちらのがチャラいですか?

    私立大学は内部生や推薦入学生が多く、 そういう人達は遊んでいる人達が 多いと聞きました。 そこでこの関東と私立の大学では どちらのがチャラいイメージが あるのでしょうか? 私の勝手な偏見なのですが 大阪は元気なイメージがあるので 関大は派手な人達が多いのかなと 思っています。 ですが調べているうちに 立命館も結構遊んでいるだろうとか… などイメージがよくわかりません。 ですので、上記の大学に通われている方など 居ましたら学校の雰囲気等を教えて頂きたいです。 ちなみに自分が興味が ある学部がメディア学部、日本史、言語学などです。 これらの学部のことも 教えて頂けると助かります。 長々しくなりましたが よろしくお願いします。

  • 同志社大学と青山学院大学の雰囲気を教えてください。

    高校3年生受験生の者です。 私立文系第一志望で、青山学院大学総合文化政策学部と同志社大学文学部美学芸術学科に合格をいただきました。 どちらに行くのか迷っています。 学部学科は両方とも興味があるのですが、青学がデザインやメディア、政策を学べるのに対して、同志社は美術一本という感じなので就職に関しては多少青学の方がいいのかなと思っています。(もちろん多くは自分の努力次第ですが) しかし、青学の受験に行った際現役高校生でも茶髪やピアスの人が多くびっくりしました。東京の高校生では茶髪やピアスは当たり前なのでしょうか?そうだとしても、他の私大を受けた時には気にならなかったので青学の受験生に茶髪やピアスの人が多かったのは間違いないと思います。 自分はどちらかというと真面目で堅苦しい人間なので、茶髪やピアスといったチャラそうな人と馴染めるかとても不安です。青学に入る人全員がチャラいとは限りませんが、やはり全体としてそういう雰囲気なのでしょうか? 今のところ 学部学科については青学>同志社 雰囲気については同志社>青学 という感じなのですが、どちらに行くか本当に決めかねています。 進路を決める際に担任に「お前には青学の雰囲気は合わない」と言われたことがあるので、やっぱりそうなのかなと不安になってしまいました。 青学や同志社の雰囲気、学ぶ内容などについて詳しく知りたいです。 現役大学生の方、OBOGの方から同志社はこんな学校、青学はこんな学校というのを教えていただきたいです。 もちろんそれ以外の方からの意見もいただけたら幸いです。 今更こんな小さいことで悩むのも情けないのですが、本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 私立文系で真面目な大学・学部をおしえてください

    大学生(だった)の方々に質問です。 大学の学部によって男女比って結構異なりますよね。 例えば、国際・外国語系だと女子率8割で、経営・法だと3~4割になる所が多いように感じます。 (1)それによって学部内での雰囲気とか変わりますか?(一概には言えないと思いますが、参考として知りたいです。) (2)また、こちらも一概には言えませんが、真面目で比較的派手でじゃなく、うるさくないような人が多い大学・学部も教えてください。(私立文系限定)

  • 神戸大学の雰囲気など

    私は兵庫県の高校に通う文系の高校2年生で、神戸大学を志望しています。 社会科学系の学部(法、経済、経営)や発達科学部に興味があり、オープンキャンパスにも参加したのですが、どの学部も魅力的で選択に迷っています。 しかし、オープンキャンパスに参加しただけでは、それぞれの学部の学生さんたちの雰囲気までは掴むことができませんでした。 もちろん、学部選びは学問に対する興味次第だとは思うのですが、やはり学内の雰囲気といったものも知りたく思います。 神戸大学に通っていらっしゃる方、OBやOGの方など、どんなことでもいいので教えて頂けたら幸いです。

  • 大学の雰囲気について

    高校2年生の文系女子です。 今受験に向けて志望する大学を決めようとしています。 一応、学部は経済学部がいいかなあと思っていて金銭的に余裕はないので国公立大学を目指したいなと思っています。 ですが私はあまり真面目で静かな人やガリ勉が好きではなく活発な人のほうが好きなので国公立はどちらかと言うと真面目なイメージが強く友達が出来るかなど不安です。 大学でも勉強は大切なことはわかっていますが、バイトをしたり、わいわい騒いで遊んだりもしたいと思っています。 なので国公立大学の中でもそのような人が多い大学、明るい雰囲気の大学があれば教えてください。 ちなみに私は関西に住んでいますがほんとに雰囲気の合った大学があれば関西を出ても構わないと思っています。